仕事の進め方について相談です

HIT数 709 あ+ あ-

社会人さん
20/01/10 21:20(更新日時)

職場の人が言うことを聞きません。
どうしたらいいですか?

経理の仕事をしてます。

書類の訂正をお願いしたとき、面倒だから嫌だとか、大変だからやりたくないとか平気で言われます。
あと、会社のルールで何か支払いをするときはそれが最もベストなのか判断するため、最低2社はいろんな会社の言うことを聞くようにしています。
ところが、一社しか聞かない人が続出です。
理由を聞くと、面倒だから、時間ないからとか。
とにかくろくでもない理由で会社のルールを守らないんです。

会社の体勢に問題あると思うんですが、結局これまでずっとこんなことがあって、でも一度会社で予算とか取ったり、調整したものだから最終的にはやらなくてはいけなくなるんです。
だから結局経理が折れてしまう。
また、私自身これまでフレンドリーすぎました。おかげでわがまま言えばなんとかなると思われてます。

私の本音としては彼らは一度痛い目を見たほうがいいと思っています。
もう好きにさせて失敗しないと理解しないと思います。

しかし、そうなると上司の壁があります。
結局、他部署を説得させ、事業をうまくすすめることがベストなので、失敗するの前提だと上も納得しないんです。
「話をしたが、面倒だからやらないと言われた。だからこのまま進めます。」では、仕事をあるいみ放棄してやけになってるだけだと思われます。

そして、言うことを聞かなかったから説明に納得できなくて彼らの仕事を放置したと言ったら今度は私が仕事をサボった(他部署を説得させるのが仕事)とみなされてしまう。

どうしたらいいですか?
もう僕としては、他部署との調整は個人の感情などの話になったらその場で話を打ち切って、納得できないからその仕事は進めないで終わりにしたい。
これで正しいと思うのですが、どうですか?

日々苦労しても職場の人は誰一人感謝されないし、当たり前だと思われます。
そのくせ私がミスしたら烈火の如く怒ります。

もうこんな人たちのために時間を使いたくないです。

No.2983665 20/01/09 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/10 00:41
社会人さん1 

最低二社は言うことを聞く、の意味が分からないです。

簡潔に伝えていないんじゃないですか? 主張がわからない。

No.2 20/01/10 04:29
社会人さん2 

指導する上でフレンドリーな対応はダメですよ。

嫌われ役になっても相手の主張はスルー。
やってください。の一点張りで通しましょう。

No.3 20/01/10 21:20
通りすがりさん3 

今の体制を見直す必要がありそうですね。
色々、言い方を変えて説明してみても効果がない場合、どういう状況か1か月のスタッフの状態を資料にまとめて上司の上司に見せるとか。
力になってくれる人に相談するべきです。

そういう場合、ペナルティーを課すことも視野に入れたほうがいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧