注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

生活保護の方、生活は苦しくないですか

レス27 HIT数 1093 あ+ あ-

知りたがりさん
20/01/12 14:35(更新日時)

生活保護をもらうことにより、今の生活に潤いがありますか?

おしゃれは以前に比べて出来ていますか?

美味しいものを食べられていますか?

その他、何でも良いのでコメントをよろしくお願いいたします。🙇

No.2983860 20/01/10 10:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 10:58
おしゃべり好きさん1 

あくまで周りの生活保護受給者を見た印象なんですが、堕落してる人が多いですね。一日中何もしないし、車も無いから自転車でウロウロしてるし、働く意欲すら無いようだし…。
生活保護者の家には民生委員やケースワーカー(?)が訪ねてきたりするし、何となくその生活ぶりから、近所の人にはバレてしまうことが多いようです。すると、やっぱり周囲の目は冷ややかになります。周囲から敬遠されます。
生活保護なんていいことないです。あなたがもし重い障害者や重病でないなら、ちゃんと働いて人並みの生き方をしたほうがいいです。

No.2 20/01/10 11:36
知りたがりさん0 

>> 1 私は障害者なので働らけない体です。

薬の副作用で毎日ふらふらしています。

やはり印象が悪いんですね。

引きこもろうと思います。

No.3 20/01/10 11:37
匿名さん3 

潤いを求めちゃダメだと思いますよ。
生活をするのに、困らない額で十分じゃないですか。
お給料でも、お小遣いでもありません。

何らかの理由で働いて収入を得られないから、他の方が働いて納めた税金から助けてもらっているんです。
それで潤いを求めちゃダメでしょう。

保護費をやりくりして、自分なりにおしゃれしたり、趣味の時間を持つのは良いと思います。
でも、生活できなくて、生きていけなくて保護費の申請をするんでしょう?
生活ができたらそれで十分じゃないですか。

  • << 5 おっしゃるように働いている皆さんには感謝しています。 もっともっとやりくりをするようにします。 たまに物凄く生きているのが辛い時があります。 安楽死したいです。

No.4 20/01/10 11:38
匿名さん4 ( ♂ )

僕の知人バツイチお母さん学童2人抱えてパート仕事しながら不足分を受給しているそうです!
お子達には行政から何等かの手当てが支給されている様ですが生活はギリギリと言ってました、とてもおしゃれや娯楽を楽しめる状態では無いみたい。

  • << 6 私も同じ状態ですね。 納税者の皆さんに感謝してやりくりをして生きて行くようにします。

No.5 20/01/10 11:42
知りたがりさん0 

>> 3 潤いを求めちゃダメだと思いますよ。 生活をするのに、困らない額で十分じゃないですか。 お給料でも、お小遣いでもありません。 何らか… おっしゃるように働いている皆さんには感謝しています。

もっともっとやりくりをするようにします。

たまに物凄く生きているのが辛い時があります。

安楽死したいです。

No.6 20/01/10 11:48
知りたがりさん0 

>> 4 僕の知人バツイチお母さん学童2人抱えてパート仕事しながら不足分を受給しているそうです! お子達には行政から何等かの手当てが支給されている様… 私も同じ状態ですね。

納税者の皆さんに感謝してやりくりをして生きて行くようにします。

No.7 20/01/10 11:49
知りたがりさん0 

レスをして下さった皆さん、レスをしていただき、ありがとうございます。🙇

No.8 20/01/10 14:42
パートさん8 

生活保護は贅沢は出来ません。
障害年金ですら生活苦しくて、今働いています。
それでも苦しい。
貴女だけではない!

No.9 20/01/10 14:56
知りたがりさん0 

>> 8 もっともっとやりくりして行きます。

コメントをしていただき、ありがとうございます。

No.10 20/01/10 21:49
通りすがりさん10 ( ♂ )

長期引きこもりで去年9月から月5万弱受給になったけど一日二食に変わりは無く、来週やっとジャージ上下が買える予定。ガラケーなのでauガラケーサービス終了を期に訪問支援者との連絡手段は消滅。

No.11 20/01/11 08:09
知りたがりさん0 

>> 10 地域の差があるのですね。

東京、大阪は、生活扶助と住宅扶助で、二桁の生活保護費が受給出きるようです。

1日2食は、問題のある生活保護費金額だと思います。

10さんは、生活扶助と住宅扶助合わせて五万円弱ですか?

No.12 20/01/11 09:39
通りすがりさん12 ( ♀ )

生保ってお洒落や美味しい物を食べる為に貰うんじゃないですよ。生保受給者ってだけで色々な優遇措置は取られてると思いますが?例えば医療費は無料だし、市営住宅などは優先されます。

  • << 14 働いている皆さんにはお世話になっています。 感謝して生きて行かないとダメだなと思いました。 🙇

No.13 20/01/11 10:21
匿名さん13 

うるおいたければ、何かでお金を得るしかない。障害者枠で働くとかね。安楽死は、海外の基準に認められれば解放されます。

  • << 15 時々物凄く生きているのが辛い時があります。 自殺したいと思う時が襲っています。 医師とケースワーカーさんからは、働けない体ということを聞かされています。 皆さんの為に安楽死したいです。

No.14 20/01/11 13:59
知りたがりさん0 

>> 12 生保ってお洒落や美味しい物を食べる為に貰うんじゃないですよ。生保受給者ってだけで色々な優遇措置は取られてると思いますが?例えば医療費は無料だ… 働いている皆さんにはお世話になっています。

感謝して生きて行かないとダメだなと思いました。

🙇

  • << 16 私は、働かない人に生保を受給させるのは反対です。でも、働けない人には手厚くしても良いと思います。ただ、お盆やお正月の少しくらいの贅沢は良しだと思いますが、普段の贅沢品に遣われるのはやはり抵抗がありますね。

No.15 20/01/11 14:07
知りたがりさん0 

>> 13 うるおいたければ、何かでお金を得るしかない。障害者枠で働くとかね。安楽死は、海外の基準に認められれば解放されます。 時々物凄く生きているのが辛い時があります。

自殺したいと思う時が襲っています。

医師とケースワーカーさんからは、働けない体ということを聞かされています。

皆さんの為に安楽死したいです。

  • << 24 体が不自由になる病にかかり、海外で安楽死するまでのドキュメンタリー映像がネットにありました。もう、世話になっていたくないと言っていました。なにもできなくなっていく自分、毎日を繰り返していても意味はあるのか生きていても喜べなくなった、というようなことを。尊厳死というそうです。ささえてくれる姉妹がいたけれど、皆のためというより、自分の気持ちだと思う。

No.16 20/01/11 14:38
通りすがりさん12 ( ♀ )

>> 14 働いている皆さんにはお世話になっています。 感謝して生きて行かないとダメだなと思いました。 🙇 私は、働かない人に生保を受給させるのは反対です。でも、働けない人には手厚くしても良いと思います。ただ、お盆やお正月の少しくらいの贅沢は良しだと思いますが、普段の贅沢品に遣われるのはやはり抵抗がありますね。

No.17 20/01/11 14:51
知りたがりさん0 

>> 16 贅沢はできないので健康的な食生活になっています。

煙草、お酒は、お薬を服用している為、飲まなくなりました。


No.18 20/01/11 14:57
パートさん8 

今や生活保護だけでなく、障害年金も軽減されています。
障害枠で働いていてもいじめはあるし、嫌味や愚痴など聞かされ、資格も取らないといけないし。
本当に国は弱者にどう対応しているんだか。
障害枠の人間を雇って、企業は国からお金を貰っているくせに、なんら配慮もなく、働くのに大変な時代だと感じます。
生活保護の皆さんも大変だと思います。
不正受給者の存在で生活保護の方は肩身の狭い思いをされている。
私からすれば、生活保護の方を叩く前に、役所の人間がもっと不正受給者を見抜くべきだと思います。

No.19 20/01/11 15:25
知りたがりさん0 

>> 18 洗濯物を干すなど、家事全般で背中と腰が痛くなります。

薬の副作用で、ほぼ毎日ふら~とします。

眠け、倦怠感、頭痛も副作用であります。

生きているのが辛いです。

No.20 20/01/11 15:59
パートさん8 

>> 19 私も同じ道を通ってきました。
精神科で入院している時は、ゾンビみたいな歩き方でした。
何度もO Dしてみたり、リスカもしました。
暗いトンネルに明かりがあるなんて事も考えられず。
生きていく意味あるのかなぁ?
人との接触を非常に怖がり、嫌いでした。
電気がダメで、お風呂にも入らず、食べる物もインスタントばかり。
ある時健常者の友達と会う事がきっかけになりました。
私は精神疾患だけではなく、不整脈や、内臓も悪く、5件の医療機関に通院しています。
皆さん辛いと思いますが、私は全て完治しない病がたくさんあります。
でも生きている。
仕事の雰囲気が悪く、嫌味など言われていますが、生きていかなければいけないから、働いています。
友達の存在は大きく、その友達も毎日必死で頑張っています。
私はある時から頑張る事を辞めました。
今の職場で必死で頑張っているから、これ以上頑張る事は自分の首を絞めてしまうと感じました。
凄く失礼な内容をお許しください。
完治しない病は仕方ない。
でも上を見ればキリがありませんが、下にはたくさん病んでる人もたくさんいます。
自分が何か一つ考え方を変えなければ、何も変わらない。
多分そんな時期やタイミングが主さんにも来ると思います。
障害年金で足らずの金額さえ稼げばと贅沢は考えていませんよ。
歳も歳ですから。
いつか明かりが見えたなら、その時期を待ちましょう。
今主さんにかけてあげれる言葉はそれしかありません。
気分を害したらごめんなさいね。

No.21 20/01/11 16:33
知りたがりさん0 

>> 20 私も完治しない二つの病になってしまいました。

病のことを考えても、どうにもならないので、明るく生きて行こうと思います。

長文のコメントありがとうございました。🙇

No.22 20/01/11 16:41
パートさん8 

>> 21 私ね。
この歳になってバイクの2輪免許取りに行きました。
36回払いで。
バイク禁止なんですが、今は生きがいになりました。
楽しいです。
バイクの返済がある為に仕事辞められなくなりました。笑
でも、少しの贅沢で生きています。
生活保護は決して悪くない。
反対に何故そこまで規制されるのか?
収入を得ても全て引かれるし、訪問もされるし。
これからもっと弱者には住みにくい世の中になりますが、私は楽しみが増えて、この歳で生きています。
誰かに聞きました。
生きている意味は?
あの世に逝く為の修行だと。
人間は皆不平等ですよね。
だから、人間て残酷なのかも知れません。
今は休む時期です。
ゆっくり休んで体調管理して下さいね。

No.23 20/01/11 17:59
知りたがりさん0 

>> 22 私は生活保護を受給していますが、この間、受給額が減りました。

これからも受給額を段階的に減らすとも文面に書かれていました。

私は障害者で市から無料の地下鉄・市バスカードと障害者手帳を発行されていますが、杖が無ければ外出できませんし、外出すると体の状態が悪くなり体の激痛で動けなくなり寝たきりになります。

体が老化の病なので、何もできない。

働ける体ではないし、好きなところに遊びに行くこともできない。

お家でミクルするかゲームをするしかないので、インドアの生活になっています。

私のことを心配してくださり、ありがとうございます。🙇

No.24 20/01/11 21:43
匿名さん13 

>> 15 時々物凄く生きているのが辛い時があります。 自殺したいと思う時が襲っています。 医師とケースワーカーさんからは、働けない体という… 体が不自由になる病にかかり、海外で安楽死するまでのドキュメンタリー映像がネットにありました。もう、世話になっていたくないと言っていました。なにもできなくなっていく自分、毎日を繰り返していても意味はあるのか生きていても喜べなくなった、というようなことを。尊厳死というそうです。ささえてくれる姉妹がいたけれど、皆のためというより、自分の気持ちだと思う。

  • << 26 最近、心の調子が悪いのでミクルするのも、しんどいようになっています。 納税者の皆さんの足枷となっているので、安楽死を選びたいです。

No.25 20/01/11 22:08
匿名さん25 

飲食店を経営してます
生活保護受給日は混みます
居酒屋ではないけど焼酎原液300円と焼きとり100円メニューがあります
静かにゆっくり飲んでるお客さんにはデカいガラスコップに焼酎ドバドバ皿までいっぱいに注いでやります
受給日のこの1杯と焼き鳥、サービスでモヤシ、生きてることを思い出すと言われます
騒いでる受給家族5人
ラーメン2杯で子供達には汁だけ
今時こんな家庭があるんだと思いながらサービスでご飯5杯つけます
痩せてるし臭い子供達が笑うのを見るとホッとします
狂ってそうな母親と父親がいなければもっと食わしてやれるのに
生活保護を受けていることをそんなに下卑しないでください
好きな物を食べる権利は平等にある
安くて美味しい飲食店見つけてください

  • << 27 貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 お酒は病気で呑めないので、安いスーパーで美味しいもの見つけて食べるようにします。 役所でフードバンクの受付があるようなので何が足りないのかを聴き支援して行こうと思いました。 6人に1人が貧困家庭だそうです。 私は独身なので、貧困の子供たちの為に支援して思います。 これからは世の中の為に生きて行こう思います。

No.26 20/01/12 08:05
知りたがりさん0 

>> 24 体が不自由になる病にかかり、海外で安楽死するまでのドキュメンタリー映像がネットにありました。もう、世話になっていたくないと言っていました。な… 最近、心の調子が悪いのでミクルするのも、しんどいようになっています。

納税者の皆さんの足枷となっているので、安楽死を選びたいです。

No.27 20/01/12 08:28
知りたがりさん0 

>> 25 飲食店を経営してます 生活保護受給日は混みます 居酒屋ではないけど焼酎原液300円と焼きとり100円メニューがあります 静かにゆっくり… 貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

お酒は病気で呑めないので、安いスーパーで美味しいもの見つけて食べるようにします。

役所でフードバンクの受付があるようなので何が足りないのかを聴き支援して行こうと思いました。

6人に1人が貧困家庭だそうです。

私は独身なので、貧困の子供たちの為に支援して思います。

これからは世の中の為に生きて行こう思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧