注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自分が居ないあいだ姑に家に入られること

レス28 HIT数 4006 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/02/01 15:07(更新日時)

近々出産予定です。
入院中は夫に休みを取ってもらい上の子(6歳)と2人で生活してもらおうと思っているのですが、夫が義母を家に呼びたいと言っています。
泊まりはせず、子どもが幼稚園から帰ってから掃除や晩ご飯の用意をしてもらいたいそうです。
掃除なんて掃除機くらいでいいし、夫もある程度の料理は出来ます。

義母はかなり掃除や片付け大好きなタイプなので(引っ越した際も、夫婦2人でやると言ってるのに私片付け大好きだから手伝いたいと聞かなかった)、きっと掃除も色々なところを隅々までやると思います。
綺麗にしてもらえるのは助かるという考え方もありますが、お腹が大きく片付けや掃除が疎かになっている箇所があるので色々見られるのは抵抗があります。

皆さんは、自分が居ないあいだ姑に家に入られるのは抵抗ありませんか?

タグ

No.2987822 20/01/16 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.28 20/02/01 15:07
匿名さん28 ( ♀ )

私も姑にたのむのは嫌でした。
でも夫は休みなどとれず、とれたとしても普段からしてない子育てと家事を私の留守中に夫だけでやれといったってそれは無理な話だろうと思ったので、私は夫と話し合い実家の母親に来てもらいました。

ご主人が気をつかったとしても主さんのお母さんに来てもらうほうが安心だといえば頼めばいいし、気を使うくらいなら自分1人で頑張るといえばご主人にやってもらえばいい。
姑さんに入ってもらうのが嫌ならこのどちらかでしょうね。
主さんのご実家の親御さんにお願いはできないのですか?

普段から家事や育児をしている妻が考える家事と、普段は仕事をしている夫が考える家事育児では不安感はぜんぜん違うと思いますよ。
家事も育児も慣れがあってこその通常負担ですから。

No.27 20/01/19 08:04
通りすがりさん27 

えーっ
ヤダヤダ。

義理とはいえ家族になりましたが、親同様に何でもOKというわけにはいきませんよ。

面倒見の良いお義母さんだと思いますが、心にズカズカ入り込むようで引いてしまうし、これからを思うと思いやられますね。

あくまで息子だと思ってるんでしょうね。

No.26 20/01/18 11:30
とおりすがり ( ♀ 9xrib )

こればかりはお姑さんとお嫁さんの関係性と、お互いの性格次第ですからね。
お姑さんが気を遣ってくれる人なら、料理は作って持参したり、掃除も頼まれたこと以外はしなかったりしてくれますからね。
お嫁さんがあまり細かいことは気にしないなら、ありがたくお姑さんの好きにしてもらって「ありがとう!」で終わります。
他のレスにもあるように、多少のことは目を瞑って割り切って甘えるのもアリです。
読んだ印象ですが、主さんはお姑さんと仲が悪くはなさそうなので、あまえても良いのかも、と思いました。最初から姑は他人だ、でも本人は嫁に良くしてくれてる、と思っておけば、いざお願いして不満があっても、多少のことは他人だからこそ我慢できたりします。逆に実母の方が遠慮がない分、本気で腹が立つこともありますから。
お姑さんにお願いしたとしたら、お子さんにとってはおばあちゃんだし、お姑さんもお子さんも楽しいとは思います。夫も気楽でしょうし。今後、主さんが体調不良だったり、仕事を始めたりした時にも、頼れる相手が増えるのは悪くないです。
夫も姑も、しょせんは他人です。その他人と上手く付き合っていくには、お互い気遣いと我慢が必要です。
主さんも妊娠中で大変でしょうが、自分もみんなも気持ちよく赤ちゃんが迎えられる方法を考えてみると良いと思います。

No.25 20/01/18 10:28
匿名さん25 

共感しかないです。

うちの旦那も私が美容室行ってる間に
義母を呼び子守させたりが何度かありましたが、
冷蔵庫の位置を勝手に変えようとしたり、洗濯機は勝手に移動済みで次の日使おうとしたら故障してることが発覚、色々ありました。
それからは家に呼ぶなんてことなくなりました。

今は顔を合わせるのも嫌なのですが、子供の行事には必ず来ますので合わさざるおえません。

何かベストな方法が見つかるといいですね。

No.24 20/01/17 23:15
匿名さん23 

>> 23 私ならそんなに生活能力がないなら実家から通えと言います。

No.23 20/01/17 23:15
匿名さん23 

抵抗しかない。
というか、嫁がいないからとママを頼るなんて幼稚すぎやしませんかね。
自立して別世帯になったというのに、掃除に洗濯してくだちゃいって、、、ものすごく気味が悪いです。

No.22 20/01/17 17:10
結婚の話題好きさん22 ( 20代 ♀ )

抵抗ありますよ。
しかし、主夫さんも子供みたいですね。
普通、夫婦は協力しあっていくものじゃ?
なんでそこにギリ母が推し入りみたいになってるのかが意味不明。
はっにりモノを言えないあなたも、もっと力入れなきゃダメですね。
夫がダメなら、主さんががんばるしかない時もあるってことでしょうねぇー

No.21 20/01/17 08:27
結婚の話題好きさん6 

>> 5 二人目出産の時と手術で入院した時、どちらも旦那が勝手に姑を呼んでました。 ブチギレて食器棚から食器から家電から全て買い替えさせましたね。 … これは異常(笑)

No.20 20/01/17 08:25
結婚の話題好きさん6 

>> 14 借りている家ってどういう意味ですか? 賃貸? それなら、うちは持ち家です。 自分の持ち家ならいやです。旦那名義としたら?う~ん、それもいやかも。

賃貸ならいいです! 実際経験ありますが、いやではなかったです。

ちなみに、実母にも勝手に入られたらいやです。

No.19 20/01/17 08:01
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 本当割り切りですよね。
義母はうちにもあまり上がったことがないので私も慣れておらず抵抗があるのかもしれないですね。
今までは一人っ子だったので家事育児にも余裕がありましたが、2人目で切羽詰まったらそんなこと言ってられない状況になるかもしれませんしね。笑

No.18 20/01/17 07:48
匿名さん17 

すみません!
大事なことを言い忘れました^_^;

誰でも、初めはなんとなーく嫌なものです。

が!慣れれば 気にはなりません(^o^;

私も、家族経営で敷地内同居と敷地内にお店が有り、夜 お店に出ることが度々有るのですが、仕事が終わって帰って来ると、義母が流しを綺麗にしてくれたり、洗濯物を畳んでくれてたりしています。そして、ソファーで寝てたり自分の趣味を持ってきて編み物してたりしてます。最初は、ビックリしましたが、今では あら〜お母さんきくれてたの?ありがとうございます!(^^♪
って割り切ってます。
その方が、気が楽になりますよ?

私は、小学生の低学年の子供が2人いるので助かってます。

要は、割り切りですよ!


No.17 20/01/17 07:39
匿名さん17 

>> 5 二人目出産の時と手術で入院した時、どちらも旦那が勝手に姑を呼んでました。 ブチギレて食器棚から食器から家電から全て買い替えさせましたね。 … 横スレスミマセン。

過激すぎて笑っちゃいました

No.16 20/01/17 07:34
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私は抵抗ありです。 実際に嫌な思いもしたので…。 留守をお願いしたら、冷蔵庫やタンス、食器棚まで、扉がついてるとこは全て開けて見られ… 私も勝手に開けて見られるのは嫌です。
夫も結構人に気を使わないタイプなので、別にいいじゃんそれくらい〜ってスタンスなのが辛いです。

No.15 20/01/17 07:33
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 家の掃除が行き届かなくて汚いのを見られるのが嫌なのか、お義母さんが嫌いだから嫌なのかによって人それぞれ答えは違うと思う。 義母のことは嫌いではありません。
どんなに関係性が良くても、やはり実母と同じようにはいかないと思ってしまいます。

No.14 20/01/17 07:32
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 借りている家ならば、別にいいです。 借りている家ってどういう意味ですか?
賃貸?
それなら、うちは持ち家です。

  • << 20 自分の持ち家ならいやです。旦那名義としたら?う~ん、それもいやかも。 賃貸ならいいです! 実際経験ありますが、いやではなかったです。 ちなみに、実母にも勝手に入られたらいやです。

No.13 20/01/17 07:31
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 二人目出産の時と手術で入院した時、どちらも旦那が勝手に姑を呼んでました。 ブチギレて食器棚から食器から家電から全て買い替えさせましたね。 … すごいですね。笑

No.12 20/01/17 07:30
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は義理母が好きなので勝手に入るけど特に気にしません。出産時も実母と交代交代でご飯洗濯掃除と子供のお守りもやってくれました。 出産後は数ヵ… 私も義母のこと嫌いではありませんが、やはり実母のようにとはなかなか難しく...
退院後は実母と義母が交代で手伝いに来てくれる予定ですが、私が居る時に来られるのは大丈夫なんです。
居ない時に上がられて家事とかされることに抵抗があり...
でもある程度の割り切りは大切かもしれないですね。

No.11 20/01/17 07:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 幼稚園のお迎えを頼むのはお願いして、お姑さん宅にご主人が迎えに行くかたちにしてもらったら。 色合い見られたり、触られるの嫌だし物の位置が変… それが義実家と幼稚園が遠いので、送り迎えしてもらうことは難しいのです。

No.10 20/01/17 07:26
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 自分は残業や飲み会で、義母に冷蔵庫の中のもので夕飯作ってもらって、子供に食べさせて、洗濯もの畳んでもらってる人、いるよー。 そういう人もいるんですね。
義母はあまりうちに上がったことがないので、余計に私も抵抗あるのかもしれないですね。

No.9 20/01/17 07:23
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 顔が狂暴そうな大型犬を借りて家の中に放しておきましょう。 過激ですね。笑

No.8 20/01/17 07:18
匿名さん8 ( ♀ )

私は抵抗ありです。

実際に嫌な思いもしたので…。
留守をお願いしたら、冷蔵庫やタンス、食器棚まで、扉がついてるとこは全て開けて見られてました。
一番驚いたのは、冷蔵庫の物を勝手に飲み食いしたこと。

二世帯の話しも出てましたが、こんな人とは一緒に住めないと思い、断固拒否しました。

  • << 16 私も勝手に開けて見られるのは嫌です。 夫も結構人に気を使わないタイプなので、別にいいじゃんそれくらい〜ってスタンスなのが辛いです。

No.7 20/01/17 02:25
通りすがりさん7 

家の掃除が行き届かなくて汚いのを見られるのが嫌なのか、お義母さんが嫌いだから嫌なのかによって人それぞれ答えは違うと思う。

  • << 15 義母のことは嫌いではありません。 どんなに関係性が良くても、やはり実母と同じようにはいかないと思ってしまいます。

No.6 20/01/16 20:32
結婚の話題好きさん6 

借りている家ならば、別にいいです。

  • << 14 借りている家ってどういう意味ですか? 賃貸? それなら、うちは持ち家です。

No.5 20/01/16 20:31
通りすがりさん5 

二人目出産の時と手術で入院した時、どちらも旦那が勝手に姑を呼んでました。
ブチギレて食器棚から食器から家電から全て買い替えさせましたね。
人の物に触れて欲しくない!しかも大嫌いな姑に!と思って、買い替えに総額80万×2かかりましたがそんだけ嫌なんだというのをわからせました。
以降旦那は私が実家に帰省してる間も姑は一切家に呼ばなくなりました。

  • << 13 すごいですね。笑
  • << 17 横スレスミマセン。 過激すぎて笑っちゃいました
  • << 21 これは異常(笑)

No.4 20/01/16 19:56
匿名さん4 

私は義理母が好きなので勝手に入るけど特に気にしません。出産時も実母と交代交代でご飯洗濯掃除と子供のお守りもやってくれました。
出産後は数ヵ月はゆっくり子供の事だけしたかったので本当に助かりました。実母のように甘えられたので、関係性もあるかもしれませんが、出産後は寝不足で本当に大変なので、できる事なら思い切り甘えては?と思います!
落ち着いてから、お礼に温泉プレゼントしました。

出産頑張って下さい

  • << 12 私も義母のこと嫌いではありませんが、やはり実母のようにとはなかなか難しく... 退院後は実母と義母が交代で手伝いに来てくれる予定ですが、私が居る時に来られるのは大丈夫なんです。 居ない時に上がられて家事とかされることに抵抗があり... でもある程度の割り切りは大切かもしれないですね。

No.3 20/01/16 19:48
匿名さん3 

幼稚園のお迎えを頼むのはお願いして、お姑さん宅にご主人が迎えに行くかたちにしてもらったら。
色合い見られたり、触られるの嫌だし物の位置が変わるの嫌だし。
食事はお姑さん宅ですましてもらうか、ご主人が作るなり買って帰るなりしてもらったらいかが。

  • << 11 それが義実家と幼稚園が遠いので、送り迎えしてもらうことは難しいのです。

No.2 20/01/16 19:27
結婚の話題好きさん2 

自分は残業や飲み会で、義母に冷蔵庫の中のもので夕飯作ってもらって、子供に食べさせて、洗濯もの畳んでもらってる人、いるよー。

  • << 10 そういう人もいるんですね。 義母はあまりうちに上がったことがないので、余計に私も抵抗あるのかもしれないですね。

No.1 20/01/16 19:23
通りすがりさん1 

顔が狂暴そうな大型犬を借りて家の中に放しておきましょう。

  • << 9 過激ですね。笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧