母への仕送りを辞める方法

HIT数 981 あ+ あ-

困ってるさん( 28 ♀ )
20/01/12 01:17(更新日時)

バツ2・現在独身の母がいます。成人し結婚済の兄と、同じく成人し結婚の話が出てきた私、それから未成年で母とともに暮らす弟がいます。

最近子供が生まれた兄が、未だに母に仕送りを継続していることを知りました。子供にお金がかかるだろうに、兄はしょうがないと言って払い続けているようです。

私も同じく、毎月母に兄と同額の仕送りをしています。二人合わせて結構な額です。私はまだ独身だから良いものの、結婚し子供ができたらお金をそちらに回したいので、母に渡す余裕はなくなると思います。もしくは、私が仕事を辞め、育児に専念することも彼と検討しているので、その際は私からは払うことはできませんが、母が彼に向けて払えと催促するのではないかと大変恐れています。ちなみに、彼は私が母に仕送りしていることは知りません。兄はそういう性格なので、しょうがないと割り切っていますが、私はしょうがないなんて思えないのです。

まだ未成年で教育費がかかる弟のため、文句を言わずにここまで来ましたが、もういい加減に辞めたいという本音があります。親不孝な考えなのかもしれませんが、自分のお金を自由に使えないストレスでいっぱいです。

母も普通に働いていますが、お給料があまり良くないのか、もしくは弟にお金が掛かるのか、普段はとても慎ましく生活しているのを知っています。母が欲しいと言って聞かなくて買った一軒家のローンも懐を圧迫しているのかもしれません。その家は母と弟が住んでおりますが、名義には、母と兄と私が入っており、連帯債務者になっています。このこともいずれ彼に話さないといけないのでとても惨めです…。

極端な質問になりますが、母への仕送りを辞める方法はないものでしょうか?

一人で子供3人も育てるなんてすごいことだし、支えてくれた母には恩義がありますが、私の人生、私の稼いだお金は私の好きなように使いたいです。もう母の人生のために生きたくないです。小さい頃から、母の恋人であろう男たちが何人も現れては消え、ついに再婚した男はDVするし酒癖が悪い、女子どもを馬鹿にする、頭も悪く、チンピラみたいなやつで、女の私に軽い性的虐待してくるような奴で本当に大嫌いでした。母が幸せならと思ってずっと我慢してきて、やっとあの男がいなくなったと思ったら、今度は金の依存先が男ではなく私達子供に来て、本当に辛いです。母もそんな男達と付き合うような人なので、頭も悪いしヒステリーだし、自分の意見が絶対で、親という立場を使って私達を抑えつけたり、酷いときは暴力もありました。母も大嫌いです。でも、私や兄をしっかり大学まで通わせてくれて、弟も私達と同じように育ててくれていることには大変感謝しています。その感謝に報いるためには仕送りを続けなければならないのでしょうか?また、私が仕送りを辞めることで、兄や弟に負担が増えることにならないかも心配しています。このことで二人から嫌われてしまうのも怖いです。母に嫌われるのは構いませんが、兄弟は大好きだからです。なんなら、兄の仕送りも辞めさせてあげたいです。

思いが溢れて読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。是非アドバイス頂きたいです。

No.2984745 20/01/11 21:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/11 21:28
通りすがりさん1 

もう、仕送りを含めて親離れするときです。
お母さんの現状は交際相手も含めて、お母さんに責任があります。
あなた達、子供は自分達の生活を考えていかないといけませんよ。

家も状況によっては売却して、お母さんには賃貸にでも暮らしてもらったほうがいいでしょう。
そういうことも先延ばししないほうがいいですよ。

No.2 20/01/11 21:57
匿名さん2 

お気持ちすごい分かります
同じように仕送りをしているものです
うちの場合は義父母への仕送り、結婚してからずっとだから、総額は400万円を超えています
結婚し、子供が生まれてから仕送りがきつく、旦那に何度もやめてもらうよう話し合い、喧嘩の日々

でもね
いまは義理のお父さんが認知症になったのですが、介護の負担はありません
なんというか、お金だけ送れば問題のないドライな関係なので
これまで義父母とトラブったことはありません
お金が搾取される感覚はありますが、その分自分が働き、送っても痛くもかゆくもない、という気持ちで、仕事に精進してきました
いまは感覚がマヒしたというか、お金さえ送れば介護しろとか、同居しろとか一切言われることがないので、お金で解決することができてラクチンです
そうした考えがあることも考慮しておいてください

いきなり仕送りを辞めると、何かしらのトラブルはあると思います
介護しろとか、いきなり大きな額の借金を申し込まれたりとか、そうしたリスクが将来あるかもしれません
とりあえず、どうしてもきつかったら「減額して」と頼んでみてはどうでしょうか
うちの場合は義父母なのでそれが言えませんでしたが。

No.3 20/01/11 23:15
匿名さん3 

結構な額の仕送りが本当に必要か、必要だとしたらいつまでなのか金額は下げられないのか話をしてみては?

大学の奨学金返済している人も沢山いるからその分だとお母さんは思っているかもしれないね。

No.4 20/01/11 23:47
匿名さん4 

主さんの気持ちはすごくわかります。
でも仕送りをやめて、家のローンは大丈夫なんですか?
連帯保証人なんでしょう?
お兄さんと二人で払わなきゃいけなくなりますよ。

主さんの気持ちは本当にわかります。
でも連帯保証人はすごく大きな事です。仕送りを止めるにしても、ご実家の家計の収支をハッキリさせるべきですよ。

仕送りがちゃんとした使われ方をしているのか?もしかしたら、主さんの目に見えない出費があるのかもしれない。
弟さんにも贅沢をさせているとか?
だとしたら、身の丈にあったものにしなきゃいけませんよね。

収支を見てローン返済が可能なら、仕送りを止めても良いかもしれない。でも無理だったら
家のローンという借金はお兄さんと主さんのものになるんです。
その覚悟があっての事ですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧