注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

旦那愚痴

レス19 HIT数 809 あ+ あ-

通りすがりの主婦( 6CAkG )
20/01/19 05:55(更新日時)

ええよな、男はちょっと育児しただけでイクメンとか言われて
問診票書けんの?出生体重と平熱知ってんの?
何が1日ミルク5、6杯だよ、1、2杯だわ
ほぼ母乳じゃ、笑わせんな
別に趣味してもええんやで?
私がフリーやったら、ええんやで?
お前の晩飯作ってんのに、子供放ったらかして別室で趣味すんなや
ほんで注意したら不服そうな顔すんな、イラつくわっていう愚痴です
すみません

No.2983166 20/01/09 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/09 00:22
匿名さん1 

わかるー!
少し育児したらイクメン、少し家事したら協力的って褒められる。
男はいいよね。
女は今の時代、家事育児仕事全てやって当たり前。
共働きなら旦那も家事育児やるの当たり前なんじゃないの?

愚痴すみません。

  • << 4 レスありがとうございます。 女は仕事家事育児って考え古いですよね なんで男って一つの事しか出来なんでしょうね

No.2 20/01/09 00:34
通りすがりさん2 

協力してくれないのは大変ですね笑 協力してくれるように促してみては?注意ではなくて、○○してくれたら助かるな~とか、かっこいいなぁ~とかみてみたーい!とか。言い方でも男性は動かせると思いますよ?育児一緒にやる楽しさもあるとは思いますし、お互い楽しくできるようにやってみてくださいね!

  • << 5 レスありがとうございます 努力はしました 褒めてみたり、やってほしいと伝えたり、一緒にしようと誘ったり。 それの結果これです。

No.3 20/01/09 07:06
ワーママさん3 

子供産んだらママにもならなきゃいけないし、妻でい続けなきゃいけないし、大変ですよね。

  • << 6 レスありがとうございます 女に役目与えすぎですよね 子育てよりパパ育成の方が厄介です

No.4 20/01/09 08:55
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 1 わかるー! 少し育児したらイクメン、少し家事したら協力的って褒められる。 男はいいよね。 女は今の時代、家事育児仕事全てやって当たり前… レスありがとうございます。

女は仕事家事育児って考え古いですよね
なんで男って一つの事しか出来なんでしょうね

No.5 20/01/09 08:59
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 2 協力してくれないのは大変ですね笑 協力してくれるように促してみては?注意ではなくて、○○してくれたら助かるな~とか、かっこいいなぁ~とかみて… レスありがとうございます

努力はしました
褒めてみたり、やってほしいと伝えたり、一緒にしようと誘ったり。
それの結果これです。

No.6 20/01/09 09:02
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 3 子供産んだらママにもならなきゃいけないし、妻でい続けなきゃいけないし、大変ですよね。 レスありがとうございます

女に役目与えすぎですよね
子育てよりパパ育成の方が厄介です

No.7 20/01/09 09:54
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

こっちは毎日家族のために家事育児してるのに、勝手にそれを私の仕事だと決めつけんな!
ちょっと手伝ったくらいでいちいちお礼なんて言ってられんわ!だったら私がしてること全部にお礼言ってみろ!
ホント、ちょっと手伝ったくらいでイクメンだと思ってる あの自信はどこから来るんでしょう⁇
お疲れ様です、愚痴吐きながらじゃないとやってらんないですよ。どんどん愚痴りましょう!

No.8 20/01/09 10:41
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 7 レスありがとうございます

そもそも家事も育児も仕事ちゃうしなってなりますよね
それが仕事って言うなら仕事3つ掛け持ちして見てから言えと思います

No.9 20/01/09 11:46
子育てパンダさん9 

育児してるフリして何もできなくて、いざというときだけ頼ってくる

  • << 11 レスありがとうございます わかります、諦めるのが早すぎて笑けます

No.10 20/01/09 12:59
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

子育ては母性には敵いませんて。
男には到底苦手なもんなんですよ。

子供は二人のものだけど、適正がある側がやるようになってるんですよ。

もちろん協力はするし、分担はしますが、同じようには絶対に出来ません。

男は女ほど、我が子に無償の愛を注げるようには出来ていません。

社会がどう変わろうが、先天的に無理なものは無理なんです。
ご理解ください。すいません!

  • << 12 レスありがとうございます 男性の方の意見とても貴重でありがたいです ですが、男性の方もオキシトシンが出るのはご存知ですか? 女性よりかは少ないと思いますしもちろん同じように動かなくても大丈夫なんです。 子育てはお世話だけではないんです。 女性だから男性だからとゆう固定概念がそもそも理解出来ないのです 先天的に無理なものは無理、適正の方が・・・。と仰ってますがお仕事で不得意な事や嫌な事、面倒臭い仕事が入ってきた時、ましてやそれが貴方にしか出来ない内容だったりしたら、貴方は無理、適正がない。からと投げ出しますか? そうではないですよね?上司や後輩に言えないですしその仕事を頑張ってこなしますよね? それと一緒です。 自分達の子供の親は私達です。 嫌だから、適正がないからという理由では素直はい、そうですかって言えないの です。

No.11 20/01/09 16:06
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 9 育児してるフリして何もできなくて、いざというときだけ頼ってくる レスありがとうございます

わかります、諦めるのが早すぎて笑けます

No.12 20/01/09 16:37
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 10 子育ては母性には敵いませんて。 男には到底苦手なもんなんですよ。 子供は二人のものだけど、適正がある側がやるようになってるんですよ。… レスありがとうございます
男性の方の意見とても貴重でありがたいです

ですが、男性の方もオキシトシンが出るのはご存知ですか?
女性よりかは少ないと思いますしもちろん同じように動かなくても大丈夫なんです。
子育てはお世話だけではないんです。
女性だから男性だからとゆう固定概念がそもそも理解出来ないのです

先天的に無理なものは無理、適正の方が・・・。と仰ってますがお仕事で不得意な事や嫌な事、面倒臭い仕事が入ってきた時、ましてやそれが貴方にしか出来ない内容だったりしたら、貴方は無理、適正がない。からと投げ出しますか?
そうではないですよね?上司や後輩に言えないですしその仕事を頑張ってこなしますよね?
それと一緒です。
自分達の子供の親は私達です。
嫌だから、適正がないからという理由では素直はい、そうですかって言えないの
です。

No.13 20/01/10 10:38
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

>> 12 僕が申し上げたいのは、適正がないから、やらなくていいわけではなくて、やり方が違って当然だという事なんですよ。

女性の方々は旦那の育児や家事の手伝いを手伝いとすら、見なしていないケースが多いように思います。

男からすれば、手伝っている「つもり」なんです。
この「つもり」を部分を全く評価されないから、旦那も妻に不満を抱くんですよ。
家事ならまだしも、育児は特に男女で価値観が違います。

固定概念ではなくて、生物的に母性と父性では子供に向ける愛情のあり方が違います。
脳内構造が違います。
どれだけ時代が変わろうが、先天的な脳内構造は変わらないと思います。
野生動物の習性みたいなものです。

男は正直、子供より妻、子供より仕事なんです。
女は子供が最優先になりがちです。
2人の子供ですが、子供の位置付けが決定的に違うんです。

男からしたら、そこまでする必要があるか?ってレベルの心配を女は子供に向けるんです。
そしてその気配りを男にも強いる。
だから、子育て方針で揉めたりします。

女に男と同じ力をつけろ!と言っているようなもんで、到底無理な話なんだと割りきって頂きたいんです。

もちろん子育ての手伝いは絶対にするべきですが、不足部分に不満を持たないで欲しいのです。

No.14 20/01/12 02:18
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 13 私が苛立つのは明らかに大泣きしてるのに素知らぬ顔で自分の好きな事をしていたからです
普通に考えて、旦那さんがお腹空いたって言うからご飯作ってるのに大泣きしてる子供放置しますか?
それに育児はお互い話し合い切磋琢磨しながら一緒に育児するものだと思います。
やり方や脳内構造の違いや価値観なんて関係ないですよ。

確かにお子さんを過度に優先させる方いらっしゃいますね・・・。
あれは私もやり過ぎだと思います
女性がお子さんを優先しがちなのは旦那さんが非協力的だから依存するみたいですよ。
私は出来るだけ旦那さん優先にしてます、仕事を頑張ってきて帰宅した時に居心地悪かったら私だったら嫌ですから。

それと「手伝う」と言う表現は育児では使わない方がいいですよ。
そのつもりはなくても、育児に関心がない人だと思われてしまいますよ。

あれから旦那さんと話し合った結果わかってくれたみたいで1つルールを設けて和解しました
色々な意見ありがとうございました。

No.15 20/01/14 13:00
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

>> 14 いや。

あえて言わせて頂きたいのですが、いつまで経っても男にとっては、育児は「手伝う」認識しか感じられないものだと思いますよ。

ご飯の支度中すら子供の面倒をみない、主さんの旦那さんの例は確かに旦那さんが間違っていますが。

一般論として、女性にぜひ持っていて頂きたい考え方として、男は子育ては苦手だって事なんです。関心がないんです。女性より。
時代がどんなに変わろうが、生物として苦手なもの苦手だし、女性のような子育ては不可能です。
女性のようには、家庭に気を回せないように出来てしまっているんですよ。
女性に男並みの力をつけろ!と言っているようなもんなんですって。

そのかわりに、家族の為なら身を粉にして、仕事を頑張るし、「家長の男のくせに」「男は家族を食わしてナンボ」という甲斐性論にも文句を言わず、頑張れるんです。
子供に「臭い」「汚い」と煙たがられても頑張れるんです。
会社付き合いだけの孤独な人生でも、こいつらを俺は食わせているんだというプライドだけで生きていけるんです。

脳内構造や価値観は大いに関係がありますよ。
お互いを理解するためには。
それで手伝いが不足して、非協力的だと怒りを持たれるくらいなら、そういう生き物なんだと理解をして頂きたいんです。
主さんのケースはさておき、皆さんが共感する事により、変な誤解をしないで頂きたい。

男は育児をしないんではないんです。
してるんです。男なりに。
こちらは手伝っている「つもり」なんです。
でも。そこまでしか出来ないんです。
どうしても。

なぜなら、敢えて優先度をつけるならば、子供より妻や仕事が大切なんです。
何より社会にしがみつき、食わしていく義務が優先されてしまうんですよ。
金がないと先立つものがないから。

マスコミに踊らされ過ぎてます。
今の世論は。
正直、それぞれが自立して、仕事して家事して育児してたら、夫婦になる必要がないでしょう。
夫婦というか同居人ですわな。
すれ違いで依存する部分がないんですから。

これは古い考え方ではなく、太古の昔から男女の性質はずっと変わらないと思います。
端的に言えば、子育てに関心がないんです。女性よりは。
女性と比べれば、男は子供の進学も就職もあんまり気にしないんです。

女性の期待する男に、世論が無理に変えようとするから、おかしくなるんです。

  • << 17 うーん、そうですねぇ 私の説明下手がここで発揮されてるみたいですね・・・苦笑い ずっと伝えてますが得意不得意、脳内構造とか関係なんですよ 笑 育児の考え方ややり方は人それぞれですし、押し付けようとも思わないですよ?笑 要は「思いやりがあるかどうか」って話 です。 レス主様が先程から伝えようとしてる事を必死に伝えようとすると自分の価値観の押し付けになりますよ?

No.16 20/01/14 20:50
匿名さん16 ( ♀ )

自分の子の面倒も見れないなんて情けないですよね!
男は女みたいに育児できない?そんなのは言い訳にしかずぎないです。
できないんじゃなくてやろうとしないだけです。
何も母親の代わりになれとは言ってないのに。
こっちは夫のご飯作ってる、洗濯もしてる。
手が離せなくて忙しくしてる時に子どもの遊び相手すらしないだなんて、それでも親か?と思いますねー!

  • << 18 レスありがとうございます。 全部はやらなくてはいいからこちらが目を離す時くらいは一緒にいてほしいですよね・・・。

No.17 20/01/17 13:17
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 15 いや。 あえて言わせて頂きたいのですが、いつまで経っても男にとっては、育児は「手伝う」認識しか感じられないものだと思いますよ。 … うーん、そうですねぇ
私の説明下手がここで発揮されてるみたいですね・・・苦笑い

ずっと伝えてますが得意不得意、脳内構造とか関係なんですよ 笑
育児の考え方ややり方は人それぞれですし、押し付けようとも思わないですよ?笑

要は「思いやりがあるかどうか」って話
です。

レス主様が先程から伝えようとしてる事を必死に伝えようとすると自分の価値観の押し付けになりますよ?

No.18 20/01/17 13:18
通りすがりの主婦 ( 6CAkG )

>> 16 自分の子の面倒も見れないなんて情けないですよね! 男は女みたいに育児できない?そんなのは言い訳にしかずぎないです。 できないんじゃなくて… レスありがとうございます。

全部はやらなくてはいいからこちらが目を離す時くらいは一緒にいてほしいですよね・・・。

No.19 20/01/19 05:55
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

私は主さんに共感です。特に共働きだと、妻だって家庭のために身を粉にして働いています。
夫は仕事、妻は仕事と家事と子育て。それではあまりに不平等ですよね。
私の夫は月に1度ぐらいご飯を作っただけで、イクメンのつもり。よそで友達に話す時は、俺はやってと言われることはやっている、と自慢。
亭主関白なんて言葉今の時代古いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧