関連する話題
友達のお母さんからイタズラされてます

友達の機嫌が悪い

レス18 HIT数 2719 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/16 11:53(更新日時)

友達の機嫌が急に悪くなる原因が分かりません。
友達とは同じ職場で、休日はたまに遊びます。仕事とプライベートをはっきり分けるタイプの人なので、プライベートで出かけたことがある私は仲の良い方だと思います。
その友達が喧嘩をしたわけでもないのに突然機嫌が悪くなる事があり困っています。休憩時間に話しかけても無視に近い反応だったり今構わないでと言われます。
本人曰く寝不足だからということですが、それを私にぶつけられているようです。
友達は誰から構わず当たり散らすタイプではないので私にぶつけてくるのは仲の良い証拠かな?とプラスに考えてみましたが、そもそも寝不足で話しかけられたくないのてあれば1人になれる環境にいけばいいのにと思います。ちなみに他の人に話しかけられた時はニコニコ対応しています。それが余計にイライラするのですが…。
もしかして他の原因があるのかと思い友達の機嫌が悪い時の自分の言動を振り返ってみると、共通して言えることは私が別の友達(それもある特定の人物だけ)と談笑している所を見られた時に機嫌が悪いように思えてきました。自分でもポジティブすぎると思いますが、もしかして嫉妬して機嫌が悪いのでしょうか?
しかし友達も私も良い大人ですし、その友達はクールで自由なタイプなので人に嫉妬している想像が出来ません。でも天邪鬼でツンデレな所もあるので嫉妬もあり得るのか…?等悶々とします。
ただの八つ当たりなら今後の距離を置くなど付き合いを考えますが、嫉妬での行動なら可愛いなあと思えるので私も少しは気を付けるつもりです。なんだかんだで好きな友達なので、嫉妬であって欲しいという気持ちがあります。
情報が少ないのですが皆さんから見るとどちらでしょうか?
また、八つ当たりか嫉妬か見分けるためのポイントはありますか?

タグ

No.2983594 20/01/09 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/09 21:14
経験者さん1 ( ♀ )

こんにちは。
お友達は自尊心が著しく低い人で、攻撃型のタイプです。
こういう人は、自分に価値がないと思っているので、自分に身近な人間を大事にしません。
不幸やストレスを、身近な相手にぶつけることで、自尊心を保とうとします。
身近な人間に機嫌を取らせるタイプです。
自分の評価を他人、しかも遠い他人に委ねるので、身近でない知り合いには良い顔をします。
分かりやすい例がDVやモラハラです。
DV男が外ではすごく評判が良いことは、よくある話ですね。

そのお友達とは距離をあけた方が良いと思います。
そういう人とは真の友情は築けません。
友達の問題であって、主さんのせいではありません。

• << 4 友達は自分の自慢話等も好きなように見えますしどちらかと言うと自尊心の強い方だと思っていました。その自慢話がちょっとした冗談なのか、また私の前だけで言っているのかはわかりません。 逆に私の自慢話等は頑なに聞こうとしないので、常に私を下に見ようとしていると思うことはあります。 それでもそれ以外の所は気が合いますし仲良くできればと思っていましたが雲行きが怪しいと感じた時だけ距離を取ると言うのは良くないのでしょうか。

No.2 20/01/09 21:21
匿名さん2 ( ♀ )

職場で知り合ってそこから仲良くなったと言う事かな?当れる人が主さんしかいないって感じがします。
好きでも無理してプライベートで付き合う必要はないと思いますよ。こっちが我慢して付き合うのって疲れないですか?
距離を置くのもありだと思いますが相手に分からない程度に距離を置かないとこぉゆぅ人は面倒ですよ。

• << 5 職場で出会った友達です。 友達を怒らせた時などは何故か私が全面的に悪いのかと思えるほど責められます。友達とはいえ沸点がどこにあるのか等さすがに分からないのに…。 辛いのは友達の機嫌が悪い時だけなんです。早く機嫌を治してほしいと思い声をかけても逆効果なので、やはり放っておくのが1番良いのでしょうか

No.3 20/01/09 22:50

>> 2 そうそう! こういう人はゆっくりさりげなく距離を空ける方が良いですね。
笑顔で礼儀正しく(他人行儀)に接するやり方が効果的でした。
笑顔だし礼儀正しいので、文句言えないでしょ。
ただ親しくしないだけ。
これ使えますよ。

• << 6 去るもの追わずな友達なので、私が離れれば多分関係はすぐに切れてしまうのではないかと思います。私に固執しているようにも見えないです。でも嫉妬しているような気もする…と言った風に私自身相手にどう思われているかは分かりません。 嫌いな人なら間違いなくその対応をするのですが…。

No.4 20/01/09 23:19
相談したいさん0 

>> 1 こんにちは。 お友達は自尊心が著しく低い人で、攻撃型のタイプです。 こういう人は、自分に価値がないと思っているので、自分に身近な人間を大… 友達は自分の自慢話等も好きなように見えますしどちらかと言うと自尊心の強い方だと思っていました。その自慢話がちょっとした冗談なのか、また私の前だけで言っているのかはわかりません。
逆に私の自慢話等は頑なに聞こうとしないので、常に私を下に見ようとしていると思うことはあります。
それでもそれ以外の所は気が合いますし仲良くできればと思っていましたが雲行きが怪しいと感じた時だけ距離を取ると言うのは良くないのでしょうか。

• << 8 自尊心が低い人の典型ですね。 自尊心があり自分を愛することができる人は、自慢話はするけど他の人の自慢話もしっかり聞いて一緒に喜んでくれます。 自分の自慢ばかりして他の人の話を聞かず、見下そうとしている人は、相当重症です。 身近な他者を傷つける可能性がある人です。 かわいそうですが、離れることをお勧めします。 また、そういう態度だと人が離れるのだということを、教えてあげることにもなるので、本人のためでもあります。

No.5 20/01/09 23:24
相談したいさん0 

>> 2 職場で知り合ってそこから仲良くなったと言う事かな?当れる人が主さんしかいないって感じがします。 好きでも無理してプライベートで付き合う必要… 職場で出会った友達です。
友達を怒らせた時などは何故か私が全面的に悪いのかと思えるほど責められます。友達とはいえ沸点がどこにあるのか等さすがに分からないのに…。
辛いのは友達の機嫌が悪い時だけなんです。早く機嫌を治してほしいと思い声をかけても逆効果なので、やはり放っておくのが1番良いのでしょうか

No.6 20/01/09 23:26
相談したいさん0 

>> 3 そうそう! こういう人はゆっくりさりげなく距離を空ける方が良いですね。 笑顔で礼儀正しく(他人行儀)に接するやり方が効果的でした。 笑顔… 去るもの追わずな友達なので、私が離れれば多分関係はすぐに切れてしまうのではないかと思います。私に固執しているようにも見えないです。でも嫉妬しているような気もする…と言った風に私自身相手にどう思われているかは分かりません。
嫌いな人なら間違いなくその対応をするのですが…。

No.7 20/01/09 23:55
主婦さん7 ( ♀ )

主さんも仰ってるように、主さんを下に見ているからそういう態度、発言になるんだと思います。
ご本人が自覚しているかはわかりませんが、私の友達にもいます。

自分が周りに好かれるのは良しとしていて、私が優位にたっているのを好みません。

八つ当たりか嫉妬か…とありますが、どちらの感情もありそうですよね。

私の友達も一見周りに好かれて自他ともに認める所ではあったのかもしれません。
私は自分から好かれようとするタイプではない為、裏表なく地で生きてましたが周りに好かれるのは同じでした。

鈍いので当時は気づきませんでしたが、色々経験したあとに久しぶりに友達に会った時に結構酷いことを言われまして、あぁ、こういう子だったんだな…と過去を思い出して納得してしまいました。

• << 12 誰にでもマウントする人ならそのまま黙って離れるから良いのですが、何故か私に対してだけなんです。 そんなに私の事が嫌いなんだろうかとも思いましたが、他人に興味がない友達なのに、影ではよく私の話をしているとも聞きます。私と遊んだ事や私のある発言など特に良くも悪くもない話です。 一度離れて様子を見る方が良いかもしれませんね。今はあまり話していませんし、良い距離感が掴めるように一度様子を見て他の人との付き合いを深めて行ってみます。

No.8 20/01/10 09:36

>> 4 友達は自分の自慢話等も好きなように見えますしどちらかと言うと自尊心の強い方だと思っていました。その自慢話がちょっとした冗談なのか、また私の前… 自尊心が低い人の典型ですね。
自尊心があり自分を愛することができる人は、自慢話はするけど他の人の自慢話もしっかり聞いて一緒に喜んでくれます。
自分の自慢ばかりして他の人の話を聞かず、見下そうとしている人は、相当重症です。
身近な他者を傷つける可能性がある人です。
かわいそうですが、離れることをお勧めします。
また、そういう態度だと人が離れるのだということを、教えてあげることにもなるので、本人のためでもあります。

• << 13 私は嬉しいことや自慢したい事などがあると仲の良い人には聞いてもらいたくなってしまいます。逆に仲の良い人の話は聞きたい。 一方で、仲の良くない人には言いたくもないし聞きたくもない。 身近な人だから仲が良いと思っていたのですが、近い人ほど傷付けてしまう人もいるんですね…。なんだかショックです。 もし離れたとしても相手は多分何も悲しんだりしないと思うとそれも悲しいですが、私も傷付きたくないので一度距離を取って様子を見てみます。

No.9 20/01/10 16:10
匿名さん9 

八つ当たりしても許してくれる人が
貴方なのです。
甘くみている、甘えている、そんな所でしょう。
他人にはいい顔するのは、自分の感情ぶつけたら嫌われるかもしれないから。
でも、貴方は自分の事嫌いにならないという自信がある。

• << 14 私もポジティブに考えるならそうかな?と思ってました。 すごく警戒心が強くてなかなか心を開かない友達なので、私に対して我が儘を言ってくれるのが嬉しい時もありました。 友達にはお世話にもなってるし嫌いにはならないですが、やはり気分で接せられるのは嫌です。多分この感情を友達に話してもまた機嫌が悪くなったりするんだろうなあと思いこちらの気分が悪くなる事もあります。 仲良いのなら私の事も大事に扱って欲しいなあと思いますが、この友達に分かってもらうのは難しそうです。

No.10 20/01/10 16:27
通りすがりさん10 

八つ当たりでも嫉妬でも
機嫌を取ってまで
付き合いしたいですか?

• << 15 八つ当たりでも嫉妬でも、きちんと分かり合えるなら今後も仲良くしたいと思っています。それ以外は本当に気の合う友達なので。 でも機嫌取りをしなくてはならないのは嫌ですね。私はその友達であって面倒を見る役目はないので、また勝手に機嫌が悪くなったりいつまでも怒っているときは放っておくつもりです。友達に振り回されるのはこれで最後にしたいです。

No.11 20/01/11 22:08
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

距離取っても良いかもしれないです。

めんどくさい人ですね。私はどっちにしても、関わりたくないかも。

嫉妬、機嫌どちらにしても貴方に敬意を払えない理由にはならないと思います。

ご自身の安全と安心が得られる方をお選びすればよいのでは?

• << 16 これさえなければ最高の友達なのですが…。 基本的に他人に興味がない人です。 仲良くない人の話は体裁上ニコニコ聞くのですが、私の話となると興味のない話題なら聞く耳を持ちません。その度にイラッとしては、でもそれ以外は良い子だしなぁとまた仲良くして…の繰り返しです。 良い時は付き合う、それ以外こちらが嫌な思いをした時は距離を取る等こちらの都合で程よく付き合うのでも良いのでしょうか。

No.12 20/01/15 20:29
相談したいさん0 

>> 7 主さんも仰ってるように、主さんを下に見ているからそういう態度、発言になるんだと思います。 ご本人が自覚しているかはわかりませんが、私の友達… 誰にでもマウントする人ならそのまま黙って離れるから良いのですが、何故か私に対してだけなんです。
そんなに私の事が嫌いなんだろうかとも思いましたが、他人に興味がない友達なのに、影ではよく私の話をしているとも聞きます。私と遊んだ事や私のある発言など特に良くも悪くもない話です。
一度離れて様子を見る方が良いかもしれませんね。今はあまり話していませんし、良い距離感が掴めるように一度様子を見て他の人との付き合いを深めて行ってみます。

No.13 20/01/15 20:35
相談したいさん0 

>> 8 自尊心が低い人の典型ですね。 自尊心があり自分を愛することができる人は、自慢話はするけど他の人の自慢話もしっかり聞いて一緒に喜んでくれます… 私は嬉しいことや自慢したい事などがあると仲の良い人には聞いてもらいたくなってしまいます。逆に仲の良い人の話は聞きたい。
一方で、仲の良くない人には言いたくもないし聞きたくもない。
身近な人だから仲が良いと思っていたのですが、近い人ほど傷付けてしまう人もいるんですね…。なんだかショックです。
もし離れたとしても相手は多分何も悲しんだりしないと思うとそれも悲しいですが、私も傷付きたくないので一度距離を取って様子を見てみます。

No.14 20/01/15 20:39
相談したいさん0 

>> 9 八つ当たりしても許してくれる人が 貴方なのです。 甘くみている、甘えている、そんな所でしょう。 他人にはいい顔するのは、自分の感情ぶつ… 私もポジティブに考えるならそうかな?と思ってました。
すごく警戒心が強くてなかなか心を開かない友達なので、私に対して我が儘を言ってくれるのが嬉しい時もありました。
友達にはお世話にもなってるし嫌いにはならないですが、やはり気分で接せられるのは嫌です。多分この感情を友達に話してもまた機嫌が悪くなったりするんだろうなあと思いこちらの気分が悪くなる事もあります。
仲良いのなら私の事も大事に扱って欲しいなあと思いますが、この友達に分かってもらうのは難しそうです。

No.15 20/01/15 20:41
相談したいさん0 

>> 10 八つ当たりでも嫉妬でも 機嫌を取ってまで 付き合いしたいですか? 八つ当たりでも嫉妬でも、きちんと分かり合えるなら今後も仲良くしたいと思っています。それ以外は本当に気の合う友達なので。
でも機嫌取りをしなくてはならないのは嫌ですね。私はその友達であって面倒を見る役目はないので、また勝手に機嫌が悪くなったりいつまでも怒っているときは放っておくつもりです。友達に振り回されるのはこれで最後にしたいです。

No.16 20/01/15 20:47
相談したいさん0 

>> 11 距離取っても良いかもしれないです。 めんどくさい人ですね。私はどっちにしても、関わりたくないかも。 嫉妬、機嫌どちらにしても貴方… これさえなければ最高の友達なのですが…。
基本的に他人に興味がない人です。
仲良くない人の話は体裁上ニコニコ聞くのですが、私の話となると興味のない話題なら聞く耳を持ちません。その度にイラッとしては、でもそれ以外は良い子だしなぁとまた仲良くして…の繰り返しです。
良い時は付き合う、それ以外こちらが嫌な思いをした時は距離を取る等こちらの都合で程よく付き合うのでも良いのでしょうか。

• << 18 こちらの都合を考えない方は、都合良くお付き合いすればよいのではないでしょうか。 基本的に他人に興味がない人は、変わらないと思います。

No.17 20/01/16 11:53

>> 16 こちらの都合を考えない方は、都合良くお付き合いすればよいのではないでしょうか。

基本的に他人に興味がない人は、変わらないと思います。

No.18 20/01/16 11:53

>> 16 これさえなければ最高の友達なのですが…。 基本的に他人に興味がない人です。 仲良くない人の話は体裁上ニコニコ聞くのですが、私の話となると… こちらの都合を考えない方は、都合良くお付き合いすればよいのではないでしょうか。

基本的に他人に興味がない人は、変わらないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する