仕事が続かない

HIT数 1285 あ+ あ-

困ってるさん( 22 ♀ )
20/02/21 01:03(更新日時)

仕事が続かなくて悩んでいます。
最初に入社した会社では仕事が全くなく、上司に指示仰いでも、「今はないな」と言われ1日のほとんどをテキストを読んで過ごしていました。雑用でもあるだけマシでした。周りの人たちは忙しそうにしているので、日々罪悪感を感じていましたが耐えられなくなり、会社で発作が起こるようになり、パニック障害と診断され半年で退職しました。

退職した1ヶ月後に父の知り合いの会社に入社しました。
最初は順調だったのですが、人間関係のことや仕事内容が自分には合わなかったのか、入社して4ヶ月目くらいからまた発作が起こるようになり、次は適応障害だと診断され、1ヶ月間の休職を申し出ましたが、結局退職しました。

11月に退職し、12月から飲食店でアルバイトをしています。
正社員の時と比べたらだいぶ収入は減るのでそのことで昨日の夜に旦那と口論になった時に「最初の仕事辞めなかったらこんなに大変な思いしなくてよかったのに」と言われました。私ももうちょっと頑張れたのかなと思ったりもするのですが…。
どこかでまた就職したいのですが、また続かなかったら会社にも旦那にも迷惑をかけますし、どちらも半年くらいで辞めているのでそもそも雇ってもらえるかもわかりません…。
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2988155 20/01/17 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/17 11:39
匿名さん1 

精神疾患が診断されているなら、まずは体調を整えることを優先しては?
焦る気持ちは分かるかも、病気が落ち着かないのにまた仕事をして辞めることになったら自信を失うだけだよ。

No.2 20/01/17 11:52
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

男の意見ですが、旦那が理解なさ過ぎだと思います。

パニック障害とか適応障害とか、家族の身に降りかかったら、バイトより休養が必要だと思いますけどね。

男なら家族くらい食わせる覚悟で仕事しないと。

No.3 20/01/17 11:55
匿名さん3 

旦那を変えるのはダメなの?
私も仕事続かなかったし一緒に暮らしてた婚約者にはそのことで嫌みを言われてたから別れて専業主婦OKの人と結婚したわ。
働いても辞めるかもしれない恐怖と辞めたときに文句言ってくる旦那の存在がプレッシャーとストレスを与えておかしくなる。

No.4 20/01/17 12:05
社会人さん4 

病を治すのが先。精神疾患があると雇う側からしたら迷惑だしね。

No.5 20/01/17 12:38
匿名さん5 

ごめんね

言い方悪いけど、簡単にパニックなったり適応障害?になったりする精神状態じゃどこも雇いたくないです

万が一何処か働く時は面接で必ず言って下さいね

No.6 20/01/17 14:12
お金が無いさん6 ( ♀ )

何処かへ行って、組織の中で働く事を前提に仕事をするという考え方を捨てればヨシ。
要は一匹狼的な思考、皆と仲良しこよしが出来ないタイプ、コミュニケーション能力を持ちでは無いかもしれないと言う事なので、ひとりでも出来る仕事を探す、女性なので何かしらの手仕事の作家さんになるとか…作品や物でもメリカリ等で売ってみるとか…
金を稼ぐ手段は、別に会社に行って働く事ばかりが稼ぐ手段では有りませんよ。スマホ1つ有れば稼げる時代なんだからさ…
喧嘩する暇が有るなら、そういう稼ぎ方を色々試行錯誤した方がよろしいかと思いますよ。

No.7 20/01/19 05:02
匿名さん7 

仕事を辞めて、また始めるまでの期間が短いですよね。働かなくてはいけないのもわかりますが身体のこともあるのでもう少しゆっくりのペースでも良いのかと思います。

それから旦那さんが最初の仕事を辞めなかったら〜と言っていたようですが、そのときは辞めるほかなかったと思うので仕方ないですよね。

今の仕事をしながら、考えつつ過ごしてみてはいかがでしょうか。

No.8 20/01/22 15:09
匿名さん8 

最初の会社が続いていたとしても、同じことをしてると思いますよ。

No.9 20/02/21 01:03
通りすがりさん9 

それは大変でしたね。
私も過去に適応障害を患って苦しんだ経験があります。私の場合は職場の上司のパワハラがきっかけでした。でも、私も履歴書がいっぱいになるくらい転職を繰り返してるんです。原因はすべて理不尽な人間関係で今思えばどれもパワハラでした。
でも、長続きしない自分が悪い!我慢が足りない!努力が足りない!石の上にも3年!そのように考えていたので、現実辞めてしまってる自分が嫌いでした。だからこそ長く勤めて頑張ってたんですが、最後は病気になり倒れ無職になりました。そんな自分が情けなくて親に申し訳なくて、生きる価値もないし死ぬしかないと自殺も考えてました。下手したら今生きてなかったでしょうね。
パワハラされ続けても逃げずに我慢して頑張って努力して耐えたのに最後は病気になって下手したら死んでたかもしれない。おかしいですよね。その会社では逃げずに5年以上も働き続けていたのに、そのせいで死んでたかもしれないなんて。じゃ、自分はいったいなんのためにあんなにボロボロになるまで必死に働いてたのか?
その答えがすぐには分からなかったんです。あえて言うなら、上司に認めてもらうため。親に安心してもらうため。社会的信用を得るため。ちゃんと働いてるという世間体のため。
要は他人のためだったんです。だから苦しかったんです。
だって、本来は自分のための人生なはずです。自分の幸せこそ最も大事にすべきことだったんです。それがまた誰かのためになったりするんです。
でも私の場合逆だったんです。他人のために生きることが自分のためになると。それで認めてくれればいいです。でも認めてくれなかったら認めてもらうまで頑張り続けてしまいます。もしかしたら相手はあえて認めない人かもしれない。認めたらその人に不都合がるから認めない人もいるかも知れない。相手の誤解で認めなてもらえないこともあれば、相手の能力不足で認められない人もいます。要は、人は完璧ではないので完璧な公正な評価ができるとは限らないんです。そんな不安定なものに私は依存してたんです。それが私の人生をすごく息苦しくさせていたんです。
そのことに気づき少しずつ自分で自分を認めてあげられるようになって病気も治り人生が変わったんです。
主さんも誰の何のための仕事、人生なのか今一度よく考えてみてください。
長文失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧