注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

パニック障害の家族たちは

レス34 HIT数 1868 あ+ あ-

匿名
20/01/21 18:34(更新日時)

パニック障害やうつの方が家族にいる方。どんな対応をしていらっしゃいますか?
結婚4年目、私の夫はパニック障害です。
独身時代から患っていたようですが、秘密にして私と結婚しました。
お酒を飲むと症状が出ないらしく旅行や出かける際はいつもお酒を飲んで紛らわせてたようです。
飲酒せず出かけて症状が出た時は色々嘘を並べて自宅へ帰るという感じで口が上手い為、パニ障だなんて本当に気がつきませんでしたし、何より優しかったので結婚しました。
結婚半年後、出かける度に体調不良になり目的地まで到着できない、留守番が出来ないなど、何かオカシイなと思い問い詰めた所、やっとパニ障だと伝えられました。
パニ障だと知らされず結婚し正直、騙されたという気持ちが続き幾度となく離婚が頭をよぎります。
それでも欲しかった子供も授かりました。
近所以外運転出来ない為、出産中病院に来る事もできず、産後私の実家へも顔も出さず、嫁ぎ先に帰っても子供と夫の2人で留守番する事もできずです。
子供ができる前は2人でリハビリ兼ねて出かけたりしてましが、子育てで夫に手を貸せなくなり、近くに住んでいる夫の両親に半年前、手紙を書き病気の事、私の気持ち、外出の際は手伝って欲しい旨の内容で渡しましたが、協力してくれたのは最初の2回くらいで今後も期待できません。

そこで家族にパニ障の方がいる場合どこからどこまで協力していますか?
なかなか治る見込みもなく、いい加減送り迎えや、出かける約束も守れないなど振り回されて疲れてきました。
どんなに体調が辛くてもこれまで夫に助けてもらえる事が無かった事、病気を隠して結婚した事を思うともう協力してあげたいとは思えません。内緒で結婚して信頼関係を裏切ったとまで思ってしまいます。

家族旅行や定年退職後の2人で海外旅行など夢は色々ありましたが全て叶いそうもないです。
結婚前に気が付かない自分が情けない。
子供は男の子なので父親が必要な時もあると思いますが、息子が行きたい所は私が連れて行こうという覚悟です。
夫はお金を入れてくれて十分なのかな?と思いますがそんな結婚生活も寂しい気持ちが湧き上がります。
収入が多いわけでもないので私も働きに出ていますがこんなに色々考えるなら離婚すべきかなとか良いパートナーが見つかるかな?とかもやもや。

結局、何が相談したいのかまとまりないですが、協力の仕方や、良い考えなどありましたらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2907109 19/08/28 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/28 12:56
匿名1 

親と別々に暮らしてるなら現実的な問題として協力は難しいと思う。親にだって予定はあるし、精神疾患の体調不良は突然だから。期待して頼りにしても主さんの望む通りにはならないから、最初から期待しない方が楽だよ。
結婚前に隠せてたなら、その時はまだ症状が落ち着いてたのかもしれないね。
今は働けているなら問題ないけど、今な話だけど、今後働けなくなる可能性もあるから、主さんが働けるなら貯金しておくのがいいと思う。
病院はちゃんと行ってる?主さんも一緒に通院して、主治医に他の人はどうしてるのかアドバイス求めるのもいいと思う。
子供にとっては両親揃ってた方がいいとは思うけど、世の中にはシングルマザーもいるし、その後恋愛したり再婚したりしてる人もいるから、そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思うよ。

• << 6 ありがとうございます。 悲観的にならないでも大丈夫と言われてすごく嬉しかったです。 夫も義両親も期待しない方が良いと分かり頼りにしないように心がけてるつもりですが時々、なんで私にこんなに負担が…となってしまいます。 実は、結婚して一ヶ月後に夫が仕事を辞めました。今思えば職場に行くと閉鎖的な空間でパニックが起こるんだと思いますが、その時でさえ辞めた理由は教えてくれませんでした。 それから半年無職で私の貯金を切り崩して生活していました。 なので働かなくなるかもと思い最近、子供が一歳になったので私も働き始めて貯金をしています。 病院は行ってますが? 私が出産の為里帰りをした所、送迎がいない理由からか勝手に通院をやめました。 嫁ぎ先に帰ってから夫にきつく言い今は違う病院に通ってますが、主治医曰くそんなに酷くないから毎日服用しなくても良いと言われ、頓服だけもらってきました。 通院は?と聞くと行ってもとくにやる事ないみたいだから行きません。 こんなのの繰り返しでもう匙を投げてしまいたいです。

No.2 19/08/28 13:34
結婚したい2 

パニック障害は治るので治療をおススメします。
この方は心理カウンセラーになっていますが、パニック障害を完治していますよ。
https://www.seminarjyoho.com/teacher_show_128927.html

• << 7 わざわざご親切にURLまでありがとうございます。 夫に言ってみます。

No.3 19/08/28 14:19
既婚者3 ( 40代 ♀ )

主さんて 自分ばかり

もっと旦那さんを 支えてあげて

• << 8 そういうレスが付くと想定しておりました。 でも自分も大切ですからね。 共倒れなんてなりたくないですから。

No.4 19/08/28 15:07
匿名4 

う~ん。私、冷血だからうまくアドバイスできないのですが…。

ご主人はちゃんと通院してますか?
投薬、カウンセリング、各種心理療法は受けていますか?
通院と投薬だけってなら、カウンセリングを追加して受けた方が良いし、心理療法をしてないなら追加する方が良いし。
もし何年も通ってて、病気が変わらないなら病院変えた方が良いし。

ご主人はちょっとご自分に甘いんじゃないかな?で主さんにも甘えてる。
甘えてるから、生涯を伴にって思っている人に病気を隠して、結婚できたんじゃない?
家族も「良かった良かった」で、主さんに甘えてるから結婚する前に何も言わなかったんじゃない?
そもそもパニック障害に飲酒は良くないですよ。
ご主人や義実家は、主さんに任せればOK。お金さえ入れればOK。って思っている部分あると思います。

離婚を前提に…ではなく、主さんのモヤモヤした気持ちとか、結婚前に教えてくれなかったことを今でも引きずってるとか、ちゃんと話しした方が良いと思いますよ。
家族旅行とかだって、定年後の旅行だって、結婚する時に一度は考えるわけだし、その時にできない理由があるのと、今からダメかもだとストレスが違うわけだし。
もっと近い話しだと、お子さんの運動会やら授業参観とかさ、お子さん関係のこともあるんですから。

ちゃんと話して、ご主人に治す気がないなら、その時は養育費をしっかりもらって離婚することを選択すれば良いと思います。

• << 9 ありがとうございます。 アドバイスとても分かりやすく伝わりました。 病院は何件も行きましたが、現在定期的に通っては無い感じです。 3月頃、新たな病院に行き、先生やカウンセラーとも相性が良かったようでした。 先生からはそんなに症状が酷くないから毎日の服用はせず苦しくなったら頓服をという診断で、どんどん出かけて苦しいなら我慢せず頓服飲むのと呼吸法で気持ちを落ち着けて、行動範囲を広げていってね。というような感じです。 先生からは自信をつけて欲しいという感じで、夫は行ってもやる事ないとかで定期的に通院してません。 10年くらいパニ障みたいで、以前良くなった時はヒーリングのような音楽を聴いて良くなったとかで最近はそれを聞いてます。 病院、変えた方が良いんですかね。 私としては通院してほしいんですが。 私がきつく治療してほしいと泣いてお願いするとやっと動きますが何事も続きません。 義両親も結婚前なぜ教えてくれなかったのか、これまで手も差し伸べてくれなかった事に今では嫌いでしかありません。 病気の事を知って結婚するのと内緒にしてとは全然違うと思います。 旅行も参観日なども病気を知ってれば結婚前に考えて別れてたと思います。 正直、結婚詐欺じゃないかとさえ思います。 そういう辛い気持ちは夫に何度も伝えましたが、過ぎた事じゃん、そんな事言われても困る、俺だって辛い。と自分の病気が一番苦しいんだからと私の気持ちを考えてくれてるのかは分かりません。 こういう話し合いからじゃあ病院行ってと頼むと行く、またやめるの繰り返しでもう疲れました。最近では協力もしたくありません。 いつか離婚するんだろうと自分でも思います。

No.5 19/08/28 15:48
匿名5 

私がパニック障害です。
精神科でお薬を処方して頂き服用してます。
前は映画館にも入れなかった程酷かったですがかなり改善されましたよ。

• << 10 レスありがとうございます。 やはり毎日薬を飲むと気持ちが和らぐのでしょうか。 夫も、毎日薬を飲んでいた時期がありましたがそんなに良くなってませんでした。 病院変えるべきかな。 かなり改善されて良かったですね。

No.6 19/08/28 17:50
匿名0 

>> 1 親と別々に暮らしてるなら現実的な問題として協力は難しいと思う。親にだって予定はあるし、精神疾患の体調不良は突然だから。期待して頼りにしても主… ありがとうございます。
悲観的にならないでも大丈夫と言われてすごく嬉しかったです。

夫も義両親も期待しない方が良いと分かり頼りにしないように心がけてるつもりですが時々、なんで私にこんなに負担が…となってしまいます。
実は、結婚して一ヶ月後に夫が仕事を辞めました。今思えば職場に行くと閉鎖的な空間でパニックが起こるんだと思いますが、その時でさえ辞めた理由は教えてくれませんでした。
それから半年無職で私の貯金を切り崩して生活していました。
なので働かなくなるかもと思い最近、子供が一歳になったので私も働き始めて貯金をしています。
病院は行ってますが? 私が出産の為里帰りをした所、送迎がいない理由からか勝手に通院をやめました。
嫁ぎ先に帰ってから夫にきつく言い今は違う病院に通ってますが、主治医曰くそんなに酷くないから毎日服用しなくても良いと言われ、頓服だけもらってきました。
通院は?と聞くと行ってもとくにやる事ないみたいだから行きません。
こんなのの繰り返しでもう匙を投げてしまいたいです。

No.7 19/08/28 17:52
匿名 

>> 2 パニック障害は治るので治療をおススメします。 この方は心理カウンセラーになっていますが、パニック障害を完治していますよ。 https:/… わざわざご親切にURLまでありがとうございます。
夫に言ってみます。

No.8 19/08/28 17:53
匿名 

>> 3 主さんて 自分ばかり もっと旦那さんを 支えてあげて そういうレスが付くと想定しておりました。
でも自分も大切ですからね。
共倒れなんてなりたくないですから。

• << 16 想定されてて 妙に 嬉しくなった__(._.)_ 良ければ質問していいですか?? パニ障て 旅行嫌いなのですか? 私自身 旅行がおっくうですけど 何か すみません_(._.)_

No.9 19/08/28 18:19
匿名 

>> 4 う~ん。私、冷血だからうまくアドバイスできないのですが…。 ご主人はちゃんと通院してますか? 投薬、カウンセリング、各種心理療法は受… ありがとうございます。
アドバイスとても分かりやすく伝わりました。
病院は何件も行きましたが、現在定期的に通っては無い感じです。
3月頃、新たな病院に行き、先生やカウンセラーとも相性が良かったようでした。
先生からはそんなに症状が酷くないから毎日の服用はせず苦しくなったら頓服をという診断で、どんどん出かけて苦しいなら我慢せず頓服飲むのと呼吸法で気持ちを落ち着けて、行動範囲を広げていってね。というような感じです。
先生からは自信をつけて欲しいという感じで、夫は行ってもやる事ないとかで定期的に通院してません。
10年くらいパニ障みたいで、以前良くなった時はヒーリングのような音楽を聴いて良くなったとかで最近はそれを聞いてます。
病院、変えた方が良いんですかね。
私としては通院してほしいんですが。
私がきつく治療してほしいと泣いてお願いするとやっと動きますが何事も続きません。
義両親も結婚前なぜ教えてくれなかったのか、これまで手も差し伸べてくれなかった事に今では嫌いでしかありません。
病気の事を知って結婚するのと内緒にしてとは全然違うと思います。
旅行も参観日なども病気を知ってれば結婚前に考えて別れてたと思います。
正直、結婚詐欺じゃないかとさえ思います。
そういう辛い気持ちは夫に何度も伝えましたが、過ぎた事じゃん、そんな事言われても困る、俺だって辛い。と自分の病気が一番苦しいんだからと私の気持ちを考えてくれてるのかは分かりません。
こういう話し合いからじゃあ病院行ってと頼むと行く、またやめるの繰り返しでもう疲れました。最近では協力もしたくありません。
いつか離婚するんだろうと自分でも思います。

• << 12 ご主人は予期不安で移動とかできないのでしょうか? う~ん。本当に甘えてるって感じですね。 話し合いからも逃げているようですし、主さんに大切なことは話さないし。 本当な主さんの両親も含めて、今後の話し合いした方が良いみたいですが、遠方なのでしょうか?可能なら一度考えた方が良い気がします。 相手の行動を制限する病気や障害を隠して結婚は、確かに結婚詐欺かな?って私も思います。 私の主人は身体障害があります。知った上で結婚してますが、知らされないで結婚していたとしたら、離婚を考えたと思います。 病気や障害のことを、結婚前に勉強して「どうにかなるな」と思ったから結婚したわけで、勉強した時に「無理」と思ったら別れたと思います。 それはどんな愛があっても別れたと思います。 一生の問題ですからね。 しかしご主人。「過ぎたこと」は主さんが言って良いセリフで、ご主人が言って良いセリフは「別れたくなかったから」なんですけどね(^^; ちなみに私は「病気の人が一番苦しい」って考えはなく、「病気の人も、その周囲の人もとにかく苦しい」だと思っています。 周囲の人は自分の人生の他に、病気の人の人生も支えなきゃなわけで…。 3さんみたいな考え方には、基本的に反対です。 だったら病気の人は、何をしても良いんかよ!って思ってしまうのですよ。 ね?冷血でしょ?

No.10 19/08/28 18:24
匿名 

>> 5 私がパニック障害です。 精神科でお薬を処方して頂き服用してます。 前は映画館にも入れなかった程酷かったですがかなり改善されましたよ。 レスありがとうございます。
やはり毎日薬を飲むと気持ちが和らぐのでしょうか。
夫も、毎日薬を飲んでいた時期がありましたがそんなに良くなってませんでした。
病院変えるべきかな。

かなり改善されて良かったですね。

No.11 19/08/28 18:38
匿名5 

>> 10 お薬が合わなかったのかもしれませんね。
パニック障害とは長く付き合う覚悟でいました。しかし、お薬が自分には合ったのと、パニックになりそうな時の対処方法が見付かり今を過ごしています。

是非病院に行きお薬を頂いてください。

• << 13 やはり合う薬に出会えば良くなって行くんですね。 毎日の服用大切ですね。 つい最近も、予期不安が起きてすぐ帰宅したんですが頓服をすすめたんですが飲まず…薬を飲みたくないのかもしれません。 もう一度、病院変えて薬の件言ってみます。 ありがとうございました。 少しずつ良くなる事を願ってます。

No.12 19/08/28 18:49
匿名4 

>> 9 ありがとうございます。 アドバイスとても分かりやすく伝わりました。 病院は何件も行きましたが、現在定期的に通っては無い感じです。 3月… ご主人は予期不安で移動とかできないのでしょうか?

う~ん。本当に甘えてるって感じですね。
話し合いからも逃げているようですし、主さんに大切なことは話さないし。

本当な主さんの両親も含めて、今後の話し合いした方が良いみたいですが、遠方なのでしょうか?可能なら一度考えた方が良い気がします。

相手の行動を制限する病気や障害を隠して結婚は、確かに結婚詐欺かな?って私も思います。
私の主人は身体障害があります。知った上で結婚してますが、知らされないで結婚していたとしたら、離婚を考えたと思います。
病気や障害のことを、結婚前に勉強して「どうにかなるな」と思ったから結婚したわけで、勉強した時に「無理」と思ったら別れたと思います。
それはどんな愛があっても別れたと思います。
一生の問題ですからね。

しかしご主人。「過ぎたこと」は主さんが言って良いセリフで、ご主人が言って良いセリフは「別れたくなかったから」なんですけどね(^^;

ちなみに私は「病気の人が一番苦しい」って考えはなく、「病気の人も、その周囲の人もとにかく苦しい」だと思っています。
周囲の人は自分の人生の他に、病気の人の人生も支えなきゃなわけで…。
3さんみたいな考え方には、基本的に反対です。
だったら病気の人は、何をしても良いんかよ!って思ってしまうのですよ。

ね?冷血でしょ?

• << 17 予期不安で行動が制限されており、実際に死にそうになる程の症状は一度だそうです。 私の実家は1時間程の所なので話し合いは可能なんですが両親も結婚前に病気の報告を怠った事や他の事もあり夫に会いたくないようです。 でも、以前から私も両親含め話し合いたいと思ってましたのでまた聞いてみたいと思います。 私も、結婚前に子宮筋腫が見つかり子供が出来にくいと言われたので夫に伝えました。 その時などパニ障だと私に伝える機会はいくらでもあったはずなのにと…悔しさでいっぱいです。 ご主人様、障がいがあるんですね。 それを踏まえてご結婚されててすごいです。 正しく、その通りで病気の人もその周囲も苦しいんです。家族も病気にかかった気分になります。 私の気持ちをそのまま代弁して頂いたようです。 そして、冷血ではなくむしろ温かいです。 ありがとうございます。
  • << 31 あなたが冷血だろうが温厚だろうが関係ないです。 もっとスレ主さんにそったレスされては?

No.13 19/08/28 19:00
匿名 

>> 11 お薬が合わなかったのかもしれませんね。 パニック障害とは長く付き合う覚悟でいました。しかし、お薬が自分には合ったのと、パニックになりそうな… やはり合う薬に出会えば良くなって行くんですね。
毎日の服用大切ですね。
つい最近も、予期不安が起きてすぐ帰宅したんですが頓服をすすめたんですが飲まず…薬を飲みたくないのかもしれません。
もう一度、病院変えて薬の件言ってみます。
ありがとうございました。
少しずつ良くなる事を願ってます。

• << 15 初めてパニックが起きた時は動揺して死ぬかと思いました。恥ずかしい話し失禁しました。 何時も心臓に爆弾抱えているようで、電車に乗った途端吐き気と目眩に襲われて、窓ガラスを破って飛び出したくなりました。 多分、パニック障害にならないとこの辛さは分からないと思います。 そして、パニックになった原因はストレスだと精神科で言われました。 心ない人達が仮病だと言いましたけど、多分そう見えるようですね。 一時より随分落ち着きましたので御報告を、、

No.14 19/08/28 19:25
結婚したい14 

毎日少しずつ発達する、お子さんが何よりのトレーニング材料(失礼)では。
小さいときは近くの公園に散歩すればいいし。
健康で活発なパパがいるお宅が羨ましく思うかも知れないけど、できることから始めましょう。
あと、旦那さんは当てにしないで、母子で外出するけどあなたも来る?みたいなスタンスなら気楽に考えられないですかね?
一人で帰れないですか?
うちは旦那の仕事の予定が不確定だから、出かける時は予定をだいたい決めてから、数日前に誘います。

• << 18 子供が最大のトレーニング材料だと思ってますので失礼ではないです。ありがとうございます。 実は、そのような事はすでにやっておりまして、自宅から200m先公園がありますので子供と散歩に行こうと誘ってみると無理だと、その公園に桜を見に行こうなど誘っても無理だと。 子供を抱っこして外を歩いてくれますが30m以内をフラフラっとという感じです。 私と子供が出かける時は毎回誘ってましたがほぼお断りです。 もうめんどくさくなり誘うこともやめて子供と2人でいつも出かけてます。 私としては、病気はなかなか治らないし上手くいかなかったとしても出かける努力、治療する努力を見せてくれたらサポート等したいと思いますが、口ばかりで行動には移しません。 どうしても来て欲しい時は何ヶ月か前に言いますが守られる保証はありません。それは仕方ないと思いますが期待しないようにして誘ってます。 少しずつ気楽に考えられるようになってますがふと悩むのが辛いです。

No.15 19/08/28 19:48
匿名5 

>> 13 やはり合う薬に出会えば良くなって行くんですね。 毎日の服用大切ですね。 つい最近も、予期不安が起きてすぐ帰宅したんですが頓服をすすめたん… 初めてパニックが起きた時は動揺して死ぬかと思いました。恥ずかしい話し失禁しました。
何時も心臓に爆弾抱えているようで、電車に乗った途端吐き気と目眩に襲われて、窓ガラスを破って飛び出したくなりました。

多分、パニック障害にならないとこの辛さは分からないと思います。
そして、パニックになった原因はストレスだと精神科で言われました。

心ない人達が仮病だと言いましたけど、多分そう見えるようですね。

一時より随分落ち着きましたので御報告を、、

• << 19 夫も本当に死にそうなんだって!!と言ってました。 この病気に関わらずどの病院もなってみないと辛さは分からないですよね。 夫の事は行きたいとこも行けずつまらないだろうなと思います。 良くなって活発に動き回ってほしいです。 無理せずお大事にしてください(^^)

No.16 19/08/28 20:15

>> 8 そういうレスが付くと想定しておりました。 でも自分も大切ですからね。 共倒れなんてなりたくないですから。 想定されてて 妙に 嬉しくなった__(._.)_
良ければ質問していいですか??

パニ障て 旅行嫌いなのですか?

私自身 旅行がおっくうですけど

何か すみません_(._.)_

• << 20 旅行が嫌いなのではなくパニック症状が起きてしまうんではないかという不安から、行きたくても行けないんです。 億劫なのは性格だと思います。 私からも、良ければ質問させてください。 全然関係ないんですが、大人の女性たちは微妙な空白を使う方いますよね。あなた様も。 正直、読みにくいです。私の周りもよく聞きます。気分害されたら申し訳ありません。 直した方がいいとかではなく、ただの質問ですのでお気になさらず。

No.17 19/08/28 20:20
匿名 

>> 12 ご主人は予期不安で移動とかできないのでしょうか? う~ん。本当に甘えてるって感じですね。 話し合いからも逃げているようですし、主さん… 予期不安で行動が制限されており、実際に死にそうになる程の症状は一度だそうです。
私の実家は1時間程の所なので話し合いは可能なんですが両親も結婚前に病気の報告を怠った事や他の事もあり夫に会いたくないようです。
でも、以前から私も両親含め話し合いたいと思ってましたのでまた聞いてみたいと思います。
私も、結婚前に子宮筋腫が見つかり子供が出来にくいと言われたので夫に伝えました。
その時などパニ障だと私に伝える機会はいくらでもあったはずなのにと…悔しさでいっぱいです。
ご主人様、障がいがあるんですね。
それを踏まえてご結婚されててすごいです。
正しく、その通りで病気の人もその周囲も苦しいんです。家族も病気にかかった気分になります。
私の気持ちをそのまま代弁して頂いたようです。
そして、冷血ではなくむしろ温かいです。
ありがとうございます。

No.18 19/08/28 20:33
匿名 

>> 14 毎日少しずつ発達する、お子さんが何よりのトレーニング材料(失礼)では。 小さいときは近くの公園に散歩すればいいし。 健康で活発なパパがい… 子供が最大のトレーニング材料だと思ってますので失礼ではないです。ありがとうございます。
実は、そのような事はすでにやっておりまして、自宅から200m先公園がありますので子供と散歩に行こうと誘ってみると無理だと、その公園に桜を見に行こうなど誘っても無理だと。
子供を抱っこして外を歩いてくれますが30m以内をフラフラっとという感じです。
私と子供が出かける時は毎回誘ってましたがほぼお断りです。
もうめんどくさくなり誘うこともやめて子供と2人でいつも出かけてます。
私としては、病気はなかなか治らないし上手くいかなかったとしても出かける努力、治療する努力を見せてくれたらサポート等したいと思いますが、口ばかりで行動には移しません。
どうしても来て欲しい時は何ヶ月か前に言いますが守られる保証はありません。それは仕方ないと思いますが期待しないようにして誘ってます。
少しずつ気楽に考えられるようになってますがふと悩むのが辛いです。

No.19 19/08/28 20:39
匿名 

>> 15 初めてパニックが起きた時は動揺して死ぬかと思いました。恥ずかしい話し失禁しました。 何時も心臓に爆弾抱えているようで、電車に乗った途端吐き… 夫も本当に死にそうなんだって!!と言ってました。
この病気に関わらずどの病院もなってみないと辛さは分からないですよね。
夫の事は行きたいとこも行けずつまらないだろうなと思います。
良くなって活発に動き回ってほしいです。

無理せずお大事にしてください(^^)

No.20 19/08/28 20:47
匿名 

>> 16 想定されてて 妙に 嬉しくなった__(._.)_ 良ければ質問していいですか?? パニ障て 旅行嫌いなのですか? 私自… 旅行が嫌いなのではなくパニック症状が起きてしまうんではないかという不安から、行きたくても行けないんです。

億劫なのは性格だと思います。

私からも、良ければ質問させてください。
全然関係ないんですが、大人の女性たちは微妙な空白を使う方いますよね。あなた様も。
正直、読みにくいです。私の周りもよく聞きます。気分害されたら申し訳ありません。
直した方がいいとかではなく、ただの質問ですのでお気になさらず。

No.21 19/08/28 21:03

>> 20 うーん
文字の微妙な行間
私の場合
携帯の文字を大きくして 使ってるからだと思います

大人の女性
多いんですか?

なるほど(-_-;)

No.22 19/08/28 21:44
匿名 

>> 21 行間ではなく、文字と文字との間の空きの事です。
母の友達にもいらっしゃいます。
くだらない事を聞いて申し訳ありませんでした。
私の悩みに興味を持っていただきありがとうございました。

No.23 19/08/29 20:09
匿名23 

新婚旅行なんかどしてたんですか?パニックで外に出られないんでしょう?離婚じゃなくて、旦那さんには、主さんしか頼る人いないんだから、旦那さんの病院につきそって医師に症状や、対処法とか聞いて、カウンセラーとかに相談した方がいいんじゃないの?ミクル民に聞いたって、専門家じゃないんだから、自分で病気の事とか調べたり、医師に相談して打開策取った方がいいと思いますがね!

No.24 19/08/30 01:07
匿名 

>> 23 ありがとうございます。
入籍後に結婚式兼ねて家族で旅行に行くという話でしたし、私の両親との顔合わせの時も夫がそう伝えておりました。
ですが入籍一ヶ月後に夫が鬱のようなパニックのような感じで退職し、以降半年間無職でしたので新婚旅行に行ける状態じゃなく、貯金もかなり切り崩しましたので行ってません。
毎回私が病院の送迎、症状が出た時の対処など聞き、十分協力してきました。
ですが送迎など全て私が1人でこなさず周りと協力したほうがいいと言われ、すぐ近くに住んでいる義両親に手紙を書き相談しましたが手伝いはありません。
子供もうまれ私自身の負担が大きくなり疲れてきました。
何もしてないわけではなく十分やった結果今に至りこれ以上出来ることが自分に見つからずにいました。
ちなみに本などで知識もつけております。

そこで他の家族の方はどうしてるのかと思い相談しました。

No.25 19/08/30 01:20

>> 24 他のご家族

援助する人
主さんみたいに 一人で抱えてる人が多そうだね

No.26 19/08/30 01:27
匿名 

>> 25 夫婦共々、ご実家から遠く離れている方々はどちらか1人が支えなきゃいけないから1人で抱えるしかない状況ですよね。

パニック障害患ってて自分1人で抱えてる方はもっと辛いですよね。

周りの協力が切実に欲しいです。

No.27 19/09/06 01:29
匿名27 

パニック障害を患っています。男性既婚者です。この病気は自信をつける事とストレスを与えない事だと思います。でもそんなのは不可能です。在宅ワークとかの仕事を旦那さんが出来ればいいですね。

私自身は仕事のストレスでパニック発作が出ちゃうともうその職場では働けません。拒否反応です。仕方なく転職を5回も繰り返してます。この10年間で。

子供の行事参加は全て妻です。仕事も妻がメインです。遠出の旅行は無理です。勿論私も働いてますが、いつ働けなくなるかわからないのでひたすら貯蓄です。

何が言いたいかというと貴女が働いて子供と旦那さんの面倒をみて、全て我慢してもいいと思うくらいの気持ちでないと結婚生活が続かないかもしれませんね。
私が2人を守ってやるという覚悟です。もしくは旦那に主夫になってもらうとか。離婚は旦那が拒否すれば簡単には出来ません。重い精神疾患でない場合夫婦で協力する義務があるので改善策を提案されると思います。

パニック障害は治せる環境かどうかで大きく変わると思います。後は本人の努力も当然です。

こればっかりは経験者しかわからないと
思います。うちも離婚話は何十回もしました。

私は結婚して半年後にパニック障害になり、15年になります。

No.28 19/09/06 17:23
匿名 

>> 27 貴重なお話ありがとうございました。
色々考えてみます。

No.29 19/09/06 18:03
匿名29 

>> 28 参考までに追記します。

パニック障害を発症した2年後、私は離婚届に判を押して妻に渡しました。理由は働けなかったし、全て妻に決めてもらおうと思ったからです。うちは子供は作らないと決めて離婚はしませんでした。

それくらいこの病気は完治というのは難しいです。うまく付き合っていく持病みたいなものです。

数年後、子供を持とうと2人で決めて、今は子供が2人の会話の中心です。

婚姻生活を続けるも離婚するもその夫婦の価値観だと思います。片方が病気だから、離婚も視野に入れるのも半分は仕方ないし、それを改善する為にどちらかの家に同居するとか、貴女が長距離の大型運転手をするとか。

どんな形であれ2人が幸せな形でまとまればいいですね。

経験談でした。

No.30 19/09/06 22:17
匿名 

>> 29 ありがとうございました。

• << 32 甘えてないで働けば一件落着。

No.31 20/01/06 09:49
匿名さん31 

>> 12 ご主人は予期不安で移動とかできないのでしょうか? う~ん。本当に甘えてるって感じですね。 話し合いからも逃げているようですし、主さん… あなたが冷血だろうが温厚だろうが関係ないです。
もっとスレ主さんにそったレスされては?

No.32 20/01/11 23:33
匿名さん32 

>> 30 ありがとうございました。 甘えてないで働けば一件落着。

No.33 20/01/20 08:50
匿名さん31 

私もパニック障害持ちです、でも自分自身が許せません。
こんな風になりたくなかった。
無理して付き合い続けたらあなたまでおかしくなってしまいます。
この精神的なパニック障害は本当に恐ろしい病気です、私はこの病気のせいで家族を失ないました。

No.34 20/01/21 18:34
匿名さん34 ( 10代 ♀ )

主が働けばいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧