関連する話題
千葉の北習志野って知ってますか?
34歳娘、入籍前に妊活
今の時期に旅行行く人の考えがわからない

中学生を試合会場で少しの間1人で待たせるのはダメ?

レス32 HIT数 2012 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/14 13:27(更新日時)

愚痴ですが…

中学生の子供の部活です。
同じ部活の保護者は自分の子が良ければ他の子は蹴落とす…みたいな人が多く、仲良くしようとしてきましたが、意地悪な所も垣間見えてきて付き合うのが怖くなってきました。

顧問の先生も、伝達事項が遅いし子供伝えか、もしくはメールで伝えてきますが、いつも何かしら抜けている事が多いです。

その他にも愚痴はたくさんあるのですが、本題です。

試合があり、送って行ったときの事ですが、その試合自体は負けたら終わりで、終わり次第現地解散となるので時間が分からないのですが、うちの学校は弱小チームのため、早く解散になりそうです。
しかし、その日は下の子の部活もあり監督をしているため、そちらの練習が終わらないと迎えに行けません。
お昼位までが部活動なので、その後は迎えに行けますが、もしその前に解散になった場合にはその場で1人で待たせておいて下さいと、顧問に伝えたところ『皆が帰らないと私が帰れないから誰かに乗せていってもらいます』と頑なに言われました。

試合会場までは30分位の所なので、本人も『待ってて大丈夫』って言っているし、他の保護者のお世話になるのも嫌なので、こちらでできる対策としての事だったのに…

こう言うのは普通なんでしょうか?

No.2984972 20/01/12 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/12 09:28
通りすがりさん1 

顧問の愚痴はさておき。
中学生の子どもを引率している顧問の立場からすれば、1人残して引き上げた後に、事故や事件に巻き込まれたら、やっぱり責任問題になると思います。
ここは素直に他の保護者にお願いしては?1人くらい付き合いやすい人がいるでしょう?

No.2 20/01/12 09:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

1番さんに同意です。
先生も余計な責任を負いたがらないので、
仕方ないかな、と思います。
こういう事って、お互い様なんですけね、嫌なこと言う人もいますよね。
後でお礼さえきちんと伝えておいたら良いと思いますが。。

No.3 20/01/12 09:57
社会人さん3 

先生がそう言うなら、誰か保護者の方に、最寄り駅なりに降ろしてもらうなりするしかないのでは?
先生も、万が一のトラブルの責任を負いたくないのだと思いますよ。

No.4 20/01/12 10:07
おしゃべり好きさん4 

子供にタクシーを頼んで最寄り駅まで帰りなさい、または自宅まで行きなさいでいいと思います。
仕事でできない親がいたら持ちつ持たれつと考える部もありますが、それだと頼まれてばかりで不公平になるお宅も出ます。
自分の子だけ見るのも、責任がはっきりしていて良いです。
何か言われたら、他の方にご迷惑かけるのも良くないですから、でいいです。

No.5 20/01/12 10:08
相談したいさん0 

早々にレスいただきありがとうございます。

もちろん、皆さんのおっしゃる事も理解できますが、試合自体は終わっていないので、せめてものお弁当持参なので食べてから解散させるとかできないのかな…って思ってしまいます。

いつも解散予定時刻とは違って解散にしたりするので、そんなにいつでも合わせられないので(仕事や都合上)もう少し配慮があってもいいのでは?って思ってしまいます。

それに、学校自体は乗り合わせをしない方向で言われています。
それは、乗り合わせをして万が一事故にあった場合の責任です。

いつもは自身の家庭で送迎を言われているのに、こんな時には誰かに乗せていってもらいます…って…矛盾してます。

また、事前に送迎が難しいと分かっていて、お休みを伝えると『何とかできないか』と、乗り合わせをにおわせてきます。

何とかできないから休みを伝えても休ませてもらえません。

今の中学校の部活動はこれが普通なんでしょうか…
子供には色々してあげたいけど、私自身も限度があるし、色々考えていると辛いです。

  • << 9 それは、もう何人かの保護者で先生に訴えるしかないと思いますよ。 例えば、お弁当の件。 うちも息子が野球部でしたが、雨が降ったら試合が中止です。 なのに、明日台風が来るとわかってるのに、朝早く起きて弁当作りでした。 万が一、台風が外れたら試合をやるからだそうです。 でも、中々それたりしません。 もう明日が雨確定なら、前もって部活は休みの連絡をしてくださいと、先生に何回言ったかわかりません。 これまでがそうだから、新しい事を実行する事に難色を示します。 だから、何人かの保護者と相談して強引に、保護者会を開いてもらいました。 他の不満も、たくさんありましたから。 顧問の先生2人、保護者10人くらいになると先生も、めんどくさそうな対応が取れなくなります。 主さんも、一対一で先生とやりあっても絶対らちはあきません。 あとは、学校に乗り込んで校長とかに言うと言うのもアリますが大抵モンスター扱いされるみたいなのでおすすめしないです。

No.6 20/01/12 10:26
匿名さん6 

>> 5 仕事の都合上は先生も同じ。
納得できないなら何があっても一切責任は問いませんと念書でも書いたら?
どうせ何かあったら学校の責任問題を追及するんでしょ?

No.7 20/01/12 11:15
相談したいさん0 

>> 6 レスありがとうございます。

それであれば、せめてもの解散予定時刻を守ってもらうなり、休ませてもらうなりできればいいと思います。

解散予定時刻が16:30となっているから、それに間に合うように仕事先でその時間帯は抜けると予め予定していても、いきなり13時解散でその後学校で練習って事も何度かありました。

仕事中は携帯も手元にないし、終わるまで見る事もできません。

先生を含め、誰かに迷惑をかけないように自身ができない時には、休ませてもらおうとしても休ませてもらえず、事前にお昼前には行けないからもし早い場合には、遅れるけど1人で待たせてもらうって提案してもダメ。

八方塞がりです。

それに、1人で待たせてる事をこちらから提案しておいて、万が一何かあったら先生のせいにするとか…私からしたらあり得ない話です。
こちらの都合でお願いしてるので。


No.8 20/01/12 11:21
通りすがりさん8 

1人で待たせて顧問も帰った後に子供に何かあれば顧問の責任になるし、融通がきかないのは主の方では?

  • << 10 レスありがとうございます。 融通がきかないから、事前に休ませて欲しいことも伝えたのに休む事も許されないから、それであれば…って事で早くに負けて解散が早まる場合には、少し遅れるかもって話です。 そもそも試合自体は終わっていないので、お昼過ぎ位までいてくれるのであれば迎えは間に合います。

No.9 20/01/12 11:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 5 早々にレスいただきありがとうございます。 もちろん、皆さんのおっしゃる事も理解できますが、試合自体は終わっていないので、せめてものお弁…
それは、もう何人かの保護者で先生に訴えるしかないと思いますよ。
例えば、お弁当の件。
うちも息子が野球部でしたが、雨が降ったら試合が中止です。
なのに、明日台風が来るとわかってるのに、朝早く起きて弁当作りでした。
万が一、台風が外れたら試合をやるからだそうです。
でも、中々それたりしません。
もう明日が雨確定なら、前もって部活は休みの連絡をしてくださいと、先生に何回言ったかわかりません。
これまでがそうだから、新しい事を実行する事に難色を示します。
だから、何人かの保護者と相談して強引に、保護者会を開いてもらいました。
他の不満も、たくさんありましたから。
顧問の先生2人、保護者10人くらいになると先生も、めんどくさそうな対応が取れなくなります。
主さんも、一対一で先生とやりあっても絶対らちはあきません。
あとは、学校に乗り込んで校長とかに言うと言うのもアリますが大抵モンスター扱いされるみたいなのでおすすめしないです。

No.10 20/01/12 11:29
相談したいさん0 

>> 8 1人で待たせて顧問も帰った後に子供に何かあれば顧問の責任になるし、融通がきかないのは主の方では? レスありがとうございます。

融通がきかないから、事前に休ませて欲しいことも伝えたのに休む事も許されないから、それであれば…って事で早くに負けて解散が早まる場合には、少し遅れるかもって話です。
そもそも試合自体は終わっていないので、お昼過ぎ位までいてくれるのであれば迎えは間に合います。

No.11 20/01/12 11:41
社会人さん3 

周りの親御さんと連携を取って、順番で送迎したりもしますよ。
1人くらい気が合う親御さんで、送迎し合える人いませんかね?

年一回の部活やクラスの懇親会や茶話会で会った時に、親同士も連携取ったりしてると、いざという時に頼めるので楽ですよ。
あとは、主さんのご両親やご親戚、あるいは外注で人雇うとかするとかしかないですかね。

方針に合わない、弱小チームとの事なら、部活自体をやめさせて、学外のクラブチームに入れるとかでも良いと思いますよ。
部活ひとつは必須の学校なら、幽霊部員でもOKな部活に、名前だけ登録しておくとかして。
お金はかかりますが、子供は強くなるからいいかもしれませんよ。

とは言え、クラブチームに入れたママ友は、録画しながら応援してたりするので、そっちも送迎は必要なのかもしれませんが。
まあ、地元のチームも調べてみるのも1つの手ではないですか。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 20/01/12 16:29
匿名さん13 

先生は部活はボランティアだからね…

あなたが先生に責任を問いませんといったところで実際何かあったら学校や世間から責められるのは先生でしょう

仕事休みの日に引率してるだけでもありがたいと思うな、私は。
そして、終わったら速やかに解散!
先生は休めるときに少しでもたくさん休んでほしい。
そのぶん本来の仕事の方に尽力してほしい!

他の保護者に頼むなり、タクシーで帰らせるなり、いくらでも方法あるでしょう?
自分都合で物を言うとモンスターペアレント認定ですよ。

先生はあなたの小間使いじゃないんだから。

No.14 20/01/12 17:36
匿名さん14 

今の部活は親の送迎が必須なんでしょうか?自力で移動しないの?

待ってるとか言わずに帰ってくればいいのに。車でしか移動できない場所で30分かかるなら、友達のお母さんに頼めばいいと思います。今回だけ、という事で。

No.15 20/01/12 17:54
匿名さん15 

融通がきかないとは…😓
保護者会の副会長しておりますが、都合つかない場合は保護者間で調整し、乗り合わせます。(責任は問わない前提です。)
毎回試合会場に役員はおりますので、お迎えが遅い場合は役員が残るか、送るかします。
一人放置あり得ませんし、顧問の先生の指示が全てです。

No.16 20/01/12 18:22
おしゃべり好きさん16 

中学生の子がいるわけじゃないからよく解らないけど、部活の送迎って必須なの? 終わるのが夜の10時とかなら解るけど、そうではないなら、中学生なら交通費だけ渡して自分で帰らせればいいのに…。そういう訳にはいかないのかな
送迎まで親がしてあげないといけないなんてすごい面倒臭いね💦
うちの子、いま小6で中学生になったら絶対家庭科部に入るって言ってくれてるから本当に助かる…。

No.17 20/01/12 18:39
相談したいさん0 

たくさんのレスいただきありがとうございます。

親の送迎は必須です。

田舎のため、公共の乗り物は近くにはありません。
なので、自力で帰って来る事はできません。

また、平日に現地集合現地解散とかもあるし、土曜日も仕事のため送迎ができません。
だから、今回のみお願いとはならないため余計にお願いは極力したくないと思ってます。

また、乗り合わせの件で万が一の責任は問わないと約束をしていても、実際には法上の責任は問わないわけにはいかないのが現実です。
そう言った法例も何件もあるので、今は乗り合わせをしない学校もたくさんあるそうです。

先生もボランティアだから、試合が終わったらすぐに帰してあげたいって気持ちももちろんありますが、試合後に急遽場所を移動して練習とかもよくあります。

それも30分位離れたところとかに行ってしまいます。
事後報告で。
そこに迎えに来るようにって。

そのようにころころ事情が変わっても、それは全てを仕方のないこと、当たり前のこと、従わなくてはいけないと受け入れなくてはいけないのでしょうか。

もう少し計画的に、解散時刻や送迎場所は守ってもらえないのでしょうか。

最初にも書いた通り、色々な事がたくさんありすぎてモヤモヤします。
また、たまにあることではなく、多々あるので余計にモヤモヤです。

全てを受け入れるとなると、仕事を辞めて常に付き添わないといけなくなってしまいます…

No.18 20/01/12 18:44
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 17
いやだから
保護者会を開いてもらうしかないですよ。

No.19 20/01/12 19:30
おしゃべり好きさん4 

公立中の部活の運営は顧問にかかっているので、顧問のやり方と主の生活が合わないなら退部で良いと思います。
うちの中学も、バレーは各親が我が子のみ送迎、サッカーは行ける親が乗せていく、柔道は交通費徴収でバスかタクシー乗り合いです。
それがあるから、子供には親が協力しない部に入れと言いました。
今回は病欠(仮病)でいいんじゃないですか。
前日から休めば、急に休んだことにはならないし。
あと、顧問の先生はボランティアというけど、能力を買われて採用される先生もいるし、指導実績があれば競技の県内の役員やったり、競技ありきで昇進もするから、全く無意味なボランティアではないと思いますよ。

No.20 20/01/13 01:46
匿名さん20 


学校の行事だから
学校から試合会場
試合会場から学校
ここまでは学校がしてほしいですね。
そしたら子供も親が迎えに来るまでは学校にいれるのに。

No.21 20/01/13 02:03
匿名さん21 

入部前、保護者に対する説明は無かったのでしょうか?
お子さんにとっては残念なことでしょうが、家庭の事情を考えると、入部しない選択もやむを得なかったのではと思ってしまいました。
もし事前説明と相違があるのなら、どなたかが仰っているよう保護者会等で訴えて改善してもらうか、それが難しいようならお子さんが退部するしかないのかもしれません。

主さんのお仕事の都合があるのも分かりますが、先生は主さんがお仕事されている間も無給かつ休日返上ですし、倫理観や立場上のこともありますから、主さんの側からはそう無理は言えないかと思います。

ちょっとキツイ言い方になってしまいますが、田舎で交通の便が悪いこと、土日(なのでしょうか)が仕事なこと、勤務中スマホをチェックできないことはあくまで主さんにとっての悪条件や都合・主張なので。
やっぱり建設的に、まずは保護者会で訴えてみてはどうでしょうか。
お迎え等の当番制とか、効率が良く皆にメリットのある方法を話し合ってみたらどうでしょうか。

No.22 20/01/13 06:49
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

主以外の身内に迎えに行ってもらえないのでしょうか?

No.23 20/01/13 09:06
匿名さん23 

内容を拝見する限りでは、主さんだけ
でなく条件は参加者の保護者一同
同じな訳ですから、主さんの御家庭の
都合に合わせるのもおかしな話だとは
思いませをか?
先生の連絡の仕方が多少至らないのも
予定された時間通りに終わらないのも
知りつつ、各家庭の保護者の方は
それぞれ忙しい中で送迎をこなして
いるのですから、親御さんの仕事の
都合や他の保護者の方との付き合いを
疎ましく思っている主さんの都合で
同乗せてもらうのを拒んだり、部活を
休ませたり、お子さん一人だけを
会場に残すのは矛盾しているのでは
ないですか?
まずは他の保護者の方の意見も聞いて
みてどうしても主さんが送迎できない
時のみ、何方かに同乗させて頂く様に
頼むのが一番の得策かと思いますけど。

No.24 20/01/13 09:17
匿名さん24 

うちの子も同じ感じでした。

下の子の送迎もあり、遅れて迎えに行ったのですが、先生が待ってくれてました。やはり、何かあったらいけないからと言うことです。

だから、仕事で迎えに行けないと、先生に相談することもあったり、他の保護者と行きは私がするから、帰りをお願いしてみたり……
逆にお願いされることもあります。
遅れる場合は、送っていくよ。と、声をかけてくれる保護者もいました。

公式戦や遠くの遠征なら有給取ってみたり……

子供に事情を話して、自転車で行かせてみたり……(片道自転車で1時間弱)

いろいろやりました。

中学校なら学区がせまいので、話が出来る人がいないですか?

No.25 20/01/13 09:34
匿名さん25 ( ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ。
私の子供も田舎で育ち、がっちり保護者グループがある所だったので、何かと苦労しました。
地元民にとっては、数世代にわたる付き合いで、良くも悪くも気心が知れたメンバー。「次もよろしくー!ついでに、あの事も決めておこうや」というノリで送迎その他が決まることが多かったです。
私の子供は、都合がつかない時は、顧問の先生が自分の車に乗せてくれる事もありました。これも田舎ならではのおおらかさと、助け合いのおかげということもあります。

学校も、顧問の先生も、それぞれで対応が違うから、それで振り回される場合もありますね。
1年おきに顧問の先生が入れ替わるので、先生にとっては部活係の交替みたいな感じだったのでは。
小学校までは、保護者が部活指導もできるみたいですが、中学校となると、大会やルール等、ある程度対応しないといけないでしょうから。
各生徒の送迎は後回しになるでしょうね。

生徒の為の部活動なのに、なんだか本末転倒ですよね。
田舎は田舎なりのリスクもあります。
送迎メンバー同士、悪くすれば大人の隙をついてやんちゃすることもあるかもしれません。

No.26 20/01/13 10:25
社会人さん3 

周りの親御さん達は、合わせてるんですよね?
皆さん、同じ条件だから、主さんのお子さんだけの為に、試合終わったら、なんかあるかもしれない可能性があっても、うちの子は置いていけ、といっても無理だと思いますよ。

ブツブツ言っても、らちがあかないし、部の方針に合わせられないなら、やめるしかないと思います。

他の人達がやれてるなら、やるしかないし、合わせられないなら、やめるしかない、という事かと。

他のレス者もおっしゃってますが、毎回そんな感じなら、保護者会開いてもらうのもアリだと思いますよ。
1人だけ特別扱いは、無理だと思いますから、続けたいなら、その方が現実的。

No.27 20/01/13 10:33
匿名さん27 

主さんのパートナーさんは行けないのですか? またはおじいちゃんやおばあちゃんもそんなに高齢ではらないと思うのですが?

No.28 20/01/13 12:03
匿名さん13 

主さんは弱小と言ってますが、
そういう部の顧問でも結果がついてこなくても何かしらの利益があるんでしょうか?
顧問をするとこで利益のある先生ってどれくらいなんでしょうか?
酷いときは美術の先生が若いからというだけで運動部にわりふられるケースもあるというくらいですから、希望の部の顧問にそもそもなれなかった先生もいらっしゃると思います。顧問を掛け持ちしてる先生もいます。
昇進や採用に掛かっている、という点を考慮しても時給に換算すると破格でしょうし、好きで関わっているから、という厚意に甘えてしまうのは違うと思います。19さんの批判しているわけではなく、利益があるならいいでしょ、と思われる親御さんが出てほしくないので。

先生も人間で完璧じゃない。家庭を持っていたり、これから持つために関係を誰かと築きたかったり人生があるんです。ただでさえ、働き方改革が叫ばれる中、いまでも授業の準備にもサービス残業が当たり前の世界です。授業だけが教師の仕事ではないけど、本分はやはり授業なんです。先生が自己犠牲のうえ生徒のためになにかするなら、一つの部活の生徒の保護者の都合に合わせて融通効かせることより、授業の質を上げることのほうが明らかに優先されると思います。
スケジュール管理や通知ができないのも本職なら問題ですが、部活なら親御さんが先生にやり方を提案したり、先生も保護者もwin-winなところを探っていくべきでは?保護者がお金を出し合って送迎バスを出すとか。
主さんがもやもやしている理由も詳しく聞けば少しわかりますし、子育てしながらお仕事をしているなんてすごいと思います。でも立ち行かなくなった状況で、先生にその始末をするのはおかしいと思う。今回はタクシーつかうか親戚に頼むとか、自分で解決して、ゆくゆくは話し合いで別の方法を考える。
先生は生徒を置いて帰れないのですから、頼んでないから、というのは屁理屈に聞こえます。

No.29 20/01/13 18:17
匿名さん25 ( ♀ )

生徒達の部活動なのに、保護者や先生の思惑で左右されがちですよね。
理想としては、移動はおいておくとして、キャプテンを中心として部活に所属する生徒達が、ある程度自主的に大会開始から全員帰宅を確認するまで自分たちでできることだと思います。

中学生も、まだまだ小学生の延長みたいな感じの時期もありますが、小学生でも生徒をまとめたり仕切ったり、ルールに沿って行動できる生徒達もいます。
ただ、指導してくれる先生達や保護者達、様々な大人の様子を見て、自主性を発揮できない場合もよくあります。

今回のスレは部活の大会の送迎ですが、生徒達に交通手段の割り振りは難しいとしても、まずは先生や責任を持つ立場の保護者と連携して、部活メンバーの行き帰り手段の把握はできるはずです。

No.30 20/01/13 23:23
匿名さん30 

送迎が必須ならば、それを主さんや旦那さんでできないならば、その部活は選んではだめですよね。

待たせておいてほしい。自分勝手ですよね。すごく迷惑。30分の保証はないのだし。

送迎する人を主さんが雇うしかないんじゃないですか?その部活をつづけさせてあげたいならば。

それか、仕事をやめる、または引っ越して中学を変える。

No.31 20/01/13 23:36
匿名さん31 

「監督をしている」とありますが、つまりスレ主さんは「長男くんの顧問の先生」と同じ、似た立場なんですよね?
未成年を一時でも預かる身として、自分が監督している部活の、他の子の親御さんからそのように言われたらどう対応するんでしょうか。
「わかりました、放って帰りますね!」とはならないですよね。そんな無責任な人に子供見てもらうの嫌ですよね。

人の意地悪なところが見えるからなんですか。あからさまに自分の子どもを貶されたんでなければスレ主さんが「付き合いたくない」ってだけですよね。子供の為ですよ。頼む相手さえ間違わなければ「通り道だしついでだから良いよ!」で解決するかもしれないのに、勿体ないなーと部外者は思います。

No.32 20/01/14 09:28
匿名さん32 

31さんも言ってる様に主さんは
監督をしてるんですよね?
だとしたら解散時刻が急遽変更になる事は理解できませんか?
公式試合の後で他のチームの監督さんから練習試合の誘いがあった場合、ほとんどの監督さんは引き受けます。
その時は解散時間は遅くなります
なので主さんの言う様に解散時間が変わります。
負けかたが不甲斐ない時も監督によってはその後練習したりもします。
正直、保護者は大変です💦
けれどそれは「そんな事もある」
って理解してますよね?
時間通りに解散する時もある、そうでない時もあるって事は主さんも監督してるなら理解できませんか?
子供が望んでしてる部活なら嫌でもなんでも頭を下げて誰かに送信お願いするしかないのでは??
保護者の皆さんそんなに全員性格悪いのですか??役員さんは居ないのですか?役員になった人は子供1人残して解散なんて無責任な事はできないので…
たとえ主さんが
「1人、放置しといても大丈夫です」
と言っても残ると思いますよ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧