モラハラ上司

HIT数 978 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/01/15 15:32(更新日時)

こんにちは。

上司…50代前半男性
私含めた部下2名…20代後半女性

転職して数ヶ月の直属の上司がかなりの気分屋の方で、私含めた部下2名に対しては特になのですが
連休明けなど週の前半や繁忙期の苛立ちをぶつけてくるのです。
物に当たる、挨拶スルー、報告しても嫌々聞く、自分が指示したことを忘れて怒り出す、
露骨にため息をつく、別の方々の陰口を言う、
他の課と仲良くなることを良しとしない、
休みの日に旅行に行ったもう一人の部下について旅行行ってる暇あるなら勉強しろとなぜか私に言う
こんな感じの態度が凄くて凄くて、、。
機嫌が良い時でも30分くらい、自分の仕事上の過去の武勇伝と自慢話で潰されたり、
他の課の方に「そういうのがイライラするんだよ!!!」と大声をあげたり、
また別の方に「この上の立場の自分に対してその態度はなんなのか」とキレだしたり
とにかく情緒が安定してません。

年末年始の連休明けが今までで一番酷い状態で、
ただでさえ萎縮し切っていたのですが余計に負担となりとうとう心身ともに体調を崩してしまいました。
会社の現状、人事部が機能しておらず、他の課の上司も私の上司には頭が上がらない状態。
社長に直談判しか残されていませんが、現実的ではないです、、。

転職を考え、具体的に行動をし、転職先が決まりそうになったので、上司に退職の話をする時間を作ってもらえるようお願いしましたら、
いきなり「今日は休んでゆっくりしてください、人生休むのも大事です」的なことを言われ、
頭が混乱してきました。なんで今更?

正直言ってこんな事を乗り越えられないメンタルが弱い自分を責めたり、同僚に対して申し訳ないと言う気持ち、でももう続けていくのは現実的ではないという気持ちでめちゃくちゃになっていたので、
こんな事言い出した上司に罪悪感が芽生えてきました。
もう辞めるのは決定事項ですが、自分のメンタルの打たれ弱さがだめだったからこうなったのではないかと、、。

みなさんならどのように対処しますか?

タグ

No.2986406 20/01/14 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 13:37
通りすがりさん1 

状況を読む限り、できる対処は無いと思いますよ。

良くない環境下でやれる人とやれない人がいるのは当然です。辞めたいけど責任を感じて辞めない人もいれば、次の職探しが面倒で辞められない人もいる。

上司に関してはいつもの気分屋の感覚か、主さんの退職にマズいなと感じただけでしょう。所詮は上司も社長の下ですし、部下が辞める以上はその理由であったり自分がきっかけになっていないかは不安になったのでは?

私も転職経験(会社都合/自己都合どちらも)があるので色々な周りのことを踏まえ、罪悪感を感じる気持ちも分かります。ただ、辞めると決めた以上は情けは禁物です。
仕事仲間ではあるけど人生を共にする仲間ではないこと。会社に迷惑を掛けるかもしれないけど、会社が窮地に陥ったとき(倒産やリストラ時)は逆に社員があっさり切られるものだということ。

いずれも“仕方のないこと”なのです。

合わなければ、恋愛と同じで縁が無かったんです。職場なんてガチャを回すのと同じで、どんな雰囲気かどんな人間関係か回してみなきゃ分からない。望んだものが出なければ、次を回すだけ。

主さんはなにも間違ってませんよ。

No.2 20/01/14 15:46
匿名さん2 

>> 1 閲覧履歴を消してしまい、別人となっていますが主です。

そのような言葉が欲しかったのかもしれません。
妙な緊張感が1さんのレスを読み和らぎました。
私は私のために人生を楽しく生きたい。
転職先で頑張ります。

今月いっぱいは今の職場で頑張らないとなので、
スクショさせてもらって、また辛くなったら読み返そうと思います。
本当にありがとうございました。

No.3 20/01/14 18:45
通りすがりさん3 

終身雇用制が崩壊している今、転職は当たり前。
合わないと感じたら気持ちを切り替えて行動していく機転が求められています。
私もフリーなので、しょっちゅうクライアントとの関係性は変わっていますしね。
先見性を持って動いています。

No.4 20/01/14 19:53
匿名さん2 

>> 3 そうなんですね。
レスしてくださったお二人のように冷静で客観的な判断ができる人間になりたいです。

とにかく今は体調を回復させて、通常の思考を取り戻せるようにしたいです。
レスしてくださって、本当にありがとうございました。
とても励みになります。

No.5 20/01/15 09:25
匿名さん5 

自分のパフォーマンスが下がるような上司とは一緒に働かなくていいと思うよ。

No.6 20/01/15 15:32
匿名さん2 

>> 5 はい。
みなさんのレスでだいぶ落ち着いてきました。
早く新しい職場で働きたいです(*^^*)
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧