関連する話題
新婚生活が苦痛です。
安定職なのに住宅ローン事前審査落ち
夫婦関係について悩んでいます。

イライラする姑

レス4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/15 17:49(更新日時)

イライラする姑。
妊娠後期に入り、自宅安静の指示が出、医師からなるべく動かないようにの指示が出た後、姑が転倒し腕を脱臼しました。(利き腕ではない、左の脱臼)
お腹がキツイ中、姑の食事を作り旦那に姑の家に運んでもらっていました。姑は、ご飯作れない買い物も出来ないと言ってくるので

だいぶ姑の腕も良くなり、紐も結べるようになってから
最初からやる気がないにもかかわらず
「やってあげたいけど、腕こんなだから」といちいち電話してきては、腕を理由に私はやれないアピールが凄くイライラします。最初からやる気ないなら、いちいち電話しないで欲しい。
電話も、私の心配で電話したと言いながら、自分の腕の話しばかりで
「〇〇さん、入院したら、息子の(旦那)食事見てあげたいけど、腕こんなだから無理だわー」と最初から期待してなかったから、いちいち言わなくてもいいのに

だいぶ治っているのに、いちいち腕こんなだからと言って、最初から協力的じゃないのに、やる気はあるんだアピールがムカつきます。
私の母も病気で遠方にいるのに、私より旦那の心配をしていろいろ送ってくれるのに
旦那の母は、自分のことばかりで、少しは息子の心配しろって思います。(以前の入院で心労で病院に運ばれた経緯がある為)
近くにいるのに、旦那の母は、自分のことばかりで本当に嫌になります。
私は、いいから!自分で息子のこと少しは、心配して声かけするくらいしろって思います。
最初からやる気ないなら、いちいち毎回出来ないアピールしてくる電話がムカつきます。
なんか言ってやりたいんですけど、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。腕はほぼ治ってます。
しかし甘えて周りに出来ないアピールをずっとしてます。

No.2987081 20/01/15 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/15 17:01
匿名さん1 

何も言わないのが吉です、お大事になさってくださいと言っておけばいいです。
やる気が本物で、本当に治ったから行くね!と言われ、
手伝いに来ると言ってきたら、手伝いを頼むつもりだったんですか?
主さんも頼むつもりもさらさらないんですから、
はいはいってスルーすればいいじゃないですか、
お互いにやる気もないしして貰う気もないんですから。
また、自分の実家と比較するのもやめましょう、人は人、他所は他所です。
うちの実家はこんなにも素晴らしいのにって自慢は、この話に必要ありません。
それでもしたってことは、主さんも姑と同じように、
実家アピールをしたい人なので、同族嫌悪状態になっていると思います。
ご主人だって、流石に主さんが本人に言うことはないでしょうけど、
馬鹿じゃないので、嫁が自分の実家の方が良くしてくれているのに、
義実家ときたらって思っていることくらい感づいています。
無駄な比較です、うちの実家は○○してくれたのにって思うのはやめましょう。
そうやって比較するから義実家が余計、嫌に見えてくるんです。
長年育て上げてきた娘が何して欲しいかなんて母親ですからわかりますよ。
それをつい最近、紙切れだけで親族になった義実家と比較するのは卑怯です。
あなたもあなたの義実家も、どちらも手助けする気もされる気もない、
それならそれでいいじゃないですか、アピールが~というなら、
主さんもうちの実家は義実家と違って、旦那思いでとっても素敵でしょ?
というアピールはやめましょう、はしたないです。

No.2 20/01/15 17:27
通りすがりさん2 

腕が治ってないなら電話も大変でしょうから、電話は腕が治ってからにしましょう!って言ってみるとか。

No.3 20/01/15 17:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 何も言わないのが吉です、お大事になさってくださいと言っておけばいいです。 やる気が本物で、本当に治ったから行くね!と言われ、 手伝いに来… ありがとうございます。勉強になります。

期待も何もしてなければ、される気もないです。
しかし毎回同じことを繰り返し繰り返し言ってくるので、イライラしてしまいました。比べるのは、良くないのですが、やはり比べてしまいました。

出来ないなら、いちいち毎回毎回同じこと言わなくていいのにと思うのですが、言えず。長電話で自分の話ばかりするので、何もしてくれなくていいから、そっとしておいてくれと思うのです。

勉強になります。ありがとうございます。

No.4 20/01/15 17:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 腕が治ってないなら電話も大変でしょうから、電話は腕が治ってからにしましょう!って言ってみるとか。 本当にそうですね。痛い痛いと言うのですが、長電話は毎回してきます。

姑はまだ痛いと言っていますが、舅からはもうすでに治っているが、やらされてると聞きます。

痛みは本人にしか分からないことなので、否定はしませんが

アドバイス頂いた通り使ってみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧