注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

自己肯定感

レス234 HIT数 4679 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/31 00:17(更新日時)

自己肯定感の高め方を教えてください。
私は自分が大嫌いで毎日辛いです。

No.2985996 20/01/13 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/01/13 20:52
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 私は自己肯定感は低いです。 このままではいけないと思いなるべくポジティブな人と接し、小さな達成感を作って達成するように努めていたらいじける… ポジティブな人と接するようにするんですね。
あまり周りを見たことがないのですが探してみます。
ありがとうございます。

  • << 10 ここにスレを立てて皆様からの意見を伺えた主さんは今日ポジティブな事を1つしたわけです。 そして前向きに返信なさっている。 またポジティブな事をしました。 これも1つの成功体験ですよ。

No.4 20/01/13 20:55
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 ・ホスト通い ・犬を飼う (上記2つはハイリスクハイリターンのため、要検討) ・勉強、読書(自分の興味があるもの) ・『自己… 上の2つ意外は全部試しましたが、ダメでした。
特に運動は苦手で、苦痛でしかありません。
自分にはできないという事がより一層強く感じられただけでした。
でも、もう一度挑戦してみます。
ありがとうございます。

  • << 6 なるほど、一般的にいいとされるものは、一通りためしたのですね…。 また思いついたら書きにきます。

No.8 20/01/13 21:08
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 ほかにも思い付いたので追記 ・糖質制限をする ・お風呂にはいる(湯船につかる) 糖質制限やってみます。
ありがとうございます。

No.9 20/01/13 21:09
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 7 現状では予備知識が足りないだろう主には難しいだろうが、とにかく哲学の予備知識をつけた上で、古代ギリシャのグノーシス主義か、古代インドのヴェー… 難しくですよくわかりません。
申し訳ありません。

No.13 20/01/13 21:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 10 ここにスレを立てて皆様からの意見を伺えた主さんは今日ポジティブな事を1つしたわけです。 そして前向きに返信なさっている。 またポジティブ… それも成功体験なんですか?

  • << 18 そうです。 自分を変えたいと思ってスレを立てた。 レスしていただいた皆様にやってみますと返信した。 小さな達成感を感じませんか?

No.15 20/01/13 21:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 11 削除されたレス 申し訳ありません。

No.16 20/01/13 21:37
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 12 自分が嫌だ、ダメだっていつも思っていたら、感じたりしている考え方を→自分は大好き、大丈夫だ、と何があっても自分を信じてあげる考え方に変えてみ… 自分が大嫌いなんですよね…
名前も容姿も直筆の字も全部大嫌いです。

No.17 20/01/13 21:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 14 日記にその日にあった良かったことを3つ以上書き出す。 3ヶ月から半年で、良いことに焦点を当てる脳になる。 やってみます!
自分の良かったところですか?
自分の身に起きた良かったことですか?

  • << 23 どっちでも良いです。 気分が良かったことや感謝することを書き出してください。

No.19 20/01/13 21:51
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 18 申し訳ないですが、達成感感じません、、、
そういうところからですかね、、、

No.21 20/01/13 22:31
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 20 美容院は年に1回伸びた分を切るだけですね、、、
子供が小さいのでなかなか行けてないです。

そもそも自分を見るのが嫌で鏡をほとんど見ないです。

幸せだと感じたことを思い出せないですね。
そういうとこですね、、、

No.25 20/01/13 22:55
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 22 ごめんなさい。 私はお役にたてないみたいです。 申し訳ありませんでした。 私はおいとましますね。 私は毎日小さな達成感をこれから… ありがとうございます。
とて勉強になりました。

No.26 20/01/13 22:56
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 23 どっちでも良いです。 気分が良かったことや感謝することを書き出してください。 気分が良かったこと、、、
思い出せませんが努力してみます。
ありがとうございます。

No.27 20/01/13 22:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 24 自分で自分を褒めまくる。 容姿も、まず貴方自身が褒めなくては始まらない。 私も自己肯定感低いので必死です。 難しいですが、努力してみます。

No.28 20/01/13 23:00
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 22 ごめんなさい。 私はお役にたてないみたいです。 申し訳ありませんでした。 私はおいとましますね。 私は毎日小さな達成感をこれから… たくさん教えてくださったのに、私の受け答えの感じが悪くご気分を害してしまい、大変申し訳ありません。
とても勉強になりました。

No.31 20/01/13 23:17
相談したいさん0 ( ♀ )

自己肯定感ってやっぱり難しいですね。
自分を褒める????どこを???って思います。
「褒める」というのは他の人と比べて秀でていることに対してだけするものだと思っていました。
だから人より容姿も運動能力も勉強も育児の能力も仕事も劣っている私に褒めるところは皆無だと思っていました。

  • << 36 こんにちは。 私もほぼ同じ考えでいます。あまり良くない考え方だとも知識で分かってるけど、感覚的に分からないです。同じかな? 主さんの発言、全て私が書いた?!って思った程なのでアドバイスはできませんが ここにもいるよ、と伝えたいです。タグのキーワードも、私にもつきまとうワードです。 私はかなりのオバサンなので恥ずかしけれど、長い間、○にたいという気持ちが24時間ずっとありました。これはゼロではないけど、ほとんど無くなりましたよ。人を頼れず信じられないので、精神科もいくつか行ったけど救ってくれる気もせず気も晴れず、眠れる軽い薬だけを数年飲みました。他の薬は拒否しました。 もうダメだと覚悟きめてた頃、ママ友3人に正直に話しました。恥ずかしかったけど、今は話して良かったと思っています。そして、励まして良いところをお世辞でもたくさん言ってくれて、その言葉を社交辞令としてでもその時は受け入れました。段々眠れるようになり、どん底からは脱出しました。 多分ですが、主さんも回りが褒めてくれても励ましてくれても、こんな私はダメ、と決めてるのではないかしら。私もそうなので。 質問のアドバイスは出来なくてごめんなさいね。 でも、主さん一人じゃないですからね。
  • << 41 はじめまして あなたはもう変わろうとしてるから 大丈夫です 感謝をしてください 感謝は よろこび よろこびが 自己肯定につながります I'm fine thank youを 心の クセとしてください 私はそうしてます

No.35 20/01/14 15:12
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 32 物を捨てて断捨離する! 自分にもやればできる!と前向きな気持ちになっていきますよ! 断捨離ですね。
やってみます。

No.42 20/01/14 19:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 33 アファメーション 脳味噌を騙せると楽 レスありがとうございます。
アファメーションという言葉を初めて知りました。

No.43 20/01/14 19:21
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 34 ダメでもいいじゃん ダメな自分が私は大好き 自分だけは自分の味方 ちょっと頑張った自分は超偉い! 私はそんな感じです笑笑 ダメな自分は生きている価値すらないと思ってます。
でも死ねないんです。

No.44 20/01/14 19:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 36 こんにちは。 私もほぼ同じ考えでいます。あまり良くない考え方だとも知識で分かってるけど、感覚的に分からないです。同じかな? 主さんの… 私もなかなか死ねません。死んだ方がいい人間だとは思うのですが、死ぬ勇気すら無いダメ人間です。
友達は一人もいないので、打ち明ける相手もいません。

  • << 59 死んだ方がいい人では ないです。 こんなにきちんと人の話を聞いて 辛いことに向かい合ってる、尊敬します。なかなかキツイ行為ですよ。偉いです! 友達のこと、話に出して辛くされたらごめんなさい。誰かに話せば、みなさん私も多少はあるあるよ、となりそうですよ。深さは様々だろうけど。そこから少し話せるかもしれない。ここに毎日でも書いて共感と励ましを探してみるのも癒やされるかも知れません。 辛いだろうから、辛いとたくさん言って欲しいです。自己肯定感、ポジティブはゆっくりでいいかなと私は思います。

No.46 20/01/14 19:24
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 37 私も自分の事嫌いです。手っ取り早いのはおしゃれをすると良いそうです。参考になります? そうなんですね。
鏡をあまり見ないし、洋服もほとんど買わないのでおしゃれと言うものがよくわかりませんが、勉強します。

No.47 20/01/14 19:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 38 経験から、どなたかが書いていたように、ポジティブな人といる事私もかなり大事だと思います!そして楽しい話、楽しい事を一緒にする。 自然と笑顔… 友人も一人もいないのですが、ポジティブそうな人に今更私が近づいたら気持ち悪くて迷惑じゃないですかね?それが心配です。

  • << 76 迷惑じゃないですよ! 自分なんて…って思ってると、近寄りがたい雰囲気醸し出しちゃいますから、笑顔で挨拶から少しずつ話していけばいいと思いますよ! ポジティブそうな人、というより、話しかけやすい雰囲気の人に。まずはそこからかなと思いました。

No.48 20/01/14 19:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 40 でもさー、今更じゃない? 自己肯定感なんて生まれ持った容姿と、まわりの環境でおおよそ決まらない? アナタのせいでもないと思うな。… そうですね。
今更治せるものではないですよね。

No.49 20/01/14 19:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 39 お子さんがいるなら、 「今日は掃除と洗濯と買い物を午前中に済ませられた!」 でも十分では? っていうか、これやれたら私はすげーと思って… それすらできない私はやはりダメな人間なんですかね?

No.50 20/01/14 19:29
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 41 はじめまして あなたはもう変わろうとしてるから 大丈夫です 感謝をしてください 感謝は よろこび よろこびが 自己… 感謝?何にですか?
勉強するので教えていただけますか?

  • << 61 うーん感謝… 健康とか 生活するお金がある…とか 仕事出来てること…とか 美味しいミネラルウォーターとか 美味しいもん〔レストラン〕とか 仲良く出来てる人とか スイーツとか(笑) 自然とか 優しいミクルとか(笑) 一般的ですが 感謝できることをユックリさがしてみては いかがでしょうか?

No.52 20/01/14 19:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 45 朝散歩も無理ですか? 足りない事や嫌いな所探しを辞めて(止めようと念頭に入れて)無理矢理今日一日のポジティブなことや良い部分を見つけてメモ… 朝、子供だけを家に置いて散歩はできないですが、メモは取ってみようと思います。
嫌なダメなところを探すのは得意ですが、良いところがあるなどと考えたこともなかったので努力してみます。
ありがとうございます。

  • << 54 ダメな所を探すのは得意と『気づいて』自覚してるなら変わるのは出来ますよ。『気づく』ことと改善する『意識』が重要なので。 14さんの書かれてるものと私の知り得た自己肯定を高める方法は同じだと思います。三行が難しいなら一行寝る前に、ポジティブなこと書くと良いらしいです。

No.53 20/01/14 19:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 51 小さいことでいい 雨風しのげること ご飯衣服人から優しくされたなど 意識しないと感謝しにくい体質なんですよ 意識したら次第に感謝… 難しいですが、努力してみます。
ありがとうございました。

No.56 20/01/14 19:50
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 54 ダメな所を探すのは得意と『気づいて』自覚してるなら変わるのは出来ますよ。『気づく』ことと改善する『意識』が重要なので。 14さんの書かれて… 自分のダメなところなら余裕で200個は言えます。でもいいところは知りません。
1つですね。
今日は何も思いつかないので、明日から意識してみます。
ありがとうございました。

  • << 58 最後に良いところ書きますね ぬしさんの本音は分からないけど、回答者に気持ちよくさせるよう肯定的に否定を控えてお礼してます。 少なくとも私には印象を与えてます。マナーや気配りが出来る人なのかなと思います。出来ない人たくさんいます。 私も自分の嫌いな所は1000個以上かけます。気配りが出来たとかこういう小さな小さな自分の良い部分に目を向けてください。 あと開き直りも必要です それでは失礼します
  • << 156 主さん、自分のダメな所が200個もあるなら、それ教えて下さいよ〜。 それ全部良い所に言い換えれますよ。 だって、良い所も悪い所も紙一重なんだもの。要は考え方次第!!
  • << 158 主さん感謝忘れてないとこステキ 宇宙から見たら 人は かけら か粒子? それが悩んで右往左往してるのよね 幸せ求めて 自己肯定 自分は自分 と知ること あなたは あなた 私は私 なのです 意味わかる??

No.70 20/01/14 21:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 58 最後に良いところ書きますね ぬしさんの本音は分からないけど、回答者に気持ちよくさせるよう肯定的に否定を控えてお礼してます。 少なくと… ありがとうございます。

No.71 20/01/14 22:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 59 死んだ方がいい人では ないです。 こんなにきちんと人の話を聞いて 辛いことに向かい合ってる、尊敬します。なかなかキツイ行為ですよ。偉いです… とんでもないです。
友人がいないのは私のせいなのでお気になさらずに。
アドバイスもたくさんありがとうございます。

No.72 20/01/14 22:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 60 こんばんわ✩.*˚1つ質問させてくださいね☺あなた様なぜご自分は「自己肯定感が低い」とお思いなのですか?(´-`)努力なさってる姿が文面から… 自分が嫌い、自分に自信がない、見た目、性格、全部が大嫌いだからです。

  • << 77 そうなんですね(´・・`)「ぜんぶが大嫌い」と言いますと、あなた様は理想の自分像があったりしますか?( '-^ )b

No.73 20/01/14 22:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 61 うーん感謝… 健康とか 生活するお金がある…とか 仕事出来てること…とか 美味しいミネラルウォーターとか 美味しいもん〔レストラン… アドバイスをたくさんくださる皆様に感謝いたします。

No.74 20/01/14 22:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 66 こんばんは。 おいとましたのに回答に来てしまいました。 主さんすみません。 お褒めいただきありがとうございます。 照れてしま… それを跳ね返されたんですね。
素晴らしいです。
見習いたいと思います。

No.75 20/01/14 22:43
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 67 削除されたレス 考え方が素敵です。
ありがとうございます。

No.79 20/01/14 23:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 76 迷惑じゃないですよ! 自分なんて…って思ってると、近寄りがたい雰囲気醸し出しちゃいますから、笑顔で挨拶から少しずつ話していけばいいと思いま… 努力してみます。
職場と子供達の父母会はもう今更新たな人間関係難しそうなんで、どこを開拓すべきか考えてみます。

No.80 20/01/14 23:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 77 そうなんですね(´・・`)「ぜんぶが大嫌い」と言いますと、あなた様は理想の自分像があったりしますか?( '-^ )b 理想、、、はないですが、自分の全てがコンプレックスなんです。容姿も性格も運動能力も学歴も字がヘタなのも。

No.81 20/01/14 23:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 78 楽観脳と悲観脳があってだね、、 受け入れたほうが楽 楽観脳に憧れずに悲観的な自分を受け入れるっていうことですか?

No.86 20/01/15 11:00
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 82 自己肯定なんてわざわざする必要ってあるの? 自己肯定なんてしなくても 自分と他の人との違いを差だと思って否定する事や いつまでも… それを自己肯定と言うのではないのでしょうか?
少なくとも私はそう思っていました。
アドバイスありがとうございます。

  • << 150 改めてよく考えてみたんですけど やっぱり、自己肯定と自己否定しない事は違います。 自己否定しないけど 完璧じゃないし、苦手な事はあるし、人の信頼を失う様な事をちゃんと出来る様に自分に心がけていないと 油断すれば 出来ない自分になる可能性はいつだってあるんです。 他の誰の為じゃない 自分がしないと後悔するからとか、それをしないと大切な誰かに嫌な思いさせるからとか 自分に言い聞かせて どうにかしないとって思って意識してやる様にしないと出来なくて。 やらなかった事をやるようにする、出来なかった事を出来ない時もありながら 出来る時を増やしていく 世間の大多数の人は、当たり前にやるし、主さんもそんな風に思わなくてもいつもしてる事が 私には難しかったりするんです。 たまに出来ない時があるけど それでも 誰かと一緒の時は無くなってきました。でも油断すると同じ事になる。 そんな自分を自己肯定なんてしません。 でも どうにかしようと思って 心がけて出来る様にしてる自分がいるから自分否定もしません。

No.93 20/01/15 15:02
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 90 私も自分が好きではないのでお気持ちわかります。 で、子供もいます。で、いっつもこんな母で申し訳ないなんて思います。 で、参考までにって話… 職場で接客業なので、自筆の字を見る機会も多く、身なりもそれなりに要求されます。
でも他人と比べて下の下の下くらいなんです。
職場でも疲れるし、その気持ちのまま家事は出来るだけやりますが、やりきれず残ってしまうことも多く、要領の悪さにがっくりします。
子供の相手もお迎え宿題の面倒、学校の準備くらいしかかかわれてません。親としてダメですよね。

やってて好きなこと、楽しいことは何もありません。
何か見つけた方がいいですよね、、、

  • << 96 そんで、お仕事お疲れ様です。気を張り続けてると疲れますよね。私はそこは専業主婦だから主さんより楽してます、授業参観くらいしか比べる機会がないから。 なんとなく、自己肯定どうこうより、疲れてるのかなという気がしましたが。 字なんて読めればいいですが、下の下でも社会の一員ですし。けど、主さんが嫌なんですよね、たぶん。誰かに何か言われますか?それか直接言われないけど言われてるのかなぁと思ってるのかな?身なりも同じく。 好きなことないんですね。毎日仕事して帰ってきて家事育児ですかね。お子さんの好きなことは?

No.98 20/01/15 16:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 96 そんで、お仕事お疲れ様です。気を張り続けてると疲れますよね。私はそこは専業主婦だから主さんより楽してます、授業参観くらいしか比べる機会がない… 言われます。部下が上司に報告して、上司から注意が降りてきます。
子供の好きなこと?わかりません。

  • << 104 あれまあ、なんて注意を? おしゃれな職場的な? お子さんの好きなこと、聞いてみたらよくないですかね?わからないなら。死ぬ前に騙されたと思って。

No.99 20/01/15 16:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 97 皆さ考えてコメしてくれてるけど、主さんは頑なになってる気がします。 ヒントをいっぱいもらえてるのになあ。 ふと思ったのは、自己否定して前… 私は前を向かずに自分がかわいそうって思ってずっと生きている方がずっと楽ってことですね。
自分が嫌い=かわいそう=甘やかし
なんですね。
わかりましたありがとうございます。

  • << 102 不快なコメだったようで申し訳ありません。 私もかつては主さんのように、自己否定の中で苦しんでいました。 自分の経験からのコメでした。 今は前に進み、ずいぶん変わりました。 自己否定の苦しさで悩む事はあまり無くなりましたが、自分を納得して生きる難しさや努力に比べると、自己否定していた頃がぬるま湯に浸っていたと思えてしまいます。 自己否定から逃れるためには、受け入れるが大きなポイントになると思います。 自分を受け入れる、まわりを受け入れる 。 主さんが自己否定から卒業できるといいですね。

No.103 20/01/15 17:09
相談したいさん0 ( ♀ )

死ねばいいような気がしてきました。
でもそう言うとかまってちゃんって言われるんですよね。

No.105 20/01/15 17:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 104 ◯◯さんの接客態度が悪いです。
社内の雰囲気が暗くなります。
字が読みにくくて迷惑です。
など。

娘は何やら知らぬアイドルが好きです。
息子はよくわからないアニメが好きです。

No.107 20/01/15 18:18
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 106 テレビや音楽は見たり聞いたりすると体調が悪くなるし、全然興味ないのですが、親として子供が見るのに健全か確認する必要ありますもんね。

職場の方は私以外みなさん優秀です。
私が辞めればいいんでしょうね。

私は何にも興味が持てないし、家族以外と会話をしないので他人の好きなものを知るきっかけがありません。
今更知り合いができる可能性は低いですが、どうしたらいいでしょうね。

  • << 109 「ね~ね~私?」 「はい、なに?ワタシ」 一人二役で会話してみるのは?? サブの自分にあだ名を付けるのが よいらしいです セルフセラピー ですけど なんかの小説にありましたよ。 なかなか難易度は 高い気がしますけど 私は 一人二役で 心で会話は たまにしてるかな?

No.111 20/01/15 19:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 108 あらあら、具合悪くなるのは昔からですか?きっかけがあるならくわしくは聞きませんが、ないなら何が悪いんでしょうかね、病院行ったりしました? … 昔からです。

子供の好きなものの話、ちゃんと聞いたことなかったです。どうせ具合悪くなるので見たり聞いたりしないから、と流していました。
話してみます。

世間話は小学生の娘とできますかね?
情けないことに会話をする大人は周りにいないので、、、

  • << 114 できますよ~むしろ普段どんな会話を? 今日給食なに?えーっみそラーメン!母はのりたまごはんしか今日は食べれなかったけど、何その格差(笑)母は今日はスーパー行ったらすげー自己中なおばちゃんいてびっくりしたよ。 お母さん、そのおばちゃんは下痢気味で焦ってたかもしれないから仕方ないよ(笑) 的な。本当にしょうもなーい会話ばかりですね。 けど、楽しいですよ。 楽しい、大事。 テレビ、昔からなんですね。何がいけないか私にはわかりませんが、お母さんは聞けない体質だけど、写真とかなら見れるから教えて、これだけで十分です。 職場は私にはわかりませんが、無理だけはせずです。 運動も嫌ならしなくていいですよ。私も球技はフラッシュバックします、いまだに怖い、怒られるんじゃないかと。運動すると思うから悪いんでしょうかね。一番近くのコンビニまでお子さんとお菓子買いに行くとか。陽にあたるといいですしね。 小さいこと積み重ねる、これが遠回りなようで近道なんですよね。

No.112 20/01/15 19:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 109 「ね~ね~私?」 「はい、なに?ワタシ」 一人二役で会話してみるのは?? サブの自分にあだ名を付けるのが よい… 難しい、、、

No.113 20/01/15 19:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 110 とりあえず、なんの根拠もなくても 「私そんなに極悪人でもないよな。犯罪した訳でもないし。」 と思ってみることからじゃないでしょうか。 … ごめんなさい、せっかくご提案いただきましたが運動神経が皆無で運動できないんです。
体育で笑われたり馬鹿にされたり邪魔だって言われたり嫌な思い出しかないので、運動するとフラッシュバックして辛いです。

  • << 128 なるほどー。 超、分かる。 実は私も若いときはそのタイプでした。 運動すると気持ち悪くなって吐いてた。 けど、ある時、たまたまロードタイプの自転車に乗ったら、爽快に運動できて、それがかなり劇的にメンタルが変わる体験だったんですよ。 だからおすすめしてみたの。   でも、そしたら食を変えることから始めても良いかも。 ・小麦や乳製品を辞めてみる ・ミネラル(マグネシウム、鉄、葉酸、ビタミンB)あたりをとってみる とかお勧め。 自己肯定感が低いときに、精神的なアプローチも良いんだけど、身体の方からいじる、っていうのも、めちゃくちゃおすすめです。 なぜなら、体の状態が変わると、ダイレクトに感じ取り方が変わるから。 身体的アプローチも、取り入れてみると良いですよ。 食事でも運動でも入浴でも温活でも、何をやっても良いんだけど「気持ち良い」をたくさん感じることがポイント。 気持ち悪かったらやらないほうが良い。 なにか参考になればと思いますー。

No.116 20/01/15 20:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 115 テストはいい点を取るために点数制なんだと思うんです。
その証拠に学校でも毎回テストで80点以下は補講・追試です。
子供は自閉症です。
全部私のせいと言われています。

No.117 20/01/15 21:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 114 できますよ~むしろ普段どんな会話を? 今日給食なに?えーっみそラーメン!母はのりたまごはんしか今日は食べれなかったけど、何その格差(笑)母… 娘とは受験生なのでテストの点数くらいしか話さないですね。
息子は自閉症で会話が成立しません笑
最近なにかを楽しいと思った記憶がありません。

  • << 126 ああ、娘さん受験生‼️じゃあもうすぐですか?高校生? 主さん、自己肯定とかじゃないですよ、普通にストレスですよ、寝れてます?親だって子供の受験はすごいストレスなんですよ。知り合いの方も、上の子のときははじめてだからもうすごい不安でいっきに白髪増えたと言ってたし。 主さんは真面目だから、たぶんストレス全部自分に向かうんですよ。 寝れてます? 最近楽しくないだけで、楽しいときがあったなら大丈夫、ずーっと今が続くことはないですからね、あと急にも上がらないですよ。ゆーくりしか上がりませんよ。すぐ上がるのはすぐ下がります、それは病気ですからね。 まず、寝ましょう、こんな時間に書いてる私もだめですが。

No.118 20/01/15 21:59
相談したいさん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。
やっぱり私が自己肯定感を持とうなんて言うことが高望みでした。
何にも感動できないし、嬉しいとも思えないし、悪いことがあれば何もかもそれが上書きされるし、身近な人に褒められてもバカにされてるとしか思えないし、子供や周りの人の褒め方も知らないし、友人はいないし、趣味はないし、子供には嫌味を言って怒鳴ってばかりだし考えるほど生きていても仕方がない人間だと言う結論しか出せません。
死ぬ勇気もないダメ人間なので底辺のままウジウジ泣き暮らすのがお似合いのようです。
たくさんのアドバイス、勉強になりました。
本当にありがとうございました方が

  • << 120 主さんはダメ人間じゃないよ だって自分のどんなところが良くないのかをちゃんと振り返ることできてるでしょ、なかなかできることじゃないと思いますよ だから、そこをひっくり返せばいいんだよ^_^ これまでなんにも感動できなかったし嬉しいとも思えなかったなら、どんなことでもいいよ、好きなことや楽しいと感じることを見つけてみたらどうかな? 身近な人が褒めてくれるってことは、主さんはいろんな素敵なところがたくさんある人なんだと思います。
  • << 121 疲れましたね。レスを読んで下さるのも、気力を振り絞っていたことと思います。 主さんは、辛い…日常が嫌だ、全て嫌、としか思えない現状を誰かに伝え、理解して欲しかったと思います。 私も辛いです。○にたい気持ちは減ったけど、昨日今日と中学生の子供が暴れる(特性です)ので、また気持ちが落ちています。主さんと同じく今の状況になったのは、周りは『母親の育て方の悪さ』です。言い方は違うけど、適切な対応が出来なかった、と諭されます。ウチの子は言葉はほぼ普通に話せるので、子供本人からも酷く罵れます。 私も運動できないし、趣味もやる気持ちにもなれない、髪の毛も綺麗にする余裕もなく、ボロボロです。仕事もなんとかやれている、こんなハズではなかった…辛いです。 たくさんのレスを読んで、前向きになるのは私にもすぐは出来ないな、と思ってしまいました。 前向きになれないのも、仕方ない状態だと思います。 辛い苦しい状態を認めてもらうことが今は大事だと思います。 前向きになれない、みなさんの意見を受け止められない今のご自分を責めないで下さいね。仕方ないですよ。私も無理ですから、その点は一人ではないです、安心して下さいね。返信はいらないです。休んで下さいね。
  • << 122 主さん お疲れさまぁ ありのまま で いんじゃないかな?? よい人ほど 悩むのかもね どちみち 主さんは 疲れております おだいじに
  • << 137 自己肯定感を高める為に1番必要なことは「許す」ことです。無理に結果を急がないでいいんですよ。まずは自分を許すことからです。「こんな日もある。」「こんな自分もいる。」「自分はこういう時にこんな感情が出るんだな。」とかありのままの自分を受け入れることからです。「自分のことを嫌いな自分」でいいんです。完璧な人間なんてどこにもいないし隣の芝生は青く見える時も多々あります。「生きる」とはそういう事だと思います。周りと比べてる必要はない。みんな違うから比べても何も見い出せません。毎日一生懸命生きてる。あなた様が経験なさった幼少期がとてもお辛かったんだろうと文章を通して伝わってきます。頑張ってきましたね。投げ出さずに今までやってきた自分を少しでも褒められる時が来ますように。ありのままでいいんですよ。変わろうとしてる瞬間から未来は変わっていきます。先を急がないで。転びます。1歩進んで3歩下がってもいいじゃない。

No.129 20/01/16 11:27
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 119 べつにええやんそれがあなたなら 底辺てねいいよ~、後上がるしかないから・・・ ありがとうございます。

No.130 20/01/16 11:29
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 120 主さんはダメ人間じゃないよ だって自分のどんなところが良くないのかをちゃんと振り返ることできてるでしょ、なかなかできることじゃないと思いま… ありがとうございます。
嬉しいこと、楽しいこと、何も感じられません。
他人が普通にできることができない私と自閉症の息子が惨めです。

No.131 20/01/16 11:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 121 疲れましたね。レスを読んで下さるのも、気力を振り絞っていたことと思います。 主さんは、辛い…日常が嫌だ、全て嫌、としか思えない現状を誰かに… ありがとうございます。
私は疲れるほど何もしていないので、疲れてはいないはずです。
家事も育児も仕事も全部ちゃらんぽらん。何一つ満足にこなしていません。できていません。
家で「疲れた」とつい口にしてしまうと「疲れるほど何かやったの?」と聞かれて答えられないのはやはり何もしてないからだと思います。
私は前向きに生きてみたいと思っただけなんですが、難しいですね。
ありがとうございました。

No.132 20/01/16 11:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 122 主さん お疲れさまぁ ありのまま で いんじゃないかな?? よい人ほど 悩むのかもね どちみち 主さんは 疲れております おだい… ありがとうございました。

No.133 20/01/16 11:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 123 このスレに集まった皆様は、本当に優しい方々だと思います。 主さんが一番不幸なわけではありません。誰もがそれぞれ抱えていることがきっとありま… はい。
みなさんお優しい方々ばかりだと思いました。
私が至らないばかりに、みなさんのアドバイスをうまく受け入れられていなくて申し訳ない気持ちです。

  • << 145 自己肯定感を高めるには、主さんの場合 出来ない言い訳を止めてとりあえず失敗してもいいからやってみる。 からスタートしないと一歩も進みません。 主さんとやり取りして、他の方とのやり取りを見て、主さんは13年ほど前の自分に似ていると思いました。 仕事を始めたばかりの頃、私はただの臆病者でした。 主さんみたいに出来ない言い訳ばかりをしていて、今思えば一緒に働く人に失礼していたと思います。 私は自分の頭の中を切り替えることでまるで別人のようになりました。 主さんも変われますよ。 大丈夫です。

No.135 20/01/16 11:37
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 124 会社やめなよ… ありがとうございます。

No.136 20/01/16 11:42
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 126 ああ、娘さん受験生‼️じゃあもうすぐですか?高校生? 主さん、自己肯定とかじゃないですよ、普通にストレスですよ、寝れてます?親だって子… 娘は小学生です。
受験勉強の管理は母親がするものらしいです。
親の努力で合否が決まるそうです。

寝られてます。
昨日も気づいたら台所の床で寝てましたので睡眠は足りてるはずです。

楽しい時、あったことを覚えていません。
いつだったんでしょうね。

No.138 20/01/16 12:09
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 137 貴方様のお言葉は私宛ではなく1さんへのお言葉ですね。
1さんが読んでくださるといいですね。

  • << 143 間違えていたことに気づかず、申し訳ごさまいませんでしたm(_ _)m

No.139 20/01/16 12:13
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 124 会社やめなよ… レスありがとうございます。

No.140 20/01/16 12:15
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 125 根拠のない自信が、自己肯定感だと思います。 全レス読めてないですが、主さんは主に外見が自分の理想になれば、趣味があれば、他、あれこれが… 内面へのアプローチですね。
精神科には数年通院してるのですが、カウンセリングは受けたことがありません。(平日しか枠が無く、仕事が休めないため)
もし仕事が休めたら受けてみようと思います。

No.141 20/01/16 12:18
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 128 なるほどー。 超、分かる。 実は私も若いときはそのタイプでした。 運動すると気持ち悪くなって吐いてた。 けど、ある時、たまた… 食生活に改善、してみます。
というか、もう2年くらいはまともに食事をすると気力がなくて2日に1回くらいしか食べていないので、そこから改善するよう努力します。

No.142 20/01/16 12:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 134 でも、あんな少ないスレ内容でここまで他人が時間を割いて応援してくれるってすごい事だと思いますよ。 そうですね。
感謝と申し訳なさでいっぱいです。

No.151 20/01/16 19:09
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 150 めちゃくちゃ難しかったです。
改めて読み返してみます。

No.168 20/01/18 12:12
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 152 取り敢えず 髪の毛に艶を出す事だけでも始めてみませんか? 体型や顔は すぐに変えられないけれど 髪の毛は 手っ取り早く変えられます 時… 美容院に行かせて貰えるように主人に頼んでみます!
ジュースはNGですね、わかりました。
ありがとうございます。

No.169 20/01/18 12:13
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 155 自己肯定感を高める方法ですか、、、 鬱病から立ち直った人がやってた事なんですが、 毎日、寝起きに自分を褒めると良いみたいですよ。 テレ… 私も昔やりましたが、三日坊主でした。
簡単そうで難しいですよね。
私もまた頑張ってみます。
ありがとうございます

No.170 20/01/18 12:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 156 主さん、自分のダメな所が200個もあるなら、それ教えて下さいよ〜。 それ全部良い所に言い換えれますよ。 だって、良い所も悪い所も紙一重な… 200個書いたら文字数オーバーですね…
とりあえず、出来るだけ書くのでよかったら言い換えてください。励みにします。
・ブス
・まつ毛がほとんどない
・眉間のシワがとれない
・髪の毛バサバサ
・化粧下手
・肌荒れひどい
・ガリガリ
・チビ
・貧乏
・友人が全然いない
・字が下手
・性格がきつい
・偏食がひどい
・食べることが苦手
・料理ができない
・片付けができない
・計算が苦手
・パニックになりやすい
・すぐ物を失くす
・自転車に乗れない
・縄跳びがとべない
・運動が全くできない
・不器用
・子供に怒鳴る
・すぐに怒る
・意思が弱い
・朝起きられない
・着ているもののセンスが悪い
・耳が悪い
・趣味がない
・音痴
・スマホ依存症
・悲観的
・小さな浪費が多い
・家計簿がつけられない
・人と話が合わせられない
・人見知り
・外出が苦手
・車の運転が苦手
・感情的になりやすい
・褒めるのができない
・すぐ泣く
・すぐに死にたいと言う
・協調性がない
・基礎体力がない

45個あげました。
スマホの電池がないので、続きはまた今度聞いてください

  • << 184 すごい沢山!コピーの仕方が分からなくて(汗)時間がかかりますが、必ず良い所に直して返信しますので、お待ちくださいね。
  • << 195 実際のところ、私はコンプレックスのかたまりのような人間なので、そのことで自分を嫌いになってほしくないな、、だったら私はもっと悩まんといかんじゃん(/_;)って感じた項目がかなりたくさんあります。。 その方向からでもよければ、私からも声をかけさせてもらってもいいですか?

No.171 20/01/18 12:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 158 主さん感謝忘れてないとこステキ 宇宙から見たら 人は かけら か粒子? それが悩んで右往左往してるのよね 幸せ求めて … ????
ですが
ありがとうございます。

No.172 20/01/18 12:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 163 主さん、なんやかんや言っても結婚できてるんだからすごいやん。 ありがとうございます目

No.173 20/01/18 12:44
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 166 主さん いかがお過ごしですか? 私に役に立てることはないかなと思いましたが、主さんの今の状態を脱出するのに一番手っ取り早いのは124さん… 接客が好きなわけではないのですが、今持っている資格を活かすにはその仕事になってしまったのです。
かなりマニアックな専門職なので、その職に拘らなければ何かあると思います。
ありがとうございます。

No.174 20/01/18 12:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 166 主さん いかがお過ごしですか? 私に役に立てることはないかなと思いましたが、主さんの今の状態を脱出するのに一番手っ取り早いのは124さん… 申し訳ありません。
1さんにはやる前から諦めてると言われたばかりなのに否定的なお返事をしてしまいました。
ただ数年かけて取得した資格なので、その後資格を使えないのは…と迷ってしまいました。何の資格なのか言うと身バレするくらいマニアックな資格なので言えませんが。
申し訳ありませんでした。

  • << 176 そうなんですね。 特殊技能をお持ちなのは素晴らしい事です。 主さんそれは誇りに思っていいことですよ。 その資格を取得したのはあなたのアピールになりますから、その職にこだわっていいと思います。 それなら同僚に嫌がらせじみたことされても気にせず、目の前の仕事をこなし、退勤したら気持ちを切り替えてプライベートを楽しむように心掛けてはいかがでしょうか?

No.175 20/01/18 12:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 167 自分磨きに関して努力を怠ることなく、前向きに、主体的・積極的に行動し続けることだ。 自信や、上手くいくという明確な根拠は、必ずしも必要ない… ありがとうございます。

No.177 20/01/18 16:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 176 その資格がないと働くことができない職場なので大したことないですが(職場の技術者は全員持っている資格です)ありがとうございます。
退勤後はまだまだ育児にバタバタなので、子育てが終わったらプライベートも楽しみたいと思います。
15年後に何ができるかを楽しみにすることにします。
ありがとうございました。

No.180 20/01/18 19:51
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 178 質問に答える前に疑問点が生じたのでお聞きしますね。165さんは、このスレッドのトピ主さんでしょうか?前文を読む限り、(トピ主さんを想う他の方… 以前にも60さんのお言葉は私(スレ主)ではなく1さん宛ですねってお伝えしたと思うんですが…

  • << 186 ごめんなさい。。全くの初心者かつ、普段からこういう場を利用しないことも相まって、自分のコメントに返事がきたら、返してただけで宛名を確認することもなく勝手に主さんだと思い込んでおりました。お2人には、大変失礼を致しましたたことをお詫び申し上げます。

No.182 20/01/18 20:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 181 いえいえ、1さんはすごい方だなと思って読んでました。
謝っていただく必要も全くないです。
60さんにレスしたのも1さんはスレ主じゃないですよ、とお伝えしたかっただけです。

No.189 20/01/18 22:55
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 186 ごめんなさい。。全くの初心者かつ、普段からこういう場を利用しないことも相まって、自分のコメントに返事がきたら、返してただけで宛名を確認するこ… スレ主です。
今はもう別に気にしませんが、返信する相手が誰なのかは確認なさった方がいいと思います。
私も途中から置いてけぼり感がありましたよ。
60さんもためになることをおっしゃってたので、もったいないと思うます。

  • << 193 1です。 私は60さんがなぜ私にレスしてくるのかわからないまま答えていました。 まさか主さんと間違えているとは思いませんでした。 主さんを置いてきぼりにするつもりなかったのですが、何故か60さんからのカウンセリング受ける事になりました。ごめんなさい。 今までミクルの中で体験しなかったことが起こり、貴重な経験となりました。 60さん、良いこと言っても相手を確認せずに返レスしていたとの事で、そうなるとこのスレでは珍しい、冷やかしだったみたいで私もとても残念です。

No.190 20/01/18 22:56
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 187 自己肯定感をあげることを諦めて、自殺作家、太宰とか読んでみたり? すいません適当に書いてます。 自己肯定感って絶対上げなきゃいけないのか… ありがとうございます。
受容も肯定だと思うので、適当とはいえ深いアドバイスだと思いました。

No.191 20/01/18 22:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 184 すごい沢山!コピーの仕方が分からなくて(汗)時間がかかりますが、必ず良い所に直して返信しますので、お待ちくださいね。 ありがとうございます。
前向きになれる方向に読み解いていただけたらとても嬉しいです。
でもご無理なさらないでください。

  • << 194 おはようございます。 ずいぶんたくさんあげられたんですね。主さんはご自身に厳しすぎるような感じがします。自分をいじめすぎて、それでさらに辛くなっちゃってるんじゃないかなって思いました。 でも、それほど苦しい心境なのだろうなぁとも思います…苦しいよね、辛いよね。 でも、一度、少し視点を変えて考えてみませんか? 仮に、主さんとまったく同じ状況にいて辛そうな人がいたとしたら、主さんだったらその人に何て声をかけますか? 156さんが良いところに直してくれる間に、主さんご自身でも前向きになれる方向に変換してみてはいかがでしょうか?

No.196 20/01/19 11:21
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 192 私は自分では気が付かなかったんですけど、要するにオンリーワンを目指していれば 必然と高くなりますよ。 競争も何も無くて自分は世界… ありがとうございます。

No.197 20/01/19 11:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 194 おはようございます。 ずいぶんたくさんあげられたんですね。主さんはご自身に厳しすぎるような感じがします。自分をいじめすぎて、それでさら… レスありがとうございます。
同じ状況の人がいたら、、、、正直にいうと共倒れになるので放っておきたいところです。
が、ゆっくり休んでくださいと伝えると思います。

No.199 20/01/19 15:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 198 レスありがとうございます。
完璧主義者だとは思います。
両親から干渉されたことはなく、比較的奔放に育てられました。
かと言って愛情を受けなかったということはありません。

No.202 20/01/20 00:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 201 たくさん、本当にありがとうございます。
ちょっと当たってないところもありますがとても嬉しいです。
(神経質でめちゃくちゃ細かいところが気になります…
あと、視力がすごく悪いです裸眼で0.02くらいですかね…)

No.209 20/01/21 16:37
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 203 ・人と話が合わせられない→自分の意見をもっている ・人見知り→控えめ ・外出が苦手→自分の世界観をもっている ・車の運転が苦手→慎重 … ありがとうございました。

No.210 20/01/21 16:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 204 主さんは、きっと感受性豊かで素直で、色んな事を考えられる、人一倍考える事ができる女性なんだと思います。せっかくの人生!楽しくいっちゃいましょ… 私は人の半分も何も考えていない、もしくは見当違いなことばかり考えているなんの役にも立たない人間です。

No.211 20/01/21 16:44
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 205 本などを読んで知った情報です。 ・自分は無条件で価値がある人間だと思うようにする ○○ができるから自分はすごいんだ、と思っていると、… 私に生きてる価値などあるのでしょうか??
子供の頃に親に褒められた以降に誰かに褒められたことは一度もありません。
親は子供ですから、無条件で褒めますよね?
だから親の手を離れて以降が真実なのだと思っています。
褒めれくださるような友人はいないので、もう諦めですいます。

  • << 214 生きているだけで価値があります。理由はいりません。

No.212 20/01/21 16:44
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 206 横です 彼氏は…⤵ 主さん結婚してるからさ いざカレカノつくるの 難しいですなぁ そうですね。

No.213 20/01/21 16:46
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 208 主さんの45個の欠点 なんか 半分は 誰でも 似たようなもんです 気にしたら負けですよ 申し訳ないけれど あるある!だなぁと微笑ま… 全部気になる事項なんです。
生きているのが毎日苦痛です。
子供は自閉症で食べられるものがほとんどありませんが、それも全て私のせいにされます。

旦那さんとは最近は顔を合わせる機会がないですね。
避けられているのだと思います。

  • << 229 自閉症のお子さんをお育てになってるんですね 毎日 とても 大変だと思います それだけでも 主さんは ご自分を褒めて上げてください 本当に並々ならぬ苦労の連続なんですから 自己肯定感は 吹き飛んでしまいますよね 旦那さんも 旦那さん成りのダメージを受けているに違いありません やはり 男親として 真正面から 立ち向かえれる方は少数ですから…… 今は何事にも 思い詰めてしまう時期なんだと 考えて やり過ごすように心がけてはいかがですか? 私も 絶不調です 主さん 一緒に がんばりましょう

No.215 20/01/21 21:52
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 214 生きてることが苦痛でも苦痛に耐えて生きていることに価値があるとお考えですか?

No.217 20/01/22 00:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 216 通っています。
何種類も薬も試しました。

No.219 20/01/22 09:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 218 鬱です。
もう3年くらい通院しています。

No.220 20/01/22 11:14
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 207 自分が嫌いな人はたくさんいます。 私もその1人です。 嫌な事から逃げたいとも思いました。 仕事も人間関係で嫌になったり。 友達のおか… レスありがとうございます。
周りには私を嫌いな人しかいないと思います。

No.221 20/01/22 17:25
相談したいさん0 ( ♀ )

生きていくことに自信がありません。
人とうまく接することができない。
憧れてる大好きな先輩がいます。
でもその人の前でも自棄になってイライラ爆発して嫌われました。
もう生きていても仕方ないので家族に金銭的に迷惑をかけない形で死にたいです。

No.223 20/01/23 01:02
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 222 でも死んだら終わりますよね。

No.225 20/01/23 07:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 224 ごめんなさい。
理解できないです。

No.227 20/01/23 08:05
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 226 ごめんなさい。

No.230 20/01/23 23:00
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 228 ゆるしていい? ゆるします ✨✨✨ m(_ _)m すみません

No.231 20/01/25 10:53
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 229 自閉症のお子さんをお育てになってるんですね 毎日 とても 大変だと思います それだけでも 主さんは ご自分を褒めて上げてください 本当… ありがとうございます。

No.233 20/01/31 00:14
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 232 ありがとうございます。
きっと、あと20年は生きていけないと思ってますが。

No.234 20/01/31 00:17
相談したいさん0 ( ♀ )

皆さん
いろいろありがとうございました。
先日、倒れて搬送されました。
倒れる時、このまま死ねるかと思ったのに残念ながらまだ生きてます。
生きてる価値もないくせに早く死ねればいいのに、自ら早く死ねなかった意気地なしです。
たくさんのにご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧