注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

鉄筋コンクリートの騒音

レス6 HIT数 648 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/01/16 13:28(更新日時)

今住んでいる団地が鉄筋コンクリート造りなのですが、私最上階で下は空室でその下の方が物凄く騒音が酷いです。
襖の明け閉めもわざとじゃないか?って位バン!!と閉めて響いてきます。
朝早くから夜中までです。
後、床に何かをわざと落としてるようなゴトって音も響いてきます。
夜中はビックリして目が覚めるほどです。
鉄筋造りはこんなに響きますか?転勤族なので今まで鉄筋コンクリートは他1回だけ住みましたが下からの騒音なんて1度もありませんでした。
ただ下の階の人が非常識なのでしょうか。

No.2987524 20/01/16 06:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/16 07:33
匿名さん1 

一部屋空いていてそこまで響くのは異常では。お隣じゃないんですか?

No.2 20/01/16 07:48
匿名さん2 

下の階からの音って、そんなに気になったことはないですが、上の階の窓の開閉音、足音、椅子をズル音、物を落とす音などは、凄く響くし、うるさいです。

真下の階が開いているなら、内装工事してるとか?

1つ挟んで、更に下の階の音まで、響くとはあまり考えにくいですが、逆に、一つ空間があるから、反響して余計に響いてるかもしれないですね。

No.3 20/01/16 08:08
聞いてほしいさん0 

隣も空室になってます。
隣の隣?とも考えたんですが、下の下が留守の時は静かなんですよね。
帰ってきたら、あ、帰ってきた。と分かる位ガタガタゴンゴン騒音が始まります。

No.4 20/01/16 08:33
匿名さん2 

>> 3 真下の階の人も、その下の階がうるさくて引っ越しされたのかもしれませんね。

団地だと、管理組合ですか?
一度、相談されてみては?

マンションとかだと、トラブルにならないように、まずは、部屋を特定せず、全部屋に、騒音対策のお知らせみたいなのが来ますよ。

下の階の人も、上には響かないと思っていたり、上の階が空き部屋だしと、あまり注意してないかもしれないから、一度、お知らせをポスティングしてもらうと良いかもです。

それでも変わらないようなら、部屋を特定するか、次の転勤まで我慢するかですね。

No.5 20/01/16 10:01
おしゃべり好きさん5 

空室だからがらんとしていて音を吸収しないから、響くのかな。
団地に何度か住んでいたことがあるなら、社宅ですよね。
昭和40年代前期の社宅と、後期の社宅に住んだことがありますが、畳の部屋で、畳に耳を当てたら下の階の音は聞こえましたが、前期の部屋は床でも下にしっかりコンクリートを流していて、足音は聞こえませんでした。
後期は床を貼っただけのつくりで、しかも衝撃を吸収するためか剣道場のように足音が響きやすく、床下は空洞が60センチだけあって下の階の天井板なので、どう努力しようが足音は聞こえました。
その頃の日本は団地をたくさんつくった頃だから、後期はコスト削減したのかなーと勝手に思っていました。
まあ、その構造の建物に30~40年人が住めているので、嫌なら出ていくしかないですね。

No.6 20/01/16 13:28
聞いてほしいさん0 

>> 5 がらんとしているから響く分かる気がします。
1度その騒音のお隣に住んでる方にうるさくないか聞いてみたのですが、うるさくないと言っていました。
うちからも2つ下に響いているのでしょうか…( ´~`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧