注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

新生児どれが正解?

レス9 HIT数 493 あ+ あ-

ストレスママさん
20/01/07 02:04(更新日時)

新生児の体重増加、どれが正解?
両親→とにかくミルクを足しまくれ!いくら太っても構わない
助産師a→適当でいい
助産師bc→1日50g以上増やすのはよくない
助産師d→太っても気にするな

タグ

No.2981809 20/01/06 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/06 22:42
育児の話題好きさん1 

助産師a
適当でもいい加減でも丈夫な子なら勝手に育つし大きくなる。

No.2 20/01/06 22:49
通りすがりさん2 

ご両親の考えはもう現代には合わないです。
無理にミルクを与えずに自然体で育てればいい。

No.3 20/01/06 22:52
育児の話題好きさん3 

新生児は1日30グラム増えればいいです。
3日に一回、赤ちゃんだっこして普通の体重計で測って100グラム増えていればいい。
もちろん、コンスタントに増えない子もいるし、ガンガン増える子もいる。
やたら飲みたがって、十分出ている母乳も足りずに、1ヶ月検診で五キロになる子もいるが、そんな子に1日50グラムが限度とは言えない。

No.4 20/01/06 23:18
♂ママさん4 

aの適当。
飲みたい時にあげれば良いかなって思います。

我が家の経験談ですが、下の子は2600で産まれて2ヶ月目には5キロになりました。
これだけ聞くと完全な肥満児でしょうが、男の子で更に元から体格が良いのか?縦も横もそれなりにあります。
今1歳8ヶ月ですが下手すれば2歳時より大きく既に90センチ着ています。
今となっては飲食店のお子様ランチ完食してますので、1日50gなんて制限してたら栄養不足になってたかも知れません。
ちなみに検診で何度も確認してますが肥満と言われた事は一度もありませんので、bcは私の中で何が悪いのだろうと疑問です。

No.5 20/01/06 23:21
♂♀ママさん5 

うちの長男は義父母に母乳はダメだと言われ完ミで育ったけどずっと標準体重です。
長女は完母で標準体重、次男は混合で体重少し足りなくて注意されちゃったけど、1歳検診では何もなく標準体重でしたよ。
初産だと周りがあーでもないこーでもないってうるさいですが、はいはいって頷いて聞き流せばいいんですよ。
あなたの赤ちゃんなんだから。

No.6 20/01/06 23:36
匿名さん6 

正解は赤ちゃんに合わせる。だと思います。
大人がアーダコーダ言って、お腹が空いているのに途中で止めたり、お腹一杯で口を離しているのに、無理矢理押し込むのもおかしい。

赤ちゃんだって食の細い子、沢山飲む子と分かれています。
食の細い子は、次の授乳までの時間が短くてお母さんは大変だけれど、消化する能力が弱かったりすることもあるので、無理に飲ませる必要はないと思います。

新生児は生まれたときは、全部未熟なんです。
徐々に目が見えてきたり、耳が聞こえるのと同じように内蔵も、おっぱいを吸う力も徐々に育っていくんです。
その育つ時間も個性です。

だからお子さんの欲求に合わせるのが一番です。

No.7 20/01/06 23:42
子育てパンダさん7 ( ♂ )

冷静に聞くと、両親、a、dは言い方は違えど同じニュアンスでは?
いずれにせよ、30代で激太りした僕からすると新生児の食生活より、その後の不摂生が与える影響の方が大きいと思うよ。

No.8 20/01/07 00:47
匿名さん8 

助産師aですね。「適当」というのは、飲みたがったら飲みたいだけ飲ませ、飲みたくない様子なら無理に飲ませなくて良いという意味でしょう。私も色々言われた中でこの意見を支持し、元々小さく生まれた我が子を常に標準上限で育てました。肥満と判断されたことは、ないです。ちなみに、完全ミルクでした。

母乳ですと、どのくらい飲んでいるのか分かりにくいですよね。だからそれこそ、飲みたいだけ飲ませれば良いと思います。それで万が一、あまりにも体重が増えない時にだけ心配し、ミルクを足すなど対策をすれば良いと思います。

No.9 20/01/07 02:04
ストレスママさん0 

みなさんありがとうございます。
寝不足の中、いろんな人にいろんな事を言われすぎて、自力で判断できませんでした…
赤ちゃんの様子を見て、考えようと想います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧