注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

お母さんが作る料理より給食のほうが美味しい

レス33 HIT数 14323 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 15:18(更新日時)

小学3年生の息子に言われました
ショックです

息子は好き嫌いが多いほうで、食わず嫌い。
こちらが手間をかけて作ったものも、マズイとか美味しくないとかいうので、あまり強制することもありませんでしたが…学校での給食は残さず食べてます。
たとえばシチュー。家でシチューなんて出しても手をつけません。なので家でシチューを作ることはなくなりましたが、学校給食のシチューは美味しいらしい。
だっていつもシチュー食べなかったじゃない
って聞いたら

お母さんの作るシチューとは違うんだよね~~

だって。
シチューに限らず、グラタンや野菜あんかけ、出しても絶対に食べたがらないものも給食だと美味しいそうです

なんだか、給食を負けてしまったようで、自信がなくなり料理を作る気もなくなってしまいました…泣

給食のほうが美味しいと言ってるお子さん、いらっしゃいますか?

傷心気味なので、辛口レスは控えてくださるようお願い致します。

No.2343952 16/06/14 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/14 21:15
ワーママ1 

うちも、同じくです

うちは酷いですよ

トマトが大嫌いです
でも、学校では食べます

聞くと、給食のトマトは美味しいと言われました。単なる素材で勝負されても、困りますよね。
料理したものを、味が違うからと言われる方がましですよ。料理の方法を変えたり、勉強したりすれば解決しそうだし……。

私は、嫌いなものでも
平気で作ります
食べられない!と言われたら

あーそうですかー
ならば、今夜は白飯のみねー

と放置

今、食べ盛りの中学生になりました
死活問題らしくて、好き嫌い言ってられなくなって、何でも食べます

根気が大事なようですよ!\(^-^)/

  • << 8 ありがとうございました。 学校給食の素材は、地産地消のものを使っているらしく…。一方我が家はお財布事情から、イ○ン等で安売りされたお野菜を買います。ちょっと行けば、高めのお野菜が売られてるスーパーもあるのですが、値段が100円以上違ったりしてとても手がのびず。 でも素材が悪いからなのか?腕がわるいからなのか? 腕を磨いていい素材で勝負!してみたいけど、そこでも給食のほうが美味しい!なんて言われたら、完全に作る自信がなくなりそうです。 確かにうちの子、小食なので、食べ盛りになったら文句言わず食べるかな?私もそれまでに給食に負けないくらい腕を磨いてみたいと思います。

No.2 16/06/14 21:29
通行人2 

美味しい給食なのは有難いですけどね。傷ついちゃいますね。
うちは、給食が不味いので(というかそもそも冷めてるらしい)、そんな心配は無いのですが、好き嫌いは結構給食で矯正されてます。果物が嫌いですが、給食に出るものは食べられます。

多分、残せずに食べている内に味に慣れていくのと、友達と食べる楽しい雰囲気が美味しくさせているのでは。
お母さんの料理の問題ではないのでは。

  • << 9 ありがとうございました。 うちの子も好き嫌いが多いため、最初は給食もそんなに好きではなかったのですが、残しちゃいけないという雰囲気で頑張って食べていくうちに克服できたとのことです。 なのに、うちで出しても食べない、ちょっと変わり種のものを出したら見た目だけで、食べもせずなにこれ気持ち悪いといい手をつけません。 学校と違い、家庭だと甘えが出るから好きなものしか食べたがらないんだろうと思っていましたが、給食のほうが美味しい!とはっきり言われてしまうと、凹んでしまいます。

No.3 16/06/14 21:29
匿名さん3 

でもさ、自分も給食って凄い美味しかった記憶ありません?
私が通ってた小中学校は学校内で給食のおばさん達が作ってくれてて、毎日3時間目あたりからいい匂いが漂ってきて
カレーやピラフ、ソフト麺のミートソースとか大好きだったなぁ(o^^o)
時々変わり種で出るラーメンや、自分で巻いて作る手巻き寿司、自分で具を挟むハンバーガーとかも人気だった(o^^o)
デザートも何故か学校で出るのって凄く美味しくて、ブラマンジェってやつがあったんだけど、それ大好きだった
ミルメークも好きだったなぁ

  • << 10 ありがとうございます。 私自身は私立の学校に通っていて、お弁当だったんです。 だから実のところ給食って食べたことがないんです。 懐かしの学校給食…というのもまったく解らずついていけませんでした。 でも、メニューを聞くと、魅力を感じますね。 ラーメンや、手巻き寿司やハンバーガーもあったんですね。自分で作る、なんてのは楽しそうです。 デザートは、ちびまる子ちゃんでプリンが出て、お休みの子がいるとプリン争奪戦がはじまるというのを見て、驚きと羨ましさがありました。私のところのお弁当はデザートなんてフルーツだけでしたから。 ブラマンジェ、検索してみました。すごく美味しそうですね!

No.4 16/06/14 21:41
匿名さん4 

私、小学生の時に親の転勤で大阪から埼玉の学校へ転校したんだけど埼玉の学校の給食がおいしくてびっくりした(笑)
大阪の学校給食は完食できたことなかったくらいにまずかった。
そして自分の母親が実はそれほど料理が上手いわけじゃなかったことを知った。

  • << 13 ありがとうございます。 地域や学校によってメニューや味がまったく違ったりするものなんですね。 中にはその土地の名産であるご馳走を給食に出したり、学校給食に力をいれる学校もあるみたいで。 うちの子の学校(神奈川) の給食はそんなでもないと思っていたのですが、どうなんだろう。 ちょっと自分自身でお味見してみたくなりました。

No.5 16/06/14 21:45
♂♀ママ5 

悲しいですね。ですが実際、私も給食は美味しくて、息子さんのようには言いませんでしたが、母が作るより美味しかったです(笑)
他の家族の皆さんも同じ様に仰るんですか?違いますよね?
息子さんがそう言うのは時期的に反抗期のようなもではないかなと思います。
「一生懸命作ったんだよ。そんな風に言われたら、お母さん悲しいよ」ときちんと伝えるのも食育です。
ご飯がある事に感謝する、野菜肉魚など生産してくれた方々と料理を作ってくれた人に感謝する事を教えてみてはどうでしょうか。当たり前に目の前に出されるより、自分で作らせてみてもいいかも?

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね。 家族はマズイとは言わず、いつもの家庭の味、と言ったところでしょうか… 年寄りもいるので、オカズはどちらかというと、年寄り向け・大人向けのものが多かったりします。 そうですね、三年生になってから、とにかく生意気な口を聞くようになって、反抗期というよりは、わざと親をイラつかせるような挑発的な嫌味な口の聞き方をしたり(そんなことも知らないの~~?とか)するようになりました。 今回もそんな感じで、私の料理と給食を比較して、私が作る料理は美味しくないようなことを言ったので、ショックでした。 当たり前のように出されてるから有り難みがないのかも知れませんね。今一度、家庭での食育を見直します。

No.6 16/06/14 21:52
ベテラン主婦6 

高校生の息子の友達が、母親の作る料理が激マズで、毎日嘆いているそうです。先日とうとう、夕食の写真をラインで送ってきました。見てくれ、と。味は写真では分かりませんが見た目、確かに美味しそうではなかったです。そしてなんの料理なのかも分からなかったです。

ただ言える事は、味が薄い、味がしない=不味いとなるのではないでしょうか。よく素材の味を生かしてるから余計な味付けはしない、健康にも良くないから薄味で、という人がいますが、ずっとそれだけの味で過ごすなら問題ないでしょう。
しかし、外食をする機会や、差し入れを頂いて食べたり、学校なら給食になります。しっかり味のある料理を口にする機会が増えていけば、おのずと薄味が美味しく感じません。

とかく、身体を動かす量が多い人ほど薄味は不味く感じます。
子供なんて、まさに運動量が多いですから、味はしっかりあった料理の方が美味しく感じます。

  • << 15 ありがとうございます。 お年寄りのいる家庭なので、全体的に薄味かも?知れません。 でも息子はとくに濃いものが好きな訳ではなく、むしろ薄味好きなような…それでも私の作る料理は物足りなさがあるのかも知れません。 ちなみに外食なんかも、メニューは必ずうどんやカレーやお寿司くらいで、それ以外はほとんど注文しませんし、こちらが注文した料理を食べてみる?と勧めてもマズイといって口にしません。 ともすると給食のメニューが特別美味しい? のかもしれません。

No.7 16/06/14 21:58
♂♀ママ7 

うちも給食は残さず食べるけど家ではあまり食べてくれません。

多分雰囲気もみんなと食べるからおいしいし一度にたくさん作るからなのかな。

近々保育園の参観があるけど大人は給食(味見と量をみる試食)子どもはお弁当なんだけど必ず給食食べるんだよね。毎年凹みます。

食べ盛りになると食べてくれるよって知人に聞いたのでめげずに腕を磨こうと思います。

  • << 16 ありがとうございます 保育園の給食、お味はいかがでしたか? 味付けがやっぱり家庭のとは違うのでしょうか。 私も腕を磨いて、給食に勝てるように頑張ってみます。時短で適当に手を抜いたり、素材も一円でも安いものを買ったりしてましたが、ちょっとお値段高めで手間隙かけてみたものを作ってみようかな…? それでもマズイって言われたら、立ち直れないかもしれないですが。

No.8 16/06/14 22:52
匿名さん0 

>> 1 うちも、同じくです うちは酷いですよ トマトが大嫌いです でも、学校では食べます 聞くと、給食のトマトは美味しいと言われ… ありがとうございました。
学校給食の素材は、地産地消のものを使っているらしく…。一方我が家はお財布事情から、イ○ン等で安売りされたお野菜を買います。ちょっと行けば、高めのお野菜が売られてるスーパーもあるのですが、値段が100円以上違ったりしてとても手がのびず。

でも素材が悪いからなのか?腕がわるいからなのか?
腕を磨いていい素材で勝負!してみたいけど、そこでも給食のほうが美味しい!なんて言われたら、完全に作る自信がなくなりそうです。

確かにうちの子、小食なので、食べ盛りになったら文句言わず食べるかな?私もそれまでに給食に負けないくらい腕を磨いてみたいと思います。

No.9 16/06/14 22:57
匿名さん 

>> 2 美味しい給食なのは有難いですけどね。傷ついちゃいますね。 うちは、給食が不味いので(というかそもそも冷めてるらしい)、そんな心配は無いので… ありがとうございました。

うちの子も好き嫌いが多いため、最初は給食もそんなに好きではなかったのですが、残しちゃいけないという雰囲気で頑張って食べていくうちに克服できたとのことです。
なのに、うちで出しても食べない、ちょっと変わり種のものを出したら見た目だけで、食べもせずなにこれ気持ち悪いといい手をつけません。

学校と違い、家庭だと甘えが出るから好きなものしか食べたがらないんだろうと思っていましたが、給食のほうが美味しい!とはっきり言われてしまうと、凹んでしまいます。

No.10 16/06/14 23:06
匿名さん 

>> 3 でもさ、自分も給食って凄い美味しかった記憶ありません? 私が通ってた小中学校は学校内で給食のおばさん達が作ってくれてて、毎日3時間目あたり… ありがとうございます。
私自身は私立の学校に通っていて、お弁当だったんです。
だから実のところ給食って食べたことがないんです。
懐かしの学校給食…というのもまったく解らずついていけませんでした。
でも、メニューを聞くと、魅力を感じますね。
ラーメンや、手巻き寿司やハンバーガーもあったんですね。自分で作る、なんてのは楽しそうです。

デザートは、ちびまる子ちゃんでプリンが出て、お休みの子がいるとプリン争奪戦がはじまるというのを見て、驚きと羨ましさがありました。私のところのお弁当はデザートなんてフルーツだけでしたから。

ブラマンジェ、検索してみました。すごく美味しそうですね!

  • << 21 なるほど(o^^o) お弁当だったんですね(o^^o) でも、給食って、本当美味しかったんですよ 男の子達なんて、おかわりしてました 欠席者がいたら牛乳やデザートの争奪戦もありましたよ(笑)まさにちびまるこちゃんのあの風景に似た感じです(笑) 私も給食好きだったけど、うちの子供も給食大好きっ子です 最近の給食ってメニューも洒落てて、フレンチか!!って思うような日もあります( ̄◇ ̄;) あと、誕生日月の子にはバイキング給食っていうのがあって、誕生日月の子達だけ別室の食堂みたい所で、自分が好きな物をセルフ式でとって食べられるっていうのかあるんですよ ハンバーグやパスタ、から揚げ、お寿司、ケーキ、などなどが並ぶそうです 最近の給食って凄すぎます ちなみに、ちょっとググった結果、現代っ子の人気給食ランキング 1位 から揚げ 2位 ハンバーグ 3位 カレーライス 4位 スパゲティー らしいです

No.11 16/06/14 23:11
通行人11 

あ!!私、子供の時親に言った…
給食の酢豚はお母さんのより旨い!!って

それっきり酢豚を作らなくなった母であった…

  • << 17 ありがとうございます。 私も自分の料理の腕に自信があるわけでもなく、得意って訳でもないのですが、それでも、自分の子供には「お母さんの作る料理がいちばん美味しい」 って言われたい願望みたいなものがあったんですよね。 その子供に、自分が作った料理をはっきり否定されたらけっこうダメージがいきますね。

No.12 16/06/14 23:13
パパ12 

これは 子供が悪い。
そんな事を言っちゃイカン。
母親が哀しむのは当然だから、
小学生なら、そのくらいの配慮は出来るべき‥
こんな子供に育てたのは誰?てなことにもなるけど‥

料理プロのほうが、上手いのは当然、しかし、母親の味は別なんだと理解しないと、

  • << 18 ありがとうございます。 そうですよね。いま、とにかく生意気な口を聞く時期なのか、小馬鹿にしたように嫌味っぽく お母さんの作る料理と給食は味が違うんだよね~~っ と言われ、かなりムカっと来ましたが、それ以上に悲しくなり もう作ってあげない!とか、せっかく作ってるのにそういう言い方をされたら悲しくなると言ったら、 さすがに息子も言い過ぎた、傷つけてしまったかもと反省した態度になりましたが… 私も給食に負けない料理、作って名誉挽回したいと思います。自信、ないですが。

No.13 16/06/14 23:19
匿名さん 

>> 4 私、小学生の時に親の転勤で大阪から埼玉の学校へ転校したんだけど埼玉の学校の給食がおいしくてびっくりした(笑) 大阪の学校給食は完食できたこ… ありがとうございます。
地域や学校によってメニューや味がまったく違ったりするものなんですね。
中にはその土地の名産であるご馳走を給食に出したり、学校給食に力をいれる学校もあるみたいで。

うちの子の学校(神奈川)
の給食はそんなでもないと思っていたのですが、どうなんだろう。
ちょっと自分自身でお味見してみたくなりました。

No.14 16/06/14 23:36
匿名さん 

>> 5 悲しいですね。ですが実際、私も給食は美味しくて、息子さんのようには言いませんでしたが、母が作るより美味しかったです(笑) 他の家族の皆さん… ありがとうございます。
そうですね。

家族はマズイとは言わず、いつもの家庭の味、と言ったところでしょうか…
年寄りもいるので、オカズはどちらかというと、年寄り向け・大人向けのものが多かったりします。

そうですね、三年生になってから、とにかく生意気な口を聞くようになって、反抗期というよりは、わざと親をイラつかせるような挑発的な嫌味な口の聞き方をしたり(そんなことも知らないの~~?とか)するようになりました。
今回もそんな感じで、私の料理と給食を比較して、私が作る料理は美味しくないようなことを言ったので、ショックでした。

当たり前のように出されてるから有り難みがないのかも知れませんね。今一度、家庭での食育を見直します。

No.15 16/06/14 23:43
匿名さん 

>> 6 高校生の息子の友達が、母親の作る料理が激マズで、毎日嘆いているそうです。先日とうとう、夕食の写真をラインで送ってきました。見てくれ、と。味は… ありがとうございます。

お年寄りのいる家庭なので、全体的に薄味かも?知れません。
でも息子はとくに濃いものが好きな訳ではなく、むしろ薄味好きなような…それでも私の作る料理は物足りなさがあるのかも知れません。

ちなみに外食なんかも、メニューは必ずうどんやカレーやお寿司くらいで、それ以外はほとんど注文しませんし、こちらが注文した料理を食べてみる?と勧めてもマズイといって口にしません。

ともすると給食のメニューが特別美味しい?
のかもしれません。

No.16 16/06/15 07:55
匿名さん 

>> 7 うちも給食は残さず食べるけど家ではあまり食べてくれません。 多分雰囲気もみんなと食べるからおいしいし一度にたくさん作るからなのかな。 … ありがとうございます


保育園の給食、お味はいかがでしたか?
味付けがやっぱり家庭のとは違うのでしょうか。

私も腕を磨いて、給食に勝てるように頑張ってみます。時短で適当に手を抜いたり、素材も一円でも安いものを買ったりしてましたが、ちょっとお値段高めで手間隙かけてみたものを作ってみようかな…?
それでもマズイって言われたら、立ち直れないかもしれないですが。

No.17 16/06/15 08:12
匿名さん 

>> 11 あ!!私、子供の時親に言った… 給食の酢豚はお母さんのより旨い!!って それっきり酢豚を作らなくなった母であった… ありがとうございます。

私も自分の料理の腕に自信があるわけでもなく、得意って訳でもないのですが、それでも、自分の子供には「お母さんの作る料理がいちばん美味しい」
って言われたい願望みたいなものがあったんですよね。
その子供に、自分が作った料理をはっきり否定されたらけっこうダメージがいきますね。

No.18 16/06/15 08:21
匿名さん 

>> 12 これは 子供が悪い。 そんな事を言っちゃイカン。 母親が哀しむのは当然だから、 小学生なら、そのくらいの配慮は出来るべき‥ こんな子… ありがとうございます。
そうですよね。いま、とにかく生意気な口を聞く時期なのか、小馬鹿にしたように嫌味っぽく
お母さんの作る料理と給食は味が違うんだよね~~っ
と言われ、かなりムカっと来ましたが、それ以上に悲しくなり
もう作ってあげない!とか、せっかく作ってるのにそういう言い方をされたら悲しくなると言ったら、
さすがに息子も言い過ぎた、傷つけてしまったかもと反省した態度になりましたが…
私も給食に負けない料理、作って名誉挽回したいと思います。自信、ないですが。

No.19 16/06/15 09:00
通行人2 

うちの学校は、問い合わせればレシピをくれます。郷土食や世界の料理がテーマの日があるのですが、家でリクエストされても味もレシピも分からないですから、時々問い合わせがあったそうです。
たまには給食レシピを作ってみるのも、子どもたちと会話がはずんで良いかもしれませんね。

給食は、塩分、カロリーも決められていて、調味料は計算されていますから、そう濃い味付けではないと思います。
ただ、成長期の子ども達に合わせた献立なので大人にはカロリーが高いそうです。先生方は減らして食べる事が多いそうですよ。

No.20 16/06/15 09:04
匿名さん20 

みんなで食べるから旨いんだよって言ってあげたら。
お腹がすけば何でも旨い。
家だと何かしら食べ物はあるからね。

No.21 16/06/15 09:38
匿名さん3 

>> 10 ありがとうございます。 私自身は私立の学校に通っていて、お弁当だったんです。 だから実のところ給食って食べたことがないんです。 懐かし… なるほど(o^^o)
お弁当だったんですね(o^^o)
でも、給食って、本当美味しかったんですよ
男の子達なんて、おかわりしてました
欠席者がいたら牛乳やデザートの争奪戦もありましたよ(笑)まさにちびまるこちゃんのあの風景に似た感じです(笑)

私も給食好きだったけど、うちの子供も給食大好きっ子です
最近の給食ってメニューも洒落てて、フレンチか!!って思うような日もあります( ̄◇ ̄;)
あと、誕生日月の子にはバイキング給食っていうのがあって、誕生日月の子達だけ別室の食堂みたい所で、自分が好きな物をセルフ式でとって食べられるっていうのかあるんですよ
ハンバーグやパスタ、から揚げ、お寿司、ケーキ、などなどが並ぶそうです
最近の給食って凄すぎます


ちなみに、ちょっとググった結果、現代っ子の人気給食ランキング
1位 から揚げ
2位 ハンバーグ
3位 カレーライス
4位 スパゲティー

らしいです

No.22 16/06/15 15:28
通行人22 

素人とプロの違いとか?

No.23 16/06/15 16:40
専業主婦23 

確かに一理ありですね。私も小学校の頃は給食の方が美味しいと思ってましたね。
卵で絡めた焼きそばとか。多分ですが子供の味覚に合わせて作ってるんでしょうね。
主さんが料理下手とかそういう問題ではないと思います。

No.24 16/06/15 16:49
匿名さん24 

味見会とか、給食参観とか、って無いの?
せめて給食だよりとか見てたら、だいたいわかるよね?
子供がどんな味のものを食べてるか知らないってどうゆうこと??
おそろしい。

それか同じ料理で塩分パーセントを少しずつ変えたものを用意して食べさせてみるとか。

どういうものをおいしいと言っているのか、観察するとか、
やり方はいくらでもあると思うけど?




No.25 16/06/15 18:34
特命 ( fHWpe )

お母さんの料理て不味いのは、確かだよ。姑がいる人間は、旨い。旦那と子供なら黙らす、作らないとか結局他人から金を頂いて料理を作るて適当じゃだめだし何回も練習反省し向上するが
母は、やる気を無くすか悲しくなるだけで向上心は、無いからね。食うなて言うだけだから
本当に不味い。
で不味い料理作って時給に換算し母は、偉いだもんな。普通料理の世界なら首だよ。でふて腐れて逆ギレする料理人ていないし
こんなに専業主婦がいて不味い料理て
本当に男性て真剣に考えているのか疑問無理に手作りの味のボケた料理や毎回味付けが違う料理自慢も日本人女性は、するね。ズレてる
本当に不味いから
本人には、不味いからとは、言わないが不味いから

No.26 16/06/15 18:56
匿名さん3 

なんていうか、外で食べるご飯って美味しい!!
そんな感じなのかもね(^^)
例えば、お祭りの時に露店で買う物って凄く美味しく感じたり
遠足の時のお弁当が凄く美味しく感じたり
それって、その場の雰囲気やモチベーションも含まれてるからだと思うんだ

学校って、子供にとって楽しい場所だから、友達みんなでワイワイしながら食べるご飯、そりゃ美味しく感じるはずですよ(^^)

私自身も、母親のご飯はいつも美味しかったです
友達が遊びに来て一緒にご飯食べた時も、友達は美味しい美味しいっていっぱい食べてました
でも、学校の給食って、またそれとは違って美味しかったんですよね

そんな感じじゃないかなぁ?

No.27 16/06/15 19:07
匿名さん24 

>> 26 いや、給食は劇マズだった。毎日が地獄だった。

No.28 16/06/15 20:38
通行人28 ( ♀ )


学校によるんじゃないかな。
私が小学生だった頃は、給食もまあまあ美味しかったし、お母さんが作るより美味しいのも確かにあった。
けど、総合的にはお母さんの料理が勝ちだった気がする。

うちの子供は、給食マズイと言います。
何がマズイか聞いたら、味付けが薄すぎる、卵焼きが甘すぎて食べられない、肉が硬いなど。

給食費は安い上に栄養のバランスが取れてますから、残さず食べるようには言ってますが、パンだけは昔と変わらないですね、コッペパン。
味気ない感じが(笑)

主さんが子供さんにそんなこと言われたら自信無くすの分かります。
私も、お母さんのご飯おいしくないなんて言われたら、ショックです。
コツコツ、頑張りましょう。

No.29 16/06/16 14:54
匿名さん29 

うちも給食はのこさずたべてるようです。
ガスで強火で食材もいい、負けます(笑)
ごまかかしで、最近味の素を料理にいれるようにしたら、美味しいと言ってくれます。

No.30 16/06/16 18:55
通行人30 

子育て経験したうえでのアドバイスと捉えて貰えばと思います。

主さんはお子さんがなぜ給食が美味しく感じ、家庭食が美味しくないというのか、真意まで見切れてますか?

例えば外食はどうですか?外食も給食と同じで食べるのではないですか?

スーパーのお惣菜はどうでしょう?

子供の味覚と大人の味覚って結構違うんですよ。ケチャップ、マヨネーズ、ソースこの3つは子供達は大好きです。これが大人だと生姜とか山葵とか唐辛子のように子供からは辛いだけのものが大人なら美味しくも感じる。

なので大人の美味しいで作っちゃうと子供からしたらなんか変になるんですよ。

うちの子供達も嫁さんが作ってる頃は本当に食べなかったんですよね。大人からしたら結構な腕前ですよ。でも子供からは嫌われてましたね。お茶碗一膳が食べられない。オカズもちょっとつついたらフリカケに逃げる始末。

けど俺が子供に聞いた時、好きな味じゃないと。俺は酒呑むから濃い目が好き、あまから大好き。そんな俺が作ったら、子供はよく食べましたよ。俺が焼きソバ作ると家族5人で12玉は消えます。

主さんが頑張って美味しく作ろうとすればするほど子供達はそう思わなくなります。子供が好きな味というのを知るのも大切ですよ。

それと食べる雰囲気も大切ですよね。食卓を囲む事が楽しい事なんだと思えてるでしょうか?同じ物を食べても雰囲気が違うと味も違って感じます。今は多少下品になってもいいんですよ。テレビ見ながらでも、喋りながらでもいいんです。凝り固まり過ぎす楽しく面白く食べれるとまた違ってくると思いますよ。

うまい棒を沸かした牛乳で溶くとポタージュスープが出来ます。これ、味もさることながら成分的にもカップスープ並ですし、子供結構好きですよ。子供の前で一緒に作ったりすると楽しいですよ。




No.31 16/06/16 22:51
特命 ( fHWpe )

拘りの料理だからじゃなく平凡な料理からして不味い。
やはり客じゃない以上クレームを聞かないし。金で商売していないから均等化していないでどこか自己流で料理が上手い訳じゃないのに自己流を入れたら、不味い。料理自慢の母親の番組で見た料理も不味そうだったし。結局金を取れる料理人にしても男性がほとんどて
女性が上手いなら女性が多いはず。店を出して見たらわかるんじゃない?不味いか上手いか。金を払いたいか?クレームか?
他人の母さんの料理を食べないか?要らないよ。
ならスーパーで出来合い買います。
本当に他人の母さんの料理は、ノーサンキュー
家族は、慣らされているんだろうね。
真面目に不味い記憶しかない。不味い不味い不味いまずすぎてお怒りモード

No.32 16/07/08 20:15
匿名さん32 

私もついさっき同じことを言われました(-_-;)
毎回ろくに食べずに残すので、作り甲斐がありません。どんどん手抜きになって、本気で作らなくなったら、さらに残すようになりましたね(笑)
仕事終わってくたくたですが、これからはもう少し頑張ってみようとおもいます。

No.33 20/01/19 15:18
匿名さん33 

自信持って下さい。
子供はまだ子供だからそんな事が言えるのでしょう。
大人になったらお袋の味が好きになると思いますよ、19才ぐらいまで待ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧