注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

いちいち自慢話ばかり連絡してくる人

レス29 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 09:56(更新日時)

なんでも自慢してくる人(きょうだい)
以前から自慢することがないと連絡がなく、自慢することが見つかると頻回に連絡や相談してくる人です。
そのたび、私としては面倒くさいので「へぇすごいね」「私とは違うね」なんて心にも思ってない相づちでかわしてきました。
そのせいか、どんどんつけあがり周りの悪口や人を馬鹿にした発言、自分は周りと違い凄い人なんだという態度が大きくなり、人のことをを馬鹿にした発言が多くなってきたので、連絡もこちらからせずに疎遠にしてました。私に対しても「可愛そう」「惨めだね」「不憫」なんて発言をするようになったので、なおさら嫌になり疎遠にしていました。
しかし、私に対して優越的な立場を示したいのか、自慢したいことが見つかるたび連絡してきます。
自分に都合の悪い話しは、何も連絡してきません。
いちいちそれに反応するのも、面倒くさくて、イライラするので、こういう人に一番効く対策や発言はどういうのが一番いいのでしょうか。
「誰も認めてくれないから自分から言ってくるんだろうなぁ、可愛そうだなぁ」といつも思って聞いてます。

No.2986319 20/01/14 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/14 08:57
社会人さん1 ( ♀ )

一方的に自慢する人って、自尊心がないって聞きますね。
今まで褒められたことがないから、威張ったり自慢したりするらしいですよ。

ちなみに、アメリカ人はめちゃくちゃ自慢してきますが、こちらの自慢も喜んで聞いてくれます。
私は日本人にしては控えめではない方ですが、つい自虐的なことを言うと、「なぜそんなに自信がないんだ!? こんなに素晴らしいじゃないか」と説教してきます。
めんどくさいので自慢します。

自尊心がめちゃくちゃある人は、自分も自慢するし、人の自慢も喜んでくれるんだなあ〜と思いました。

No.2 20/01/14 09:13
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
自分自ら「私って凄いんだよね〜」とは自分で言ってますが、内心は自分で自分のことにそんなに自信がないんですかね。自分で自分のことを凄い凄いとは言いますが、周りは大して凄いとは思ってません。聞き飽きてしまって

人の凄いことや自慢話は、聞きませんね。
自分の凄いという話と大半は人の悪口ばかりです。

No.3 20/01/14 09:16
社会人さん1 ( ♀ )

>> 2 なんか不幸そうですね。
姉妹だから心を許して、聞いて欲しいのかもしれませんね。
でも、人に向かって「不憫」や「かわいそう」は立派な意地悪です。
つけ込まれないように、愚痴などは言わない方が良いのかも。
ご家族とは言え、面倒くさいですね。
息抜きしてください。

No.4 20/01/14 09:32
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。
その通りだと思います。
幸せアピールと自慢話は本当に凄まじいです。聞いて欲しいのかと私としては相手を持ち上げるように相づちしたり聞いていますが、つけ上がって人を馬鹿にしてくるので、聞きたくありません。
本当にそうです、愚痴を言おうものなら、もうここぞとばかり人を蔑みます。
普通の会話もしないです。
ありがとうございます。

No.5 20/01/14 09:44
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

わかるわかる〜。
義母が同じタイプ!

自慢話が大好きで自分に都合の悪い事は絶対に言わない。
そのうちに「私が出掛ける場所は必ず晴れてしまうのよ。だから傘は持たないの」と言い出す様に(笑)

でもある日、義父のFacebook見たら「山で豪雨の被害にあい、山の天気を舐めてたら酷い目にあった」とペラッペラの100均ポンチョみたいのを羽織った写真つき記事が(笑)

その後、天気の話は言わなくなりましたよ。(私がFacebook見たとは知らないしその話は絶対してこない)

どういう心理なのか私も知りたい笑

No.6 20/01/14 10:30
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。
私も心理が知りたいです。
どういう対応が一番効くのか知りたいですね。

自慢話でしか話しかけられないんですかね?
普通の会話ができないみたいで、常にマウンティングか自慢ばかりで
「よく私は、上司にも認められがちで一目置かれるから」と言いながら、転職を5〜6回繰り返し、長くても1〜2年くらいしかその職場に居ません。
辞めた途端、悪口のオンパレード、人間関係も同様です。

  • << 10 ウチは義母の自慢が始まると、みんな聞こえないフリしてます。 結局は、本人が人一倍嫉妬深い性格で、張り合いたいんでしょうね。 負けず嫌いというか。 だって女の世界って嫉妬ありきじゃないですか? 私は独身の頃、職場の先輩に嫉妬されて散々嫌な思いしたので、自慢になる事は言わないですもん。 一生懸命アピールするとこを見ると、嫉妬された事も無いんだろうな〜と思って見てます。 そう考えると、人と競う事でしか自分の価値を図れない可哀想な人って事ですよね。 でもそれが義理の母だと、お友達への自慢の道具にさせられるからウザイです。

No.7 20/01/14 10:37
おしゃべり好きさん7 

素敵ですわあ。嫌な話聴くよりいいわあ。

No.8 20/01/14 10:44
通りすがりさん8 

そういう人居ますよね(^^;
あれ、結構面倒ですよね・・・
放置が一番いいですが何か言って黙らせたくなる気持ちもわかります笑

笑いながら「本当にすごい人は自分ですごいなんて言わないよねー」とか「すごいとか頑張ってるとかって自分で決めるものじゃないからねー」みたいな感じに言い返すのもいいかも!
もしくは○○はみんなからそんなに褒められてるんだねー良かったねー自分(主)も人から褒められるように頑張ろう!○○もそんなんで満足してないで求められる物はどんどん増えるからもっと頑張れーみたいな感じで言うのはどうですか?

的外れだったらごめんなさい(・・;)

No.9 20/01/14 11:03
匿名さん0 

>> 8 そうなんです。
黙らせたくなるんです。頭では言いたいことたくさんあるんですけど…
「本当に凄い人は自分から言わない」「社会的に認められる偉業なら自ら言わずとも、賞賛されてる」
私も直球の言葉しか出てこないので、柔らかく言えないのと、そんなことにいちいち反応するのも面倒くさいしで
持ち上げ持ち上げで来てしまいました。
的外れではないです。ありがとうございます。
一度、同じニュアンスのようなことを言ったんですが、さらにマウンティングとキレまくってました。昔、キレると手がつけられなくなり、一度暴れまくり家を破壊したこともあり、誰の言うことも聞かなくなった経緯があります。

No.10 20/01/14 11:50
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 私も心理が知りたいです。 どういう対応が一番効くのか知りたいですね。 自慢話でしか話しかけられないんですか… ウチは義母の自慢が始まると、みんな聞こえないフリしてます。

結局は、本人が人一倍嫉妬深い性格で、張り合いたいんでしょうね。
負けず嫌いというか。

だって女の世界って嫉妬ありきじゃないですか?

私は独身の頃、職場の先輩に嫉妬されて散々嫌な思いしたので、自慢になる事は言わないですもん。

一生懸命アピールするとこを見ると、嫉妬された事も無いんだろうな〜と思って見てます。

そう考えると、人と競う事でしか自分の価値を図れない可哀想な人って事ですよね。

でもそれが義理の母だと、お友達への自慢の道具にさせられるからウザイです。

No.11 20/01/14 13:00
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます。
本当にその通りです。嫉妬されたことないですね。
よく嫌われないなぁと思うほどです。
私は、価値がある人間だから、価値のある人間と凄く合うから寄ってくるんだよね〜等言い、私に合わない人間は、人間的に低レベルだからと平気で言います。
また、
都合悪い時は音沙汰なしか消えます。お金を貸して返さない時とか特にです。
可哀想だと思います。

私も同じで、自分からはあまり話さないので、何がしたいのかなぁといつも思います。

No.12 20/01/14 13:16
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

>> 11 でもさ、主の困った相手は兄弟なんでしょ?
育った環境とか見てきて、何が原因だと思う〜?

  • << 14 原因と言われたら、親から褒めてきてもらってないと思っていることかなと思います。親は親で過干渉になり過ぎて、何でもかんでもやってあげてしまう。 親が洗脳されてるような感じがします。 ここぞとばかり、自慢話しかしません。 悪口もすごいです。

No.14 20/01/14 14:26
匿名さん0 

>> 12 でもさ、主の困った相手は兄弟なんでしょ? 育った環境とか見てきて、何が原因だと思う〜? 原因と言われたら、親から褒めてきてもらってないと思っていることかなと思います。親は親で過干渉になり過ぎて、何でもかんでもやってあげてしまう。
親が洗脳されてるような感じがします。

ここぞとばかり、自慢話しかしません。
悪口もすごいです。

No.15 20/01/14 15:55
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

>> 14 親は過干渉なのに褒めないの?
指示出しっぱなしって事?

でも自慢ばかりする心理を調べると、褒められた事がないのが原因とはたまに見かけるよね!

  • << 17 外から見ている分、親は親でプライドが高く相談出来ないから独自の理論と金で更生させようとし、子は子で自分に非がない周りが全て悪いと思っているので、態度も大きくなり、自分の思い通りにいかないと親の弱みにつけ込み暴れる。

No.16 20/01/14 16:11
匿名さん0 

>> 15 昔は褒めるより、素行が悪く荒れてたので叱ってばかりでしたよ。荒れてたので、過干渉になってました。客観的に見てる私は、どちらもプライドが高く、親は親で育て方は間違ってなかったと思いたいばかりに今はむやみに褒めて上げてたてる感じですし、本人自身は自分が変われたのは自分が凄いからだと思ってい
る感じです。

No.17 20/01/14 16:45
匿名さん0 

>> 15 親は過干渉なのに褒めないの? 指示出しっぱなしって事? でも自慢ばかりする心理を調べると、褒められた事がないのが原因とはたまに見かけ… 外から見ている分、親は親でプライドが高く相談出来ないから独自の理論と金で更生させようとし、子は子で自分に非がない周りが全て悪いと思っているので、態度も大きくなり、自分の思い通りにいかないと親の弱みにつけ込み暴れる。

No.18 20/01/15 08:03
匿名さん18 

自分からは連絡せず疎遠にしているとのことですが、連絡をしないだけですよね?

相手からの連絡には応えてしまうのでしょう?
それなら無くなりませんよ。

一番効果的なのは反応しないことです。
姉妹だから完全に縁切りはしたくないのでしょうか。
だったら、メールなどの文章には一言「読んだよ」と感想を書かないで返事をし、電話には「うん」のみ。
聞くだけ不愉快なのでスピーカーにでもして家事でも読書でもしていればいい。

「聞いてるの?」「どう思う?」などにも「うん」を貫くんです。

会話が成立してなくていいんです。
この人ダメだわと思われたって良いですよね。
形だけ絶縁してなければいいのですから。


その内飽きるでしょうし、飽きなかったとしてもこちらが相手の言葉をシャットアウト出来れば苦痛も減りますから。
「無反応」を押し通しましょう。

No.19 20/01/15 13:34
匿名さん0 

>> 18 ありがとうございます。
その通りにやってみます。
私からはしませんが、相手から来ます。自慢やアピールしたいときに限って頻回に来ます。その度、私の周りのことや環境を蔑むことを言ってくるので、ストレスになります。
とても参考になります。
可哀想なのと、これからも付き合いがあるため無理して合わせて聞いてました。

No.20 20/01/15 13:36
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

相手が自慢話してきたら、スマホいじるといいよ。

もしくは、夜ご飯何食べようかな〜とか今度あそこのパフェ食べに行こうと考えるとか。

耳には入ってきちゃうけど、自慢したい人は『相手に自分がすごいという事をわからせてやりたい』と思ってるから、聞かなきゃいいんだよ。

聞いてなくても一方的にいってくるけどね。

No.21 20/01/15 14:08
匿名さん0 

>> 20 本当にありがとうございます。

繋がりがあるのと今後と考えると、無碍に出来ず合わせていました。しかし、あまりにも自慢と人を蔑むことを言ってくるので、ストレスで

そうなんですよね、私は凄いんだ感が溢れてます。あなたには出来るの?みたいな感じです。

本当に凄い人って自分から言わないし、自分で言わずもがな周りから思われますよね。
パフェいいですね。好きな食べ物を食べること考えます。
ありがとうございます。

No.22 20/01/15 14:16
OLさん22 

あまり言うと主さんもその人と同レベルになるから言わない方がいい。
主さん自身が幸せなら人の事なんてどうでも良くなるから自信持って生きてほしい。
笑って流せるようになったら主さんは身も心も満たされてると思う。ある番組で、心理の専門家が言ってた。

No.23 20/01/15 14:37
匿名さん0 

>> 22 ありがとうございます。
とても参考になります。

私は幸せです。
が、来る度、可哀想だの、私には無理だの私の環境、家族をいちいち馬鹿にしてくるので
ストレスでした。

ありがとうございます。
いちいち反応していたらダメですね。本当にありがとうございます。

No.24 20/01/15 18:36
匿名さん24 ( ♀ )

兄弟なんでしょう?

何故放置しておくの?

親が教育しないなら、主さんが教育しなきゃ。
主さんもそうやって馬鹿にして放置してるからでしょ。

他人の悪口言ったら叱るけどね。
うちの妹達は心持ちのいい子に育ちましたよ。
ダメなものはダメと、理由も話すし、ちゃんと相手の立場になって話すし、愚痴を言いたくなる事位は理解もするし、頭ごなしには叱ったりはしない様に、ちゃんと家族が教えるから。
別に自慢話位は何とも思わないからいいけど、他人にそういう話をする時は不快に思う人も居るから話し方次第だし、注意が必要だって事も教えたりしますよ。
うちは大きくなったら、家族間でも依存せずに自立した関係だから、余りそういう話はしないけど、話す時はたいてい家族って幸せに生活しているか、信用出来る相手とお付き合いしているか、大事にされて居るか心配するから、安心させてあげる為にそういう話になった時に話をする位ですけどね。

誰からも放置されてたら、そりゃ付け上がるでしょ。

主さんも、関わりたくなくて疎遠にしては居ても、電話が来れば黙って受け容れて居るのだし、何もせず馬鹿にしてへーへー聞いてたから、未だに足元見られて馬鹿にされて居るのでは?
厳しくも愛情ある家族じゃなく、適当な家族なら、尊敬なんてされないし、馬鹿にされても可笑しく無いと思いますよ。
何だか、ほんと他人行儀過ぎるというか…

今からでも上手く教育するしかないでしょ。
相手の為に。
相手がそれでも反発心持つなら、口煩いと嫌がって連絡して来なくなるから一石二鳥。
聞く耳持たない人は持たないから。

No.25 20/01/15 19:16
匿名さん0 

>> 24 ありがとうございます。

逆に私は、関心を持たれず離れて暮らすことが多かったからですね。

すいません。

No.26 20/01/17 02:21
経験者さん26 

そのテの人は厄介です。相手から褒められたり羨ましがられてないと精神的に落ち着かない一種の病気かもしれません。
究極は無反応が一番効くらしいですよ。
だからといって相手の自慢話は簡単には収まらないと思いますがより反応してくれる人を選ぶみたいです。

No.27 20/01/17 06:40
匿名さん0 

>> 26 そうなんですね。
ありがとうございます。
反応しないことにします。
いちいち返答してました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧