注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

婚約指輪のお返し

レス21 HIT数 1059 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ AZiQLb )
20/01/15 13:45(更新日時)

今年の春に結婚予定の者です。

婚約指輪のお返しは必須でしょうか?

結納なしです。
結婚指輪はお互いに贈り合いました。(お互い約15万円ずつでした)

恥ずかしながら、
友人に「婚約指輪のお返しは何を買うの?」と聞かれた時に
初めて半返しの存在を知りました。

母親に聞いたら、
「結納はないし、結婚指輪をそれぞれ買ったんだから半返しはいらないでしょう」
と言われました。


私は手取りが低く、毎月切り詰めながら結婚資金を捻出してる状態です。

彼に腕時計やスーツを贈りたい気持ちはあるのですが、とても余裕がありません……。

それでも、「お返しした方がいい」というご意見が多くあれば、何とかしようと思っています。

どうか皆様のご意見を聞かせて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



タグ

No.2986446 20/01/14 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 14:13
匿名さん1 

結局のところ主さんと相手の価値観次第だよ。
相手が必要ないと言えば買わなくてもいいだろうし、今後の生活のために家具家電を買ってほしいと言われたらそちらにお金を回した方がいいと思う。
お返しがしたいけど金銭的に余裕がなければ、彼にきちんと状況を伝えて、少し豪華な食事をご馳走するくらいでもいいと思う。
主さんと彼が納得していれば、形にこだわる必要はないよ。気持ちの問題だよ。

  • << 5 スレ主です。 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、相手の価値観次第ですよね。 彼に聞いてみます。

No.2 20/01/14 14:14
匿名さん2 

贈り合ったのなら不要だと思います。
一般的には男性が全額負担なので半返しをしますけど、
主さんたちは平等にしているので、
変に主さんが半返しすると、相手も半返しが必要で、
なんか馬鹿馬鹿しい出費のし合いになってしまいます。
お友達は彼が買ってくれたと思ったから半返しを提案したのでは?
どうしても気になるなら、夫婦になる人なんですから、
私たちはお互いに贈り合ったから、指輪の半返しは要らないよね、
その分、記念日に何か買おうねと提案するのはどうでしょうか。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 結婚指輪を贈り合うのは、私から提案しました。 ただ、「婚約指輪のお礼」のつもりではなかったので、 お礼としてまた別に贈り物をした方がいいのかな?と悩んでいました。

No.3 20/01/14 14:19
匿名さん3 

お返しは聞いたこと無いです。
婚約指輪も結婚指輪も全部、男性側が払うと思ってた。
最近の結婚って、旦那の苗字に変えさせられて、結納も無くて、義両親の面倒も押し付けられて、旦那の会社や実家の側に住む羽目になって、家事も育児も押しつけられて、そのせいで働けないか、または働けても忙しすぎて地獄みたいなイメージだけど。
女は何も得しないんだから、指輪ぐらいお返し無しにもらっていいと思うけど。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 そうですね……そこまで考えていませんでした。 ありがとうございます。

No.4 20/01/14 14:21
通りすがりさん4 

婚約指輪なら返しも必要でしょうけど結婚指輪でしょう?

折半で買ったのら必要ないと思います。

友達は勘違いされたのでは?

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 彼の分の結婚指輪を買ったことで、 それを「婚約指輪へのお返し」として良いのでしょうか? 婚約指輪・結婚指輪、両方とも買ってもらったのなら当然お礼が必要だと思うのですが……

No.5 20/01/14 14:25
匿名さん5 ( 20代 )

>> 1 結局のところ主さんと相手の価値観次第だよ。 相手が必要ないと言えば買わなくてもいいだろうし、今後の生活のために家具家電を買ってほしいと言わ… スレ主です。

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、相手の価値観次第ですよね。
彼に聞いてみます。

No.6 20/01/14 14:26
匿名さん5 ( 20代 )

>> 2 贈り合ったのなら不要だと思います。 一般的には男性が全額負担なので半返しをしますけど、 主さんたちは平等にしているので、 変に主さんが… ご意見ありがとうございます。

結婚指輪を贈り合うのは、私から提案しました。

ただ、「婚約指輪のお礼」のつもりではなかったので、
お礼としてまた別に贈り物をした方がいいのかな?と悩んでいました。

No.7 20/01/14 14:28
匿名さん5 ( 20代 )

>> 3 お返しは聞いたこと無いです。 婚約指輪も結婚指輪も全部、男性側が払うと思ってた。 最近の結婚って、旦那の苗字に変えさせられて、結納も無く… ご意見ありがとうございます。

そうですね……そこまで考えていませんでした。
ありがとうございます。

No.8 20/01/14 14:29
匿名さん8 

結納金で腕時計〜ってのは聞いた事あるけど…(´・ω・`)

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 仰る通り、ネットで調べると「腕時計やスーツを贈った」とありました。 なので私も買おうかな、と思ったのですが、 彼の分の結婚指輪を買ったりした為、お金に余裕がなく、困っておりました。

No.9 20/01/14 14:32
匿名さん5 ( 20代 )

>> 4 婚約指輪なら返しも必要でしょうけど結婚指輪でしょう? 折半で買ったのら必要ないと思います。 友達は勘違いされたのでは? … ご意見ありがとうございます。

彼の分の結婚指輪を買ったことで、
それを「婚約指輪へのお返し」として良いのでしょうか?

婚約指輪・結婚指輪、両方とも買ってもらったのなら当然お礼が必要だと思うのですが……

  • << 12 婚約指輪と結婚指輪を兼ねてるなら良いと思いますよ。 不安なら彼にも一言話して了解して貰いましょう。

No.10 20/01/14 14:34
まぁみ ( 30代 ♀ NLzLLb )

婚約指輪と結婚指輪は違うよね。

結婚指輪は送りあったならもういい。
婚約指輪をもらったらなら、半返しかな。腕時計とかじゃない?

No.11 20/01/14 14:34
匿名さん5 ( 20代 )

>> 8 結納金で腕時計〜ってのは聞いた事あるけど…(´・ω・`) ご意見ありがとうございます。

仰る通り、ネットで調べると「腕時計やスーツを贈った」とありました。

なので私も買おうかな、と思ったのですが、
彼の分の結婚指輪を買ったりした為、お金に余裕がなく、困っておりました。

No.12 20/01/14 14:38
通りすがりさん4 

>> 9 ご意見ありがとうございます。 彼の分の結婚指輪を買ったことで、 それを「婚約指輪へのお返し」として良いのでしょうか? 婚約指輪… 婚約指輪と結婚指輪を兼ねてるなら良いと思いますよ。

不安なら彼にも一言話して了解して貰いましょう。

No.13 20/01/14 14:38
匿名さん13 

そんなに形式に拘らなくでもいいんじゃない?
婚約指輪はすごく高価な物ですか?
彼氏に相談してみて、少しでも欲しそうなら何かを送れば?


No.14 20/01/14 14:46
通りすがりさん14 

ご婚約おめでとうございます♪

一応、半返しって昔の男性側からの結納に対して女性側がお返しで記念品を~というのの返しが半分なのが由来なんですよね。

今は結納もかなり少ないですし、それを指輪に置き換える人がほとんど。結婚指輪はお互いが付けるので二人のもの。婚約指輪は女性が付けるのでもらったら半返しと考える人もいるわけです。ただ一般的では無い気もします。

相手が要らないと言えばそれで良し。もし主さんが半返しまではいかないけど何かお返しを・・・と思うのであれば、ちょっと良さげなネクタイっていいですよ。
結婚して両家の関りが増えれば、冠婚葬祭もかならず付きまといます。親族側として出る場合の礼服に合う黒ネクタイか白ネクタイ。腕時計に比べれば価格もそれほどではないし、記念にもなるのでおススメです。

  • << 16 横レスすいません。 そうですよね、私も結納を半返しでという感覚でした。 ただネクタイについては、奥さんが夫の首を絞めるという意味で、確かタブーだったと思います。 そうじゃなければ、白のネクタイはとてもいいと思ったんですが。

No.15 20/01/14 14:48
戦うパンダさん15 ( ♀ )

結婚指輪は送り合う!
婚約指輪は相手に結婚したいという意思の表現と思っていました。
なので私は時計を送りました。(金額的には給料の倍程の物)

今は昔のしきたりも何も無いのでお互いの話しあいでいいでしょうけど
彼は結婚の意思を示して主さんの思いは思いだけ?って思います。
それなら彼も婚約指輪要らなかったと思います。

No.16 20/01/14 15:13
匿名さん3 

>> 14 ご婚約おめでとうございます♪ 一応、半返しって昔の男性側からの結納に対して女性側がお返しで記念品を~というのの返しが半分なのが由来なん… 横レスすいません。
そうですよね、私も結納を半返しでという感覚でした。

ただネクタイについては、奥さんが夫の首を絞めるという意味で、確かタブーだったと思います。
そうじゃなければ、白のネクタイはとてもいいと思ったんですが。

No.17 20/01/14 16:03
通りすがりさん17 ( 40代 ♀ )

半返しというのは、結納金に対しての半返しです。

結婚指輪をお互いに買い合うというのも?と思いますが…
婚約指輪は もちろん結婚指輪も2つとも彼の方が買うのではないでしょうか?

結納金を貰ってないのですから、お返しは要らないと思います。

No.18 20/01/15 07:49
結婚の話題好きさん18 ( 20代 ♀ )

私が大学生だったことも関係あるのか無いのか、結婚にかかる費用の全てを主人が出しましたよ。

私は一円も払っていません。
結婚後短期でバイトした給料も全てお小遣いにしていました。

最近はパート勤めでも「何故正社員で働かないのか?」などの意見があり驚きますが、各家庭でそれでいいなら口出し無用だと思いません?

ここの誰の意見よりご主人に聞かなきゃ。

No.19 20/01/15 10:46
匿名さん19 

婚約おめでとうございます。

私もお返ししようと思いましたが、主人から強く拒否されたので無しにしました。
彼に聞いて、二人の判断で決めれば良いと思います。

うちはその代わりではないですが、婚約指輪と新生活の初期費用で主人のお金がなくなってしまい、結婚式代、結婚指輪代、内祝い代、その他諸々、、、何倍も私の方がお金を使いました(^^;;
それなのに、周りは主人が全部出したと思っていてモヤモヤします。
すみません、余談でした。

No.20 20/01/15 13:36
匿名さん20 ( ♀ )

彼に聞くのが一番だと思いますよ。

貰うのは彼なのだから。
色んな意見が出ると思いますが、余りお金無いって言ってましたよね?
これから色々と入り用でもありますよね?
既に良い物を持っていたら?
貰う側で考えると、既に持っているものを貰っても好きな相手からの気持ちのこもった贈り物、特別で嬉しいものですが、
出来る限りの範囲内で本当に必要なものや欲しいものを貰うのが一番ではないかと、送る側で考えると思っちゃいますけどねぇ。

もしかしたら、これから入用になるものを買ってもらった方が有難いと思うかも知れないし。
本当に欲しいものをあげたいと思うし、持っているものより、必要なものどの道買う物の方がいいかなと。
なので私は何が欲しいか相手に聞きますね。
一緒に買いに行きます。いつもそうなので。(今は本当に欲しいものが無いから大丈夫~と言われる事も多かったですが…)
今は専業主婦になっちゃったので、自分は色々と買ってもらって居るのに、実質買いたい物の許可位しかあげられなくて少々寂しいものが💦
お小遣い制でも無いしなぁ…

No.21 20/01/15 13:45
匿名さん21 

結納してなくて、婚約指輪無しなら、何に対して返すのでしょうか?
私の場合は結納金あり、婚約指輪あり。
お返しとして、家具家電品一式。(結納金こえてます)
婚約指輪のお返しとして、スーツ(シャツ、ネクタイも)。
結婚指輪はお互いのを購入。
結婚式費用は項目毎に使用したものを支払い、分けれないものは折半。
主さんの場合は無しで良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧