関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

PTA

レス22 HIT数 4477 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/02/01 11:35(更新日時)

旦那がPTA会長になりました。
どうしようもありませんでした。
やりたくないがどうしようもない事情が山積みでした。
うちの学校は人数が少なく、PTA活動もかなり縮小してますが、それでもやはり、本部役員はおろか、クラス役員もなりてはいなく、たくさんの保護者に電話をし、お願いしたそうです。
実際、役員のお仕事は最小限にしぼりましたが、まあ、自分の時間をボランティアで差し出さなきゃいけないわけで。学校に必要な仕事しか残さず、無駄な親睦会など削るだけ削りましたが、それでもなりてはいなく。
もちろん、ご主人が忙しい、奥様も忙しい、仕事が不規則、下の子が赤ちゃん、介護がある、シングルのご家庭などなど、はずした結果、一部の方しか残らないので、必然的に同じメンツになります。
あと一番厄介なのが、自らやると名乗りをあげたのに、一度も参加せず、協力せず、連絡は全部無視、けど「1回は1回だからもう次からは免除でしょ」というやつ・・・・こういうのが地味に複数いて。初見で判断できないので、役員の人数増やしてフォローするしかなく。

いろんな事情があるから、仕方ない、周りからすりゃ関係ない、頭ではわかってます。けどPTAがやった恩恵だけはしっかり受け取り、大変だよね~けど私は協力できない~となり。毎年同じメンツにならざるえない事情も知らず、好きだよね~やらせておけばみたいな。

ちょっと人間の裏側をくらいすぎて、旦那が気の毒になりました。愚痴でした。同じような方いれば。反論、愚痴、勘弁してください。来ても話し合う元気ないからスルーします。すみません。

タグ

No.2987010 20/01/15 11:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/15 11:48
匿名さん1 

お疲れさまです。
同じ事になったことがあります。
今となっては辛かった事もいい思い出です。
子供は本当に喜んでいたし、今も誇りに思ってくれてるので、やって良かったです。
それつながりで出来た良い友達を大切に暮らしてます。

やらせておけばと言われるのだけは勘弁してほしいですね。
そんな親じゃ、子供もろくな大人に育ちませんよ。
実際、私が役員でトラブルになった家庭の子供たちは、中学でもれなく道を踏み外しましたよ。
役員として子供たちを助けてあげられたら良かったなあと、ちょっと悔いてます。
きっと家に遊びに誘ってあげるだけでも違ったのかな。
役員をすると、家庭の事情が浮き彫りになって、いろんなものが見えますね。
露骨に近づいてくる母親が居たり、子供が4人も居るくせに絶対に役員をしない親も居るし。
シングルだからとか言って、私だってシングルだよ、フルタイムだよと言っても通用しなかったし。
家庭の事情は、今時は抱えてない人なんかほぼ居ないんだから、平等にアミダクジでやらせたらいいんですよ。
私は役員をやめるときに、そういうルールに作り変えてから辞めました。
毎年やらされるお母さんたちからのクレームが凄かったから。
何かあったら後悔するくせに、なにも協力しないなんて、あり得ないですよね。

• << 4 ありがとうございます。 シングル、フルタイムで役員とは、本当に大変だったと思います、尊敬です。旦那がやるので私がへこたれてる場合ではないんですが、今まで仲良くしていたり面識がある保護者の方たちに、旦那が来年度やるから、協力して欲しいと、さらりと頼んでた方達は大概無視され、今までろくに話したこともない親御さん達が「大変だろうから協力するよ‼️」とあっさりOKしてくれて、人間関係の恐ろしさを目の当たりにしました。 あんなに学校、育児、教育にあーだこーだ言ってて、我が家に協力させたりしてて、せめて知り合いやるときくらいは協力しないんだ・・・と少なからずショックを受けた、情けない嫁です。 平等にやらせたいんですが、書いた通り、なっても無視してこない頭のおかしな保護者が多くて・・・昔なら少数なんでしょうが、今は多数です。結果、一部の真面目な保護者が損をします。 正直、連絡の段階で、かけちゃだめな家の方が多いくらい・・・ 我が家も子供3人、一番下が赤ん坊なんですがね。 人間性がでますね、こういうの。

No.2 20/01/15 11:48
匿名さん2 ( ♂ )

よーくわかります。
私は保育園と小学校で副会長を中学と高校で会長をしましたから。
中身というより、役職という立場の重みが煩わしいんですよね。
あと何もしないくせに屁理屈言って逃げる奴、ムダだと批判する奴、物好きだと笑う奴らが煩いんですよね。

でも考えようによっては、学校の先生たちから子供に関するいろんな情報を聞けますし、相談もできます。
同じメンツ同士だからこそ子供たちの情報交換も出来ます。
学校行事では間近で子供の様子を見ることも出来ます。
プラス面も多いので、役員という立場を上手に利用してください。

• << 5 ありがとうございます。 旦那は去年、副会長で、運動会で直接自分の娘に一等賞のシールを貼ったときの写真を、宝物にしてます、嬉しそうな娘がかわいかったからと。役員になれたから撮れた写真です。 確かに、学校側から逆に我が家は信頼されました、あの家は大丈夫と。なので、細かい裏事情は教えていただけるようになりました。 はい、おっしゃるように、やらないやつほど、苦情は多いです、そこが煩わしい。あと、そういう人ほど、本当はやりたかったりする人もちらほら。人間性に問題がありすぎて、連絡段階で、先生と多数保護者から、連絡はやめよう、事故になる、と言われるような方がたもちらほら。なので、今回、最年少でPTA会長になる旦那を疎ましい方々もちらほら。 仕事内容は学校のためなので、協力します。周りが煩わしすぎますね。

No.3 20/01/15 11:52
通りすがりさん3 

どんなことでも、良い点も必ずあります。
大変だと思いますが、人間的に大きく成長できるチャンスかも。

• << 7 ありがとうございます。 成長は素晴らしいことです。頭ではわかってます。 あとは、めんどくさいやつらからくらう、「いやーな会話」のストレスを、どうさばくかが問題です。 私がやるのではないので、私がへこたれてる場合ではないですが、私も身をもって、人間関係について学びました。

No.4 20/01/15 12:30
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お疲れさまです。 同じ事になったことがあります。 今となっては辛かった事もいい思い出です。 子供は本当に喜んでいたし、今も誇りに思って… ありがとうございます。
シングル、フルタイムで役員とは、本当に大変だったと思います、尊敬です。旦那がやるので私がへこたれてる場合ではないんですが、今まで仲良くしていたり面識がある保護者の方たちに、旦那が来年度やるから、協力して欲しいと、さらりと頼んでた方達は大概無視され、今までろくに話したこともない親御さん達が「大変だろうから協力するよ‼️」とあっさりOKしてくれて、人間関係の恐ろしさを目の当たりにしました。

あんなに学校、育児、教育にあーだこーだ言ってて、我が家に協力させたりしてて、せめて知り合いやるときくらいは協力しないんだ・・・と少なからずショックを受けた、情けない嫁です。

平等にやらせたいんですが、書いた通り、なっても無視してこない頭のおかしな保護者が多くて・・・昔なら少数なんでしょうが、今は多数です。結果、一部の真面目な保護者が損をします。

正直、連絡の段階で、かけちゃだめな家の方が多いくらい・・・

我が家も子供3人、一番下が赤ん坊なんですがね。

人間性がでますね、こういうの。

• << 8 赤ちゃんですか!私は赤ちゃんと介護のとこだけは外してお願いしてましたよ。 それは大変でしょう。 シングルの比じゃ無いですよ。 ほんとです、人間性が出ますよね。 汚いところもいっぱい見たけど、いい人も見つけられました。 役員やって、本当に良かった。 育児に無関心な旦那さんが大半なのに、主さんのところは素敵な旦那さんですね。 共同作業だから、夫婦仲良しのスパイスになりますよ! みんなきっと、羨ましがってると思います。 男性の役員って素敵に見えるんで、何もしない人たちに見せびらかしてやって下さい(^^)

No.5 20/01/15 12:39

>> 2 よーくわかります。 私は保育園と小学校で副会長を中学と高校で会長をしましたから。 中身というより、役職という立場の重みが煩わしいんですよ… ありがとうございます。
旦那は去年、副会長で、運動会で直接自分の娘に一等賞のシールを貼ったときの写真を、宝物にしてます、嬉しそうな娘がかわいかったからと。役員になれたから撮れた写真です。

確かに、学校側から逆に我が家は信頼されました、あの家は大丈夫と。なので、細かい裏事情は教えていただけるようになりました。

はい、おっしゃるように、やらないやつほど、苦情は多いです、そこが煩わしい。あと、そういう人ほど、本当はやりたかったりする人もちらほら。人間性に問題がありすぎて、連絡段階で、先生と多数保護者から、連絡はやめよう、事故になる、と言われるような方がたもちらほら。なので、今回、最年少でPTA会長になる旦那を疎ましい方々もちらほら。

仕事内容は学校のためなので、協力します。周りが煩わしすぎますね。

No.6 20/01/15 12:42
匿名さん6 

正直、面倒臭いことも多いし、納得出来ないことも多いと思います。
もういっそなくしちゃえよと思うこともあるでしょう。
でも子供とのつながりが多くなりますから、
学校での我が子の姿なんかも可視化されますし、
終わってしまえばいい思い出になりますよ、頑張ってください。
私は大変だったし嫌だったけど、
ある意味、人には出来ない貴重な経験が出来たなと思いました。
三年連続会長をやらされた兼業主婦より。

• << 9 ありがとうございます、三年連続‼️それはもう大変だったと思います。顔が広くなることで、良い面もありますが、悪い面も多かったんじゃないかと、勝手に想像しました。本当にお疲れ様です。 我が家は今回、なんと一番上の子で会長、しかもまだ三年生。いつまでこれが続くのか。 ただ名簿を見て話し合い、わかったことは、自意識過剰でもなく、自己評価高すぎでもなく、客観的に考えて、なぜ自分に会長の打診がきたかわかった、というくらい、うちの学校は、保護者がひどい状態です。 まだ下二人が小さく、一番下はまだ赤ん坊、祖父母はあてにならず、私自身も、行事のたびに一人で全部さばくとなると、いくら専業主婦といえど、けっこうきついです。けど、これを乗り越えたら、大概のことは平気になれそうですね。 旦那を支えなきゃいけないのに、私がへこたれてる場合ではないんですが、人間性を目の当たりにし、少しショックをうけました。けど、情けなさを感じ、頑張って旦那を支えなきゃ。 まずは好きなおかず作ります。 優しいレス、ありがとうございました。

No.7 20/01/15 12:42

>> 3 どんなことでも、良い点も必ずあります。 大変だと思いますが、人間的に大きく成長できるチャンスかも。 ありがとうございます。
成長は素晴らしいことです。頭ではわかってます。
あとは、めんどくさいやつらからくらう、「いやーな会話」のストレスを、どうさばくかが問題です。
私がやるのではないので、私がへこたれてる場合ではないですが、私も身をもって、人間関係について学びました。

No.8 20/01/15 12:47
匿名さん1 

>> 4 ありがとうございます。 シングル、フルタイムで役員とは、本当に大変だったと思います、尊敬です。旦那がやるので私がへこたれてる場合ではないん… 赤ちゃんですか!私は赤ちゃんと介護のとこだけは外してお願いしてましたよ。
それは大変でしょう。
シングルの比じゃ無いですよ。

ほんとです、人間性が出ますよね。
汚いところもいっぱい見たけど、いい人も見つけられました。
役員やって、本当に良かった。

育児に無関心な旦那さんが大半なのに、主さんのところは素敵な旦那さんですね。
共同作業だから、夫婦仲良しのスパイスになりますよ!
みんなきっと、羨ましがってると思います。
男性の役員って素敵に見えるんで、何もしない人たちに見せびらかしてやって下さい(^^)

• << 11 再びレスありがとうございます。 赤ちゃんといえど、ようやく一歳に先月なりましたから、まあ、赤ちゃんと幼児の間ですかね(笑)去年よりはましですかね。専業主婦ですし。うちは3人いますが、9歳、4歳、1歳と歳が離れてますから、2歳差とかよりは全然楽です。 ただ、去年はもちろん0歳児でしたが、旦那は副会長でしたので、やはり忙しくなかなかのきつさでした。会長はもっと大変と聞いてますから、まだよちよち歩きの1歳児と、しっかりしてきたとはいえ4歳の子供を連れて、でっかい弁当持って1人で運動会とかだな、うわーなんて思ってたところです。 旦那は優しいので、胃や腸を痛めます、PTAの集まりのあとはいつも下痢です。それが本当に心配です。

No.9 20/01/15 12:54

>> 6 正直、面倒臭いことも多いし、納得出来ないことも多いと思います。 もういっそなくしちゃえよと思うこともあるでしょう。 でも子供とのつながり… ありがとうございます、三年連続‼️それはもう大変だったと思います。顔が広くなることで、良い面もありますが、悪い面も多かったんじゃないかと、勝手に想像しました。本当にお疲れ様です。
我が家は今回、なんと一番上の子で会長、しかもまだ三年生。いつまでこれが続くのか。
ただ名簿を見て話し合い、わかったことは、自意識過剰でもなく、自己評価高すぎでもなく、客観的に考えて、なぜ自分に会長の打診がきたかわかった、というくらい、うちの学校は、保護者がひどい状態です。

まだ下二人が小さく、一番下はまだ赤ん坊、祖父母はあてにならず、私自身も、行事のたびに一人で全部さばくとなると、いくら専業主婦といえど、けっこうきついです。けど、これを乗り越えたら、大概のことは平気になれそうですね。

旦那を支えなきゃいけないのに、私がへこたれてる場合ではないんですが、人間性を目の当たりにし、少しショックをうけました。けど、情けなさを感じ、頑張って旦那を支えなきゃ。

まずは好きなおかず作ります。

優しいレス、ありがとうございました。

No.10 20/01/15 12:56
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

今年、小学生になった息子を持つものです。

ここまで大変な負担を強いられてまで、PTAを存続させる理由は何なのでしょうかね…。

私も今年、学級代表に立候補し(子供が小さいウチに役割を終わらせたいだけ)、本部役員と関わる様になって、その大変さを知りました。
しかも無償といえど、責任は給料が発生する仕事と変わらない。
ウチの学校のPTAの皆さんは皆美しくオシャレなので、お高く止まってる様に勘違いしてましたが、皆さん、奉仕の精神に溢れる菩薩の様な方ばかりでした。

みんな大変な思いして仕方なく役を引き受けて下さってるのに、関わらない人は文句ばかり。

私もボーイスカウトで補助者を直接子供に関われるから頑張れますが、PTAは自分の子に直接何かって感じでもないですよね。

PTAがないと学校が荒れるとか、何かあるんですかね?
親の負担が多過ぎると思います。

あぁ、思ってた事全部書いて長くなっちゃった…

• << 12 ありがとうございます、思ってること、わかります(笑) PTAの内容自体を聞くと、うちの学校は、前会長が削れるものを片っ端から削り、無駄をとことんなくしてくれました。なので、残ったものは、学校に最低限、必要なものとなりました。ベルマークは効率悪いですが。 学校が荒れるというよりは、先生達では追い付かない、これが現状です。 最近、「権利は主張するが義務は果たさない」「言えば大概のことは通る」「お前の前世は虫なのか?(おっと暴言ですね)」という保護者が増えました。先生方も、例年の比ではないと。 なので、PTAの在り方も考えたいとこですが、まず保護者が話が通じない輩が増えたので、そこも問題なようです。 私も今回で、本当にいい人達は文句言わず手伝ってくれる、良い人の仮面をかぶってる人達はさーっと逃げて都合いいとこだけぴーちくぱーちく言ってなにもしないということを、学びました。

No.11 20/01/15 13:06

>> 8 赤ちゃんですか!私は赤ちゃんと介護のとこだけは外してお願いしてましたよ。 それは大変でしょう。 シングルの比じゃ無いですよ。 ほん… 再びレスありがとうございます。
赤ちゃんといえど、ようやく一歳に先月なりましたから、まあ、赤ちゃんと幼児の間ですかね(笑)去年よりはましですかね。専業主婦ですし。うちは3人いますが、9歳、4歳、1歳と歳が離れてますから、2歳差とかよりは全然楽です。
ただ、去年はもちろん0歳児でしたが、旦那は副会長でしたので、やはり忙しくなかなかのきつさでした。会長はもっと大変と聞いてますから、まだよちよち歩きの1歳児と、しっかりしてきたとはいえ4歳の子供を連れて、でっかい弁当持って1人で運動会とかだな、うわーなんて思ってたところです。

旦那は優しいので、胃や腸を痛めます、PTAの集まりのあとはいつも下痢です。それが本当に心配です。

No.12 20/01/15 13:15

>> 10 今年、小学生になった息子を持つものです。 ここまで大変な負担を強いられてまで、PTAを存続させる理由は何なのでしょうかね…。 私… ありがとうございます、思ってること、わかります(笑)

PTAの内容自体を聞くと、うちの学校は、前会長が削れるものを片っ端から削り、無駄をとことんなくしてくれました。なので、残ったものは、学校に最低限、必要なものとなりました。ベルマークは効率悪いですが。

学校が荒れるというよりは、先生達では追い付かない、これが現状です。

最近、「権利は主張するが義務は果たさない」「言えば大概のことは通る」「お前の前世は虫なのか?(おっと暴言ですね)」という保護者が増えました。先生方も、例年の比ではないと。

なので、PTAの在り方も考えたいとこですが、まず保護者が話が通じない輩が増えたので、そこも問題なようです。

私も今回で、本当にいい人達は文句言わず手伝ってくれる、良い人の仮面をかぶってる人達はさーっと逃げて都合いいとこだけぴーちくぱーちく言ってなにもしないということを、学びました。

No.13 20/01/15 13:40
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

すごく共感します

うちの学校は田舎で少数でしたので
有無を言わず順番でした。

そんな小中をすごしたので高校で
担任から依頼が来た時は快く二つ返事でやらせていただきました。

がまさかそこから連続3年本部役員をやるはめになるとは思ってもいませんでした。

主さんの学校と同じでできるだけ無駄と思われる物は省きましたが。。
学校内だけでなく他校との繋がり関係の物は削るわけにはいかず(県からの要請のPTA関係、多すぎません?)

フルタイムで仕事しており、会長の時は仕事を休まなくては行けないことも多く。。。職場にも理解のある方、陰口言う方。色々いまして。。
精神的に参りましたね(泣)

県もPTAの在り方を今1度見直して欲しいです。今や共働きのご家庭は増えましたし、介護に育児。昔とは家庭の様子も大きく変わったでしょうに。。

取り留めない愚痴になってしまい、申し訳ありません。
主様、旦那様頑張って下さいね。

• << 16 ありがとうございます、三年連続、なんだか三年連続の方は多い傾向が。それだけ信頼プラスあの人なら事故がないと思われてるんですね。高評価は嬉しいような複雑ですね。我が家も今はその状態です、二年生から始まり、来年四年生で会長です。 うちも田舎ですが、県の要請多いですよね。県全体の会長の集まりなどで遠出もあるようで。教育委員会が問題なんですが、簡単にはいきませんよね。しかもうちの田舎は「女性の会長には男性教師は従わない」という暗黙のやつがあります・・・本当にひどい話です。 とりとめない愚痴、大歓迎です、なんせ私が一番話が散らかってますから。 保護者も、祖父母もみんな忙しい、学校も忙しい、何か減らせればいいんですが、権利だけはしっかり主張する保護者でなんだかやること増えて先生達が疲弊してます。何から変えたらいいのか、難しい問題です。

No.14 20/01/15 15:12
ワーママさん14 

どこも大変ですよね~
PTAの用事だけでなく人を育てる作業がとても大変!
そうでないと同じメンバーが長期間しないといけないです。

私の時はママ友と協力して出来たので順調に代替りも出来て楽しかったですがその後何年かしてからが大変だったようです。

今は新しい風が入りパパさんが参加してくれてて感じがいいです。

こうしてPTAに関わって来ましたが実は私はPTA要らない派でしたので会長を引き受けた時に学校とPTAを廃止する事を話しあいましたがやはり学校としてはPTAのない学校は困るそうで廃止にはいたりませんでした。

学校が困るなら昔のように先生がもう少し人集めに協力して欲しいと思いました。

• << 17 ありがとうございます、ママ友と協力‼️14さんが信頼が厚いからこそですね。私は人間関係にショックをうけたので、今日は能面みたいな顔してます、情けない限りです。 廃止は難しいですよね、先生が困ります。先生達も保護者との付き合い方が昔と違い大変そうです。どう考えても大人も子供もやること多いなと、最近思いました。とはいえ、人にやらせていかに自分が楽するか、そんな考えの保護者が去年から急増しました、それも大問題で。 少しでも旦那の助けになるように、頑張りたいです。なんせ旦那のおかげで、他の家はママがお仕事しながらの参加なのに、私は楽してますし。行事は1人で下二人連れて参加なのできついんですが。

No.15 20/01/15 15:33
ベテランママさん15 

お気持ちお察しします。
私も、長々役員やりました。
最終学年は、受験でやれない為、早めに多めにやりましたので、6年生の年はやらずに済みました。

うちの学校も役員決めは、大騒ぎですよ。
あらかじめ、役員意向のプリント配られるので、毎年△で出してましたが、必ず電話が来るので、「じゃあ、やる人がいなかったら」と言うと、何日かして「お願いします」と言われました。
学校も工夫するようになり、みんな逃げる(電話も出ないらしい)ので、授業参観のあとに、役員決めをする様になり、ドアまで閉めて、途中で退席できないようにして決めるようになりましたよ笑
会長さんは、ご挨拶もあるし、取りまとめが大変だし、副会長さんは、実務で忙しいですよね。
お疲れ様に…

• << 19 ありがとうございます、長く役員お疲れ様でした。やはり頼みやすい方、信頼ができる方に負担が片寄りますね。学校側もわかりますが、保護者側もきついのが現状で。 私が子供の頃はそんなやり方だったと、義母から聞きました(笑)難しいのは、うちの子供の学校がモンペ率が急上昇したことは否めないです。なので強引に決めたり、1回やれば免除にしたら、1年間集まりも手伝いも役員の仕事も全て無視した方が複数いて、例えば8人必要なところを3人で回したりして。担任の連絡も会長の連絡も全部無視。一人くらいならいるでしょうが何人も。 なので、強引に決めたら大変なことになりそうです。 無

No.16 20/01/15 15:41

>> 13 すごく共感します うちの学校は田舎で少数でしたので 有無を言わず順番でした。 そんな小中をすごしたので高校で 担任から依頼が… ありがとうございます、三年連続、なんだか三年連続の方は多い傾向が。それだけ信頼プラスあの人なら事故がないと思われてるんですね。高評価は嬉しいような複雑ですね。我が家も今はその状態です、二年生から始まり、来年四年生で会長です。

うちも田舎ですが、県の要請多いですよね。県全体の会長の集まりなどで遠出もあるようで。教育委員会が問題なんですが、簡単にはいきませんよね。しかもうちの田舎は「女性の会長には男性教師は従わない」という暗黙のやつがあります・・・本当にひどい話です。

とりとめない愚痴、大歓迎です、なんせ私が一番話が散らかってますから。

保護者も、祖父母もみんな忙しい、学校も忙しい、何か減らせればいいんですが、権利だけはしっかり主張する保護者でなんだかやること増えて先生達が疲弊してます。何から変えたらいいのか、難しい問題です。

No.17 20/01/15 15:51

>> 14 どこも大変ですよね~ PTAの用事だけでなく人を育てる作業がとても大変! そうでないと同じメンバーが長期間しないといけないです。 … ありがとうございます、ママ友と協力‼️14さんが信頼が厚いからこそですね。私は人間関係にショックをうけたので、今日は能面みたいな顔してます、情けない限りです。

廃止は難しいですよね、先生が困ります。先生達も保護者との付き合い方が昔と違い大変そうです。どう考えても大人も子供もやること多いなと、最近思いました。とはいえ、人にやらせていかに自分が楽するか、そんな考えの保護者が去年から急増しました、それも大問題で。

少しでも旦那の助けになるように、頑張りたいです。なんせ旦那のおかげで、他の家はママがお仕事しながらの参加なのに、私は楽してますし。行事は1人で下二人連れて参加なのできついんですが。

No.18 20/01/15 16:08
ワーママさん14 

>> 17 小さな子を連れてのPTAは本当に大変ですね~

私も末っ子が乳幼児の時に会計をしましたがその時が一番大変でした💦

今は最後の末っ子が小学校入学しましたが12年PTAをして来たので免除してもらってます。
このまま少子化でいくら探しても出来る人がいなくなって実質PTA、廃止になればいいな~と思っています。

どんなに頑張っても誰も出来なければ無理だと思います。

ここから先の時代にPTAの意義なんてあるのかな?
個人主義だしメリットばかり求めて助け合いなんてイヤがるし~

淋しけど仕方ないです~

• << 20 12年‼️大先輩ですね、おみそれしました。会計も大変ですよね、お金の問題は怖いですから。我が家まだまだですね。旦那が会長で大変なだけで、私自身は旦那のおかげで楽してます。ただ、学校行事は困ります。1歳なりたての赤ん坊と4歳男子を1人では公園ならともかく、授業参観や運動会なんかは大変で。 確かに、協力したくない方は増えましたね。個人主義。良い部分もありますがね。ただ、個人主義を言う方は協力しないのに、ちゃっかり人にやらせて得しますし、やらずに損したら誰より文句を言います。 なんかモンペの愚痴が増えてきました、すみません。PTAの意義・・・私もPTAというくくりはやめた方がいいですが、実際、PTAというくくりなしでお手伝いお願いしますと言うと意外と集まるなんて聞いてましたが、うちの学校、1~2人しか集まらなかったんですよ。なのでPTAになっちゃうのですね。 うちの学校が荒れてるのかな。

No.19 20/01/15 17:29

>> 15 お気持ちお察しします。 私も、長々役員やりました。 最終学年は、受験でやれない為、早めに多めにやりましたので、6年生の年はやらずに済みま… ありがとうございます、長く役員お疲れ様でした。やはり頼みやすい方、信頼ができる方に負担が片寄りますね。学校側もわかりますが、保護者側もきついのが現状で。

私が子供の頃はそんなやり方だったと、義母から聞きました(笑)難しいのは、うちの子供の学校がモンペ率が急上昇したことは否めないです。なので強引に決めたり、1回やれば免除にしたら、1年間集まりも手伝いも役員の仕事も全て無視した方が複数いて、例えば8人必要なところを3人で回したりして。担任の連絡も会長の連絡も全部無視。一人くらいならいるでしょうが何人も。

なので、強引に決めたら大変なことになりそうです。

• << 22 難しい所ですよね。 共働きが増えている中でも、お願いしないといけないから。 私も、小学生の内は専業だったからやれていたのもありますしね。 「あんたらが、うちの家計支えてくれんのかよ」とすごんだ保護者までいたという伝説もあるくらいです笑 どこももめますが、なくすわけにいかないから、やれる人(環境面と力量)がやる事になるんですよね。

No.20 20/01/15 17:41

>> 18 小さな子を連れてのPTAは本当に大変ですね~ 私も末っ子が乳幼児の時に会計をしましたがその時が一番大変でした💦 今は最後の末… 12年‼️大先輩ですね、おみそれしました。会計も大変ですよね、お金の問題は怖いですから。我が家まだまだですね。旦那が会長で大変なだけで、私自身は旦那のおかげで楽してます。ただ、学校行事は困ります。1歳なりたての赤ん坊と4歳男子を1人では公園ならともかく、授業参観や運動会なんかは大変で。

確かに、協力したくない方は増えましたね。個人主義。良い部分もありますがね。ただ、個人主義を言う方は協力しないのに、ちゃっかり人にやらせて得しますし、やらずに損したら誰より文句を言います。

なんかモンペの愚痴が増えてきました、すみません。PTAの意義・・・私もPTAというくくりはやめた方がいいですが、実際、PTAというくくりなしでお手伝いお願いしますと言うと意外と集まるなんて聞いてましたが、うちの学校、1~2人しか集まらなかったんですよ。なのでPTAになっちゃうのですね。

うちの学校が荒れてるのかな。

No.21 20/01/15 23:48
ワーママさん14 

>> 20 世間のPTA批判が凄いですからね~
はじめから偏見が含まれてます。

私が心がけてきたのは無理にはお願いしません。やりたくない人はしなくていいんです。

でも子どもの学校の様子が気になる人が最近は多いのでそこを刺激します。
後はフレンドリーに下の名前で呼びあうようにします。すると仲間意識が出て2、3年は継続してくれます。
そして又、一年生のお母さんの不安を刺激!
これの繰り返しです。

後は何年かしているお母さんにこの人と目星をつけて役員になってもらいます。仲良くしているママ友と一緒に2、3人でなってもらえば役員も楽しんで出来るので意外とすんなりが多かったです。

でもこんな事が出来たのも一緒に頑張れたママ友のおかげです。
来年はそのママ友たちと旅行に行く計画をたてています。

No.22 20/01/16 10:29
ベテランママさん15 

>> 19 ありがとうございます、長く役員お疲れ様でした。やはり頼みやすい方、信頼ができる方に負担が片寄りますね。学校側もわかりますが、保護者側もきつい… 難しい所ですよね。
共働きが増えている中でも、お願いしないといけないから。
私も、小学生の内は専業だったからやれていたのもありますしね。
「あんたらが、うちの家計支えてくれんのかよ」とすごんだ保護者までいたという伝説もあるくらいです笑
どこももめますが、なくすわけにいかないから、やれる人(環境面と力量)がやる事になるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました