注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自己肯定感

レス234 HIT数 4677 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/31 00:17(更新日時)

自己肯定感の高め方を教えてください。
私は自分が大嫌いで毎日辛いです。

No.2985996 20/01/13 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/01/15 16:59
OLさん1 

>> 100 私は自分で命を絶てるタイプではなかったので自分の嫌いな所を少しずつ無くしていく事にしました。
今の自分を好きかと聞かれたら違います。
自分の中で自分を許容範囲としています。
仕事はミスもありますからそのミスをカバー出来るだけの技量を持つことにしました。
初めから出来ない、やらないと否定したり、消去法のみを活用することはしません。可能性を自らなくすことはしません。
そうでないと本来ネガティブなので、前に進むことを止めたらネガティブ方向に向かってしまうのでコントロールしています。

  • << 127 おはようございます(^-^)/すごいじゃないですか!!!自分と向き合って受け止めた上でコントロールしてるってなかなか出来ることじゃないですよ( ˙◊˙ )芯があるからこそ「生きる」選択をして今があるんでよ♬︎♡努力なさってるあなた様は輝いてますよ☆*。これからも自己探求心を追い求めてることでいつのまにか自分のことが好きになっているかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡目標や目指す何かがあるから変わってい けるんだろ~な~(≧ω≦) あなた様のコメントを見て勇気づけられた方も いらっしゃると思いますよᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

No.102 20/01/15 17:00
匿名さん97 ( 30代 ♀ )

>> 99 私は前を向かずに自分がかわいそうって思ってずっと生きている方がずっと楽ってことですね。 自分が嫌い=かわいそう=甘やかし なんですね。 … 不快なコメだったようで申し訳ありません。
私もかつては主さんのように、自己否定の中で苦しんでいました。
自分の経験からのコメでした。
今は前に進み、ずいぶん変わりました。
自己否定の苦しさで悩む事はあまり無くなりましたが、自分を納得して生きる難しさや努力に比べると、自己否定していた頃がぬるま湯に浸っていたと思えてしまいます。
自己否定から逃れるためには、受け入れるが大きなポイントになると思います。
自分を受け入れる、まわりを受け入れる

主さんが自己否定から卒業できるといいですね。

No.103 20/01/15 17:09
相談したいさん0 ( ♀ )

死ねばいいような気がしてきました。
でもそう言うとかまってちゃんって言われるんですよね。

No.104 20/01/15 17:19
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 98 言われます。部下が上司に報告して、上司から注意が降りてきます。 子供の好きなこと?わかりません。 あれまあ、なんて注意を?
おしゃれな職場的な?
お子さんの好きなこと、聞いてみたらよくないですかね?わからないなら。死ぬ前に騙されたと思って。

No.105 20/01/15 17:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 104 ◯◯さんの接客態度が悪いです。
社内の雰囲気が暗くなります。
字が読みにくくて迷惑です。
など。

娘は何やら知らぬアイドルが好きです。
息子はよくわからないアニメが好きです。

No.106 20/01/15 17:47
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 105 知らぬアイドル、知りましょう、ぜひ。アニメも聞いてみましょう、ぜひ。好きなこと、ないなら、人の好きなこと、知りましょう。

なんとなくなんですが、職場のせいでうつ気味なのかなと感じました。職場を変えるのは難しいでしょうから、仕方ないですが、社内の雰囲気が悪くなるは果てしなく余計なお世話ですよね、お前が社内を明るくしたいなら勝手にやれよって話です、暗かろうが明るかろうが、仕事できますから。頭悪いやつがいるんですね、残念なことです。

職場かえればある程度解決される気もしますが、無理ですよね、すみません。たぶん主さんはその頭悪いやつにいじめられてます。それが原因です。

No.107 20/01/15 18:18
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 106 テレビや音楽は見たり聞いたりすると体調が悪くなるし、全然興味ないのですが、親として子供が見るのに健全か確認する必要ありますもんね。

職場の方は私以外みなさん優秀です。
私が辞めればいいんでしょうね。

私は何にも興味が持てないし、家族以外と会話をしないので他人の好きなものを知るきっかけがありません。
今更知り合いができる可能性は低いですが、どうしたらいいでしょうね。

  • << 109 「ね~ね~私?」 「はい、なに?ワタシ」 一人二役で会話してみるのは?? サブの自分にあだ名を付けるのが よいらしいです セルフセラピー ですけど なんかの小説にありましたよ。 なかなか難易度は 高い気がしますけど 私は 一人二役で 心で会話は たまにしてるかな?

No.108 20/01/15 18:50
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 107 あらあら、具合悪くなるのは昔からですか?きっかけがあるならくわしくは聞きませんが、ないなら何が悪いんでしょうかね、病院行ったりしました?

職場はね、優秀なら、直接言いますよ、明るくしたいなら自分で努力する、こなしてる人が大多数で、優秀かどうかはまた別問題です。

子供の件は、別に健全かどうかってより、大切な人の好きなこと、知ると、お店よったりしてふと思い出しますよ、これ重要。会話のきっかけになりますし。子供ら喜びますしね、間違ってもつまんないって言ったらだめですよ、ひたすら聞きましょ、好きなことを説明する人間は饒舌ですからね。

別に他人の好きなことなんかそんなに興味なくていいんですよ、知ればいいだけ。興味あることなんかなくてそんなに困りませんし。

けど、大切な子供らの好きなおかず、考えただけでもいいんですよ。自己肯定なんかなくていい、興味もなくていい、生活を頑張るんですよ、てきとーに。

急になんて前向きにならないですよ、気持ち悪いですよ、そんなやつ(笑)
いいんですよ、暗くて。いいんですよ、テレビ見れなくて。

なんだかしんどいけど、毎日毎日終わらせて、気づいたらなんか嫌なこと終わるんです、けどまたあったりするそれを繰り返すのが、生きてることです。

で、職場のストレスが最大の問題ですね。

あと、よければ、世間話、大事です。

  • << 111 昔からです。 子供の好きなものの話、ちゃんと聞いたことなかったです。どうせ具合悪くなるので見たり聞いたりしないから、と流していました。 話してみます。 世間話は小学生の娘とできますかね? 情けないことに会話をする大人は周りにいないので、、、

No.109 20/01/15 18:56
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

>> 107 テレビや音楽は見たり聞いたりすると体調が悪くなるし、全然興味ないのですが、親として子供が見るのに健全か確認する必要ありますもんね。 職… 「ね~ね~私?」
「はい、なに?ワタシ」


一人二役で会話してみるのは??




サブの自分にあだ名を付けるのが よいらしいです



セルフセラピー ですけど



なんかの小説にありましたよ。


なかなか難易度は 高い気がしますけど


私は 一人二役で 心で会話は たまにしてるかな?

No.110 20/01/15 19:21
通行人 ( vHclSb )

とりあえず、なんの根拠もなくても
「私そんなに極悪人でもないよな。犯罪した訳でもないし。」
と思ってみることからじゃないでしょうか。
 
あとは、筋トレなどの気持ちの良い運動もおすすめですよ。
 
身体をちゃんと使ってやると、心もスッキリして、前向きになりやすくなります。

  • << 113 ごめんなさい、せっかくご提案いただきましたが運動神経が皆無で運動できないんです。 体育で笑われたり馬鹿にされたり邪魔だって言われたり嫌な思い出しかないので、運動するとフラッシュバックして辛いです。

No.111 20/01/15 19:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 108 あらあら、具合悪くなるのは昔からですか?きっかけがあるならくわしくは聞きませんが、ないなら何が悪いんでしょうかね、病院行ったりしました? … 昔からです。

子供の好きなものの話、ちゃんと聞いたことなかったです。どうせ具合悪くなるので見たり聞いたりしないから、と流していました。
話してみます。

世間話は小学生の娘とできますかね?
情けないことに会話をする大人は周りにいないので、、、

  • << 114 できますよ~むしろ普段どんな会話を? 今日給食なに?えーっみそラーメン!母はのりたまごはんしか今日は食べれなかったけど、何その格差(笑)母は今日はスーパー行ったらすげー自己中なおばちゃんいてびっくりしたよ。 お母さん、そのおばちゃんは下痢気味で焦ってたかもしれないから仕方ないよ(笑) 的な。本当にしょうもなーい会話ばかりですね。 けど、楽しいですよ。 楽しい、大事。 テレビ、昔からなんですね。何がいけないか私にはわかりませんが、お母さんは聞けない体質だけど、写真とかなら見れるから教えて、これだけで十分です。 職場は私にはわかりませんが、無理だけはせずです。 運動も嫌ならしなくていいですよ。私も球技はフラッシュバックします、いまだに怖い、怒られるんじゃないかと。運動すると思うから悪いんでしょうかね。一番近くのコンビニまでお子さんとお菓子買いに行くとか。陽にあたるといいですしね。 小さいこと積み重ねる、これが遠回りなようで近道なんですよね。

No.112 20/01/15 19:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 109 「ね~ね~私?」 「はい、なに?ワタシ」 一人二役で会話してみるのは?? サブの自分にあだ名を付けるのが よい… 難しい、、、

No.113 20/01/15 19:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 110 とりあえず、なんの根拠もなくても 「私そんなに極悪人でもないよな。犯罪した訳でもないし。」 と思ってみることからじゃないでしょうか。 … ごめんなさい、せっかくご提案いただきましたが運動神経が皆無で運動できないんです。
体育で笑われたり馬鹿にされたり邪魔だって言われたり嫌な思い出しかないので、運動するとフラッシュバックして辛いです。

  • << 128 なるほどー。 超、分かる。 実は私も若いときはそのタイプでした。 運動すると気持ち悪くなって吐いてた。 けど、ある時、たまたまロードタイプの自転車に乗ったら、爽快に運動できて、それがかなり劇的にメンタルが変わる体験だったんですよ。 だからおすすめしてみたの。   でも、そしたら食を変えることから始めても良いかも。 ・小麦や乳製品を辞めてみる ・ミネラル(マグネシウム、鉄、葉酸、ビタミンB)あたりをとってみる とかお勧め。 自己肯定感が低いときに、精神的なアプローチも良いんだけど、身体の方からいじる、っていうのも、めちゃくちゃおすすめです。 なぜなら、体の状態が変わると、ダイレクトに感じ取り方が変わるから。 身体的アプローチも、取り入れてみると良いですよ。 食事でも運動でも入浴でも温活でも、何をやっても良いんだけど「気持ち良い」をたくさん感じることがポイント。 気持ち悪かったらやらないほうが良い。 なにか参考になればと思いますー。

No.114 20/01/15 19:40
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 111 昔からです。 子供の好きなものの話、ちゃんと聞いたことなかったです。どうせ具合悪くなるので見たり聞いたりしないから、と流していました。… できますよ~むしろ普段どんな会話を?
今日給食なに?えーっみそラーメン!母はのりたまごはんしか今日は食べれなかったけど、何その格差(笑)母は今日はスーパー行ったらすげー自己中なおばちゃんいてびっくりしたよ。
お母さん、そのおばちゃんは下痢気味で焦ってたかもしれないから仕方ないよ(笑)
的な。本当にしょうもなーい会話ばかりですね。
けど、楽しいですよ。
楽しい、大事。
テレビ、昔からなんですね。何がいけないか私にはわかりませんが、お母さんは聞けない体質だけど、写真とかなら見れるから教えて、これだけで十分です。

職場は私にはわかりませんが、無理だけはせずです。

運動も嫌ならしなくていいですよ。私も球技はフラッシュバックします、いまだに怖い、怒られるんじゃないかと。運動すると思うから悪いんでしょうかね。一番近くのコンビニまでお子さんとお菓子買いに行くとか。陽にあたるといいですしね。

小さいこと積み重ねる、これが遠回りなようで近道なんですよね。

  • << 117 娘とは受験生なのでテストの点数くらいしか話さないですね。 息子は自閉症で会話が成立しません笑 最近なにかを楽しいと思った記憶がありません。

No.115 20/01/15 20:13
おしゃべり好きさん39 

えー、働いていて、子供二人がすくすく成長しているならそれでよくないですか?
数学の発展問題ができなきゃダメって思うのやめましょうよ。
ドリルの基礎問題が花丸ならいいですよ。

No.116 20/01/15 20:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 115 テストはいい点を取るために点数制なんだと思うんです。
その証拠に学校でも毎回テストで80点以下は補講・追試です。
子供は自閉症です。
全部私のせいと言われています。

No.117 20/01/15 21:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 114 できますよ~むしろ普段どんな会話を? 今日給食なに?えーっみそラーメン!母はのりたまごはんしか今日は食べれなかったけど、何その格差(笑)母… 娘とは受験生なのでテストの点数くらいしか話さないですね。
息子は自閉症で会話が成立しません笑
最近なにかを楽しいと思った記憶がありません。

  • << 126 ああ、娘さん受験生‼️じゃあもうすぐですか?高校生? 主さん、自己肯定とかじゃないですよ、普通にストレスですよ、寝れてます?親だって子供の受験はすごいストレスなんですよ。知り合いの方も、上の子のときははじめてだからもうすごい不安でいっきに白髪増えたと言ってたし。 主さんは真面目だから、たぶんストレス全部自分に向かうんですよ。 寝れてます? 最近楽しくないだけで、楽しいときがあったなら大丈夫、ずーっと今が続くことはないですからね、あと急にも上がらないですよ。ゆーくりしか上がりませんよ。すぐ上がるのはすぐ下がります、それは病気ですからね。 まず、寝ましょう、こんな時間に書いてる私もだめですが。

No.118 20/01/15 21:59
相談したいさん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。
やっぱり私が自己肯定感を持とうなんて言うことが高望みでした。
何にも感動できないし、嬉しいとも思えないし、悪いことがあれば何もかもそれが上書きされるし、身近な人に褒められてもバカにされてるとしか思えないし、子供や周りの人の褒め方も知らないし、友人はいないし、趣味はないし、子供には嫌味を言って怒鳴ってばかりだし考えるほど生きていても仕方がない人間だと言う結論しか出せません。
死ぬ勇気もないダメ人間なので底辺のままウジウジ泣き暮らすのがお似合いのようです。
たくさんのアドバイス、勉強になりました。
本当にありがとうございました方が

  • << 120 主さんはダメ人間じゃないよ だって自分のどんなところが良くないのかをちゃんと振り返ることできてるでしょ、なかなかできることじゃないと思いますよ だから、そこをひっくり返せばいいんだよ^_^ これまでなんにも感動できなかったし嬉しいとも思えなかったなら、どんなことでもいいよ、好きなことや楽しいと感じることを見つけてみたらどうかな? 身近な人が褒めてくれるってことは、主さんはいろんな素敵なところがたくさんある人なんだと思います。
  • << 121 疲れましたね。レスを読んで下さるのも、気力を振り絞っていたことと思います。 主さんは、辛い…日常が嫌だ、全て嫌、としか思えない現状を誰かに伝え、理解して欲しかったと思います。 私も辛いです。○にたい気持ちは減ったけど、昨日今日と中学生の子供が暴れる(特性です)ので、また気持ちが落ちています。主さんと同じく今の状況になったのは、周りは『母親の育て方の悪さ』です。言い方は違うけど、適切な対応が出来なかった、と諭されます。ウチの子は言葉はほぼ普通に話せるので、子供本人からも酷く罵れます。 私も運動できないし、趣味もやる気持ちにもなれない、髪の毛も綺麗にする余裕もなく、ボロボロです。仕事もなんとかやれている、こんなハズではなかった…辛いです。 たくさんのレスを読んで、前向きになるのは私にもすぐは出来ないな、と思ってしまいました。 前向きになれないのも、仕方ない状態だと思います。 辛い苦しい状態を認めてもらうことが今は大事だと思います。 前向きになれない、みなさんの意見を受け止められない今のご自分を責めないで下さいね。仕方ないですよ。私も無理ですから、その点は一人ではないです、安心して下さいね。返信はいらないです。休んで下さいね。
  • << 122 主さん お疲れさまぁ ありのまま で いんじゃないかな?? よい人ほど 悩むのかもね どちみち 主さんは 疲れております おだいじに
  • << 137 自己肯定感を高める為に1番必要なことは「許す」ことです。無理に結果を急がないでいいんですよ。まずは自分を許すことからです。「こんな日もある。」「こんな自分もいる。」「自分はこういう時にこんな感情が出るんだな。」とかありのままの自分を受け入れることからです。「自分のことを嫌いな自分」でいいんです。完璧な人間なんてどこにもいないし隣の芝生は青く見える時も多々あります。「生きる」とはそういう事だと思います。周りと比べてる必要はない。みんな違うから比べても何も見い出せません。毎日一生懸命生きてる。あなた様が経験なさった幼少期がとてもお辛かったんだろうと文章を通して伝わってきます。頑張ってきましたね。投げ出さずに今までやってきた自分を少しでも褒められる時が来ますように。ありのままでいいんですよ。変わろうとしてる瞬間から未来は変わっていきます。先を急がないで。転びます。1歩進んで3歩下がってもいいじゃない。

No.119 20/01/15 22:09
通りすがりさん119 

>> 118



べつにええやんそれがあなたなら



底辺てねいいよ~、後上がるしかないから・・・




  • << 129 ありがとうございます。

No.120 20/01/15 22:29
匿名さん120 

>> 118 皆様ありがとうございました。 やっぱり私が自己肯定感を持とうなんて言うことが高望みでした。 何にも感動できないし、嬉しいとも思えないし、… 主さんはダメ人間じゃないよ
だって自分のどんなところが良くないのかをちゃんと振り返ることできてるでしょ、なかなかできることじゃないと思いますよ

だから、そこをひっくり返せばいいんだよ^_^

これまでなんにも感動できなかったし嬉しいとも思えなかったなら、どんなことでもいいよ、好きなことや楽しいと感じることを見つけてみたらどうかな?

身近な人が褒めてくれるってことは、主さんはいろんな素敵なところがたくさんある人なんだと思います。

  • << 130 ありがとうございます。 嬉しいこと、楽しいこと、何も感じられません。 他人が普通にできることができない私と自閉症の息子が惨めです。

No.121 20/01/15 22:34
匿名さん36 

>> 118 皆様ありがとうございました。 やっぱり私が自己肯定感を持とうなんて言うことが高望みでした。 何にも感動できないし、嬉しいとも思えないし、… 疲れましたね。レスを読んで下さるのも、気力を振り絞っていたことと思います。
主さんは、辛い…日常が嫌だ、全て嫌、としか思えない現状を誰かに伝え、理解して欲しかったと思います。

私も辛いです。○にたい気持ちは減ったけど、昨日今日と中学生の子供が暴れる(特性です)ので、また気持ちが落ちています。主さんと同じく今の状況になったのは、周りは『母親の育て方の悪さ』です。言い方は違うけど、適切な対応が出来なかった、と諭されます。ウチの子は言葉はほぼ普通に話せるので、子供本人からも酷く罵れます。
私も運動できないし、趣味もやる気持ちにもなれない、髪の毛も綺麗にする余裕もなく、ボロボロです。仕事もなんとかやれている、こんなハズではなかった…辛いです。

たくさんのレスを読んで、前向きになるのは私にもすぐは出来ないな、と思ってしまいました。
前向きになれないのも、仕方ない状態だと思います。 辛い苦しい状態を認めてもらうことが今は大事だと思います。
前向きになれない、みなさんの意見を受け止められない今のご自分を責めないで下さいね。仕方ないですよ。私も無理ですから、その点は一人ではないです、安心して下さいね。返信はいらないです。休んで下さいね。

  • << 131 ありがとうございます。 私は疲れるほど何もしていないので、疲れてはいないはずです。 家事も育児も仕事も全部ちゃらんぽらん。何一つ満足にこなしていません。できていません。 家で「疲れた」とつい口にしてしまうと「疲れるほど何かやったの?」と聞かれて答えられないのはやはり何もしてないからだと思います。 私は前向きに生きてみたいと思っただけなんですが、難しいですね。 ありがとうございました。

No.122 20/01/15 22:42
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

>> 118 皆様ありがとうございました。 やっぱり私が自己肯定感を持とうなんて言うことが高望みでした。 何にも感動できないし、嬉しいとも思えないし、… 主さん お疲れさまぁ
ありのまま で いんじゃないかな??

よい人ほど 悩むのかもね
どちみち 主さんは 疲れております
おだいじに

  • << 132 ありがとうございました。

No.123 20/01/15 23:05
OLさん1 

このスレに集まった皆様は、本当に優しい方々だと思います。
主さんが一番不幸なわけではありません。誰もがそれぞれ抱えていることがきっとあります。
私は悲劇のヒロインごっこを止めました。
前に進むことで楽になりました。

主さんもいつかご自身が不幸ではないことに気がつかれる日を心からお祈り致します。

  • << 133 はい。 みなさんお優しい方々ばかりだと思いました。 私が至らないばかりに、みなさんのアドバイスをうまく受け入れられていなくて申し訳ない気持ちです。

No.124 20/01/15 23:12
通りすがりさん78 

会社やめなよ…

  • << 135 ありがとうございます。
  • << 139 レスありがとうございます。

No.125 20/01/16 00:21
匿名さん125 

根拠のない自信が、自己肯定感だと思います。

全レス読めてないですが、主さんは主に外見が自分の理想になれば、趣味があれば、他、あれこれがあれば・・自信が持てると考えているのではないですか。

経験からも、自己肯定感は例えば外見が変われば上がるという単純なものではないように思います。

周り見てください、全て完璧な人なんてまあいませんし、みんな完璧でなくても、自分を好きだったり、明るかったり、自信ありげに話す人だったりしますよね。

私は片親を亡くしてからこの自己肯定感を失ったようです。整形でなく外見がけっこう変わったものの、自己肯定感のなさは相変わらずです。

内面の、しんどさを抱えてるならそれを少しでもましにするには内面にアプローチすることだと思います。
もちろん補助的に外見等に磨きをかけるのは良いと思いますが。
過去に何か辛い経験はなかったですか。もしあったなら、カウンセラーや、信頼できる人に話すだけでも気持ちがほっとして、楽になったりしますよ。

辛い気持ちを思い出さなくてはいけないですけど・・でも私は少しずつ楽になってきました。カウンセラーの先生が言うには、何度も繰り返し話すことが大事なようです。
的はずれならすみません。

  • << 140 内面へのアプローチですね。 精神科には数年通院してるのですが、カウンセリングは受けたことがありません。(平日しか枠が無く、仕事が休めないため) もし仕事が休めたら受けてみようと思います。

No.126 20/01/16 00:25
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 117 娘とは受験生なのでテストの点数くらいしか話さないですね。 息子は自閉症で会話が成立しません笑 最近なにかを楽しいと思った記憶がありません… ああ、娘さん受験生‼️じゃあもうすぐですか?高校生?

主さん、自己肯定とかじゃないですよ、普通にストレスですよ、寝れてます?親だって子供の受験はすごいストレスなんですよ。知り合いの方も、上の子のときははじめてだからもうすごい不安でいっきに白髪増えたと言ってたし。

主さんは真面目だから、たぶんストレス全部自分に向かうんですよ。

寝れてます?
最近楽しくないだけで、楽しいときがあったなら大丈夫、ずーっと今が続くことはないですからね、あと急にも上がらないですよ。ゆーくりしか上がりませんよ。すぐ上がるのはすぐ下がります、それは病気ですからね。

まず、寝ましょう、こんな時間に書いてる私もだめですが。

  • << 136 娘は小学生です。 受験勉強の管理は母親がするものらしいです。 親の努力で合否が決まるそうです。 寝られてます。 昨日も気づいたら台所の床で寝てましたので睡眠は足りてるはずです。 楽しい時、あったことを覚えていません。 いつだったんでしょうね。

No.127 20/01/16 09:35
匿名さん60 

>> 101 私は自分で命を絶てるタイプではなかったので自分の嫌いな所を少しずつ無くしていく事にしました。 今の自分を好きかと聞かれたら違います。 自… おはようございます(^-^)/すごいじゃないですか!!!自分と向き合って受け止めた上でコントロールしてるってなかなか出来ることじゃないですよ( ˙◊˙ )芯があるからこそ「生きる」選択をして今があるんでよ♬︎♡努力なさってるあなた様は輝いてますよ☆*。これからも自己探求心を追い求めてることでいつのまにか自分のことが好きになっているかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡目標や目指す何かがあるから変わってい
けるんだろ~な~(≧ω≦)
あなた様のコメントを見て勇気づけられた方も
いらっしゃると思いますよᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

  • << 146 そうですか? そうだといいなあ。

No.128 20/01/16 10:33
通行人 ( vHclSb )

>> 113 ごめんなさい、せっかくご提案いただきましたが運動神経が皆無で運動できないんです。 体育で笑われたり馬鹿にされたり邪魔だって言われたり嫌な思… なるほどー。

超、分かる。
実は私も若いときはそのタイプでした。

運動すると気持ち悪くなって吐いてた。
けど、ある時、たまたまロードタイプの自転車に乗ったら、爽快に運動できて、それがかなり劇的にメンタルが変わる体験だったんですよ。
だからおすすめしてみたの。
 
でも、そしたら食を変えることから始めても良いかも。
・小麦や乳製品を辞めてみる
・ミネラル(マグネシウム、鉄、葉酸、ビタミンB)あたりをとってみる

とかお勧め。

自己肯定感が低いときに、精神的なアプローチも良いんだけど、身体の方からいじる、っていうのも、めちゃくちゃおすすめです。

なぜなら、体の状態が変わると、ダイレクトに感じ取り方が変わるから。

身体的アプローチも、取り入れてみると良いですよ。

食事でも運動でも入浴でも温活でも、何をやっても良いんだけど「気持ち良い」をたくさん感じることがポイント。
気持ち悪かったらやらないほうが良い。

なにか参考になればと思いますー。

  • << 141 食生活に改善、してみます。 というか、もう2年くらいはまともに食事をすると気力がなくて2日に1回くらいしか食べていないので、そこから改善するよう努力します。

No.129 20/01/16 11:27
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 119 べつにええやんそれがあなたなら 底辺てねいいよ~、後上がるしかないから・・・ ありがとうございます。

No.130 20/01/16 11:29
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 120 主さんはダメ人間じゃないよ だって自分のどんなところが良くないのかをちゃんと振り返ることできてるでしょ、なかなかできることじゃないと思いま… ありがとうございます。
嬉しいこと、楽しいこと、何も感じられません。
他人が普通にできることができない私と自閉症の息子が惨めです。

No.131 20/01/16 11:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 121 疲れましたね。レスを読んで下さるのも、気力を振り絞っていたことと思います。 主さんは、辛い…日常が嫌だ、全て嫌、としか思えない現状を誰かに… ありがとうございます。
私は疲れるほど何もしていないので、疲れてはいないはずです。
家事も育児も仕事も全部ちゃらんぽらん。何一つ満足にこなしていません。できていません。
家で「疲れた」とつい口にしてしまうと「疲れるほど何かやったの?」と聞かれて答えられないのはやはり何もしてないからだと思います。
私は前向きに生きてみたいと思っただけなんですが、難しいですね。
ありがとうございました。

No.132 20/01/16 11:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 122 主さん お疲れさまぁ ありのまま で いんじゃないかな?? よい人ほど 悩むのかもね どちみち 主さんは 疲れております おだい… ありがとうございました。

No.133 20/01/16 11:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 123 このスレに集まった皆様は、本当に優しい方々だと思います。 主さんが一番不幸なわけではありません。誰もがそれぞれ抱えていることがきっとありま… はい。
みなさんお優しい方々ばかりだと思いました。
私が至らないばかりに、みなさんのアドバイスをうまく受け入れられていなくて申し訳ない気持ちです。

  • << 145 自己肯定感を高めるには、主さんの場合 出来ない言い訳を止めてとりあえず失敗してもいいからやってみる。 からスタートしないと一歩も進みません。 主さんとやり取りして、他の方とのやり取りを見て、主さんは13年ほど前の自分に似ていると思いました。 仕事を始めたばかりの頃、私はただの臆病者でした。 主さんみたいに出来ない言い訳ばかりをしていて、今思えば一緒に働く人に失礼していたと思います。 私は自分の頭の中を切り替えることでまるで別人のようになりました。 主さんも変われますよ。 大丈夫です。

No.134 20/01/16 11:37
おしゃべり好きさん32 ( 30代 ♀ )

でも、あんな少ないスレ内容でここまで他人が時間を割いて応援してくれるってすごい事だと思いますよ。

  • << 142 そうですね。 感謝と申し訳なさでいっぱいです。

No.135 20/01/16 11:37
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 124 会社やめなよ… ありがとうございます。

No.136 20/01/16 11:42
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 126 ああ、娘さん受験生‼️じゃあもうすぐですか?高校生? 主さん、自己肯定とかじゃないですよ、普通にストレスですよ、寝れてます?親だって子… 娘は小学生です。
受験勉強の管理は母親がするものらしいです。
親の努力で合否が決まるそうです。

寝られてます。
昨日も気づいたら台所の床で寝てましたので睡眠は足りてるはずです。

楽しい時、あったことを覚えていません。
いつだったんでしょうね。

No.137 20/01/16 11:58
匿名さん60 

>> 118 皆様ありがとうございました。 やっぱり私が自己肯定感を持とうなんて言うことが高望みでした。 何にも感動できないし、嬉しいとも思えないし、… 自己肯定感を高める為に1番必要なことは「許す」ことです。無理に結果を急がないでいいんですよ。まずは自分を許すことからです。「こんな日もある。」「こんな自分もいる。」「自分はこういう時にこんな感情が出るんだな。」とかありのままの自分を受け入れることからです。「自分のことを嫌いな自分」でいいんです。完璧な人間なんてどこにもいないし隣の芝生は青く見える時も多々あります。「生きる」とはそういう事だと思います。周りと比べてる必要はない。みんな違うから比べても何も見い出せません。毎日一生懸命生きてる。あなた様が経験なさった幼少期がとてもお辛かったんだろうと文章を通して伝わってきます。頑張ってきましたね。投げ出さずに今までやってきた自分を少しでも褒められる時が来ますように。ありのままでいいんですよ。変わろうとしてる瞬間から未来は変わっていきます。先を急がないで。転びます。1歩進んで3歩下がってもいいじゃない。

No.138 20/01/16 12:09
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 137 貴方様のお言葉は私宛ではなく1さんへのお言葉ですね。
1さんが読んでくださるといいですね。

  • << 143 間違えていたことに気づかず、申し訳ごさまいませんでしたm(_ _)m

No.139 20/01/16 12:13
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 124 会社やめなよ… レスありがとうございます。

No.140 20/01/16 12:15
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 125 根拠のない自信が、自己肯定感だと思います。 全レス読めてないですが、主さんは主に外見が自分の理想になれば、趣味があれば、他、あれこれが… 内面へのアプローチですね。
精神科には数年通院してるのですが、カウンセリングは受けたことがありません。(平日しか枠が無く、仕事が休めないため)
もし仕事が休めたら受けてみようと思います。

No.141 20/01/16 12:18
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 128 なるほどー。 超、分かる。 実は私も若いときはそのタイプでした。 運動すると気持ち悪くなって吐いてた。 けど、ある時、たまた… 食生活に改善、してみます。
というか、もう2年くらいはまともに食事をすると気力がなくて2日に1回くらいしか食べていないので、そこから改善するよう努力します。

No.142 20/01/16 12:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 134 でも、あんな少ないスレ内容でここまで他人が時間を割いて応援してくれるってすごい事だと思いますよ。 そうですね。
感謝と申し訳なさでいっぱいです。

No.143 20/01/16 12:40
匿名さん60 

>> 138 貴方様のお言葉は私宛ではなく1さんへのお言葉ですね。 1さんが読んでくださるといいですね。 間違えていたことに気づかず、申し訳ごさまいませんでしたm(_ _)m

No.144 20/01/16 14:56
匿名さん144 

人は人を愛することができる。                  あなたは人だ。                  あなたは人を、自分を愛することができる。

No.145 20/01/16 15:05
OLさん1 

>> 133 はい。 みなさんお優しい方々ばかりだと思いました。 私が至らないばかりに、みなさんのアドバイスをうまく受け入れられていなくて申し訳ない気… 自己肯定感を高めるには、主さんの場合

出来ない言い訳を止めてとりあえず失敗してもいいからやってみる。

からスタートしないと一歩も進みません。
主さんとやり取りして、他の方とのやり取りを見て、主さんは13年ほど前の自分に似ていると思いました。
仕事を始めたばかりの頃、私はただの臆病者でした。
主さんみたいに出来ない言い訳ばかりをしていて、今思えば一緒に働く人に失礼していたと思います。
私は自分の頭の中を切り替えることでまるで別人のようになりました。
主さんも変われますよ。
大丈夫です。

No.146 20/01/16 16:09
OLさん1 

>> 127 おはようございます(^-^)/すごいじゃないですか!!!自分と向き合って受け止めた上でコントロールしてるってなかなか出来ることじゃないですよ… そうですか?
そうだといいなあ。

  • << 148 追記を失礼致します。根っこにあるあなた様の本質は素直で真面目だと感じられます。素直さも真面目さも習得できるものでもお金で買えるものでもない貴重な一生財産です。あなた様のいい所2つ発見ですね(≧ω≦)幼い頃に親御さんから掛けてこられた言葉は、どのような言葉や行動かは、私には分かりかねますが、親御さんから掛けてこられた言葉だけが本来の「あなた様」ではないってことは確かです。

No.147 20/01/16 17:02
匿名さん60 

>> 146 そうですよ(^-^)/生きてるとほんとにいろいろあります。私もその1人ですが、マイナスに思えることだとしても必ずや辻褄が合うようになってるだなと思えるときがきますよ✩.*˚そう思えるには「考え方次第」です♬︎物事には2つ以上の見方があります。どうしてもマイナスループに巻き込まれると落ち込んでいろいろ自分を追い詰めてしまい思考が硬直化して周りの意見も飲み込みにくくなりますよね。無理に自分を「枠」に当てはめる必要ないんですよ。

No.148 20/01/16 17:10
匿名さん60 

>> 146 そうですか? そうだといいなあ。 追記を失礼致します。根っこにあるあなた様の本質は素直で真面目だと感じられます。素直さも真面目さも習得できるものでもお金で買えるものでもない貴重な一生財産です。あなた様のいい所2つ発見ですね(≧ω≦)幼い頃に親御さんから掛けてこられた言葉は、どのような言葉や行動かは、私には分かりかねますが、親御さんから掛けてこられた言葉だけが本来の「あなた様」ではないってことは確かです。

No.149 20/01/16 18:22
OLさん1 

>> 148 60さんは多分専門的知識のある方ですね。
簡単に言うと幼少期から私は親に自分の全てを否定されて生きています。
理由は簡単です。
私は親の言うことに疑問を持つ可愛いげのない子供だったから。
親の考えがおかしいと思えば迎合することはありません。
両親は私に100%自分たちと同じ主観のみを持つことが理想でした。客観性は持ってはいけないのです。

お父さんお母さんの言うことは全て正しい。
お父さんお母さんは素晴らしい。
私は二人の子供に生まれてすごく幸せ。

って毎日言わないといけなかったのに出来ませんでした。

私は二人にとって理想の子供ではありませんでしたから誉められる事がありませんでした。

私の事をご心配いただきありがとうございます。
母が亡くなるまで私が否定される日々は続くわけですが、自分の時間を設ける事もしていますから、大丈夫だと思います。

  • << 153 未熟者ですがカウンセラーの資格は取得しており今も尚新しい資格取得に向けて勉強中の身です。 幼少期は親がいなければ生活していけない。親の言うことは絶対。親の言うことは正しい。反発すれば怒られる。という妙な威圧感や暗黙のルールのようなものありますよね。親であろうが、子供であろうが「1人の人間」です。ご両親からすると理想と現実が違ったのかもしれませんね。大変お辛かったんだろうと伝わってきます。。物事には2通り以上の考えがあると述べたのですが、ご両親からすれば「理想の子育て」を出来なかったけれど、本来のあなた様は疑問を持ち、自分の意見を言える芯のあるお子様だったと思われます。親に萎縮して言いたいこと言えない子もいますので。時間は命です。ご自分の自分を買い取れているようで安心しました☆*。自己肯定感を上げようと努力しているあなた様はほんとに素敵ですよ。今はまだご自分でご自分を褒めてあげられてなくても認めてあげられなくても、他人の言葉を素直に受け止められなくても大丈夫。ありのままでいいんですよ。

No.150 20/01/16 18:24
匿名さん82 

>> 86 それを自己肯定と言うのではないのでしょうか? 少なくとも私はそう思っていました。 アドバイスありがとうございます。 改めてよく考えてみたんですけど
やっぱり、自己肯定と自己否定しない事は違います。

自己否定しないけど
完璧じゃないし、苦手な事はあるし、人の信頼を失う様な事をちゃんと出来る様に自分に心がけていないと 油断すれば 出来ない自分になる可能性はいつだってあるんです。
他の誰の為じゃない 自分がしないと後悔するからとか、それをしないと大切な誰かに嫌な思いさせるからとか
自分に言い聞かせて どうにかしないとって思って意識してやる様にしないと出来なくて。
やらなかった事をやるようにする、出来なかった事を出来ない時もありながら
出来る時を増やしていく
世間の大多数の人は、当たり前にやるし、主さんもそんな風に思わなくてもいつもしてる事が 私には難しかったりするんです。
たまに出来ない時があるけど
それでも 誰かと一緒の時は無くなってきました。でも油断すると同じ事になる。
そんな自分を自己肯定なんてしません。
でも どうにかしようと思って 心がけて出来る様にしてる自分がいるから自分否定もしません。

  • << 151 めちゃくちゃ難しかったです。 改めて読み返してみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧