子連れ出勤認めてる介護施設

HIT数 855 あ+ あ-

社会人さん( 40 ♀ )
20/01/16 09:44(更新日時)

介護職です。この介護施設は子連れ出勤可能で子供2人、3人連れた主婦が働いています。子供さん達を見ながら高齢者を見るのは難しいと思います。ただ介護施設の長がそういう方針なので、何も言えませんが、内心おかしいと思います。夜勤専従も今のところ人手もあると思いますが、夜勤スタッフの求人を募集しています。子供たちも2歳、4歳、6歳位の年齢が多いです。仕事になるのでしょうか?何で子連れの主婦を複数採用するのでしょうか。介護施設 は求人出しても来ないから子連れ出勤可能にしているのでしょうか。

タグ

No.2986400 20/01/14 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 12:33
匿名さん1 

そうでもしないと人が来ないからかもしれませんね。
こういった現場仕事は人手不足が深刻なので、
主さんが人は足りていると実感していても、
誰かが倒れた時の交代要員までは足りていないかもしれません。
あまり子連れ出勤は現実的ではありませんけど、
しっかりと託児所を設けるなら可能だと思います。
ふらふら利用者さんのところに遊びに行くようなら、
お互いに事故のもとになるので危険すぎますけど。

No.2 20/01/14 14:20
匿名さん2 

介護施設は、どんどん増えていくばかりで、肝心のスタッフがまったく足りずに、どこの施設も、人手不足が深刻ですよね。

うちは、70代の介護スタッフが3人もいて、一人は、腰も曲がっていて、利用者の移乗すら危なくてさせられません。
施設長も介護未経験の元看護師の80近い女性で、施設長業務が何ひとつこなせず、デイの生活相談員が、施設長業務をしてます。

ちなみに、個人経営の施設ではなく、東京に本社があり、全国展開している大手介護施設で、この有り様です。

そんな現状の施設も今は、増えているから、子供連れ出勤可で採用する施設も増えそうですね。

前に働いていたデイで、子連れで面接に来た人がいましたが、小学生の子供二人が、勝手にデイルームの風船やボールを棚から取りだし、ボール遊びをしたり、走り回ったりして、利用者さんに、ぶつかりそうにはなるし、帰る時に、それを片付けることもなく、床やテーブルに散乱させたまま帰ろうとしたから、我慢出来ずに、叱りました。

面接に来ていた親御さんの方も、私がちゃんと片付けてから帰るように注意しているのに、子供に注意もせず、謝罪もなく、めんどくさい。みたいな態度でした。

子供連れでも、親の躾がきちんとしていきれば問題ないかもしれませんが、危険なこともあるし、病気の感染なども怖いですよね。

No.3 20/01/14 15:30
匿名さん3 

その人の給料を減らして、その人が居る時間帯に出勤している人の時給を、せめて10円でも上げてもらえるように全員で交渉してみてはどうですか?
能力給で考えるなら、可能なはずです。

もし無理なら、助け合いの精神という考え方に切り替えるか。
会社でヘルニアの人が居たら皆でフォローしたりもするので、その感覚で働くしかないかも。

No.4 20/01/14 15:42
通りすがりさん4 

そうまでしても人手が欲しいんでしょうね。
だけど、自分の子供も見ながら介護は難しいですよね。
介護施設に保育園があるとか、連れて行っても保育は別の人がしてくれるのであればいいけれど。

No.5 20/01/15 09:24
お勤めパンダさん5 

介護職って現状人手不足だよね、子連れのお母さんも働きたいけど保育園空いてない状況。
これってwin winの関係なんじゃない?

No.6 20/01/16 01:07
匿名さん6 

別で見てくれている人がいるならいいですが
そうでないなら管理はどうしてるんだろうと思いますね。
子供がもし外に出てしまった場合や、急に熱など出してしまった場合など。。

入居者さんに移してしまう場合もあるし
子供はいろんなものを触ってしまうので衛生面は…?

その辺りきちんとしていない所では働きたくないし、入居者としても入りたくないですね。

No.7 20/01/16 09:44
社会人さん7 

介護施設も託児所、保育園も福祉施設だから、統合することができます。
介護保険が始まる前は、保母資格の人が専門職で老人ホームに働いていましたが、今はそんなにいないかな。
施設長は、保育と介護を統合したいのか(そういう施設もあります)、書面だけ提出して、子供をうろちょろさせておけばいいと思っているのか、または、書面さえ出さずに、とにかく人が来れば良いと思っているかはわかりませんが、数年後にそのママたちは戦力になりますね。
あと、介護施設や老人だらけの病院に子供を連れていくと、よそのじいちゃんばあちゃんでも、すごく喜びます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧