注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

思い遣りのある人になりたい。どうしたらいいでしょうか

レス33 HIT数 1223 あ+ あ-

解決させたいさん
20/01/18 21:45(更新日時)

人の気持ちを察する
思い遣りがある
自己中心にならず、自分の思いを伝える

あと、人と比べない

そういう人になるには どうしたらいいでしょうか。

No.2984412 20/01/11 07:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/01/11 08:13
解決させたいさん0 

>> 1 >空気を読めるのは性質

私には備わっていない気がします。それも心に留めておきます。

人と違う事を(成し遂げ)して人に披露したくなるのは、自慢=人と比べる、にならないのかな?と 疑問です。自分のことを黙っているのは人との交流にならないから、自己開示するようにしています。
すると、どこかで人と比してしまってる気がして、疲れるような自己嫌悪に落ちがちです。

• << 11 披露なんてしませんよ。 比べる為や、会話するためや、自慢する事の為の自信じゃないです。 心を豊かにするための自信をつける。 主さんは、すぐ比べてしまうんですね。 これはもしかすると、しようと思っても出来ないのかもしれませんね。

No.6 20/01/11 11:00
解決させたいさん0 

>> 5 no.5さんは自然とできますか。そうなら、羨ましいです。いいですね。
出会う周りの方も、みなさんその様な優しさある行動をされていますか?
私のモノの見方に難があるのか、人のことは言えないけど、周囲も優しくない思い遣りの薄い人が多い気がして、滅入ります…

• << 8 できているかどうかは分かりません。優しいとは言われますがハッキリした性格でもありますので好き嫌い分かれると思います(笑) 周りが皆そうかと言えばそうではないですよ。誰に対しても優しい人もいれば親しくない人には滅多に関わらない人もいるじゃないですか? 周りからの評価ってどう思われるかですから気にしても仕方ないと思います。自分が周りに対してどうありたいのか自分は自分の思った考えで行動し接するだけですよ。 親しくなれない人と無理に接しようとはしませんよ。ただ誰に対しても接する時は同じように接しているつもりですけどね。もちろん仲の良い人とはもっとくだけた感じで接してしまいますが。

No.13 20/01/11 17:09
解決させたいさん0 

私は、親切は出来るのです。誰かが困っている場面では助けようという気持ちも動きます。
私は、意見が対立したときに困惑するのです。いわゆるwinwinに持ち込めない。自分が我慢することが多い気がして嫌な気分になりがちですし、疲れます。

人と比べる、自体はいいと思うのです。
比べて、自分の能力や環境が劣って見えたり、逆に人を羨ましく思う気持ちが湧いて、落ち込み悲しくなるのが嫌になります。
純粋に、今からできる事を積み重ねて、出来ないことは諦めることが実行できれば良いと思います。が、それが私には難しいのです。

持って生まれた気質、となると向上は期待できないけど、こびりついた悪い考え方が少しでも取れるなら、取りたいです。
申し訳ないですが、コツのようなものがあれば、引き続きアドバイスお願い致します。

• << 15 親切が出来てるなら意見が対立したときも肯定的な言葉を使いながら自分の主張するのは出来てますか? 人と比べるとき劣等感に負ける気持ちより格上の考えは、劣等感をバネにして競争心を出して自分のレベルを上げて相手に追いつこう(追い越そう)と頑張ることです。 比較は他人より過去の自分と今の自分を比較するもんです。成長が感じられて劣等感も薄まります。 この考えがあれば人と比べて落ち込むことはありません。無理して競争心を出す必要もありません。 新しい発想に触れて良いなと思う意見がたまにありませんか。本当に今の自分に必要な意見は嫌でも勝手に取り入れてきてるはず、思い出してみて下さい。 真の思いやりがある人になりたいのなら、無理して改善して今の自分を否定して理想の自分を造らないほうが良いですよ。あとは大きな目標を決めたら細かく細分化して小さな目標を単独または同時進行でクリアしたら、無理なく心も磨かれるから劣等感に苛まれる世界から抜け出せるはずです。

No.14 20/01/11 17:10
解決させたいさん0 

みなさま アドバイス、励ましありがとうございます!

No.17 20/01/12 08:11
解決させたいさん0 

みなさま アドバイスと励ましをありがとうございます。

読ませて頂いて気がついたのは、自分のことが今はあまり好きでは無いという事です。今40代ですが、20代.30代頃は自分が成長してきたことや努力してきたことに満足し、自信があったような気がします。
その頃の対人関係を思い返せば、相手を思って言動してきたつもりだけど、自分中心だったり相手にしてみればキツかったかもと思うのです。多くの友達との関係は今も崩れていないから、私の下手な言動を友達たちは上手く受け止めたり受け流してくれていたのだと思います。有り難いことてです。

その頃自分から経験を重ねて、未熟さや改善点を見つけ、意識し直そうとしているので、これも成長なのだなと自分を褒めたいと思いました。また何かに集中していると、細かいことは気にならないのも分かります。今、生活上の問題があり、不安が強くなっているのであれこれ考え過ぎな自分にも気が付きました。

一方で、解決の見えない問題(自分の病気、親の介護、子の学費等)を抱えてもメンタルを保ち、自分より自由そうな人を羨まず、人に想いを寄せられる強く優しい人になるのは簡単ではないな、と思ってしまいました。私は、自己弁護が強くて嫌になります笑

助言は、反省する支えになります。
また、アドバイスを宜しくお願い致します。

• << 20 >>その頃自分から経験を重ねて、未熟さや改善点を見つけ、意識し直そうとしているので、これも成長なのだなと自分を褒めたいと思いました。 内面の成長に必要なのは『気づき』でその次に実行です。 主さん出来てるからもっと自分を褒めて下さい。 友達の件。受け流したり、上手く受け取るのは本物の自己中に関わると出来ません。だから主さんは自己中までいかないでしょう。深く物事を考える力がある人は自己中にはなりにくいです。 仮に迷惑をかけたとか傷つけたとなれば謝罪し自省し改善したら問題ありません。 思いやりがある人は自分も大切にしているはず。人によく見せたいからという理由で親切にしてる人は先々心がぐちゃぐちゃになる可能性があります。だから心と行動が伴わないといけません。 自分のレベルが上がると多角的に物事をみてれ考えに深みが増してきます。 なので無理せず自分を大切にしていけば自ずと他人を思いやる余裕は出て来ると思います。相手と意見が対立したり問題ある人と関わる事になってもなるべく否定せずに怒らずに言葉で教えずに相手に気づきを与える人になれます。生きてるだけで参考になる人(これは限界はあるけどなれる人はなれる)そうなれは他人から信頼される気がなくても知らないうちに信頼されてると思います。

No.29 20/01/13 11:49
解決させたいさん0 

みなさま 励ましをありがとうございます。
自己否定しがちな私には、私を肯定して下さることが嬉しく響きました。
皆さん思い遣りがありますね。素敵です。

言葉の使い方、伝え方も参考にさせて頂きます!

No.31 20/01/13 13:30
解決させたいさん0 

>> 30 >常に一度立ち止まって考える。

これは、実行したいと思いました。

ゆっくり反応して、良い対応を意識したいと思います。また、あいての反応をよくみて「外したな」と思えば、素直に謝り修正する気持ちの余裕を持てたらいいなと思いました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する