注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
100年の恋が冷めそう
奢られた時の対応

幹事都合ばかりの開催場所にもやもや

レス29 HIT数 1044 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/01/13 19:35(更新日時)

今度、食事会をすることになりました。
その開催エリアのことでもやもやしているので聞いてください。


メンバーは家が結構離れています。
食事が出来そうな主なエリアは2つありますが、幹事に都合がいいところでの開催なのでもやもやしています。

大体の距離感は↓のようになってます。


幹事A子
¦
★エリア①
¦
¦
¦
B子・私
¦
¦
★エリア②
¦
¦
¦
C子


事前のアンケートで①か②か聞かれ、私が「エリア②の方がありがたいがエリア①でも大丈夫」と言ったためか、B子もC子も同じように回答していました。


ただ、フルタイムで働き有休もとれないくらい忙しく残業の多いC子が仕事が終わってから来るのにエリア①は遠いです。
仕事が終わってからなので、エリア①だと遅くなるからと高速道路を使ってまで来てくれるそうです。


幹事A子は結婚してますが旦那さんと二人暮らしで子どももいませんし、仕事は週に数回各3時間ほどのパートです。
勝手なイメージですが、いつも時間がありあまってる印象です。


C子がエリア①でもいいと言っている以上何も言えないのですが、幹事A子に対し、時間がありあまってるのに何故エリア①に決定なの…?という疑問と憤りがあります……。

単純に、普段からマウンティングしてくる幹事A子を私が嫌っているので目に付くだけかもしれません。

どう思いますか?

No.2984605 20/01/11 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/11 16:58
匿名さん1 

幹事がお店決めて他のメンバーに確認してくれているのだし、他のメンバーも結局はどちらでもいいと言っているのだから、幹事の好きなところになるのも仕方ないよ。
C子の事情を分かっているなら幹事から連絡あった時にそれを伝えてみんなで配慮すればよかった話でしょ。後出しで言ったところで言い訳にしか聞こえない。
幹事に任せて曖昧な返事しているのに文句言ってる主さんの方が性格悪く見えるよ。

  • << 6 C子の事情は場所が決まる前から全員把握してます。 幹事はA子だし、私自身の回答はどちらでもいいで、C子自身も了承してるので何も言えません。 分かってます。 なので、みくるでしかぐちってません。 性格悪いのも分かってます。

No.2 20/01/11 17:02
通りすがりさん2 

幹事特権だから仕方ないですね。
定期的に開催するなら、幹事も持ち回りにして、幹事が決めたことにあまり後から文句は言わないのがマナーですね。
今回も幹事はちゃんと事前に打診しているのだから、もしCさんの事情を知っていたなら最初から「①だとCが遠くて大変だし、私も近いから②が嬉しい」と言えば良かったのではないかと思います。

  • << 7 C子の事情は場所が決まる前から全員把握してたので、配慮するものだと思ってました。 幹事特権だし既に決まったのでもう口出しは出来ませんが、もやもやだけが残り……。 私が先に素直に回答したのが間違いだったのかもしれません。 C子の回答を待つか、2さんの言うように回答すれば良かったですね。

No.3 20/01/11 17:19
OLさん3 

決まった後にC子さんのことを持ち出して文句を言うのは筋違いかと思います。

  • << 9 書き方が悪くてすみません。 決まる前からC子のことは幹事A子も把握してました。

No.4 20/01/11 17:41
匿名さん4 

次は主さんが幹事をして、場所を決めてしまいましょう。

もう決まってるのはしょうがないですから。

  • << 10 次はそうします。

No.5 20/01/11 17:43
匿名さん5 

ギャンギャン文句言う人が幹事やってくれたらいいのに。
みんなのスケジュール聞いて、日程調整して、
いい感じのお店探して、その日が空いているかも確認して、
それで暇なくせに幹事のエリア、どう思います?
って聞かれるなら、もう二度と幹事しないわ。
しかも1でも大丈夫って全員回答しておいて、
あとからやっぱり1にするのはないよね~、
空気読んで2とかにするよね~って、いじめかよ。
嫌なら1は無理ですって言ってよ。
近場でいいお店も知ってるからそうなったんじゃないの?
しかもC子も文句言ってないのに、
何を鼻息荒く、C子の代弁者です!って怒ってるの?
C子が1でいいって言わなければよかっただけ、悪いのはC子。
嫌ならあなたが次から幹事やって、それで丸く収まるよ。
次はあなたが空気読んでC子の家の近所で開催すればOK。

  • << 11 幹事は言うほど仕事しませんよ。 場所は幹事が決めましたが、日程はC子が調整してくれて、お店は私とB子で決めます。 次はそうします。

No.6 20/01/11 17:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 幹事がお店決めて他のメンバーに確認してくれているのだし、他のメンバーも結局はどちらでもいいと言っているのだから、幹事の好きなところになるのも… C子の事情は場所が決まる前から全員把握してます。

幹事はA子だし、私自身の回答はどちらでもいいで、C子自身も了承してるので何も言えません。

分かってます。
なので、みくるでしかぐちってません。

性格悪いのも分かってます。

No.7 20/01/11 17:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 幹事特権だから仕方ないですね。 定期的に開催するなら、幹事も持ち回りにして、幹事が決めたことにあまり後から文句は言わないのがマナーですね。… C子の事情は場所が決まる前から全員把握してたので、配慮するものだと思ってました。

幹事特権だし既に決まったのでもう口出しは出来ませんが、もやもやだけが残り……。


私が先に素直に回答したのが間違いだったのかもしれません。

C子の回答を待つか、2さんの言うように回答すれば良かったですね。

  • << 18 それなら尚更最初から主さんがCさんに配慮してあげたら良かったのに、と思います。 最終決定したのは幹事でも、最初に配慮せずに回答したのは主さんで、空気読めないのは幹事と同レベルだと思います。 それなのに幹事1人にブツブツ言うのはちょっとおかしいですよ。 あと、幹事は大した仕事はしてないと後から言ってますが、後出しって言われても仕方ないですよ。どうにかして幹事を悪く言いたいだけなの?って感じです。 まあ愚痴を言いたいだけなのかもしれないですけど、それにしたって主さんの責任転嫁は読んでいて気分が良くないですよ。幹事に文句を言う前に自分のことを振り返ると良いかと思います。

No.8 20/01/11 17:49
匿名さん8 

自分は何もしないけど文句は言う、面倒臭い奴の典型ですね。

  • << 12 何もしないわけではありませんけどね…

No.9 20/01/11 17:50
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 決まった後にC子さんのことを持ち出して文句を言うのは筋違いかと思います。 書き方が悪くてすみません。

決まる前からC子のことは幹事A子も把握してました。

No.10 20/01/11 17:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 次は主さんが幹事をして、場所を決めてしまいましょう。 もう決まってるのはしょうがないですから。 次はそうします。

No.11 20/01/11 17:54
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 ギャンギャン文句言う人が幹事やってくれたらいいのに。 みんなのスケジュール聞いて、日程調整して、 いい感じのお店探して、その日が空いてい… 幹事は言うほど仕事しませんよ。

場所は幹事が決めましたが、日程はC子が調整してくれて、お店は私とB子で決めます。


次はそうします。

No.12 20/01/11 17:54
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 自分は何もしないけど文句は言う、面倒臭い奴の典型ですね。 何もしないわけではありませんけどね…

No.13 20/01/11 17:59
匿名さん13 

皆の事情を把握しているから、幹事としてきちんと事前にアンケート取ったのでしょうし、それに皆が回答したのを踏まえて、幹事として最終決定したのでしょう?文句の付け所ないですよ。配慮してって、当のCさん含む全員が1でも良いって言ったのでしょ?何を今更ですよ。

愚痴っている主さんが、おかしいです。

  • << 19 まぁC子がそれでOKと言ってるのでみくるでしか言ってないです。

No.14 20/01/11 19:04
匿名さん14 ( ♀ )

事情に気がついているなら提案しましょうよ。人任せにすると気がつかないこともあるし。それに場所とお店は別々の人で決めるんでしょ?てことは幹事なんていないじゃない。友達なら遠慮せずに何を言っても良いと思うけどね。

  • << 20 A子から誘うので、便宜上幹事とさせてもらいました。 自分の都合を言うときに言えば良かった……

No.15 20/01/11 19:11
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

主が①でいい!って、右にならえ方式で①に決定になった。
C子の事を第一に考えるなら、②という案しかならないかと?

A子が独断で①に決めたわけじゃないでしょう?

この場所決めは幹事は何も悪くないたと思いますが…

  • << 24 自分の都合を素直に(②が嬉しいが①でも大丈夫)と言ってしまったのが間違いでした…

No.16 20/01/11 19:22
匿名さん16 

なら、はじめからCに近いところにしようよ、と気遣いしたらよかったのでは?

幹事ってなにするんですか? メニューを決めたりするのなら、近くの店の方が事前に行きやすいですけど。当日に決めるよりも、もう、予約時間から出しておいてもらえるようにしこんでおいてもらう、とか段取りできるんですよ。あらかじめ値段を出したり。

もしそれを幹事がするなら、Aに配慮はないの?

  • << 25 はい、はじめからそうすれば良かったです。 幹事は最初に提案したため便宜上幹事としましたが、エリアを決めるのが仕事です。 日程はC子が皆の意見をまとめて決めました。 B子と私はこれからお店選びです。

No.17 20/01/11 19:22
匿名さん 

なら、はじめからCに近いところにしようよ、と気遣いしたらよかったのでは?

幹事ってなにするんですか? メニューを決めたりするのなら、近くの店の方が事前に行きやすいですけど。当日に決めるよりも、もう、予約時間から出しておいてもらえるようにしこんでおいてもらう、とか段取りできるんですよ。あらかじめ値段を出したり。

もしそれを幹事がするなら、Aに配慮はないの?

No.18 20/01/11 21:01
通りすがりさん2 

>> 7 C子の事情は場所が決まる前から全員把握してたので、配慮するものだと思ってました。 幹事特権だし既に決まったのでもう口出しは出来ませんが… それなら尚更最初から主さんがCさんに配慮してあげたら良かったのに、と思います。
最終決定したのは幹事でも、最初に配慮せずに回答したのは主さんで、空気読めないのは幹事と同レベルだと思います。
それなのに幹事1人にブツブツ言うのはちょっとおかしいですよ。
あと、幹事は大した仕事はしてないと後から言ってますが、後出しって言われても仕方ないですよ。どうにかして幹事を悪く言いたいだけなの?って感じです。
まあ愚痴を言いたいだけなのかもしれないですけど、それにしたって主さんの責任転嫁は読んでいて気分が良くないですよ。幹事に文句を言う前に自分のことを振り返ると良いかと思います。

  • << 26 最初に皆の回答を様子見するか「②がいい」と言えば良かったと思います。 はい、愚痴を言いたいだけです。

No.19 20/01/11 21:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 13 皆の事情を把握しているから、幹事としてきちんと事前にアンケート取ったのでしょうし、それに皆が回答したのを踏まえて、幹事として最終決定したので… まぁC子がそれでOKと言ってるのでみくるでしか言ってないです。

No.20 20/01/11 21:38
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 14 事情に気がついているなら提案しましょうよ。人任せにすると気がつかないこともあるし。それに場所とお店は別々の人で決めるんでしょ?てことは幹事な… A子から誘うので、便宜上幹事とさせてもらいました。

自分の都合を言うときに言えば良かった……

No.21 20/01/12 17:30
匿名さん21 

主さん自身がCさんに配慮してないのに、何怒ってるのだろうと思います。
ただ難癖付けて文句言いたいだけにしか見えない。

そらぁミクルでしか言えないでしょう。
ここで言われた指摘が返ってくるだけですもの。

端から見たらCさんの事考えてないのはAさんと一緒。
もし主さんがエリア①でも大丈夫と言ったことでBさんとCさんが意見合わせたのなら主さんの方が悪いように思います。

  • << 27 ミクルで言って指摘してもらえて良かったなぁ、と思います。 現実で言わなくて良かった…!

No.22 20/01/12 19:35
匿名さん22 

結局主が悪で決定

  • << 28 レスありがとうございます

No.23 20/01/13 02:23
匿名さん23 

B子さんも主さんも真ん中だから良いとして、①でも②でも、犠牲者(A子さんorC子さん)は出ちゃう訳なので、ここは幹事特典ってことでA子さんに近くても良いと思いましょうよ!
事前の打診の結果を無視されたわけでも無いんだし。
別にそのメンバーの食事会、これで最後とかじゃないんでしょ?

マウンティングしてくるA子さんが選んだお店なんて、きっと凄くお洒落で美味しいんじゃないでしょうかね。
ポジティブに考えて、モヤモヤを吹き飛ばしてください!!
楽しんできてくださいね!

  • << 29 ポジティブで「確かに…!」と納得させられるご意見に、ネガティブグチグチしてたのが恥ずかしくなりました。 お店はB子と私で選ぶのですが、折角なのでお洒落で美味しい所を探そうと思います!!

No.24 20/01/13 19:24
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 主が①でいい!って、右にならえ方式で①に決定になった。 C子の事を第一に考えるなら、②という案しかならないかと? A子が独断で①に決… 自分の都合を素直に(②が嬉しいが①でも大丈夫)と言ってしまったのが間違いでした…

No.25 20/01/13 19:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 16 なら、はじめからCに近いところにしようよ、と気遣いしたらよかったのでは? 幹事ってなにするんですか? メニューを決めたりするのなら、近… はい、はじめからそうすれば良かったです。

幹事は最初に提案したため便宜上幹事としましたが、エリアを決めるのが仕事です。
日程はC子が皆の意見をまとめて決めました。
B子と私はこれからお店選びです。

No.26 20/01/13 19:28
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 18 それなら尚更最初から主さんがCさんに配慮してあげたら良かったのに、と思います。 最終決定したのは幹事でも、最初に配慮せずに回答したのは主さ… 最初に皆の回答を様子見するか「②がいい」と言えば良かったと思います。

はい、愚痴を言いたいだけです。

No.27 20/01/13 19:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 主さん自身がCさんに配慮してないのに、何怒ってるのだろうと思います。 ただ難癖付けて文句言いたいだけにしか見えない。 そらぁミクルで… ミクルで言って指摘してもらえて良かったなぁ、と思います。
現実で言わなくて良かった…!

No.28 20/01/13 19:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 22 結局主が悪で決定 レスありがとうございます

No.29 20/01/13 19:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 23 B子さんも主さんも真ん中だから良いとして、①でも②でも、犠牲者(A子さんorC子さん)は出ちゃう訳なので、ここは幹事特典ってことでA子さんに… ポジティブで「確かに…!」と納得させられるご意見に、ネガティブグチグチしてたのが恥ずかしくなりました。

お店はB子と私で選ぶのですが、折角なのでお洒落で美味しい所を探そうと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧