注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

大雑把な人って、直す気ないんですか?

レス8 HIT数 814 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/01/14 12:37(更新日時)

夫はとても大雑把な性格です。

物を出したら出しっぱなし、もしくは元の場所に戻さず別の場所に適当に放り込む、日曜の夜に脱いだ私服を次の週末にまた履くからとタンスに仕舞わずリビングに脱ぎっぱなし(1週間リビングの床に放置するつもり)、掃除や食器洗いをお願いしてもかなり適当。などなど...

なるべく夫の機嫌を損なわないように言葉を選びながら教えてきたつもりでしたが、結婚して4年経つのに全く改善の兆しが見られません。

私も独身で一人暮らしの頃は大雑把な性格で部屋は散らかり放題、掃除機も面倒くさい...という生活でしたが、結婚してそれではいけないと思い頑張って家事等をきっちりしようと心掛けているつもりではいます。
なので大雑把が直らない人の気持ちが分かりません。

一人暮らしとか誰にも迷惑をかけない大雑把な人は全然いいですが、大雑把な人って、人から言われても直せないものなんでしょうか?
きちんとしようという気持ちはないんですか?
子供だって使ったものは元ある場所に片付けてるのに、それが出来ない夫は何かの病気?とすら最近は思ってしまってます。。

No.2985680 20/01/13 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/13 11:48
匿名さん1 

人から言われても治らないんじゃないかな?
大雑把な人を治す方法は5項目くらいあってそれを実践すれば治るらしいけど旦那さんがそれを実践するかは別だからかなり大変だと思う。
あなたみたいにやる気が出るといいけど難しいと思う

No.2 20/01/13 12:24
匿名さん2 

自分も大雑把な人間です。
きちんとする気はないです。
何故ならそれでも生きていけるからです。死なないからです。

旦那さんもそんな感じなんじゃないかな、と思います。
「適当でも問題はない。妻が色々言ってくるが、はいはいと聞き流せばいいだけ。自分ができなければ妻がやってくれる。問題なし!」
という感じです。
こういう自己中心合理的なタイプは、『自分が困る』
という状況に追い込んでやると、変わると思います。

例えば、
・「きちんとしてくれないなら離婚する」という。(そして本当に、直らなかったら即離婚。有言実行する)。
・夫が「怖い、つらい」と感じるくらい、強い叱責を与える。

とか…。

No.3 20/01/13 12:30
結婚の話題好きさん3 

あなたが旦那さん以上にずぼらになると片付け始めます。
私がそうです。
子供達の誤飲の心配がなくなったため、家事をほとんど辞めたらやるようになりました。

No.4 20/01/13 12:32
匿名さん4 

主さんがおいくつで結婚したのかはわかりませんけど、
20年以上それが許される環境にいた人が、
たった4年で人が変わったように几帳面になんてなりません。
主さんみたいに何かきっかけがあって、ハッとして直すならまだしも、
なんのきっかけもなく(男性は結婚するからって何か変える人は少数です)、
言葉も選んでぼんやりと注意されるだけなら直るはずも直す気もありません。
本当にどうしても嫌で絶対に治して欲しいと思っているのでしたら、
夫婦なのですから、腹を割って真剣に、私はこういうのが嫌いなんだ、
直してくれないかって話し合ってはいかがですか?
間違っても子供は出来てるのにとか馬鹿にしたいい方はいけませんよ。
「私は」「これが」と、世間一般ではなく「私が」嫌なのだと伝えて、
それでも改善の見込みがないなら、生活習慣の違いだと諦めるしかないです。
私も片づけが苦手です、母が収納下手だったから片付けが身についていません。
収納上手になる本みたいなのも成人後に読みましたが、無駄でした。
それくらい幼少期に見本を見られたかって大事ですよ。

No.5 20/01/13 13:56
主婦さん5 

大雑把も逆に考えるとストレスがたまらなくていいんじゃない?

そういう私も大雑把。笑

No.6 20/01/13 14:03
結婚の話題好きさん6 

多分ですが一人暮らしの時と同じ感覚なのだと思います。

自分の気が向いた時にやるって感じ。

No.7 20/01/13 21:50
結婚したいさん7 

他に不満がないならそれくらいは多目に見てあげたら?一応は食器洗いも掃除もやってくれるんだから
旦那が家事全くやらなくてイライラしてる主婦のスレはいっぱいあるよ
主のは良いほう

No.8 20/01/14 12:37
匿名さん8 

良く喋る人は誉める事もあるが傷付けることもある。
喋らない人は傷付けることは少ないが誉める事も少ない。
人の短所や長所は一つの性格から出ています、旦那さんの大雑把故の短所を無くせば長所も無くなる事になります。
それに旦那さんにだけ悪い所を直せというのもフェアじゃないですよね、お互いなおして欲しいところを出しあってお互いが取り組むのがベストしゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧