独立したいけど

HIT数 848 あ+ あ-

ジョン( 24 ♂ 3Ob5re )
20/01/13 12:31(更新日時)

僕は今働いている仕事を辞めて独立したいと思っています。
ただあとは行動するだけなのは分かっているのですが実際に行動するに至りません
実際に独立開業された方はどうやってモチベーションを高めていましたか?



No.2983620 20/01/09 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/09 21:42
通りすがりさん1 

そうですね。
現在、個人事業主ですが計画通りにことが運ばず、毎年、バタバタしています。
基本休みなしですしね。
好きだからやれていますが、動向を先読みしなくてはいけないので、雇用されているようなわけにはいきません。

  • << 3 回答ありがとうございます!! なるほど先読みが大事なのですね勉強になります!! 雇われの方が楽なのかなって思うこともあるのですが、恥ずかしい話、小学校からの夢で将来は社長になると言うのが忘れられなくて社会人になって年々気持ちが増して今に至ります。 最初は副業からとかではなく個人事業一本でされたのですか?

No.2 20/01/09 22:26
社会人さん2 

先駆者の先輩方に話を聞きに行ったり、講演会などに行ったりしました。

また実際に体験させてもらったりもしました。

  • << 5 回答ありがとうございます 実際に体験されたのですか、羨ましいです。 僕の周りに起業した人がいなくて……でも講演会なら学びがありそうなので実際に行ってみようと思います!! ちなみにどのような内容の講演会に行かれたのですか? 某大手の取締役の講演会とか、 それとも実践的な講演会でしょうか? 無知ですいません🙇‍♀️

No.3 20/01/09 23:24
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 1 そうですね。 現在、個人事業主ですが計画通りにことが運ばず、毎年、バタバタしています。 基本休みなしですしね。 好きだからやれています… 回答ありがとうございます!!
なるほど先読みが大事なのですね勉強になります!!
雇われの方が楽なのかなって思うこともあるのですが、恥ずかしい話、小学校からの夢で将来は社長になると言うのが忘れられなくて社会人になって年々気持ちが増して今に至ります。
最初は副業からとかではなく個人事業一本でされたのですか?

No.4 20/01/09 23:26
匿名さん4 

やる気を出すには執念しかないと思います。
その元になるものは欲望。とりあえず開業時にはそういう感じと思います。

もともと欲望がなければやる気は出ないと思います。
自分にとっての大切な物(者)があれば欲望も大きくなりやる気も出ます。

誰かのため。。それが一番のやる気の元です。

  • << 6 回答ありがとうございます 絶対的な執念! やはり気持ちに勝るものはないのですね なぜだかわからないですけど4番さんの言葉でやる気が出てきたような気がします 1番やる気のある時のイメージを習慣化してモチベーションを維持したいと思います!!

No.5 20/01/09 23:31
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 2 先駆者の先輩方に話を聞きに行ったり、講演会などに行ったりしました。 また実際に体験させてもらったりもしました。 回答ありがとうございます
実際に体験されたのですか、羨ましいです。
僕の周りに起業した人がいなくて……でも講演会なら学びがありそうなので実際に行ってみようと思います!!
ちなみにどのような内容の講演会に行かれたのですか?
某大手の取締役の講演会とか、
それとも実践的な講演会でしょうか?
無知ですいません🙇‍♀️

  • << 11 まあ企業といっても実際は農家なんですが。ただ新規なので資金や場所選びなんかがかなりきつかったです。 講演会は一次産業と六次産業を兼ねた人。農家ってよりは社長さんって感じだったり農家の共同体の代表さんだったり。 体験は国や自治体の制度を利用しました。

No.6 20/01/09 23:37
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 4 やる気を出すには執念しかないと思います。 その元になるものは欲望。とりあえず開業時にはそういう感じと思います。 もともと欲望がなけれ… 回答ありがとうございます
絶対的な執念!
やはり気持ちに勝るものはないのですね
なぜだかわからないですけど4番さんの言葉でやる気が出てきたような気がします
1番やる気のある時のイメージを習慣化してモチベーションを維持したいと思います!!

No.7 20/01/10 06:35
チュー太郎 ( Yu20re )

モチベーションは、俺は氷河期末期だったけど、大卒・大手勤めで順風満帆にいってる奴らに負けるのが嫌だったから。
祖父の相続で不公平があって、便宜を受けた叔父らがムカつくから。
順風満帆で大手勤めしてるサラリーマンなど破産すればいい。
俺は競売ハンターなんで住まいを取得したら叩き出してやる。

仕事辞めて0から収益が確保できる見込みがないならリスキーだと思う。
俺は勤めながら副業で個人事業もやってた。
不動産所得ならサラリーマンでも転勤・相続・資産運用で貸し家を持ってる人がいるから確定申告には困らない。
事業所得もあったが大した金じゃなかったからそれは申告してなかった。

まあ、5年廃業率は9割近く、失敗者が溢れてるわけだから、勤めながら事業経験を積むことをお勧めするよ。
競売ハントしていて、居宅・店舗・事務所を取られるのは事業主の比率がかなり高いのは事実。
サラリーマン・公務員は飛びにくい。

自分がプレイヤーじゃなくても商売が回るようにしたいと思ってる。
人や物の管理で会社を回せればいい。
今流行りの被雇用の不満から業務委託や個人事業主に移行する人が多いらしいが、会社という保障から離れて個人プレイでやってくのは先が厳しく、冒険的に家や店舗に投資するほど後年の競売率が高いと見ている。

No.8 20/01/10 07:36
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 7 回答ありがとうございます
やはり副業から始めて事業経験を積んだ方がいいですよね
不動産経営をされているのですね、すごい!
不動産の知識も今後必要になってくると思うので勉強しておきます
先の事を考えて動くのはどの仕事でも大事ですよね、勉強になります!!

No.9 20/01/10 07:43
社会人さん9 

同業で独立している相談出来る人を作る。
たった一人で独立は大変です。

No.10 20/01/10 11:58
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 9 そうですよね
分からないことだらけです😂
相談できる人探してみます!!
アドバイスありがとうございます!!

No.11 20/01/10 13:09
社会人さん2 

>> 5 回答ありがとうございます 実際に体験されたのですか、羨ましいです。 僕の周りに起業した人がいなくて……でも講演会なら学びがありそうなので… まあ企業といっても実際は農家なんですが。ただ新規なので資金や場所選びなんかがかなりきつかったです。

講演会は一次産業と六次産業を兼ねた人。農家ってよりは社長さんって感じだったり農家の共同体の代表さんだったり。

体験は国や自治体の制度を利用しました。

No.12 20/01/10 13:29
社会人さん2 

>> 11 農家でも経営者としての意識を持たせようとしてますよ。確定申告も青色申告になってきています。利害があった二つ以上の農家が共同経営にしたりとか。実際は各々がそれぞれの経営をして協力できる所を合わせたりしてます。

例えば米が中心の農家と牛の酪農家では稲藁をエサとして酪農家へ、糞尿を堆肥にして農家へなんて昔ながらのやり方をより密かつ簡単にしてやってたりします。

  • << 14 農業をされているんですね 昔ながらのやり方を効率的にして生産性を高めているのですね、他のジャンルでも意識すれば使えそうなので勉強になります!!

No.13 20/01/11 09:59
匿名さん13 

今やっている職種で独立するんですか?

  • << 15 いえ、全く違うジャンルで独立を考えています 独立と言っても最初は副業から初めてそれが上手くいったら本業としてやろうと思っています

No.14 20/01/11 12:24
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 12 農家でも経営者としての意識を持たせようとしてますよ。確定申告も青色申告になってきています。利害があった二つ以上の農家が共同経営にしたりとか。… 農業をされているんですね
昔ながらのやり方を効率的にして生産性を高めているのですね、他のジャンルでも意識すれば使えそうなので勉強になります!!

  • << 18 正直、イメージにあった農家とはかなり違います。週に一回は何かしらの営業さんが来ます。農業の資材、農薬などの販売だったり作物を買い取りたい業者さんだったり。こちらからもアポをとったりしますよ。 経費の計算などの確定申告や補助金の申請書類などの作成など事務仕事もあります。 ただもの作っとけ!みたいな農家さんは若い人を中心にまずはいませんね。 あとは資格を取得したりなんかもしますね。大型、小型特殊やフォークリフトや牽引などの免許。チェーンソーや農薬散布ようのヘリやドローンなどなど関連資格はたくさんあります。

No.15 20/01/11 12:25
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 13 今やっている職種で独立するんですか? いえ、全く違うジャンルで独立を考えています
独立と言っても最初は副業から初めてそれが上手くいったら本業としてやろうと思っています

No.16 20/01/11 12:41
しゃちょー ( 40代 ♂ SYSOP )

起業する前に仲間探しから始めてみてはと思います。
僕はミクル株式会社含めて8社法人設立しましたが全て仲間を作ってからです。
仲間を自分で選べるのも起業する魅力の一つですよ。

No.17 20/01/11 16:32
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 16 回答ありがとうございます!!
まさか、ミクルの創設者の方にお声頂くなんて感激しました!!鳥肌立ちました!
ありがとうございます!!!
やっぱり一緒に夢を追いかけられる仲間がいた方が心強いし、絶対楽しいですよね

さっそく探してみます!!!

No.18 20/01/11 19:37
社会人さん2 

>> 14 農業をされているんですね 昔ながらのやり方を効率的にして生産性を高めているのですね、他のジャンルでも意識すれば使えそうなので勉強になります… 正直、イメージにあった農家とはかなり違います。週に一回は何かしらの営業さんが来ます。農業の資材、農薬などの販売だったり作物を買い取りたい業者さんだったり。こちらからもアポをとったりしますよ。

経費の計算などの確定申告や補助金の申請書類などの作成など事務仕事もあります。

ただもの作っとけ!みたいな農家さんは若い人を中心にまずはいませんね。

あとは資格を取得したりなんかもしますね。大型、小型特殊やフォークリフトや牽引などの免許。チェーンソーや農薬散布ようのヘリやドローンなどなど関連資格はたくさんあります。

No.19 20/01/13 12:31
ジョン ( 20代 ♂ 3Ob5re )

>> 18 農業に対するイメージが変わりました!!
僕の住んでいる場所も田舎町なのでそういったチャンスがあればチャレンジしてみようと思います!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧