関連する話題
農家の嫁😫
初めまして。
義父母の行動

産後の手伝いに義父も同伴してくるのが辛い

レス18 HIT数 565 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ 3EBfG )
20/01/18 05:12(更新日時)

先日出産をし、自宅に戻ってきました。
義母が手伝いに通ってくれているのですが、土日には義父も連れてきます。
義父も赤ちゃんを見たいと思うのでそれは理解できるのですが、本当に朝から晩までずっといてなかなか苦痛です。

洗濯物が外干しだと乾かず今の時期はエアコンがついてるリビングで部屋干ししているのですが、もう義母に対しては割り切って私の下着などを部屋干ししてても気にしないようにしてるのですが、さすがに義父に見られるのは抵抗があります...

あと完母で頻回授乳のため2時間に1回くらいは授乳なのですが、ドア1枚隔てた隣部屋に義父がいると思うだけでストレスです。
そして産後お腹が緩くなりトイレに何度も行く生活なので、義父がいるとそれもストレスです。

義父には日中数時間赤ちゃんを見に来て帰宅してほしいと夫に話したのですが、夫は義父にとても気を使ってるので言えないと言われました...

皆さんだったら気にしませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか...

No.2988195 20/01/17 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 13:24
匿名さん1 

産後義父母がいるだけでストレスです。
そんな状況滅入りそう。

  • << 3 本当は義母も嫌です。 でもそうは言ってられないので義母は同性だし受け入れました。 だけど義父はどうしても... 子供からしたら血の繋がったおじいちゃんだけど、私からしたら赤の他人のおじさんですから...

No.2 20/01/17 13:31
匿名さん2 

義父の気持ちわからんでもないけど、私は嫌です 笑

旦那さん、明らかに気を使う優先順位間違えてますよね 笑
早めに旦那さんか義母と仲がいいなら伝えた方がいいかと

  • << 4 やっぱり皆さん嫌なもんですよね。 私は酷い嫁なのかな?と思ってましたが安心しました。 ちなみに夫と義母は仲良しではありません。 なので伝えられる人は私しかいないのです💦

No.3 20/01/17 13:49
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 1 産後義父母がいるだけでストレスです。 そんな状況滅入りそう。 本当は義母も嫌です。
でもそうは言ってられないので義母は同性だし受け入れました。
だけど義父はどうしても...
子供からしたら血の繋がったおじいちゃんだけど、私からしたら赤の他人のおじさんですから...

No.4 20/01/17 13:51
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 2 義父の気持ちわからんでもないけど、私は嫌です 笑 旦那さん、明らかに気を使う優先順位間違えてますよね 笑 早めに旦那さんか義母と仲が… やっぱり皆さん嫌なもんですよね。
私は酷い嫁なのかな?と思ってましたが安心しました。

ちなみに夫と義母は仲良しではありません。
なので伝えられる人は私しかいないのです💦

No.5 20/01/17 13:55
匿名さん2 

>> 4 そら嫌ですよ。
言い方悪いですけど、赤の他人の男性に下着や授乳時見られたくないですよ・・・。

旦那さんと義母が仲悪いの痛手ですね。
あからさまに義父を避けるのはやはり気分が悪いですかね( .. )?

No.6 20/01/17 14:07
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 5 義父がいっそのことすごくおじいちゃん...とかならまだ気にせず割り切れるかもですが、まだ50代で見た目も気力も若いし、産後のありのままの姿を見られるのは本当に抵抗があります。

義母と義父はとても仲が良く、義母の前で義父に邪険な態度を取ると漏れなく義母にも嫌われると思います笑

  • << 15 確かにヨボヨボなおじぃちゃんやったらまだ許せそうですね 笑 それは世知辛いです(>_<;) 私はどちらも両親がいないのでいい案がです、力に添えられなくてすみません・・・。 産後まだまだ身も心も不安定なので大事にして下さいね!!

No.7 20/01/17 14:33
育児の話題好きさん7 

実親が亡くなったため、年末に産んで義母に泊まりを頼んだら、お正月休みを息子の家で過ごせると勘違いした義母が、義父と義妹まで連れてきました。
そこまでされて、精神崩壊というか、底まで落ちたのがかえって良かった。
それからは一人でやりきる母親になるしかないと、気持ちがガラッと変わりました。
次の出産からは誰も呼ばなかったです。
初孫のお誕生日だから会いたいと言われても、ホテル泊。
自分の身内が遠くから来ると行っても、泊まらせず、もてなさないと釘を刺す。
今考えると身内相手にひどいなぁと思いますが、ワンオペ育児で進めると腹を決めたらそうなりました。

  • << 10 ワンオペと腹を括るというのも手ですね。 なんだか勇気が出ました。 ありがとうございます。

No.8 20/01/17 14:49
匿名さん8 

貴女もよく携帯をいじっている暇があるわね?
びっくりです。

  • << 11 とても意地悪なレスですね。 産後でも携帯をいじることもあるでしょ? 体力無くてヘロヘロな人は無理なのかな? スレ主さんは、若い人みたいだからきっと体は元気なんですよ。 そこで、モヤモヤしている事を身近な人に愚痴ることが出来ないから、ミクルで聞いてもらっているのでしょう。 主さんも、義父さんを空気の様な存在にするしか無いです。もうそれしかないですよ…(^o^; だって、ご主人は言えない。義母に言ったらもれなく嫌われる。ですもんね。 お手伝いは、もうそろそろ切り上げてもらっても良いかも。その方が気が楽ですよ!
  • << 12 え?? 子供が寝てる間にレス返してるのですが... まだ新生児なので寝てばかりなので。

No.9 20/01/17 14:58
匿名さん9 

自分で全部やれば解決

No.10 20/01/17 15:01
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 7 実親が亡くなったため、年末に産んで義母に泊まりを頼んだら、お正月休みを息子の家で過ごせると勘違いした義母が、義父と義妹まで連れてきました。 … ワンオペと腹を括るというのも手ですね。
なんだか勇気が出ました。
ありがとうございます。

No.11 20/01/17 15:01
匿名さん11 

>> 8 貴女もよく携帯をいじっている暇があるわね? びっくりです。 とても意地悪なレスですね。

産後でも携帯をいじることもあるでしょ?

体力無くてヘロヘロな人は無理なのかな?

スレ主さんは、若い人みたいだからきっと体は元気なんですよ。

そこで、モヤモヤしている事を身近な人に愚痴ることが出来ないから、ミクルで聞いてもらっているのでしょう。

主さんも、義父さんを空気の様な存在にするしか無いです。もうそれしかないですよ…(^o^;

だって、ご主人は言えない。義母に言ったらもれなく嫌われる。ですもんね。

お手伝いは、もうそろそろ切り上げてもらっても良いかも。その方が気が楽ですよ!

  • << 14 ありがとうございます。 30代なので若くはないですが、子供が寝てる間にレス返してます。まだ新生児なので携帯もいじれないくらい目が離せない...ということはないので。 義母にもう来なくていいと言うのは心苦しいですが、誤解を生まないように伝えたらいいですよね。

No.12 20/01/17 15:02
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 8 貴女もよく携帯をいじっている暇があるわね? びっくりです。 え??
子供が寝てる間にレス返してるのですが...
まだ新生児なので寝てばかりなので。

No.13 20/01/17 15:02
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 9 自分で全部やれば解決 ですね。

No.14 20/01/17 15:06
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

>> 11 とても意地悪なレスですね。 産後でも携帯をいじることもあるでしょ? 体力無くてヘロヘロな人は無理なのかな? スレ主さんは、… ありがとうございます。
30代なので若くはないですが、子供が寝てる間にレス返してます。まだ新生児なので携帯もいじれないくらい目が離せない...ということはないので。

義母にもう来なくていいと言うのは心苦しいですが、誤解を生まないように伝えたらいいですよね。

No.15 20/01/17 15:44
匿名さん2 

>> 6 義父がいっそのことすごくおじいちゃん...とかならまだ気にせず割り切れるかもですが、まだ50代で見た目も気力も若いし、産後のありのままの姿を… 確かにヨボヨボなおじぃちゃんやったらまだ許せそうですね 笑

それは世知辛いです(>_<;)
私はどちらも両親がいないのでいい案がです、力に添えられなくてすみません・・・。
産後まだまだ身も心も不安定なので大事にして下さいね!!

No.16 20/01/17 15:46
通りすがりさん16 

完母なのでしてもらう事も少ないので大丈夫です←と伝える(´・ω・`)
孫の顔は毎日ムービー送ります。でイイんぢゃ無いかな?

No.17 20/01/17 22:59
匿名さん17 

それはストレスですね。
区切りのいい時期になったら、お手伝いの回数を減らしてもらう事を伝えましょう。断るのが気が引けるなら、こんな形で。

旦那さんとふたりで、きちんと正座して、お願いする。

まず、通い続けて助けてもらってることへの感謝。
それから、この先自力でやっていく練習もしていかなければと思い始めたこと。そうしてみたいこと。
でも、すぐには上手くいかないと思うから、時々は助けて欲しいこと。

そして余裕を持って日を決めて、この日までは今まで通り、よろしくお願いしますと、改めてお願いする。

旦那さんにもその方向で話してみてはどうでしょう?

No.18 20/01/18 05:12
匿名さん18 ( ♀ )

人に寄るのだと思いますし、環境にもよると思いますし、(夫の実家で普通に一緒に暮らしていた事があるし、私は平気ですが)嫌だなと思う人の方が多いと思いますよ。
普通の事ですから、気にし過ぎなのかと気にしなくて大丈夫ですよ。

主さんが嫌と思うならば、主さんがどう思うかが重要な案件なのですから。

こういう時って、夫の配慮が大事なのですけど(自分としての意見での配慮ならば尚良い)、困りましたね。
主さんは、ちゃんと旦那さんに意思表示したのですもんね。
そういう様な事が積もり積もって夫婦間に溝が出来てしまう事も多いので、早くそこに気付いてしっかりしてくれたら良いのですけどね…。
そういう事も主さんが旦那さんに上手く伝えるしか無いのかな…。
何だか、主さんばかりが負担かも知れないですが、旦那さんに気付いて貰えれば一時で済むかも知れないですので、試行錯誤してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧