注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

ひいおばあちゃんの運転

レス6 HIT数 375 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/01/14 23:38(更新日時)

旦那の祖母(80歳)が事あるごとに子ども(生後1ヶ月)に会いに来ます
先日
子どもを乗せるために車にチャイルドシートをつけたからと言われました
会いに来てくれるのは構いませんが
正直怖くてそれだけはやめてほしいです
旦那はおばあちゃん子で元気だから信用して大丈夫と言っており
わたしが何かあったらじゃ遅いからと言っても、聞く耳を持ちません
旦那に言っても無駄なのでわたしがあまりにぐちぐち言うと角が立ちそうでどうしたらいいかいいのか困っています
幸いまだ1ヶ月で首も座っていないので外出はできないと伝えており
車に乗せるとは言われてませんが
後々どうやって断って行けばいいでしょうか

タグ

No.2986499 20/01/14 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 16:21
匿名さん1 

不安でたまらないのでと言って、ごめんなさいするとか?
車は毎回必ず主さんが出して、おばあちゃんは後ろであやしてて下さいって言うのは駄目ですか?

No.2 20/01/14 16:37
通りすがりさん2 ( ♂ )

ぜったいに乗せちゃダメです。
どこかへ行くにも、1さんの言うように主さんが運転してください。
旦那さんがまったく頼りにならないなら、他の親戚にも相談して免許の返納を勧めてください。
むしろ、周りから免許返納の声が出たら、「もう年齢だから仕方ないよね」と旦那さんに同意を求めやすいと思います。
後期高齢者なんです。
それだけでもはや危険運転みたいなものです。

No.3 20/01/14 16:50
匿名さん3 

年齢で判断する人は多いですが、高齢ドライバーの中でも、
若者よりドライビングテクニックがある人は居ます。
ましてやあなたはもう高齢者だから、どうせ事故を起こすんでしょ、
高齢者は事故を起こすって決まっているんだよ、
だから免許返納も視野に入れてくださいね、なんて、
人のプライド傷つけるようなことも絶対に言えませんよ。
私の祖父は90歳ですが、農家なので元気に軽トラを運転しています。
高齢者=絶対に事故というのは、最近の報道が偏っているだけで、
むしろ10代の事故率の方が高いんですよ。
あなたの祖母の運転技術を疑っているわけじゃないし、
まだまだ元気なのもお会いしてわかっているけど、
どうしても高齢者ドライバーの事故の報道を見てから、
恐怖心が出てしまう、失礼なことを言って申し訳ないが、
外出する時は自分が運転させて欲しいと、
自分のワガママであって、あなたの祖母は別に耄碌しているわけじゃない、
というスタンスの方が通りやすいと思いますよ。
あなたの祖母の運転は危険、絶対にいつか事故るって失礼な発言だと思いませんか?
主さんは、女のドライバーなんてどうせ下手くそだから運転するな、
女が運転したらどうせ事故を起こす、何かあってからじゃ遅いんだぞ、
ついこの間も事故の報道、女だったよな?ほら女は駄目なんだよ。
こう夫から言われたらムカつきませんか?何事も言い方ってあります。
それに何かあったらというのは、年齢関係ありません。
追突されたり煽られたり、車に乗ったら全員平等に事故のリスクはあります。
あくまでも年長者であり人生の先輩です、強く言ってねじ伏せるのではなく、
どうしたら気持ちよく引いてくれるかを考えた方が丸く収まります。

No.4 20/01/14 17:01
ベテランママさん4 

80歳の車は、私なら乗りたくないし、赤ちゃんも乗せません。
うちの親は、80歳を境に返納しましたよ。
旦那さんに返納を促して、主さんから会いに行く方が安全ですよ。

No.5 20/01/14 21:58
子育てパンダさん5 

心配な気持ちはとてもよく分かります。
一度くらいなら乗せてあげたらどうでしょう、もちろん主さんも乗車して!

No.6 20/01/14 23:38
通りすがりさん6 

アクセルをブレーキと勘違いし、アクセル全開のままで……建物やガードレール、人様にまっしぐらでドカーン!

この映像が脳裏をよぎるから乗せたくないのでしょう?嫌な予感がするならそれが正解!親として子供を守ってね。

80歳の運転する車には乗せないのが正解。例え祖母さんに嫌われ恨まれても……親として子供を守るのが賢明。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧