どうしたら良かったの?
モヤモヤしています。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
百貨店の中にある雑貨屋で働いています。
今日、店長が商品を入れ忘れてしまいました。お会計をして30分後くらいに気付いたので、お客様は既に帰ってしまったかもしれませんが、それでもまだ百貨店内にいるかもしれないと思い、
店長に「インフォメーションでお呼び出しお願いしてきましょうか」と言ったら、「ん〜…どうしよう」と迷っている感じでした。
考えてる間にもお客様は帰ってしまうかもと思い、行ってきますね!と
インフォメーションに走ってお願いしに行きました。
結局お客様は現れそうになかったので、
ポイントカードの会員番号を総務で調べて貰って、電話番号を聞き出せるかもしれないと思い、(その百貨店は会員に案内のハガキやチラシを出しているので)
それを提案したら、「ん〜、お客様から連絡くるかもしれないので、ちょっと待ってみましょうか」と言われました。
確かに電話番号は個人情報だし、総務でも分からないかもしれないし、教えて貰えるかは分からないけど、
こちらのミスなのにどうしてお客様から連絡くるのを待つのか不思議で仕方なく、むしろこちらがお詫びしないといけない立場なのにどうして最善を尽くさないのかと疑問に思いました。
帰り際にもう一度、店長にその提案をしたら、明らかに嫌そうな顔をされてしまい、私が間違ってるのかな?
やっぱりお客様から連絡を待つのがいいのかな?とモヤモヤした気持ちで帰って来ました。
この状況はどうすれば良かったのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
主さんとはまた内容が違いますが、似たようなことを言われた経験があります。私の事務所の場合は、傘の忘れ物が多いんですが、小さな事務所なので、基本的に誰が忘れていったか特定することができます。
なので、その方に連絡しようと思ったんですが、先輩には「別にいいんじゃない。必要だったらむこうから連絡くるよ」と言われたことがあります。
私も主さんと同じ意見なので、私の先輩や主さんの上司がなぜそういう対応を取ろうとするのか正直理解できません。
もしかしたら、似たようなことが多すぎて、いちいち対処してたらキリがない、と思っているのかもしれないし、店長の場合はプライドもあって大事にしたくないのかもしれません。あわよくば、このまま忘れられてしまえばいい、と思っているとか…?
いずれにせよ責任を取るのは店長でしょうから、放置でいいと思います。モヤモヤは残りますがw
- << 18 ご意見ありがとうございます! そうですね!もしかしたらキリがないから連絡を待つという判断になったのかもしれないですよね! ご意見頂きありがとうございました。
買い物したの入れ忘れられたら…困るけど…電話して来られた方がビックリする!(◎_◎;)
帰って無かったら電話するしソレを待ってた応対が好ましい…雑貨なら腐らないし…ね?
主さんの態度は立派かな…でも店長にとっては主さんが責め立てているように誤解する。
主さんはお客様の事だけを考えていた訳ですが店長のミスを問題視し過ぎて優先順位が…
ミスを主さんのせいにしようとした訳でもないなら本人に任せるべきで無駄な正義感ね。
主さんは間違っていないけど…正しいとはいえないと思いますが…ゴメンね?
- << 19 ご意見ありがとうございます! いえいえ!意見が聞けて参考になります。ありがとうございます! そうですね。男女のお客様で、箱入りの夫婦碗と箸のセットだったのですが、そもそもお客様はセットと気付かなくて購入されたのかもしれないので、連絡したらむしろビックリするかもしれませんよね… これからは出過ぎた真似はしないようにします! ありがとうございました。
店長の判断に任せるのが一番。
前に店員と喋りこんでお釣りを貰い忘れた時に、お店から電話あったのよね。
「何で知ってる?」って、疑問に鳴ったけどポイントカードのデータとわかった。
お金の事だったから電話してきたんだろうけど…
場合によっちゃ電話してきた事に対して「クレーム」が発生しますわ。
電話くれて親切だわ。って、思う人と、個人情報を勝手に検索した!って、怒る人。
親切だわ。って、思う人は主みたいな対してするんでしょうね。
色々なケースを見てきた人なら、店長みたいに悩むかも。
- << 20 ご意見ありがとうございます! そうですね。個人情報だし、番号を調べるのも怖いですよね… クレームになったりしたら大変だったし、店長の判断に従うのが一番ですね! 出過ぎた真似をしてしまって反省しています。 ご意見頂き、ありがとうございました!
ポイントカードを持って買い物しているなら、そのお客様は常連なのではありませんか?
次回お客様が来店した時に直ちに謝罪して商品をお渡しすれば良いと思います。
お店側にはミスがあったとはいえ無かった事にするつもりが無いものと思いますが…
なかなか連絡がない場合には次のステップへ進んで考えるハズですが?
百貨店での信用を考えると様々なパターンが考えられるのに感情的に行動するのはtaboo。
- << 23 ご意見ありがとうございます! そうですね。その時冷静に考えれば良かったと反省しています。 お客様の顔は、私は直接接しておらず、少し離れた所から見て何となくしか覚えていないので、もし似たような方がいらっしゃったら店長に確認してみます。 ご意見頂きありがとうございました!
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