注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

交通事故になりますか?

レス18 HIT数 883 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/17 23:22(更新日時)

先程信号のない横断歩道を歩いて渡っていたら、スピードを上げてくる車に轢かれそうになり、避けましたが背中のリュックがぶつかりました。
足は挫きましたが我慢できる程です。
何もなくても接触したら通報と免許更新で習いました。
迷ったのですが、一応110番しました。
色々と警察の方と話すと、「実際ぶつかったのではなく、避けた衝撃でカバンが背中にぶつかり、車とぶつかったと思った可能性もある。」と言われました。

1、リュックがぶつかっただけで110番は非常識でしょうか?

2、もし警察の方が言うように、ぶつかってなく、私がぶつかったと思い込んでいただけなら、嘘の通報?になり、罪になったり相手に訴えられる可能性はあるのでしょうか?

無知ですみません。
教えて下さい。

No.2986600 20/01/14 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/01/14 19:26
相談したいさん0 

>> 1 最近の警察はおかしいですよね。 軽い自転車のひき逃げも注意で済んだそうです。1点くらい引くべきだと思いますけど! なのでこれは難しい問題… ありがとうございます。
昔ひき逃げされた時(自転車が壊れた)は、なあなあにされましたが、今回は警察の方がしっかり丁寧に対応してくださいました。
ただ、私の方が非常識だったのかな?ぶつかってなかったらどうしようと不安になってきました。
ナンバーだけでは車が特定できないと昔聞きました。
難しいですね。

No.4 20/01/14 19:27
相談したいさん0 

>> 2 危ないですよね。通報して良かったと思います。捕まってほしいですけど、無理なのかな ありがとうございます。
ナンバーだけでは特定できないらしいので難しいですかね。
私も信号のない横断歩道をできるだけ渡らず、信号を探します。

No.7 20/01/14 21:06
相談したいさん0 

>> 5 いや、リュックだろうが当て逃げでしょ。 間違いなくリュックに当たって被害が出たと言えばいいのでは。 事故にしたがらないのは警察の怠慢。 … ありがとうございます。
私は当たったと思いましたが、、警察の方が言う事も一理あるなと思ってしまいました。
確かに私の間違いなら、車の方に申し訳ないですし。
足は痛めましたが、歩けないわけではないですから、難しいです。

No.8 20/01/14 21:08
相談したいさん0 

>> 6 ナンバーで特定できるでしょ。 車種や色もわかればより特定に繋がる。 ありがとうございます。
昔は特定できないと言われましたが、今は何台か目星は付けられるそうで。
今回は車が分かっても注意のみになるそうです。

No.10 20/01/15 09:24
相談したいさん0 

>> 9 ありがとうございます。
擦れなどは今見ましたがよくわからない感じで、警察の方にも見られなかったです。
有難いことに怪我も大したことはなかったので良かったです。
私としては、1、2、が知りたいです。

No.13 20/01/15 12:38
相談したいさん0 

>> 12 ありがとうございます。
私も「信号のない横断歩道では歩行者優先で車は一時停止」という認識でした。
しかし、体はぶつかっていないのと、ぶつかってない可能性を言われ怖くなりました。
警察の方は一応特定はしてくれて、その人で確定なら危険な運転はしないように注意はしてくれるそうです。

No.14 20/01/15 12:45
相談したいさん0 

>> 11 嘘の通報にはなりません。 危険運転の弊害だったんでしょう? 自動車学校では、むやみにクラクションを鳴らしてはいけないと習います。 クラ… ありがとうございます。
通報が非常識じゃないと分かり安心しました。
警察の方も忙しいと思うので、「こんな事で呼んで」なんて思われたら悪かったなと思ってしまいました。
私自身もこれからはできるだけ信号のあるところを渡ったり気をつけます。

No.16 20/01/15 19:59
相談したいさん0 

>> 15 ありがとうございます。
一応、ナンバー、色、特徴は分かったので特定はされたようですが、防犯カメラもない場所だったのでどうなるかは分かりません。

No.18 20/01/17 23:22
相談したいさん0 

>> 17 ありがとうございます。
安心しました。
これからは私も気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧