注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ときどき死について考えてしまう

レス5 HIT数 400 あ+ あ-

初心者さん( 40代 ♀ )
21/06/17 21:19(更新日時)

日々過ごしてる中でふと虚しく寂しくなることがあります。

それは「人の死」について考えてしまうからです。正しくは「身内の未来の死」かもしれません

(暗い話に聞こえたら、すみません)

私は40で独身ですが、実家の母や妹と。また父とも仲が良く、何かがある度に逐一連絡を取っています。
独立し家庭を持つ兄ともたまに連絡を取って、兄が知らない実家の状況なども伝えたりし情報を共有してます。

家族めちゃくちゃ仲良い訳ではありませんが、この歳になり、ようやく親や家族の有り難みが分かるようになりました。(私自身の体力がなくなってきたせいもあるかもしれません)

もし既に私が結婚をし子供を育てていたら、それ以上に親に対して感謝の念を抱いたと思います。

子供の頃や学生時代にやたら父や先生に反抗してたり、勉強しなかったり、私立に進めてもらったり、仕事をコロコロ変えたり…本当にたくさんの迷惑を親にかけてきました。

最近、不思議なことに、父や母の言動やしぐさを見て可愛らしいというか、茶目っ気があるなと思うような事が増えました。

父も母も歳をとりすぎて幼い気持ちに戻っているのか。私がオトナになったのか。わかりません。両方かもしれません。

今まで後悔はたくさんあるけれど、両親や家族と悔いのないように過ごすにはどうしたらいいんだろう…と、ぼんやり考えながら毎日をすごしています。

結婚については、いろいろとあり今は慎重になってます。

No.3313461 21/06/17 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/17 20:23
通りすがり ( ♀ h6ghi )

仲良く出来るなら
しておくと良いですよ

主さんも大人になって余裕が出来たのもあると思いますし、親が老いたのもあると思いますが、

何よりも、あるのは、親が親たるべく、子供に厳しく、煩くする必要のない関係になったのが大きいと思います

親も、慣れない親やって気を張っていたので、割といっぱいいっぱいだったから
子供には迷惑な話ですが
親も必死なんですよ

年中行事で、色々あるので。
そうした日は、プレゼント持って訪ねたり、
プレゼント送ったり、電話1本でもしておきましょう。

毎年大変ですが、なるべく、お盆、正月、地元のお祭り等は帰省しています。

子供産まれると孫に甘いのは、親の責任がないので無責任に猫可愛がり出来るからと、小さな子供の存在ってそれだけで可能性の塊でキラキラしているからです。

何処か、自分や、自分の子供にも似ているのが面白くもありますが、そこは縁なので気にしなくて大丈夫です。

とりあえず、マメに連絡取りましょう。

No.2 21/06/17 20:35
初心者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

たしかに甥っ子が来ると両親かなり嬉しそうです。甥っ子の事を面白おかしく私に報告してきます。

>親も、慣れない親やって気を張っていたので、割といっぱいいっぱいだったから
子供には迷惑な話ですが
親も必死なんですよ

なんかハッとさせられました
親もべつに何回も親やってる訳じゃないんですよね。

やっぱりずっと子供の立場でしか親を見てなかったです。

母と妹とは3人でよく出かけますが、もっと連絡を取ろうと思います。2人とも携帯持たないから家電しかない(^_^;)

• << 4 >やっぱりずっと子供の立場でしか親を見てなかったです。 結婚して、子供育てて親の立場になって初めて気付く事が多いので、独身ですし、別に至極当然だと思います。 でも、そうして気付けたのでしたら、これからは 別の視点、別の立場で自分の過去も振り替えれると思います。 もうすぐ2年になりますが、実父を見送りました。 コロナ禍になってしまい、実母には随分会えていません。 親孝行したい時には親はなし なんて諺ありますが、親もどんどん老いて来ます 後悔しないようにと、頑張って親孝行して来たので、実父に関しては、残念な気持ちもありますが、後悔はしないで済んでいます。 寧ろ、達成感というか、やり切った感すらあります。 そうですね、今年の子供の体育祭を見せてあげられていたら、すごく喜んでくれたかな?と、ふとよぎりました。 義父、義母にまだ、ビデオも見せてませんでした。 感染対策して、子供連れて行ってこないと。 沢山、仲良くして、思い出沢山作ってくださいね。

No.3 21/06/17 20:58
匿名さん3 

孝行をしたいとき親は亡し、ですよ。
親のありがたさに気づいたなら親孝行して。

No.4 21/06/17 21:01
通りすがり ( ♀ h6ghi )

>> 2 コメントありがとうございます。 たしかに甥っ子が来ると両親かなり嬉しそうです。甥っ子の事を面白おかしく私に報告してきます。 &g… >やっぱりずっと子供の立場でしか親を見てなかったです。

結婚して、子供育てて親の立場になって初めて気付く事が多いので、独身ですし、別に至極当然だと思います。

でも、そうして気付けたのでしたら、これからは
別の視点、別の立場で自分の過去も振り替えれると思います。

もうすぐ2年になりますが、実父を見送りました。

コロナ禍になってしまい、実母には随分会えていません。

親孝行したい時には親はなし

なんて諺ありますが、親もどんどん老いて来ます

後悔しないようにと、頑張って親孝行して来たので、実父に関しては、残念な気持ちもありますが、後悔はしないで済んでいます。

寧ろ、達成感というか、やり切った感すらあります。

そうですね、今年の子供の体育祭を見せてあげられていたら、すごく喜んでくれたかな?と、ふとよぎりました。

義父、義母にまだ、ビデオも見せてませんでした。

感染対策して、子供連れて行ってこないと。

沢山、仲良くして、思い出沢山作ってくださいね。

No.5 21/06/17 21:19
初心者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 コメントありがとうございます。

想像ですが、私なんかと比べられないくらいの労力と心労があったのだろうと読んで感じました。
めちゃ逞しさも感じます。

拙いコメントですみません。

母と父、兄、妹大好きなので、後悔しないように今後も仲良くしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧