注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

旦那が育児ノイローゼかもと言い出した

レス25 HIT数 1484 あ+ あ-

♂♀ママさん( ♀ )
20/02/29 18:33(更新日時)

産後1ヶ月間の里帰りを終え自宅に戻って数週間たちました。
平日旦那は19時に帰宅、夕食後上の子(5歳)とお風呂に入ってくれます。
その後は旦那は自由時間→22時ごろ寝室に。
子供の世話や寝かしつけ、家事は全て私一人でやってます。
夜中のオムツ替えや授乳ももちろん私一人。
旦那は眠りが深いタイプなのでどれだけ赤ちゃんが泣こうと爆睡。

平日の寝不足が酷く、土日は旦那が休みなので昼間赤ちゃんを旦那にお願いして1〜2時間昼寝させてもらうこともあるのですが(ぶっ通しで寝れることはなく、泣くたびにおっぱいじゃない?と旦那に2回ほど起こされますが)、どうやら旦那が自分は育児ノイローゼ気味かもしれないと言い出しました。

育児はほぼしてないので、育児ノイローゼというよりは赤ちゃんノイローゼだと。
泣き声を聞くととにかく身体がこわばるそうです。
旦那がする赤ちゃんの世話って土日に私が少し横になってる間くらいで、あとは家事を含め全て私がやっています。
こっちが育児ノイローゼと言いたいくらいなのに、先に旦那からノイローゼ宣言...

これから旦那とどう接していいか分からなくなりました。
少し実家に帰る?と冗談で聞いてみたら「考える」とまさかの返答。

正直、これくらいで育児ノイローゼって何やねんって思ってるんですが、これから旦那にどう接していけばいいと思いますか?

No.2981803 20/01/06 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/01/07 07:12
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 1 接するのではないでしょう。 ご夫婦なんでしょ、2人のお子さんをこれから育てていかなくちゃいけないんでしょ。 接しててはいけません。一緒に… 私としてはそうしたいのですが、旦那のガッツが足りず困惑しています。
上の子の時は本当によく寝る子で手がかからなかったというのもありますが...

No.10 20/01/07 07:13
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 2 一緒に子育てセミナーなどに参加してみるといいですよ。 男性が参加するような講座だと意見交換できますから。 そうですね。
他のお父さんの意見を聞いてみることが大切ですよね。

No.11 20/01/07 07:14
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 3 旦那いらないね… 実家に帰って金だけ送って…と言っても良いかもしれない。 本音言うと、そうです^^;
どうせワンオペなんだったら家にいられてストレス溜まるとか言われるよりも割り切って一人で育児した方がマシとさえ思ってしまいます。

No.12 20/01/07 07:15
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 4 言うだけマシ。察しろ型だったら不機嫌を撒き散らして鬱陶しい存在に変身。そこで見下して不仲からの家庭内離婚がパターンに陥る。 察してよりはマシかもですが、言われたところで私はどうしたら...とも思ってしまいます^^;

No.13 20/01/07 07:18
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 5 なるべく泣かせないように努力するから家事やってねって交換条件にするとか? 義母が頼りになる人ならバシッと言って貰っても良いかも。旦那が育児… 泣かせないようには最大限努力しています。
夜中は寝室から離れたリビングで対応してるので旦那には一切泣き声は聞こえていないらしいのですが、日中は家事もしなければいけないのでどうしても赤ちゃんに付きっきりというわけにもいかず...(おんぶしながら家事できたらいいのですが、まだ首も座ってないので)

義母には既に相談し、旦那にも喝を入れてもらいました。
ですが旦那は「そんなこと言われても自分の気持ちではどうにもならない」の一点張りで。

No.14 20/01/07 07:19
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 6 育児なめんな甘ったれんなと、私なら言うなぁ。ていうか、そんな鬱陶しい旦那は邪魔なだけじゃない?邪魔だけはすんな、って思う。 本音言うとそうです、私も^^;
こっちは精神状態ギリギリの状態でやってるのに、旦那は平日は8時間睡眠、休みの日も10時間くらい寝てるのにノイローゼって何って感じで。

No.15 20/01/07 07:20
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 7 何がノイローゼだバカがw育児やってから言えよwと鼻で笑ってガンガンやらせる。 ただ文句言うだけならそう言えますが、ノイローゼや気分が落ちるという言葉を出されるとこちらも困惑してしまって💦

No.16 20/01/07 07:24
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 8 そう感じるっていうことは、旦那さん、それだけ真剣に赤ちゃんの面倒を見てくれてる、っていうことだと思いますよ。 良い兆候だと思います。 … それが私から見ると真剣に面倒を見ようとしているようには思えません...
平日私がどれだけ赤ちゃんの世話と家事に追われてても「おやすみ〜」と22時には寝室に消えていくし、休みの日も昼前まで爆睡、スレに書いたように日中私が横になりたい時に赤ちゃんをリビングで見ながら延々とスマホゲーム、泣いたらまず「おっぱいじゃない?」と寝てる私を起こしに来る。
って感じです...

  • << 20 「私から見て」っていうのは、「私から見て」なんですよ。 つらさは相対評価できません。   「私の方が辛いのに」と思ってしまうなら、むしろ「私、体も心もこれだけ辛いの。あと○か月(or○年)は、もっと協力してほしい。あなたに頼りたいの。」と、気持ちを差し出して頼るのが良いと思いますよ。   男性は基本的に「怒られるのは嫌いだけど、頼られるのは好き」な生き物です。 へんに頑張らずに、弱みを見せちゃったほうがうまく回ると思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧