注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

高齢者GHを障害者グループホームにすれば倒産は免れる

レス5 HIT数 560 あ+ あ-

アドバイザーさん( 20代 ♀ )
20/03/15 09:53(更新日時)

余っている高齢者グループホームを障害者グループホームにすれば倒産は免れると思うんだがなぜ皆しないのか?

障害者グループホームはめちゃくちゃ不足しているのに…つくればすぐ満員になります。

そこまで、頭が回らないのだろうか。

No.2985652 20/01/13 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/13 11:21
経験者さん1 ( ♀ )

身障者福祉は難しさがあります。先天性の身障者と後天性の身障者の対立です。

先天性身障者から後天性身障者を見れば、「何不自由なく生きていたのに福祉制度に不満言うな!」。後天性身障者から先天性身障者を見れば「生まれつき福祉に世話になった分際で後天性の俺様達に生意気な!」

まして高齢者なら、先天性身障者に言わせれば、「自分たちは障害のせいで罪もないのに学校や仕事から排除されたし、健常者から虐待されてきた。高齢者は何不自由なく気ままに生きた。福祉?甘えるな!自助しなさいよ!」

この対立が高齢者と身障者の間で起こる可能性あります。

えっ?。身障者枠の採用がある?。いえいえ、排除されてる身障者は多いのですから。それに身障者枠採用だから虐待されたりしてます。

実際はこんな口汚く罵りあうのは、あまり見ませんでしたが、健常者怖さに身障者はこんな発言はあまりしませんが、内心はあるようです。

No.2 20/01/13 12:03
気になるさん2 

やってることが違うから仕事を増やすことになって介護してる人の負担が増えてさらに働く人がいなくなりそう。

それをするなら制度も変えないと。

No.3 20/01/13 13:24
経験者さん1 ( ♀ )

連投ごめんなさいね

とある先天性身障者の言葉です。

「高齢者や後天性身障者は幸せの前借りで生きてる。産まれた瞬間に払いきれない借金抱えたのと同じ。ちゃんと貯え準備してる人は賢い貧者。その人は借金返済の日が来ても困らない。

なんでこう思うか。例えば私の障害は数万人に一人の確率だ。私が障害を持ったから数万人が障害を持たずに済んで、幸せに自由に苦労なく涙なく生きてる。

なのに、私は障害のせいで学校にも入れてもらえず、就職もさせてもらえず、そのうえ虐待された

そして人は、いつか怪我したり病気したり高齢になる

先天性障害者に優しい社会を作っていれば、それは高齢者にも後天性身障者にも、当然に優しい社会だったはず。でも後天性身障者は身障者になる前、高齢者は若いとき、私たちを排除した。

なら、自分が不自由になった途端に泣きわめくのはおかしい。それは借金を払う時になってジタバタするのと同じだ!。とくに高齢者はそうだ!」

書くのをためらいましたが、私が福祉についていたときの、とある先天性身障者の言葉です。そして実際に先天性身障者と後天性身障者の対立はありました。高齢者施設で身障者にも対応することにするならば、対立に対応出来る準備がないと・・・・

スレが荒れては申し訳ないので、しばらくしたら消します。

No.4 20/01/13 16:51
心の病気さん4 ( ♂ )

精神障害のグループホームも足りない?
将来、入りたいのだが…

No.5 20/03/15 09:53
気になるさん5 

神戸市 の精神 の滞在型 のグループホームが不足している

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧