注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

子なし夫婦の場合

レス11 HIT数 968 あ+ あ-

匿名( viVPLb )
20/01/10 11:48(更新日時)

子なしの人いますか?(新婚とかではなく、子供できないとか、今後もう子なしで行くと決めた人)
義実家や旦那さんと揉めたりしましたか?(孫の顔みたい!!と言われたりしませんでした?)

No.2982875 20/01/08 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/08 16:59
匿名さん1 

選択子なしです。

夫は子供が好きで欲しかったのですが、
私も子供は好きなのですが、私があまり前向きになれなかった事(仕事とのバランスなど)により子なしです。
夫には申し訳ないですが、理解してもらえました。(でも、今も罪悪感はあります)

幸い、理解ある義母だったので、急かされたりしませんでした。
あと夫の兄弟に子供が産まれたこともあり、親戚からもとやかく言われなかったです。

年齢ももう34になったので、親戚からの子供作れコールは自然と自粛してもらえたみたいです。

No.2 20/01/08 17:03
匿名さん2 

>> 1 理解してくれる方なら助かりますね。
30代前半だとまだ産めるから、物凄くプレッシャーかけられますが
35歳くらいになると
相手方ももう言えない感じになってくるんですかね・・・(その方が私は有難いですが)

  • << 4 私は24で結婚して、夫側の親戚からは子供はー?的なこと結構言われました。(はじめから義母は2人の事だからと理解あり) その後、いつまでたっても子供作らないのでおそらく不妊だと思われ言われなくなったんだと思います😅 本当は、選択子なしなので逆に良かったと思ってます。 40代でも初産という方も沢山いらっしゃるので一概には言えないですが年齢は大きいと思います。

No.3 20/01/08 18:24
匿名さん3 

障害があって子供が持てません。
主人は全て理解した上でプロポーズしてくれました。
結婚前だったか結婚してすぐだったか、かなり早いタイミングで主人から義実家に「2人で今後のことを考えて子供を持たない選択をした」と伝えてくれました。私の障害のせいとは言いませんでした。
義母からはその時に「孫の顔が見れなくて残念だわ」と言われただけで、関係は良好です。
実母の方が諦めきれないようで、障害のことを知っているのに「孫の顔が見たい」と言われるのでストレスに感じます。

  • << 6 実母に言われるのも避けられないから苦痛ですよねぇ・・・ やっぱり親は孫の顔を見たい、おばあちゃんおじいちゃんになるのが夢なんでしょうかね?

No.4 20/01/08 20:42
匿名さん1 

>> 2 理解してくれる方なら助かりますね。 30代前半だとまだ産めるから、物凄くプレッシャーかけられますが 35歳くらいになると 相手方ももう… 私は24で結婚して、夫側の親戚からは子供はー?的なこと結構言われました。(はじめから義母は2人の事だからと理解あり)

その後、いつまでたっても子供作らないのでおそらく不妊だと思われ言われなくなったんだと思います😅
本当は、選択子なしなので逆に良かったと思ってます。

40代でも初産という方も沢山いらっしゃるので一概には言えないですが年齢は大きいと思います。

No.5 20/01/08 20:54
匿名さん2 

>> 4 やはり新婚のうちは色々期待もあるし言われるものなんですかね。結婚して3年くらいたっても子なしだったら、もう何となく言えない雰囲気になるんでしょうかね💦(笑)そうなった方が気楽ですよね

No.6 20/01/08 20:55
匿名さん2 

>> 3 障害があって子供が持てません。 主人は全て理解した上でプロポーズしてくれました。 結婚前だったか結婚してすぐだったか、かなり早いタイミン… 実母に言われるのも避けられないから苦痛ですよねぇ・・・
やっぱり親は孫の顔を見たい、おばあちゃんおじいちゃんになるのが夢なんでしょうかね?

No.7 20/01/08 21:01
通りすがりさん7 

選択子なしです。
子供に関しては結婚前から旦那と話して来たので揉めたりしないですし、義実家からも子供に関して一言も言われた事ないです。幸い身内にも周りにも子供に関して何か言うような人はいないので気楽です。ただこういう不特定多数が見るようなネット上では顔も名前も分からない分、めちゃくちゃ言って来る人はいますよ。子供を作らない選択をしたなら親に謝罪しなさいって言われて未だに意味が分からないです。

  • << 9 横からすみません。 その手のレス、たしかによく見かけます。あとは、「女として欠陥」「子育てしないのは社会に貢献していない」とか「子なし税」とか。 リアルでも、中高年の男性が特に言ってくる印象があります。結婚イコール家族作りという世代の価値観は、分かる部分もあるので仕方ないとは思っています😅 女性からの場合は、「子育てしてないから若いわよね」的なことを遠回しに言ってる人もいます。 望んで子作りしたはずなのに、嫉妬じみたことをわざわざ言わなければいいのに なとは感じることがあります。 子ありもなしも、みんなそれぞれの事情があるし。

No.8 20/01/08 21:07
匿名さん2 

>> 7 それは意味わかりませんね・・・(笑)
わたしは赤の他人、特に中高年の男性から子供は?早く産みなさいよと面と向かって言われたりして、正直びっくりしてしまいます。身内に言われるのも嫌ですが、他人には私が子供いようがいなくても全く関係ないのに・・・。
不妊で悩んでる女性だったら傷つきますよね。こういうのってセクハラにならないんでしょうか。

No.9 20/01/08 21:56
匿名さん1 

>> 7 選択子なしです。 子供に関しては結婚前から旦那と話して来たので揉めたりしないですし、義実家からも子供に関して一言も言われた事ないです。幸い… 横からすみません。

その手のレス、たしかによく見かけます。あとは、「女として欠陥」「子育てしないのは社会に貢献していない」とか「子なし税」とか。

リアルでも、中高年の男性が特に言ってくる印象があります。結婚イコール家族作りという世代の価値観は、分かる部分もあるので仕方ないとは思っています😅

女性からの場合は、「子育てしてないから若いわよね」的なことを遠回しに言ってる人もいます。
望んで子作りしたはずなのに、嫉妬じみたことをわざわざ言わなければいいのに
なとは感じることがあります。

子ありもなしも、みんなそれぞれの事情があるし。

No.10 20/01/08 22:15
通りすがりさん10 

義実家とは揉めないけど実母と揉めました。会うたびに言われるのと、母親に入れ知恵してる人がいて、もう揉めに揉めました。

No.11 20/01/10 11:48
匿名さん11 

私今子ども1人いるんですけど、2人目がなかなか授からなくて、
周りには「2人目はまだ?」とか言われたりします。言われるのがつらくて旦那にキレたこともあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧