注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自己肯定感

レス234 HIT数 4676 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/31 00:17(更新日時)

自己肯定感の高め方を教えてください。
私は自分が大嫌いで毎日辛いです。

No.2985996 20/01/13 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 20/01/16 19:09
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 150 めちゃくちゃ難しかったです。
改めて読み返してみます。

No.152 20/01/16 20:53
パートさん152 

取り敢えず 髪の毛に艶を出す事だけでも始めてみませんか?
体型や顔は すぐに変えられないけれど
髪の毛は 手っ取り早く変えられます
時間が出来たら 定期的に美容院へ行って 出来れば ショートカットにする事をお薦めします
それから ジュースなんかに含まれる果糖は 自己肯定感を下げます
甘い飲み物が良ければ お茶やコーヒーに砂糖を3杯入れてください
低血糖とか ホルモンバランスにも注意した方が良いかもしれません 弧育てになってませんか?

人に こき下ろされてませんか?
それも 注意が必要ですね

スレを見てる限り 主さんは ご自分を卑下する事はないと思います

お子さんは 何歳ですか?
子育ては大変ですが 束の間です
日々 良い思い出をつくってくださいね

  • << 168 美容院に行かせて貰えるように主人に頼んでみます! ジュースはNGですね、わかりました。 ありがとうございます。

No.153 20/01/16 21:54
匿名さん60 

>> 149 60さんは多分専門的知識のある方ですね。 簡単に言うと幼少期から私は親に自分の全てを否定されて生きています。 理由は簡単です。 私は親… 未熟者ですがカウンセラーの資格は取得しており今も尚新しい資格取得に向けて勉強中の身です。
幼少期は親がいなければ生活していけない。親の言うことは絶対。親の言うことは正しい。反発すれば怒られる。という妙な威圧感や暗黙のルールのようなものありますよね。親であろうが、子供であろうが「1人の人間」です。ご両親からすると理想と現実が違ったのかもしれませんね。大変お辛かったんだろうと伝わってきます。。物事には2通り以上の考えがあると述べたのですが、ご両親からすれば「理想の子育て」を出来なかったけれど、本来のあなた様は疑問を持ち、自分の意見を言える芯のあるお子様だったと思われます。親に萎縮して言いたいこと言えない子もいますので。時間は命です。ご自分の自分を買い取れているようで安心しました☆*。自己肯定感を上げようと努力しているあなた様はほんとに素敵ですよ。今はまだご自分でご自分を褒めてあげられてなくても認めてあげられなくても、他人の言葉を素直に受け止められなくても大丈夫。ありのままでいいんですよ。

No.154 20/01/16 22:23
OLさん1 

>> 153 社会に出れば自分の評価は他人がつけます。
父親はともかく、母親は自分の評価は自分でつける人でしたから、他人の評価も自分でつけるため、人からやってもらって当たり前、他人には自分への感謝を求める。家庭の全ては人任せ。自分に対して奉仕しない人間が悪い。の母親ですから何をしても認められる事はありませんでした。
幸せな人です。でも自分が一番不幸だと言い張るため、私はついていけませんでした。

毎日母親と接触しない時間をなるべく多く作るようにしています。
不幸ですか?
と聞かれたらそうではありません。
母親の視点での私は、他人の中には存在しません。
母親の独りよがりな見解がすべてと思っていません。
両親に怯えていた私はもういません。
記憶が消せないだけです。

楽しい事は沢山あるので大丈夫です。

  • << 157 人には1人1人ちがう脳内地図があります。お母様の脳内地図はそのような内容。なのですね。親であっても1人の人間ですから「理解し難い」「ついていけない」事があって当然です。「過去」という名の執着を少しずつ許せていけるといいですね。

No.155 20/01/16 23:30
匿名さん155 

自己肯定感を高める方法ですか、、、
鬱病から立ち直った人がやってた事なんですが、
毎日、寝起きに自分を褒めると良いみたいですよ。
テレビでやってました(^-^;
自分もやってみたんですが、毎日続けるってのは大変で、三日坊主でやめてしまいましたが…
簡単な事なのでもう一回やってみようかな笑

  • << 169 私も昔やりましたが、三日坊主でした。 簡単そうで難しいですよね。 私もまた頑張ってみます。 ありがとうございます

No.156 20/01/17 14:22
匿名さん156 

>> 56 自分のダメなところなら余裕で200個は言えます。でもいいところは知りません。 1つですね。 今日は何も思いつかないので、明日から意識して… 主さん、自分のダメな所が200個もあるなら、それ教えて下さいよ〜。
それ全部良い所に言い換えれますよ。
だって、良い所も悪い所も紙一重なんだもの。要は考え方次第!!

  • << 170 200個書いたら文字数オーバーですね… とりあえず、出来るだけ書くのでよかったら言い換えてください。励みにします。 ・ブス ・まつ毛がほとんどない ・眉間のシワがとれない ・髪の毛バサバサ ・化粧下手 ・肌荒れひどい ・ガリガリ ・チビ ・貧乏 ・友人が全然いない ・字が下手 ・性格がきつい ・偏食がひどい ・食べることが苦手 ・料理ができない ・片付けができない ・計算が苦手 ・パニックになりやすい ・すぐ物を失くす ・自転車に乗れない ・縄跳びがとべない ・運動が全くできない ・不器用 ・子供に怒鳴る ・すぐに怒る ・意思が弱い ・朝起きられない ・着ているもののセンスが悪い ・耳が悪い ・趣味がない ・音痴 ・スマホ依存症 ・悲観的 ・小さな浪費が多い ・家計簿がつけられない ・人と話が合わせられない ・人見知り ・外出が苦手 ・車の運転が苦手 ・感情的になりやすい ・褒めるのができない ・すぐ泣く ・すぐに死にたいと言う ・協調性がない ・基礎体力がない 45個あげました。 スマホの電池がないので、続きはまた今度聞いてください

No.157 20/01/17 14:22
匿名さん60 

>> 154 社会に出れば自分の評価は他人がつけます。 父親はともかく、母親は自分の評価は自分でつける人でしたから、他人の評価も自分でつけるため、人から… 人には1人1人ちがう脳内地図があります。お母様の脳内地図はそのような内容。なのですね。親であっても1人の人間ですから「理解し難い」「ついていけない」事があって当然です。「過去」という名の執着を少しずつ許せていけるといいですね。

  • << 159 60さん 色々ありがとうございます。 過去を忘れる能力が私にはないのですが、楽しい事を見つける能力と、一生懸命に生きる能力が私にはあるようです。 母の事は自分の人生の付属品と考え、母に対する感情は持ちません。 自分以外の個体と認識し、罵倒の言葉も半分聞いていません。 時が過ぎ、母が現実世界から居なくなった時に私は自分のしがらみから解放されます。 その時に私は泣かないと思います。 それを罪だと思う他人もいるかもしれませんが、私の人生に関わらない他人から、どう思われても構いません。 という思いが、母が居なくなった時に涙を流せる位になればいいなあ。

No.158 20/01/17 16:20
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

>> 56 自分のダメなところなら余裕で200個は言えます。でもいいところは知りません。 1つですね。 今日は何も思いつかないので、明日から意識して… 主さん感謝忘れてないとこステキ


宇宙から見たら
人は かけら か粒子?
それが悩んで右往左往してるのよね
幸せ求めて


自己肯定
自分は自分 と知ること
あなたは あなた
私は私

なのです
意味わかる??

  • << 171 ???? ですが ありがとうございます。

No.159 20/01/17 20:44
OLさん1 

>> 157 人には1人1人ちがう脳内地図があります。お母様の脳内地図はそのような内容。なのですね。親であっても1人の人間ですから「理解し難い」「ついてい… 60さん
色々ありがとうございます。
過去を忘れる能力が私にはないのですが、楽しい事を見つける能力と、一生懸命に生きる能力が私にはあるようです。
母の事は自分の人生の付属品と考え、母に対する感情は持ちません。
自分以外の個体と認識し、罵倒の言葉も半分聞いていません。
時が過ぎ、母が現実世界から居なくなった時に私は自分のしがらみから解放されます。
その時に私は泣かないと思います。
それを罪だと思う他人もいるかもしれませんが、私の人生に関わらない他人から、どう思われても構いません。

という思いが、母が居なくなった時に涙を流せる位になればいいなあ。

No.160 20/01/17 21:09
匿名さん60 

>> 159 誰しも嫌な事はなかなか忘れることは出来ません。それは自然なことです(^-^)/ご自身のことをよく理解されてるあなた様はほんとに芯が強い女性です。たとえ親であろうと取られていい時間などないのです。取り巻く環境のどれを取り入れるかはご自身が決められることです。他人目線より自分目線が1番大切であり、自己肯定感には必要な事なのであなた様の未来は明るいですね!その時は、その時です。想定と現実が違ったときの差があなた様を苦しめなければいいなと願います。

No.161 20/01/17 21:21
OLさん1 

>> 160 とりあえず私が不幸でないのは、血縁者以外は何らかの形で私の存在意義を認めてくれる人がいることです。
他人は、自身の状況からいとも簡単に袖を翻す事もわかっています。

他人は他人です。

ですが血縁者の理解は私にはありません。
何が自分を守るかと言えば、結局自分だけです。
自分の力で生きていく活力が全て。

配偶者も別の個体。全ての人が私とは別の個体。
でも寄り添ってくれる人はいるので本当に大丈夫ですよ。

60さんにとって私はそんなに不安ですか?

No.162 20/01/17 21:32
匿名さん60 

>> 161 血縁関係がすべてではないと私も同じく思います。これからは「個」の時代と言われています。他力本願より自力本願の気持ちが自分を強くさせます。いえ、不安ではないです。そう思わしてしまっていたのなら申し訳ごさまいません。つい、自分の経験と重ねてしまっていたのかもしれません。

  • << 165 ご自身の経験とは? 差し支えなければ教えてください。 どのように辛い経験を克服されたのか。主さんにここで伝えてはいかがでしょう。 私には役不足ですが、専門的知識のある60さんには出来ると思います。 ご心配いただきましたが、私は自力本願なので何があっても大丈夫ですが、あなたの経験や知識が主さんのお役に立つかもしれません。 私は主さんに元気になっていただきたいです。 主さんの気持ちが楽になる方法がきっとあると思います。

No.163 20/01/17 22:02
通りすがりさん78 

主さん、なんやかんや言っても結婚できてるんだからすごいやん。

  • << 172 ありがとうございます目

No.165 20/01/18 08:55
OLさん1 

>> 162 血縁関係がすべてではないと私も同じく思います。これからは「個」の時代と言われています。他力本願より自力本願の気持ちが自分を強くさせます。いえ… ご自身の経験とは?
差し支えなければ教えてください。
どのように辛い経験を克服されたのか。主さんにここで伝えてはいかがでしょう。
私には役不足ですが、専門的知識のある60さんには出来ると思います。

ご心配いただきましたが、私は自力本願なので何があっても大丈夫ですが、あなたの経験や知識が主さんのお役に立つかもしれません。
私は主さんに元気になっていただきたいです。
主さんの気持ちが楽になる方法がきっとあると思います。

  • << 178 質問に答える前に疑問点が生じたのでお聞きしますね。165さんは、このスレッドのトピ主さんでしょうか?前文を読む限り、(トピ主さんを想う他の方のコメント)他者目線だなと思ったので。それ以前からちょこちょこ他者目線のコメントの部分があったので不思議に思っていました。後半はトピ主さんのコメントなので。説明が下手で申し訳ないです。

No.166 20/01/18 09:08
OLさん1 

主さん
いかがお過ごしですか?
私に役に立てることはないかなと思いましたが、主さんの今の状態を脱出するのに一番手っ取り早いのは124さんのおっしゃるように会社を辞めて違う仕事をすることが良いと思います。
接客がお好きなら対面ではなくコールセンターなら同僚からあれこれ言われず1人でお客様と対峙出来ます。

すぐに変えられる環境はそこだと思うので一度転職を考えられてはいかがでしょう。
この場合、無理、とか採用されないかも。とか考えないこと。採用を決めるのは主さんではなく就職希望先の会社です。
主さんに合う会社は必ずあります。
今の会社にだって採用されて働いていらっしゃるのですから。

  • << 173 接客が好きなわけではないのですが、今持っている資格を活かすにはその仕事になってしまったのです。 かなりマニアックな専門職なので、その職に拘らなければ何かあると思います。 ありがとうございます。
  • << 174 申し訳ありません。 1さんにはやる前から諦めてると言われたばかりなのに否定的なお返事をしてしまいました。 ただ数年かけて取得した資格なので、その後資格を使えないのは…と迷ってしまいました。何の資格なのか言うと身バレするくらいマニアックな資格なので言えませんが。 申し訳ありませんでした。

No.167 20/01/18 09:20
匿名さん167 

自分磨きに関して努力を怠ることなく、前向きに、主体的・積極的に行動し続けることだ。
自信や、上手くいくという明確な根拠は、必ずしも必要ない。
ただ、失敗することを怖れない、対人関係・人間関係で傷つくことを怖れない勇気を持とう
そして、その勇気の本質は、たとえ無根拠でも「自分ならきっとできる」「自分なら大丈夫だ」という信念を持つこと。
まずは、確固たる揺るぎない信念を持ち、それを貫くことから始めよう。

以上を踏まえて、まあ、とにかく行動することだ。
考えに考え抜いてから行動に移そう、というのはダメ。
行動しながら考えればよい。

  • << 175 ありがとうございます。

No.168 20/01/18 12:12
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 152 取り敢えず 髪の毛に艶を出す事だけでも始めてみませんか? 体型や顔は すぐに変えられないけれど 髪の毛は 手っ取り早く変えられます 時… 美容院に行かせて貰えるように主人に頼んでみます!
ジュースはNGですね、わかりました。
ありがとうございます。

No.169 20/01/18 12:13
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 155 自己肯定感を高める方法ですか、、、 鬱病から立ち直った人がやってた事なんですが、 毎日、寝起きに自分を褒めると良いみたいですよ。 テレ… 私も昔やりましたが、三日坊主でした。
簡単そうで難しいですよね。
私もまた頑張ってみます。
ありがとうございます

No.170 20/01/18 12:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 156 主さん、自分のダメな所が200個もあるなら、それ教えて下さいよ〜。 それ全部良い所に言い換えれますよ。 だって、良い所も悪い所も紙一重な… 200個書いたら文字数オーバーですね…
とりあえず、出来るだけ書くのでよかったら言い換えてください。励みにします。
・ブス
・まつ毛がほとんどない
・眉間のシワがとれない
・髪の毛バサバサ
・化粧下手
・肌荒れひどい
・ガリガリ
・チビ
・貧乏
・友人が全然いない
・字が下手
・性格がきつい
・偏食がひどい
・食べることが苦手
・料理ができない
・片付けができない
・計算が苦手
・パニックになりやすい
・すぐ物を失くす
・自転車に乗れない
・縄跳びがとべない
・運動が全くできない
・不器用
・子供に怒鳴る
・すぐに怒る
・意思が弱い
・朝起きられない
・着ているもののセンスが悪い
・耳が悪い
・趣味がない
・音痴
・スマホ依存症
・悲観的
・小さな浪費が多い
・家計簿がつけられない
・人と話が合わせられない
・人見知り
・外出が苦手
・車の運転が苦手
・感情的になりやすい
・褒めるのができない
・すぐ泣く
・すぐに死にたいと言う
・協調性がない
・基礎体力がない

45個あげました。
スマホの電池がないので、続きはまた今度聞いてください

  • << 184 すごい沢山!コピーの仕方が分からなくて(汗)時間がかかりますが、必ず良い所に直して返信しますので、お待ちくださいね。
  • << 195 実際のところ、私はコンプレックスのかたまりのような人間なので、そのことで自分を嫌いになってほしくないな、、だったら私はもっと悩まんといかんじゃん(/_;)って感じた項目がかなりたくさんあります。。 その方向からでもよければ、私からも声をかけさせてもらってもいいですか?

No.171 20/01/18 12:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 158 主さん感謝忘れてないとこステキ 宇宙から見たら 人は かけら か粒子? それが悩んで右往左往してるのよね 幸せ求めて … ????
ですが
ありがとうございます。

No.172 20/01/18 12:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 163 主さん、なんやかんや言っても結婚できてるんだからすごいやん。 ありがとうございます目

No.173 20/01/18 12:44
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 166 主さん いかがお過ごしですか? 私に役に立てることはないかなと思いましたが、主さんの今の状態を脱出するのに一番手っ取り早いのは124さん… 接客が好きなわけではないのですが、今持っている資格を活かすにはその仕事になってしまったのです。
かなりマニアックな専門職なので、その職に拘らなければ何かあると思います。
ありがとうございます。

No.174 20/01/18 12:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 166 主さん いかがお過ごしですか? 私に役に立てることはないかなと思いましたが、主さんの今の状態を脱出するのに一番手っ取り早いのは124さん… 申し訳ありません。
1さんにはやる前から諦めてると言われたばかりなのに否定的なお返事をしてしまいました。
ただ数年かけて取得した資格なので、その後資格を使えないのは…と迷ってしまいました。何の資格なのか言うと身バレするくらいマニアックな資格なので言えませんが。
申し訳ありませんでした。

  • << 176 そうなんですね。 特殊技能をお持ちなのは素晴らしい事です。 主さんそれは誇りに思っていいことですよ。 その資格を取得したのはあなたのアピールになりますから、その職にこだわっていいと思います。 それなら同僚に嫌がらせじみたことされても気にせず、目の前の仕事をこなし、退勤したら気持ちを切り替えてプライベートを楽しむように心掛けてはいかがでしょうか?

No.175 20/01/18 12:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 167 自分磨きに関して努力を怠ることなく、前向きに、主体的・積極的に行動し続けることだ。 自信や、上手くいくという明確な根拠は、必ずしも必要ない… ありがとうございます。

No.176 20/01/18 16:10
OLさん1 

>> 174 申し訳ありません。 1さんにはやる前から諦めてると言われたばかりなのに否定的なお返事をしてしまいました。 ただ数年かけて取得した資格なの… そうなんですね。
特殊技能をお持ちなのは素晴らしい事です。
主さんそれは誇りに思っていいことですよ。
その資格を取得したのはあなたのアピールになりますから、その職にこだわっていいと思います。
それなら同僚に嫌がらせじみたことされても気にせず、目の前の仕事をこなし、退勤したら気持ちを切り替えてプライベートを楽しむように心掛けてはいかがでしょうか?

No.177 20/01/18 16:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 176 その資格がないと働くことができない職場なので大したことないですが(職場の技術者は全員持っている資格です)ありがとうございます。
退勤後はまだまだ育児にバタバタなので、子育てが終わったらプライベートも楽しみたいと思います。
15年後に何ができるかを楽しみにすることにします。
ありがとうございました。

No.178 20/01/18 17:02
匿名さん60 

>> 165 ご自身の経験とは? 差し支えなければ教えてください。 どのように辛い経験を克服されたのか。主さんにここで伝えてはいかがでしょう。 私に… 質問に答える前に疑問点が生じたのでお聞きしますね。165さんは、このスレッドのトピ主さんでしょうか?前文を読む限り、(トピ主さんを想う他の方のコメント)他者目線だなと思ったので。それ以前からちょこちょこ他者目線のコメントの部分があったので不思議に思っていました。後半はトピ主さんのコメントなので。説明が下手で申し訳ないです。

  • << 180 以前にも60さんのお言葉は私(スレ主)ではなく1さん宛ですねってお伝えしたと思うんですが…

No.179 20/01/18 19:09
OLさん1 

>> 178 60さん
もしかしたらスレ主さんと私の判別がついていない状態でレスされていらっしゃいました?
私は、OLさん1です。
スレ主さんは、相談したいさん0ですよ。
私宛のレスはもしかしたらスレ主さん宛でしたか?

No.180 20/01/18 19:51
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 178 質問に答える前に疑問点が生じたのでお聞きしますね。165さんは、このスレッドのトピ主さんでしょうか?前文を読む限り、(トピ主さんを想う他の方… 以前にも60さんのお言葉は私(スレ主)ではなく1さん宛ですねってお伝えしたと思うんですが…

  • << 186 ごめんなさい。。全くの初心者かつ、普段からこういう場を利用しないことも相まって、自分のコメントに返事がきたら、返してただけで宛名を確認することもなく勝手に主さんだと思い込んでおりました。お2人には、大変失礼を致しましたたことをお詫び申し上げます。

No.181 20/01/18 20:09
OLさん1 

>> 180 主さん
ごめんなさい。
私宛のレスには返レスしていましたが、ここで私は何の相談もしていないことを記載するべきだったかもしれません。

60さんに対応し、レスしていたのは、私のように過去に色々あっても自分の意思で前向きに生きることもできるというメッセージを間接的に主さんに伝えるつもりで書いていました。
今の主さんは昔の自分のように思えました。
とりあえず何でもチャレンジしてみることで前向きになれました。
年上かもしれない主さんに生意気に色々言ってすみません。
家庭も仕事もお持ちなら、きっと楽しい事見つかるはず。
って伝えたかったんです。
今は落ち込んでドン底の気分でもあとは上がるしかありません。
早く元気になるように応援しています。

No.182 20/01/18 20:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 181 いえいえ、1さんはすごい方だなと思って読んでました。
謝っていただく必要も全くないです。
60さんにレスしたのも1さんはスレ主じゃないですよ、とお伝えしたかっただけです。

No.183 20/01/18 20:41
OLさん1 

>> 182 60さんの回答が来なければ主さんも私もどうしてこうなったのかわからない訳ですが。
ミクルは初めてとのことでしたので使い方がわからなかったのかもしれないですね。あるあるです。

主さん、少し元気になられましたか?
文面からなんとなくそう感じました。
主さんは私に何回もすみませんとおっしゃいましたけど、謝らなくていいんですよ。
自分と同じ人間はいないので100%受け入れられると思っていません。
主さんに元気になって欲しくて私が勝手にレスしただけです。
主さんは私を含めた皆様からのレスを受け入れられるものは受け入れたら皆様それで満足だと思いますよ。
ここにいる皆様は主さんに元気になっていただきたいだけだと思います。

No.184 20/01/18 20:48
匿名さん156 

>> 170 200個書いたら文字数オーバーですね… とりあえず、出来るだけ書くのでよかったら言い換えてください。励みにします。 ・ブス ・まつ毛が… すごい沢山!コピーの仕方が分からなくて(汗)時間がかかりますが、必ず良い所に直して返信しますので、お待ちくださいね。

  • << 191 ありがとうございます。 前向きになれる方向に読み解いていただけたらとても嬉しいです。 でもご無理なさらないでください。

No.185 20/01/18 21:52
匿名さん185 

>> 7 現状では予備知識が足りないだろう主には難しいだろうが、とにかく哲学の予備知識をつけた上で、古代ギリシャのグノーシス主義か、古代インドのヴェー… 素晴らしいですね。
ありがとうございます。
結局哲学宗教か。

No.186 20/01/18 21:56
匿名さん60 

>> 180 以前にも60さんのお言葉は私(スレ主)ではなく1さん宛ですねってお伝えしたと思うんですが… ごめんなさい。。全くの初心者かつ、普段からこういう場を利用しないことも相まって、自分のコメントに返事がきたら、返してただけで宛名を確認することもなく勝手に主さんだと思い込んでおりました。お2人には、大変失礼を致しましたたことをお詫び申し上げます。

  • << 188 わかりました。 そして、ご自身の経験とは? 私はあなたのカウンセリング経験値を上げるために色々書きましたよ。悩んでもいないのにあなたが深層心理を掘り下げたい様子でしたから。嘘偽りなく自分の経験を書きました。 今ここで必要なことはカウンセラーかもしくはカウンセラーを志す方でしたら、ご自身の経験を書かれる事かと思います。 また、人にカウンセリングをすることを趣味や生業にされたいのであれば、誰が何を言っているのか把握してレスすることが必要です。 自分にきたレスに相手を確認せずに返信したのであれば、あなたはカウンセリングではなく持論を展開したに過ぎません。 私はここで悩みを相談していないのにあなたが返信してきたのでお話をしてきました。 ミスであったことは理解しましたが、謝るよりも逃げずにきちんとしたご回答をなさっていただけると嬉しいです。
  • << 189 スレ主です。 今はもう別に気にしませんが、返信する相手が誰なのかは確認なさった方がいいと思います。 私も途中から置いてけぼり感がありましたよ。 60さんもためになることをおっしゃってたので、もったいないと思うます。

No.187 20/01/18 22:04
匿名さん185 

自己肯定感をあげることを諦めて、自殺作家、太宰とか読んでみたり?
すいません適当に書いてます。
自己肯定感って絶対上げなきゃいけないのかなあ?
日本人って遺伝子的に、脳が鬱になりやすいらしくて、自己肯定感ってそんな努力してつけてもつくならまあ素晴らしいけど、
精神弱い自分を受け入れるというか諦めるというか。
メンタルに関しても生まれつき要素ってあるよね、金髪青い目にはなれないみたいな。
自己肯定できない自分をそのままで諦めるというか

  • << 190 ありがとうございます。 受容も肯定だと思うので、適当とはいえ深いアドバイスだと思いました。

No.188 20/01/18 22:28
OLさん1 

>> 186 ごめんなさい。。全くの初心者かつ、普段からこういう場を利用しないことも相まって、自分のコメントに返事がきたら、返してただけで宛名を確認するこ… わかりました。
そして、ご自身の経験とは?
私はあなたのカウンセリング経験値を上げるために色々書きましたよ。悩んでもいないのにあなたが深層心理を掘り下げたい様子でしたから。嘘偽りなく自分の経験を書きました。

今ここで必要なことはカウンセラーかもしくはカウンセラーを志す方でしたら、ご自身の経験を書かれる事かと思います。

また、人にカウンセリングをすることを趣味や生業にされたいのであれば、誰が何を言っているのか把握してレスすることが必要です。
自分にきたレスに相手を確認せずに返信したのであれば、あなたはカウンセリングではなく持論を展開したに過ぎません。
私はここで悩みを相談していないのにあなたが返信してきたのでお話をしてきました。
ミスであったことは理解しましたが、謝るよりも逃げずにきちんとしたご回答をなさっていただけると嬉しいです。

No.189 20/01/18 22:55
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 186 ごめんなさい。。全くの初心者かつ、普段からこういう場を利用しないことも相まって、自分のコメントに返事がきたら、返してただけで宛名を確認するこ… スレ主です。
今はもう別に気にしませんが、返信する相手が誰なのかは確認なさった方がいいと思います。
私も途中から置いてけぼり感がありましたよ。
60さんもためになることをおっしゃってたので、もったいないと思うます。

  • << 193 1です。 私は60さんがなぜ私にレスしてくるのかわからないまま答えていました。 まさか主さんと間違えているとは思いませんでした。 主さんを置いてきぼりにするつもりなかったのですが、何故か60さんからのカウンセリング受ける事になりました。ごめんなさい。 今までミクルの中で体験しなかったことが起こり、貴重な経験となりました。 60さん、良いこと言っても相手を確認せずに返レスしていたとの事で、そうなるとこのスレでは珍しい、冷やかしだったみたいで私もとても残念です。

No.190 20/01/18 22:56
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 187 自己肯定感をあげることを諦めて、自殺作家、太宰とか読んでみたり? すいません適当に書いてます。 自己肯定感って絶対上げなきゃいけないのか… ありがとうございます。
受容も肯定だと思うので、適当とはいえ深いアドバイスだと思いました。

No.191 20/01/18 22:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 184 すごい沢山!コピーの仕方が分からなくて(汗)時間がかかりますが、必ず良い所に直して返信しますので、お待ちくださいね。 ありがとうございます。
前向きになれる方向に読み解いていただけたらとても嬉しいです。
でもご無理なさらないでください。

  • << 194 おはようございます。 ずいぶんたくさんあげられたんですね。主さんはご自身に厳しすぎるような感じがします。自分をいじめすぎて、それでさらに辛くなっちゃってるんじゃないかなって思いました。 でも、それほど苦しい心境なのだろうなぁとも思います…苦しいよね、辛いよね。 でも、一度、少し視点を変えて考えてみませんか? 仮に、主さんとまったく同じ状況にいて辛そうな人がいたとしたら、主さんだったらその人に何て声をかけますか? 156さんが良いところに直してくれる間に、主さんご自身でも前向きになれる方向に変換してみてはいかがでしょうか?

No.192 20/01/18 23:03
匿名さん192 

私は自分では気が付かなかったんですけど、要するにオンリーワンを目指していれば

必然と高くなりますよ。

競争も何も無くて自分は世界に一人の人間なんだ!同じことを出来る人間はいないんだ。

そう思えることに進んでいけば自信にみなぎり自己肯定感は高いところを飛行します。

例えば、最近注目の何億もするものを販売した男、彼の行動は心理学者が劣等感なんだと書いていました。

チビ猿のような男だからたとえ100億あろうが卑屈なのかもしれませんね。

私なら100億持ちであのチビ猿に生まれるならば八百屋の自分のほうが大好きですから。

そのように自信をもつことは、オンリーワンを目指すことです。

  • << 196 ありがとうございます。

No.193 20/01/18 23:21
OLさん1 

>> 189 スレ主です。 今はもう別に気にしませんが、返信する相手が誰なのかは確認なさった方がいいと思います。 私も途中から置いてけぼり感がありまし… 1です。

私は60さんがなぜ私にレスしてくるのかわからないまま答えていました。
まさか主さんと間違えているとは思いませんでした。

主さんを置いてきぼりにするつもりなかったのですが、何故か60さんからのカウンセリング受ける事になりました。ごめんなさい。
今までミクルの中で体験しなかったことが起こり、貴重な経験となりました。
60さん、良いこと言っても相手を確認せずに返レスしていたとの事で、そうなるとこのスレでは珍しい、冷やかしだったみたいで私もとても残念です。

No.194 20/01/19 09:19
匿名さん120 

>> 191 ありがとうございます。 前向きになれる方向に読み解いていただけたらとても嬉しいです。 でもご無理なさらないでください。 おはようございます。

ずいぶんたくさんあげられたんですね。主さんはご自身に厳しすぎるような感じがします。自分をいじめすぎて、それでさらに辛くなっちゃってるんじゃないかなって思いました。
でも、それほど苦しい心境なのだろうなぁとも思います…苦しいよね、辛いよね。


でも、一度、少し視点を変えて考えてみませんか?

仮に、主さんとまったく同じ状況にいて辛そうな人がいたとしたら、主さんだったらその人に何て声をかけますか?

156さんが良いところに直してくれる間に、主さんご自身でも前向きになれる方向に変換してみてはいかがでしょうか?

  • << 197 レスありがとうございます。 同じ状況の人がいたら、、、、正直にいうと共倒れになるので放っておきたいところです。 が、ゆっくり休んでくださいと伝えると思います。

No.195 20/01/19 09:31
匿名さん120 

>> 170 200個書いたら文字数オーバーですね… とりあえず、出来るだけ書くのでよかったら言い換えてください。励みにします。 ・ブス ・まつ毛が… 実際のところ、私はコンプレックスのかたまりのような人間なので、そのことで自分を嫌いになってほしくないな、、だったら私はもっと悩まんといかんじゃん(/_;)って感じた項目がかなりたくさんあります。。

その方向からでもよければ、私からも声をかけさせてもらってもいいですか?

No.196 20/01/19 11:21
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 192 私は自分では気が付かなかったんですけど、要するにオンリーワンを目指していれば 必然と高くなりますよ。 競争も何も無くて自分は世界… ありがとうございます。

No.197 20/01/19 11:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 194 おはようございます。 ずいぶんたくさんあげられたんですね。主さんはご自身に厳しすぎるような感じがします。自分をいじめすぎて、それでさら… レスありがとうございます。
同じ状況の人がいたら、、、、正直にいうと共倒れになるので放っておきたいところです。
が、ゆっくり休んでくださいと伝えると思います。

No.198 20/01/19 12:23
匿名さん198 

主さんはじめまして(^w^)
主さんのお悩みと皆さんへのレスの仕方やその内容から私なりの勝手な分析ですが
主さんは多分普段から考え方の基本として「ちゃんとしてなくちゃ」とか「完璧にできなければ意味がない」的な感覚を比較的大事にされるいわゆる優等生タイプなのかな?と拝察しました
まずその点はいかがですか?
そしてどんな悩みも突き詰めていくと必ず親との関係性や生い立ちまで遡ってみると何か答えやヒントが見つかったりしますよね
実は私自身もかつて若い頃母親からの過度な干渉に悩んでしまった時期があり解決の意図を探し色んな本を読み漁った事あるのですがやはりどこにも書かれていたのが自分を作っている基盤となる両親との関係性に向き合う事という示唆がありました
主さんも自身の生い立ちや親御さんとの関係性はご自身でどう思われてますか?
今後においても多分色んな意味で役に立つのではと思います
いわば人としての原点に立ち還るというか
例えば小さい頃から親御さんに厳しくしつけられたまたは愛情を与えられた与えられなかったとか
多分主さんはこんな事言われずともご自身の中で充分考え抜いてきたのかなとも思いますがまた再度振り返る意味でも聞かせていただければと思います

No.199 20/01/19 15:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 198 レスありがとうございます。
完璧主義者だとは思います。
両親から干渉されたことはなく、比較的奔放に育てられました。
かと言って愛情を受けなかったということはありません。

No.200 20/01/20 00:18
匿名さん156 

主さん、遅くなりました。すみません。とりあえず順番に書けるだけいきます!
・ブス→個性的、飽きのこない魅力
・まつ毛がほとんどない→シンプル・イズ・ベスト
・眉間のシワがとれない→野心家に多いらしい
・髪の毛バサバサ→丈夫な髪!
・化粧下手→地道に頑張れる 
・肌荒れひどい→体内から毒素を追い出せてますよ
・ガリガリ→華奢
・チビ→可愛らしい
・貧乏→金は天下のまわり物、使ってなんぼ!
・友人が全然いない→自立している
・字が下手→形にこだわらない
・性格がきつい→言いたい事が言える
・偏食がひどい→好きな物へのこだわりを持っている
・食べることが苦手→欲がない
・料理ができない→細かい事を気にしない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧