注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

悪口を言わなくて済む様に対処していく

レス16 HIT数 666 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/01/17 11:42(更新日時)

これまで悪口多い人間だったと思います。

というのも最初に良い顔して我慢してしまうのが原因だと思います。

いつも我慢の限界まで我慢して、最後はブチギレてしまうのですが、相手は突然の事に驚き、職場などであればそこから一目置かれる事が多いのですが、ママ友関係では変わり者扱いされて終わり〜。

でも、同じ様にママ友付き合いしてても気持ち良くお付き合いできる人も沢山いるので、そういう人は最初から人を利用してやろうという人間なんだと思います。

それらを見抜く事もできません。

もう悪口言わないで済む様に、ちゃんと対処していこうと思います!!

みなさんはどうしてますか?
我慢してる?小出しにしてる?

タグ

No.2987620 20/01/16 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/16 12:06
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

いい顔するのやめればいいと思います

大人なので多少の我慢はみなさん
していると思います

• << 7 いい顔するのをやめると言葉でいうのは簡単ですが曖昧な表現ですよね。 どうすればいいかわからないからここでアドバイスを求めてます。

No.2 20/01/16 12:12
好奇心旺盛パンダさん2 

人にあわせるのではなく自分の正しいと思う事を貫くようにしています。
人に押し付けるのではなく自分が行動する指針にするのです。
人のとこは気にしません。
手助けが必要なら協力はしますが無理もしません。

人に親切にする事と言いなりになる事は違うでしょ?
なので余り文句や愚痴は少ないです。

• << 8 自分が正しいと思う事を貫く。 素敵ですね。わかりやすいです。 自分軸で物事を考えられる様にしてみます。 ありがとうございます!

No.3 20/01/16 12:15
匿名さん3 

私はあまり細かいことは気にならないですね。
悪口を言うとその感情にいつまでも縛られませんか?
良い事をされても裏があると思ったり、この前はこうだったのにいきなり何?とか、好意も親切も信じられなくなって苦しみますよね。
我慢とか小出しじゃなくて、もう少し大らかに気にしないようにした方が気持ちが楽になると思います。

• << 9 そう、神経質なんです。 母親からもデリケートで神経が細かいと言われてきました。 嫌なこと、面倒ごとは平等に負担してくれないとイラッとしてしまいます。 細かい事が気になる性格は変わらないだろうけど、自分の中でここまでは大丈夫っていうのを持っておかないといけませんね。 ありがとうございます。

No.4 20/01/16 12:15
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

そう感じたら嫌悪感隠さず、最低限の会話だけして距離取ります。

嫌なことはこまめに反対して、その人の前では嫌って言える人間のふりします。

• << 10 ねー、こまめに嫌って言えると一番なんですか。 嫌と言えない、同調してしまう性格がにくいです。

No.5 20/01/16 12:31
匿名 ( PHWASb )

私は人それぞれ考え方が違うからと思うようにして、他人の悪口は聞かないようにします(先入観が嫌なので)。
後は前者の方のように聞き流します。
悪口は時間が経つに連れて膨らんでありもしないことが曲がって伝わることがありますから。口は災いの元です。

No.6 20/01/16 13:17
おしゃべり好きさん6 ( 20代 ♀ )

結構小出しにして彼氏に聞いてもらってたんですが、いつも聞いてもらった後に「私最近悪口ばっかり言ってるな」って自分自身が嫌になるのでやめるように努力してます。
言わないようにしようと決めたら結構やめられます。
悪口って口に出すと余計に対象の相手に対する嫌悪が募るというか、、、
なので口に出さなかったらわりとスルーできることだったりします。

No.7 20/01/16 14:29
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いい顔するのやめればいいと思います 大人なので多少の我慢はみなさん していると思います いい顔するのをやめると言葉でいうのは簡単ですが曖昧な表現ですよね。

どうすればいいかわからないからここでアドバイスを求めてます。

• << 12 返信ありがとうございます 曖昧でしたか? すいません。 その言葉の通りなんですが。。。 他人の顔色伺わずにご自分が思ったことを思った時に言う、行動すれば良いのでは?

No.8 20/01/16 14:33

>> 2 人にあわせるのではなく自分の正しいと思う事を貫くようにしています。 人に押し付けるのではなく自分が行動する指針にするのです。 人のとこは… 自分が正しいと思う事を貫く。
素敵ですね。わかりやすいです。

自分軸で物事を考えられる様にしてみます。
ありがとうございます!

No.9 20/01/16 14:37

>> 3 私はあまり細かいことは気にならないですね。 悪口を言うとその感情にいつまでも縛られませんか? 良い事をされても裏があると思ったり、この前… そう、神経質なんです。
母親からもデリケートで神経が細かいと言われてきました。

嫌なこと、面倒ごとは平等に負担してくれないとイラッとしてしまいます。

細かい事が気になる性格は変わらないだろうけど、自分の中でここまでは大丈夫っていうのを持っておかないといけませんね。

ありがとうございます。

No.10 20/01/16 14:38

>> 4 そう感じたら嫌悪感隠さず、最低限の会話だけして距離取ります。 嫌なことはこまめに反対して、その人の前では嫌って言える人間のふりします。… ねー、こまめに嫌って言えると一番なんですか。

嫌と言えない、同調してしまう性格がにくいです。

• << 13 うわぁ、わかります。 本当キレそうになってても、なんか言いづらくて。 我慢も重ねると、もう言えるレベルじゃなくなってたりとか。 本当こまめにって難しい

No.11 20/01/16 15:24
匿名さん11 

私は自分の意思を直接本人にはっきり
言葉で伝えるタイプです。
なので気の弱い人や、自分の意見を
はっきり伝う事の出来ない人、所謂
私とは正反対のタイプの人には
逆恨みされたり、疎まれたりする事が
多いと思います。
その反面、裏表がないからと信用され
る事や好かれる事も多いです。
その場のタイミングで言うべき事や
本人に言えば良い事を、後になって
から言ったり、本人の居ない所で言う
のが嫌いなので自分の意思や違うと
思った事、されて嫌な事は必ずその場
で言う様にしています。
自分の経験上、一つ言える事は
我慢しても徒労に終わる事が多い。
対人関係において、常に自己主張が
強い人、他人を見下すタイプの人
常に他人に対する愚痴や悪口を言って
いる人、自慢話を聞かせたがる人
我が儘な人は、まず人の話を聞かない
人が多いです。
常に一方的に喋り、満足すると去る
みたいな。聞く側の心情や都合など
一切考えてません。
そして黙って聞いてればずにのって
言動に拍車が掛かる、反論すれば
その場は収まるけど、後日陰である事
無い事を言われ見方をつけてこちらを
排除しようとしてくる。
そう言う手合いの人は一般常識も
モラルも通用しないので、相手にする
事自体がバカらしい為、自己主張が
激しい人や無駄に愛想が良すぎる人
お世辞が上手い人、初対面でDEEPな
相談を持ちかけてくる人、平気で
悪口を言ったり、嘘をついたりする人
は一定の距離を置いて深く付き合わ
ないか相手にしないのが一番だと
思っています。
世の中色んな人がいますから。。
好む好まざるに関係なく否応なく
巻き込まれ嫌な思いをする事もあり
ますが、何事も臨機応変に
あまり御自身を責めたり考えすぎたり
なさいません様に。

No.12 20/01/16 16:01
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 7 いい顔するのをやめると言葉でいうのは簡単ですが曖昧な表現ですよね。 どうすればいいかわからないからここでアドバイスを求めてます。 返信ありがとうございます

曖昧でしたか?

すいません。

その言葉の通りなんですが。。。

他人の顔色伺わずにご自分が思ったことを思った時に言う、行動すれば良いのでは?

No.13 20/01/16 20:48
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 10 ねー、こまめに嫌って言えると一番なんですか。 嫌と言えない、同調してしまう性格がにくいです。 うわぁ、わかります。

本当キレそうになってても、なんか言いづらくて。

我慢も重ねると、もう言えるレベルじゃなくなってたりとか。

本当こまめにって難しい

No.14 20/01/16 22:22
経験者さん14 

わかります!
ママ友付き合いは特に色々な人と出会いますよね。
マウントする人、人を利用する人、陰で悪口言う人など。
私も含めてさまざまなトラブルを見てきて思うのは所詮 人は人。
少し距離を置いて深入りしないこと。
ママ友で親友や仲良しを作れるのは余程の世渡り上手か人付き合いの上手い人だけで普通の人はプライベートと分けておかないと嫌な思いをするだけです。
性格がよくて人を思いやれるような人は付き合いが下手で友達はなかなか作れないし、楽しくないのかもしれませんね。

No.15 20/01/17 11:33
匿名さん15 

私も主さんの気持ちわかる。

うちの場合、楽しかった話も友達の話も悩みも聞いてくれる親ではなく、親の言う悪口に同調した時にだけ会話が発生していたので、、悪口=コミニュケーションになってしまった😓
友達が1人離れ、2人離れ…
時すでに遅し。

No.16 20/01/17 11:42
匿名さん16 ( ♀ )

価値観が変わる、しか無いのかな、と。
「誤魔化す」では意味が無いのだろうと思いますし。

私の場合は、自分から解決します。歩み寄ったり聞いてみたりすれば、解決出来る事はあるので。
そこまでするのが面倒だったり揉めたりするのが嫌だと思えば諦めて溜め込んでしまうし解決もしないから、他人へ愚痴や不満で悪口の様になるのでしょうし。

自分に関係のないものや解決しようが無いものは、解決出来ないのだから、気にしません。
気になる位ならば解決します。
自分ならばどうするかという他人のふり見てわがふり直す解決法でもいいのだし。スッキリします。
解決出来ないものは解決出来ないのだから、考えたって不満に思ったって他人に愚痴を言ったところで何が変わるものでも無いのだし。
愚痴を言ったところでその時ちょっとだけスッキリするだけで、実際何も変わってないのだし、不満は不満のままなのだから。
という価値観になったら解決力も行動力もついて、殆ど悩まなくなりました。

気にしているのに気にしない様にするのは気にしている時点で無理な事なので、価値観が変われば本当に気にしない人にしか無理な事なのでしょうけど。

初めは聞いて欲しいのかなと思うので聞いているのですが、アドバイスしても解決しようともしないのに同じ愚痴を何度も何度も言ってくる人を嫌だなと思う事や、悪口を言っているのを不快に思う事が何度もあったからそう思う様になったのかも。
愚痴を言うより解決。
出来ないならば気にしない。

解決するし、気にしないから不満が溜まる事も無いし、愚痴を言う必要も無いだけなのですけどね。
解決するために必要な情報として相談する事や、相手から聞かれた事に、必要な事なのであった事実を素直に答えたら、愚痴を言っているように勝手に感じて、聞かれた相手に何だか愚痴を言っているみたいになっちゃってごめんね、という事はありますが。

纏めると、
不満があるなら極力早急に解決。
解決しようが無いものは気にしない。
何か嫌な事があった時でも、学ぶ事って多いですから、その時に、他人のふり見てわがふり直す位。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する