仕事ができない後輩

HIT数 1140 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/02/11 14:41(更新日時)

接客業をしています。
中途入社の後輩(20代半ば・女性)に関して悩んでいます。

入社して半年ほどになる後輩は、愛想がよく接客も上手で職場にもすぐに馴染みました。
しかし、業務においては

・お客様に間違ったご案内をする
・ミスを指摘されると誤魔化す(その場限りの嘘をつく)
・ミスのフォローに入った先輩に謝罪をしないことがある
・何度も同じミスを繰り返す
・やりなおすよう指示された仕事をしない
・マニュアル通りに仕事をせず自己流の新しいやり方で仕事をしてしまう
・先輩が作業をしている横で他部門の社員と雑談

と問題が目立ち、何度も指導していますがあまり改善されません。彼女のミスでお客様からのクレームが本社に上がった時は「全て私の責任」と報告書に書いておきながら「あれは(売り場の人間)みんながちょっとずつ悪かった」と言うようなタイプです。

直属の上司からも指導をしてもらいましたが、その場限りの謝罪と言い訳でやり過ごされてしまったそうです。上司が雇われであまり仕事ができる人ではないことを彼女は知っており、雑談の中で上司をバカにするような発言もしているので、上司からの指導はあまり意味がなかったのかもしれません。

同じ部門の先輩に相談したところ「あの子は指導してもどうしようもない。そういう人間だと思って気にせず放っておけばいい」と言われました。しかし、業務上彼女と関わることが多く、放っておくことは難しいです。

最近では夜ベッドに入ると彼女の態度を思い出し、イライラしたり悲しくなったりして辛いです。仕事は好きなのに、後輩一人の存在だけで仕事に行くのが憂鬱になってしまう自分が嫌です。

なにか状況を改善するアドバイスを頂けないでしょうか。
このようなタイプの人とはどのように関わっていくのがいいのでしょうか。

タグ

No.2986853 20/01/15 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/15 00:38
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

周りがどれだけ言っても、本人に治す意識がない限り無理でしょうね。

主さんの考えや心配される気持ちはごもっともです。
が、改善されない事をいくら考えても自分が疲れるだけ。

そんな時は主さんの考え方を変えてみてはいかがですか?
人には得意不得意があります。
後輩の長所を活かせる業務を中心に任せてみては。
そうすれば誉める場面も自然と増えますよね。
誰でも仕事でミスしたり、怒られるのって嫌だと思いますが、誉めて育てるのは経験上効果ありましたよ。
ましてや、部下に後輩ができれば尚更です(笑)

No.2 20/01/15 07:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
業務内容がマニュアルで決まっており、得意なことだけをやっていればいい職場ではない(また、私にそのような権限もない)のですが、考え方を変えるというのは私にもできそうなので、参考にします。ありがとうございました。

• << 4 そうなんですね。 それなら上司を巻き込んで皆で変えていかないと難しそうですね。 後はミーティングを提案して活用しても良いと思いますよ。 それにしても、主さんのように職場環境を何とかしないと!って考えてくれるスタッフがいる会社って素晴らしいですね。 仮に今回うまくいかなかったとしても主さんの成長に繋がると思います。 がんばって下さい!

No.3 20/01/15 09:27
匿名さん3 

そういう子は将来困ったことになるよ。
誰からも信用してもらえないだろうしね!

• << 6 レスありがとうございます。 職場で彼女が誰からも信用されなくなってしまう前に何とかしたいと思っています。

No.4 20/01/15 09:38
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

>> 2 レスありがとうございます。 業務内容がマニュアルで決まっており、得意なことだけをやっていればいい職場ではない(また、私にそのような権限もな… そうなんですね。

それなら上司を巻き込んで皆で変えていかないと難しそうですね。

後はミーティングを提案して活用しても良いと思いますよ。

それにしても、主さんのように職場環境を何とかしないと!って考えてくれるスタッフがいる会社って素晴らしいですね。

仮に今回うまくいかなかったとしても主さんの成長に繋がると思います。
がんばって下さい!

• << 7 何度もありがとうございます。 一対一だと誤魔化されてしまうことが多いので、ベンジャミンさんの言うようにミーティングなど部門の全員が揃う場で一度しっかり話合いをしてもらえないか上司に相談してみます。 職場環境のためというより自分自身のためということが大きいのですが、成長に繋がると言って頂けて救われました。 ありがとうございます。頑張ります。

No.5 20/01/15 12:28
匿名さん5 

たださ心情的にそのこが許せないってだけだよね?人を嫌って自分で自分の首を絞めてるように思えます。
例えば主さんの一番の友達が入ってきて同じ振る舞いをしてたとしても許せるでしょ?
人は係わりが浅いと色々な部分が許せないもんだよ、一緒に飲みに行ったり信頼関係を築いたら気にならなくなるよ。

• << 9 レスありがとうございます。 実際、業務上において私は彼女を信頼していません。彼女がもし友人であれば、何度注意しても改善されず周りに迷惑をかけている時点で「自分一人が成績を上げればいい職場ではなく協力することが不可欠な職場だから同僚に感謝したり謝罪できないなら向いていない」と言ってしまうと思います。 一緒に飲みに行くのはもっとはじめのうち、彼女の仕事ぶりを知る前にやっておけばよかったかもしれません。今となっては、彼女と深く関わろうとは正直思えないです。 せっかくレスを頂いたのにアドバイスに沿えず申し訳ありません。

No.6 20/01/15 12:59

>> 3 そういう子は将来困ったことになるよ。 誰からも信用してもらえないだろうしね! レスありがとうございます。
職場で彼女が誰からも信用されなくなってしまう前に何とかしたいと思っています。

No.7 20/01/15 13:03

>> 4 そうなんですね。 それなら上司を巻き込んで皆で変えていかないと難しそうですね。 後はミーティングを提案して活用しても良いと思いま… 何度もありがとうございます。
一対一だと誤魔化されてしまうことが多いので、ベンジャミンさんの言うようにミーティングなど部門の全員が揃う場で一度しっかり話合いをしてもらえないか上司に相談してみます。
職場環境のためというより自分自身のためということが大きいのですが、成長に繋がると言って頂けて救われました。
ありがとうございます。頑張ります。

No.8 20/01/15 13:14
ちょっと教えて!さん8 ( ♀ )

私は、心情的なものではないように感じました。
スレ主さんは冷静な方だと思いますよ。

自分勝手に振る舞って迷惑かけても謝らないなんて、社会人として欠如しているのに、言ってもダメだからって自由にさせたら、何が正しいの?って思いますよね。

私も、スレ主さんの先輩のように、そういう人なんだって諦める方法しか知らないので、興味があって見させていただきました。

よい解決法方が見つかるといいですね。私も参考にさせていただきたいです。

アドバイスではなく共感レスでした。
失礼いたしました。

• << 10 共感レスありがとうございます。 たまたま私が今まで出会わなかっただけで、彼女のように職場で振る舞う人は少なからずいるのですね。 後輩への対応とその後の経過も含めてここで報告できるといいなと思っています。 よい解決ができるよう頑張ります。

No.9 20/01/15 13:14

>> 5 たださ心情的にそのこが許せないってだけだよね?人を嫌って自分で自分の首を絞めてるように思えます。 例えば主さんの一番の友達が入ってきて同じ… レスありがとうございます。
実際、業務上において私は彼女を信頼していません。彼女がもし友人であれば、何度注意しても改善されず周りに迷惑をかけている時点で「自分一人が成績を上げればいい職場ではなく協力することが不可欠な職場だから同僚に感謝したり謝罪できないなら向いていない」と言ってしまうと思います。
一緒に飲みに行くのはもっとはじめのうち、彼女の仕事ぶりを知る前にやっておけばよかったかもしれません。今となっては、彼女と深く関わろうとは正直思えないです。
せっかくレスを頂いたのにアドバイスに沿えず申し訳ありません。

No.10 20/01/15 19:10

>> 8 私は、心情的なものではないように感じました。 スレ主さんは冷静な方だと思いますよ。 自分勝手に振る舞って迷惑かけても謝らないなん… 共感レスありがとうございます。
たまたま私が今まで出会わなかっただけで、彼女のように職場で振る舞う人は少なからずいるのですね。
後輩への対応とその後の経過も含めてここで報告できるといいなと思っています。
よい解決ができるよう頑張ります。

No.11 20/02/11 14:41

スレ主です。相談した後輩について、ある程度対応が決まりましたので報告します。

上司に再度相談した結果、2月中、彼女は私とは別部門での勤務になりました。
そちらでも、相変わらず何度も同じミスを繰り返し、さらに先輩スタッフの指摘に対して「私は頭が悪いからできません」というように開き直った態度をとるようになってしまったそうです。そのため、別部門のスタッフは彼女に指導すること自体が嫌になってしまった人がほとんどとのことでした。

そのような状態なので、別部門で彼女を指導しているスタッフから「部門や指導スタッフの問題ではないから、再研修してもらってはどうか」と上司に相談があり、シフトを調整して再研修させる方向のようです。

私のストレスに関しては、後輩が別部門に移り、また後輩についての不満を他の人と共有できる(別部門の指導スタッフが休憩時間に後輩のことを愚痴ってくる)ようになったことから大分改善されました。はじめから一人で抱え込まず、職場全体で対応してもらえばよかったと思います。

後輩への対応がどのような結果になるかはわかりませんが、レスをしていただいた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧