注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

住宅ローンの連帯保証人

レス5 HIT数 683 あ+ あ-

聞いてほしい!さん
20/01/10 10:02(更新日時)

先月、性格の不一致からお互いに納得した上で離婚にいたった者です。子供はいません

結婚する時に家を買ったのですが旦那がローン契約者で私が連帯保証人になっていて
離婚する際、旦那は家に住み続けると言ったので『住み続けるなら連帯保証人の代わりを見つけてほしい』と頼んだところ
『そのくらい背負え』と言われました。

旦那が住み続ける場合、連帯保証人は外れれないのでしょうか?

No.2983763 20/01/10 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/10 02:17
匿名さん1 

いや、おかしい。
家に住み続けるなら、財産分与もされるべきですし。
弁護士さんに相談してください。

No.2 20/01/10 06:03
匿名さん2 

連帯保証人の意味を知ってます?

簡単に抜けれません。

借入先が変更に同意するかローンを組み換え新たな連帯保証人を見付けるかしないと連帯保証人を抜けられません。

No.4 20/01/10 06:54
通りすがりさん4 

自分がサインした連帯保証契約書を見たことがありますか。これは契約をする以上、一人の人間の責任として当然のことですよ。
すると、あなたが連帯保証契約を結んでいるのが、ローンを貸してくれた金融機関やその関連の保証会社であることが理解できていると思います。つまり、連帯保証契約を撤回ないし解除する相手は、その金融機関などなんですよ。元旦那に一億回請求しても意味はゼロです。契約の当たり前のことでしょう。約束した相手との交渉ですよ。

No.5 20/01/10 10:02
匿名さん5 

借金を返すまでは連帯保証人は外れません。
だから旦那の支払いが止まった時住んでなくても主さんに請求きます。

弁護士に相談。
離婚する前、家を出る前にちゃんとしてから離婚すべきでしたね。
わざと元旦那支払わない可能性だってあります。

銀行に行った所で代わりの保証人を出さない限り簡単には外してくれないでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧