注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

対人恐怖の方

レス11 HIT数 542 あ+ あ-

メンタルヘルスさん
20/02/10 19:25(更新日時)

トラウマでの対人恐怖で
とても苦しいです。

対人恐怖 克服された方
今葛藤してる方いますか?

No.3000410 20/02/07 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/07 21:22
神経質さん1 ( ♂ )

対人恐怖症って何でしょうね?
人間不信とは違うんですかね?

  • << 5 レスありがとうございます。 対人恐怖は漠然と人が怖いと感じてしまう状態です

No.2 20/02/07 21:28
社会人 ( RgYlXd )

今似たような感じです。ただ無闇に知人に相談すると足元をすくわれたり、カモになったりするので御用心。

このスレ私も参考にしたいです。主さんお邪魔します。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんですよね 知人や友人への相談しても 理解し難い悩みらしくて 同じ様な方と悩みを共有できたらと思います。 私の場合は年齢を重ねて強く症状が出てきました。 宜しくお願いします。

No.3 20/02/07 21:34
アドバイザーさん3 

場数を踏まないと。薬だけでは治らない。課題を書いて出来そうな順から一つずつクリアしてくしかない。

  • << 7 レスありがとうございます。 確かに投薬だけでは良くならないですね。 根本的に向き合あう事でしょうか。 拗らせてしまってるので カウンセリングを受けようと思っています。

No.4 20/02/07 21:37
慎重派さん4 

私は冤罪をかけられそうになり人が恐くなりました。しかし、生きていくためには付き合いはかかせません。

人付き合いのコツは浅く長くと言われてますが、その通りだと思います。

家族以外にお互い深入りしないこと。

相談は必要最低限に。

こちらからはベラベラ話さない。

深入りしてきたら天気や時事ネタで話を逸らす。

という感じで生きてます。

  • << 8 レスありがとうございます。 最近は人と雑談も厳しいくらいになってきて、今まで人を信用しすぎて利用され傷が深くなってしまったので人と距離を置くようになりました。 適度な距離って難しいです。 アドバイス参考にさせて頂きます。

No.5 20/02/07 21:39
メンタルヘルスさん0 

>> 1 対人恐怖症って何でしょうね? 人間不信とは違うんですかね? レスありがとうございます。
対人恐怖は漠然と人が怖いと感じてしまう状態です

  • << 9 なるほど。 似てるようで違いますね。

No.6 20/02/07 21:44
メンタルヘルスさん0 

>> 2 今似たような感じです。ただ無闇に知人に相談すると足元をすくわれたり、カモになったりするので御用心。 このスレ私も参考にしたいです。主さ… レスありがとうございます。
そうなんですよね
知人や友人への相談しても
理解し難い悩みらしくて
同じ様な方と悩みを共有できたらと思います。
私の場合は年齢を重ねて強く症状が出てきました。
宜しくお願いします。

No.7 20/02/07 21:47
メンタルヘルスさん0 

>> 3 場数を踏まないと。薬だけでは治らない。課題を書いて出来そうな順から一つずつクリアしてくしかない。 レスありがとうございます。
確かに投薬だけでは良くならないですね。
根本的に向き合あう事でしょうか。
拗らせてしまってるので
カウンセリングを受けようと思っています。

  • << 10 まずはカウンセラーに悩みを打ち明けるのを目標する。次は〇〇しようと思えば実行する。少しずつ自分にとって難しい事を難易度がが低い順から実行してクリアするしか克服はなさそう。薬だけではクリアしようと勇気が湧いても、こう思われたらどうしようと余計な考えが邪魔をして実行しようとしても行動せずに止まるような感じで第三者の目を気にする部分に効果あった気がしないから、薬+行動で、場数を踏むしかないよ。最終的に薬いらずを目指したほうか良いと思うよ。

No.8 20/02/07 21:55
メンタルヘルスさん0 

>> 4 私は冤罪をかけられそうになり人が恐くなりました。しかし、生きていくためには付き合いはかかせません。 人付き合いのコツは浅く長くと言われ… レスありがとうございます。

最近は人と雑談も厳しいくらいになってきて、今まで人を信用しすぎて利用され傷が深くなってしまったので人と距離を置くようになりました。
適度な距離って難しいです。

アドバイス参考にさせて頂きます。

No.9 20/02/07 22:02
神経質さん1 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 対人恐怖は漠然と人が怖いと感じてしまう状態です なるほど。
似てるようで違いますね。

No.10 20/02/09 21:32
アドバイザーさん3 

>> 7 レスありがとうございます。 確かに投薬だけでは良くならないですね。 根本的に向き合あう事でしょうか。 拗らせてしまってるので カウン… まずはカウンセラーに悩みを打ち明けるのを目標する。次は〇〇しようと思えば実行する。少しずつ自分にとって難しい事を難易度がが低い順から実行してクリアするしか克服はなさそう。薬だけではクリアしようと勇気が湧いても、こう思われたらどうしようと余計な考えが邪魔をして実行しようとしても行動せずに止まるような感じで第三者の目を気にする部分に効果あった気がしないから、薬+行動で、場数を踏むしかないよ。最終的に薬いらずを目指したほうか良いと思うよ。

No.11 20/02/10 19:25
メンタルヘルスさん0 

>> 10 カウンセリングは以前受けて
少し寛解してたのですが
体調を崩し、対人恐怖も悪化しました。
根っこは幼少期の傷が深いようで
今回はトラウマや対人恐怖専門のカウンセリングを受けてみようと思います。

少しずつ恐怖ながらも
行動は大丈夫ですよね。
人を信じられる様になりたいです。
どう思われるかを気にしてしまって、殻にこもってしまうのが症状で本当に辛いです。

レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧