注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義子との関わりかたに悩んでいます

レス15 HIT数 734 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ PkBkG )
20/01/15 14:09(更新日時)

義子との関わりかたに悩んでいます。

私は30代前半
夫は40
子供は現在12才の六年生(女の子)です。

去年結婚し、夫と夫の子供(義子)と一緒に住んでいます。

夫は、私に気を遣い、子供をすぐそばにある夫の実家に少なくとも月1、泊まらせます。

そんな状態ですし、

子供も基本とてもいい子です。

私にすぐなついたそぶりを見せてくれました。(正直、それが警戒心が強い私にとっては、戸惑いもありましたが)

ですが、いま困っているのは

・子供があまりにも頑固で我が儘なところがあること
・子供が礼儀やマナーがおざなりなこと
・今度私と夫の間に子供が生まれてくること

の3点です。

・子供があまりにも頑固で我が儘なところがあること
これについては、一番象徴的な出来事を挙げます。去年の年末、彼女が風邪気味なのに、温泉で水風呂につかりました。私は、「大丈夫だろうか?」と思いつつ、少しなら、と好きなようにさせたのですが、案の定、風邪を引き、そのあと私の実家に行って、紅白をみながらキツそうにしていました。私たちは、「もう、寝なさい。」「熱を測るよ?」と何度もいいましたが、「いや、いや」の一点張りで、とうとう、最後まで起きていました。途中、私が冷えピタを買ってきて、貼ってはいましたが。そして元旦から熱を出し、病院へいって、その後旦那の実家に連れていったところ、お義父さんが多少不機嫌になられたので、その日から2日間、旦那と子供2人で自宅(私たち3人が住む)にいました。申し訳ないですが、私は親戚が集まる手伝いのため、実家にいました。

この件に関しては、私の管理不足もありますが、私たちが言っても言っても、自分の我が儘を通すところがあります。


・子供の礼儀やマナーがおざなりなこと
これについては、食べたあとのゴミをすてない、靴を脱いだままにする、「お茶が飲みたいな~」と、私はほとんど自分から彼女にたのんだことがないのに、よく頼んできたり、顎で遣われるなどがあります。
小さいことですが、「ごめん、◯◯してくれない?」と言われればまだいやでないのですが、本当におやじか、とゆう感じで遣ってきます。私の実家にいっても、しょっぱなから靴を脱ぎ捨て、自由奔放に振る舞っており、礼儀に厳しい両親は、やはり最初の印象はあまりよくなかったと思います。



・今度、私と夫の間に子供が生まれてくること
これを一番心配しています。義子にはそのことをもう伝えたのですが、案の定、号泣、「もう、家族なんて信じない!赤ちゃんが大きくなったらでていく!」と言われました。旦那は、「そしたらパパ
もでていく!」なんてこといってました。(あーあと思いました。)

今は時間がたって落ち着いていますし、まだ生まれてこなければわからないところもありますが、いまできることはないだろうか?と悩んでいます。


子供(義子)は、私が礼儀やマナー面、あまりにも頑固や我が儘な面について、怒りすぎたり(取っ組み合いをしたこともあります)しても、次の日くらいにはケロッとしてくれますし、優しいいい子です。義理の両親(彼女の祖父母)にも、愚痴をこぼすようなこともないみたいです。本当に関心します。ですが、環境や感覚に違いがあり、どうしてもイラッとしてしまうことがあります。

何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

No.2986960 20/01/15 08:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/01/15 09:02
匿名 ( 30代 ♀ PkBkG )

>> 1 ありがとうございます。
確かに、私が大人げなく寛容でない部分も多くあると思います。そうゆう問題でなく、ワーママさんがおっしゃっるのは、こころ、の問題なのかもしれませんが。

ですが、少しの共感の言葉をいただければ、少しは救われました。

こんな甘い気持ちがいけないのかもしれませんね💦

ありがとうございました!

No.5 20/01/15 09:20
匿名 ( 30代 ♀ PkBkG )

私は私なりに頑張っているつもりです。

匿名さんがおっしゃることは、ごもっともなんだと思います。

自分の子もいないのに
今の子供に愛情より躾を押し付けようとしていたのかもしれません。

ですが、再婚に向いていなかったとか、愛情がないとか、それは意地でもない、と言えるようにします。

まだ一年なので、これから頑張っていきたいと思います。

No.14 20/01/15 12:19
匿名 ( 30代 ♀ PkBkG )

スレ主です

皆さんのアドバイス
本当にありがとうございます!

すみません、全てにひとつずつ返信するキャパがないですし、

私の目的は議論する、とゆうより
アドバイスをいただくことでしたので

一人一レス、とさせていただきました。

ですがそんなところにも、傲慢さがあったのかもしれません。

細かいアドバイスをくださった方、
ご批判も、私なりに自分をふりかえって、これからに繋げたいと思います。

なぜ旦那がひきとったのか

この質問を頂戴しましたが
子供が元嫁さんより旦那を選んだこと

など、色々あります。

「その旦那と一緒になった、
子供もいることも覚悟していた。」

つもりでしたが、覚悟が足りていなかったんだと思います。

子供目線でレスをくださった方の文を拝見し、自分の未熟さや子供にかなり気を遣わせているのかも、とゆうことを改めて思いました。

大人になろう、といってもすぐには無理ですし、イライラするより愛情を、といっても、正直いつもは無理ですが、

一番キツいのは子供なんだ
子供を私たちで守り、育む

とゆうことをいつも念頭におくよう勤めたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧