注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

スポーツクラブ指導員の悩み

レス2 HIT数 526 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/27 13:27(更新日時)

小・中学生のスポーツクラブの指導員を始めて二年になります。
一人気になるお子さんがおり、こちらでご相談させて下さい。

中学1年生のA君は、普段から我儘な所があり、指導員の指導中も話を聞かず、勝手な行動が多い状況です。服装等が乱れている際に注意をしても、その際は直しても数分後には元に戻る事や、親睦会で他の子供の分もお菓子を独り占めして顰蹙を買ったり、後輩に対して目に余る程の態度があったりと、度々気になる行動が目立ちます。
注意したり、良い部分を認めて、頑張っている所は褒めて、大切に育てて行きたいと努力していますが、なかなか難しい所です。
一人っ子でもあり、ご両親に大切に育てられている印象があります。お父さんは優しそうな方ですが、お母さんが少し変わっている方です。
カッとなると自分の気持ちをコントロールできず急に怒って帰ったり、気に入らない年下のお母さんに無視や冷たい態度で接したりと、保護者の方から相談を受ける事があります。家庭環境もあるのかもしれないなと、気になっている所です。

中学生という難しい年頃のお子さんを預かるのは大変だと改めて思いますが、スポーツクラブの子供達が仲良く過ごせる事に越した事はありません。
長年指導員をされている先輩方は、厳しく指導すれば良いと仰っていますが、今の時代に合わない気もします。

このようなお子さんにはどのように接して行けば良いでしょうか?
もし良かったらお力をお借りできましたら幸いです。

No.2984882 20/01/12 01:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/12 07:06
通りすがりさん1 

結局はそのお母さんとどう接するかという問題になると思います。

スポーツクラブでのその子の言動が目に余るものであったり、クラブのルールに反するようなものであれば、当然しっかりとお話をされることが必要になると思います。そのための材料としての指導記録や場合によっては録音や画像などの資料も保管することになると思います。そうした根拠をしっかりと示して、なぜいけないことなのか、これからどうして改善するのかなどを、そのお子さんとじっくり話すことになると思います。
そうすると、次にお母さんが登場することは当然に予想されます。お母さんにお子さんの状況を理解させ、それがクラブの方針や考え方といかに異なるか、その改善がなければ退会もやむなしという態度も必要な場合があるかもしれません。

No.2 20/01/13 18:50
相談したいさん0 ( ♀ )

丁寧なご意見に感謝致します。
その後ですが、経験のある指導員が一つ一つ細かに状況を説明しました。
こちらとしては一緒に見守って行きましょうとお話しましたが、お母さんが大変お怒りになり、「帰りの車の中は説教だからね!!と」お子さんへ仰って、我々には「もう来ませんので!」と仰って、帰ってしまわれました。電話もお出にならない状況で、手続きなしの退会となるのではないかと思います。このような形で残念ですが、どこかでお会いした際にはご挨拶させていただけたらと思います。

こうしてご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少