注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

愚痴です。

レス6 HIT数 574 あ+ あ-

やりきれないさん
20/01/10 11:44(更新日時)

愚痴です。
ケチで気が利かない義母と小金持ちの実母の感覚ややり方の違いに差があり過ぎて、何が正しいのかわからなくなっています。
私の母は、基本私達にお金を出させまいとして、どこかに行っても私達が出そうものなら、怒ってお金を出させません。
逆に義母は、基本お金を出しません。出さなきゃいけない場面でも、いなくなってしまいます。
そういうところを見てる実母は、義理母のことがすごく嫌っています。
何十年も大切に育てた娘を嫁がせたのに、何一つ娘夫婦にする気がないんだと、いつも嫌って避けています。
義理母は、まだ子どもみたいな考えの人で誰かがやってくれるから私はやらないみたいな人なので、助けるとかお金を出すという感覚がないようです。
しかし、母はそんな義理母が嫌いで私と一緒にいるとずっと義理母の悪い点を延々と話します。それを聞くと何が正しいのかわからなくなり、私も義理母が嫌いになってきてしまいます。
私も義理母に嫌なこと言われたりされたりしたのも、あるからなのかもしれないですが、実母の話を聞いていると本当に義母のことが嫌いになってきています。
未だに実母は、「なんで結婚する前にあっちの両親がちゃんとした人かを見極めなかったんだ」と怒っています。ケチなのと身なりがしっかりしていないのと常識がない、パチンコするとこ全てが嫌らしいです。そういう話を延々とされると、普通が何かわからなくなっています。どちらも話し半分に聞けばいいのでしょうが、もはや義母を見る目は変わっています。格差がある場合に生じる家庭環境の違いだとわかっているが、どちらに対してもイライラします。
実母が全て正しい訳じゃないとわかってはいても、義理母にもイライラします。
そんな自分が嫌です。

No.2982954 20/01/08 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/08 19:19
匿名 ( d4tQLb )

どっちの親も異常だけどね、、、

普通に何でもかんでもお金を出す親も異常。出さなすぎる親も異常。
まあしょせん親同士なんでw(だがしかし、お金を出せるのはお金がある人間だからだとご理解を)

お金が欲しくても、どうしてもお金がないなら出すしかないでしょう。嫁いだんだから。
あなたは新郎側のご家族であって、家を出ているのです。

No.2 20/01/08 19:35
通りすがりさん2 

あなたが結婚したのはご主人で義母ではありません。
あまり周りの意見に振りまわれないように。

No.3 20/01/08 21:51
結婚の話題好きさん3 

義母に会わないようにすればいいよ。
そしたらお母さんも文句言わなくなるだろうし
お母さんの肩持っとけば丸く収まる

No.4 20/01/08 23:50
通りすがりさん4 

義母がお金を出さない事や出さなきゃいけない場面でいなくなる事を何故、実母は知ってるの?
両家顔合わせや結婚式など以外に会う事はそうそうないと思うけど。

もし主さんが実母にそう言う義母の事を愚痴ってたなら実母が義母を良く思わないのは当たり前だし、お金に関しての価値観が真逆なのだからしょうがない。
お金だけに関わらず、娘が大事にされてないと思えば嫌悪感を感じるもんです。
嫌なら実母の前で義母の愚痴は言わない事です。 一度嫌ってしまったものは修復は難しいと思いますが。

ご主人がこの事についてどう思っているのかわかりませんが、義母と同居している訳じゃないならば必要以上に会わなければいいと思います。
お金の事で実母と義母を比べてしまってるのは主さんだと思います。

No.5 20/01/09 20:19
やりきれないさん0 

>> 4 実際に実母が見たからです。払わなきゃいけないところで毎回いなくなって、息子(旦那)に怒られています。
私の母がずっとそのことを言い続けています。
言っても出来ない人なので、私の母はイライラしてます。
育ってきた環境が違うから異なるのは仕方ないですが、全て実母の通りにしようとする考えも好きじゃありません。
それぞれの家庭のやり方があるので、お互いの間を取って「こうしましょう」とすればいいのにとも思うんです。
私の母からすれば、全てが嫌らしくこんな人と親戚になんてなりたくなかった。と私に言ってきます。
それを聞くたびに、悲しく情け無い気持ちになります。

No.6 20/01/10 11:44
匿名さん6 

主さんのお母様が心配になる気持ちはよくわかります。
どちらの話もハイハイと聞き流すことが出来れば楽ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧