注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

車を買って後悔しています。

レス55 HIT数 2911 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/23 20:16(更新日時)

車を買って後悔しています。

2歳と0歳の子どもの母です。

最近総支払い160万円で中古車のフリードを買いましたが、買ってウキウキより、後悔の気持ちが強く辛いです。

後悔している理由はかかるお金のことです。
本体価格は一括で払いましたが、それに加えこれからかかる維持費を考えると、10年乗るとして総額いくら貯金できたのかなと思ってしまいます。
住宅ローンもあり、繰り上げ返済もしていきたいので、車を見るたびに暗い気持ちになってしまいます。

これまでは夫婦で、電動自転車に子供を乗せて目的地まで、遠い場所にはプラス電車で移動していました。
私は免許を持っていないので、今は週末に主人の運転に乗せてもらうばかりで負い目があり、自転車と電車で移動していたときを懐かしく思ってしまいます。

また、週末にしか乗らないのに、年計算にして何十万になる維持費は高すぎると思ってしまいます。

主人は車をとても気に入っていて嬉しそうなので言えないのですが、もう車を売ってしまいたいです。
ネットを見ると「車は金食い虫」「車を持たないほうが生活は豊か」という記事を見てますますへこんでいます。私は持病があり、子供が大きくなってもあまりたくさん働くことができないことも、お金の不安に拍車をかけていると思います。

主人は「車があれば、今までは駅近のショッピングセンターぐらいしか行けなかったのが、郊外の広い公園にも行ける」と言います。また購入前には、私は買う時期を含めもっとじっくり時間をかけて検討したかったのですが、主人がリヤモニター付きの車を見つけすごく欲しいと言い、「早く買わないと売れてしまう」「元々ゆくゆくは買うつもりだったんだから、今が良い機会だ」という説得に負けてしまいました。正直、次男が産まれたばかりで、思考力、判断力が低下していたと思います。

今から売るとしたら、車は購入した本体価格の半分になれば良いほうだと思いますし、何より気に入った車を手に入れて喜んでいる主人にそれは酷かなと思います。

この先、車があって良かったと思える日は来るのでしょうか。
少しでも前向きになりたいので、自家用車を維持している方、子育てしていて自家用車があって良かったことを教えていただきたいです。

(ちなみに自宅は駅から離れており急勾配の坂の上、カーシェアリングも電車で隣町まで行かないとありません。)

No.2986559 20/01/14 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 20/01/19 18:09
clickclickdecker ( UG3hG )

車があって良かったと思える日は主さんが必要に迫られて免許を取得しないと来ないと思いますよ?

お子さんが小さいうちは自転車で駅まで移動もさほど苦にならなくても子供はあっという間に成長しますから、坂道を上がるのがキツイという状況になると思いますよ(電動自転車だと子供の体重はあまり関係ないのでしょうか?)。

2シーターで子供を乗せられないとか燃費が悪くて遠出もできない車ならキレていいと思いますが運転しやすいサイズでファミ車でしょう?
勿論主さんの遣り繰りの手腕があってこそ買えたんでしょうけど、不満タラタラよりこれから車をどう使うか、ご主人と話し合えば気持ちも変わってくると思います。

No.52 20/01/20 19:46
イクメンさん52 ( 30代 ♀ )

確かに、旦那様の言い分~

車があれば、駅近のショッピングセンターしか行けないのとは異なり、郊外の広い公園にも行けるというのはわかりますが、

電車があり、自転車にも乗れているのならば、無理して車を買うこともないと思います。

関東圏内の都会部とか東京都23区内なら電車・地下鉄・バスと多彩な交通網だから、本当に無理して買うこともないと思います。

No.53 20/01/23 18:16
匿名さん53 

車を売って軽自動車にするという手もある。

No.54 20/01/23 20:01
匿名さん54 ( ♀ )

うちも裕福ではありませんが、去年主人が念願の新車を購入しました。たしかに維持は大変、でも主人は嬉しくて毎週洗車して眺めて幸せそうですし、車に乗って子供と遠出、キャンプ等、思い出がたくさんできて買ってよかったなぁと思います。車ありきで楽しんでいこうと前向きに!雨の日も子供とおでかけ苦じゃないですよ!大事に乗ってくださいね。

No.55 20/01/23 20:16
育児の話題好きさん55 

生活面を考えると車を買ったのは後悔かも知れないが家族の事を考えると必要だと思います。ちなみに私もフリードに乗っているがけっこう便利ですよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧