注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

何もかも興味がなくなった。生きている意味とは?

レス15 HIT数 516 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
20/01/17 16:37(更新日時)

ここ数年色んなことに興味、関心がなくなりつつあります。
いきなりではなく、多少無関心でも気になりませんでしたが、これは普通ではないような気がしたので不安になりました。

興味がなく、無関心になったこと
衣食住、他人、恋愛、映画、音楽、TV、芸能人、世間で起こったニュースなど。

以前まで興味があったこと、好きだったこともあり、ゲーム、You Tube、車、バイク、旅行、山、新たにできたスポットに行く

これらも何をしてもつまらなく、何も感じなくなるようになりました。

ここまで来ると毎日なんのために生きているのか、何を目的に毎日過ごすのかわからなくなりました。

これって病気ですか?


タグ

No.2988054 20/01/17 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 02:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

病気じゃない。
今の生活水準で満足出来なくなっただけ。

No.2 20/01/17 04:10
通りすがりさん2 

人間が他の動物と違うのは、生きる意味をわざわざ考えようとすること。

  • << 6 動物の気持ちは人間にはわからないだけで動物も日々生きる意味を考えてるかもしれないだろう 勝手な想像で動物は生きる意味考えてないなどと断定したらいけない

No.3 20/01/17 04:45
知りたがりさん3 

実際の年齢は30代?40近いなら若年性更年期障害ということもありえます。ホルモンバランスの変化、例えば他にも薬物などの影響によるセロトニンやドーパミンの量で躁鬱なども考えられます。何か薬を摂っていたりはしませんか。

ホルモンの変化で気分などいくらでも変わるし、趣味嗜好食べ物や考え方まで変化します。

  • << 8 30代前半です。

No.4 20/01/17 04:47
経験者さん4 ( ♂ )

病気ではないでしょうね。けだし主さんと同じ感覚を持った人の数が病気にしては多すぎるからです。

青年から中年に変わる時期、趣味・嗜好が変わるのは自然な事だと思います。生きて行けば歳相応の何かを見つける事でしょうね。

No.5 20/01/17 05:08
匿名さん5 

まぁ病気だろうね
鬱関係の何かの病気だろう
ちょっとでも興味残ってる事や新しく興味出た事などはないのか?

  • << 9 毎日、無気力ですね。 昔から鬱になりやすかったです。

No.6 20/01/17 05:12
匿名さん5 

>> 2 人間が他の動物と違うのは、生きる意味をわざわざ考えようとすること。 動物の気持ちは人間にはわからないだけで動物も日々生きる意味を考えてるかもしれないだろう

勝手な想像で動物は生きる意味考えてないなどと断定したらいけない

No.7 20/01/17 05:29
匿名 ( PHWASb )

自分もだいたい同じですね。私の場合、物事に、感動も、喜びも、早く言うと無感情ですよ。私もバイク、2年放置です。他の趣味もヤル気が無く、毎日毎日なんとなく生きてる。まあ私の場合季節が関係してますけどね。寒い季節が大嫌いで仕事すらしたくありません。それと人に疲れました。嘘や噂、それに同調するバカ達。

  • << 10 全てにおいてすごく、共感できました。 バイクもずっと好きだったのに、手入れもせず、少し直せばまだまだ乗れたのに放置。 人はほんと嘘や噂が大好きですよね。 すぐにマウントを取ってきたり。

No.8 20/01/17 05:43
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 実際の年齢は30代?40近いなら若年性更年期障害ということもありえます。ホルモンバランスの変化、例えば他にも薬物などの影響によるセロトニンや… 30代前半です。

No.9 20/01/17 05:49
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 まぁ病気だろうね 鬱関係の何かの病気だろう ちょっとでも興味残ってる事や新しく興味出た事などはないのか? 毎日、無気力ですね。
昔から鬱になりやすかったです。

No.10 20/01/17 05:54
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 自分もだいたい同じですね。私の場合、物事に、感動も、喜びも、早く言うと無感情ですよ。私もバイク、2年放置です。他の趣味もヤル気が無く、毎日毎… 全てにおいてすごく、共感できました。
バイクもずっと好きだったのに、手入れもせず、少し直せばまだまだ乗れたのに放置。

人はほんと嘘や噂が大好きですよね。
すぐにマウントを取ってきたり。

No.11 20/01/17 07:03
匿名さん11 ( ♀ )

鬱が出たのかもしれませんね。
昔からなりやすかったのなら、無気力、無関心になった時は鬱の再発を疑った方がいいと思います。

  • << 13 随分昔の初期の頃に病院へ行きましたが、気持ちの問題だと強く否定され、それ以降医者が信用できなくなり、4年くらいかけて自力で復帰しました。 治療もしてないし、人間関係のトラウマみたいなのを引きずったままいたせいか、転職し始めた頃から自分でも薄々気づいていました。 結局少し前までずっと続けていた仕事を辞めてから人間関係がうまくいかず転々とするようになり仕事も思うように探せなくなって毎日を過ごしているからだと思います。

No.12 20/01/17 07:27
匿名さん12 

知り合いに、そんな感じの人がいましたよ。
20才くらいを境に、周りの人や、周りの人の目が怖くなって、普通に生活できなくなり、入院しました。
周りの人は、その人の事を何とも思ってなくても、その人は「周りの人が自分をバカにしている」「周りの人が自分をジロジロ見ている」と思い込んでいました。
被害妄想が激しかったです。
主さんが心配なら、専門的な所に相談されてみてはどうでしょうか。

  • << 14 一時期そういう時期が自分にもありました。 外へ出るのも怖くてずっと引きこもっていたり、ホントにジロジロ見られてました。 多分、まともにご飯も食べず、顔色も悪く髭も伸ばしっぱなしで太陽も浴びないような生活をしていましたから。 人ってここまで落ちぶれちゃうんですね。 心配は心配ですけど、面と向かって人に頼ったりすることが出来ないので、ただの戯言だとスルーしていただければ幸いです。 ご心配おかけしました。

No.13 20/01/17 07:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 鬱が出たのかもしれませんね。 昔からなりやすかったのなら、無気力、無関心になった時は鬱の再発を疑った方がいいと思います。 随分昔の初期の頃に病院へ行きましたが、気持ちの問題だと強く否定され、それ以降医者が信用できなくなり、4年くらいかけて自力で復帰しました。
治療もしてないし、人間関係のトラウマみたいなのを引きずったままいたせいか、転職し始めた頃から自分でも薄々気づいていました。

結局少し前までずっと続けていた仕事を辞めてから人間関係がうまくいかず転々とするようになり仕事も思うように探せなくなって毎日を過ごしているからだと思います。

No.14 20/01/17 08:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 知り合いに、そんな感じの人がいましたよ。 20才くらいを境に、周りの人や、周りの人の目が怖くなって、普通に生活できなくなり、入院しました。… 一時期そういう時期が自分にもありました。
外へ出るのも怖くてずっと引きこもっていたり、ホントにジロジロ見られてました。
多分、まともにご飯も食べず、顔色も悪く髭も伸ばしっぱなしで太陽も浴びないような生活をしていましたから。

人ってここまで落ちぶれちゃうんですね。
心配は心配ですけど、面と向かって人に頼ったりすることが出来ないので、ただの戯言だとスルーしていただければ幸いです。
ご心配おかけしました。

No.15 20/01/17 16:37
匿名さん15 

そういう疑問が生じた時に宗教に目覚める人が居る
怪しい新興宗教でなく昔からある仏教とかキリスト教
宗教書読んで自分が求めている物を探してみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧