注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自分の悪性腫瘍を夫にどう伝えるか

レス30 HIT数 1299 あ+ あ-

あお( 30代 ♀ MhPjXd )
20/01/07 20:26(更新日時)

夫と2人暮らしです。
子どもはいません。
先日、首の腫瘍を指摘され、超音波検査と血液検査を行ったところ、悪性の疑いがあり、細胞診を行うことになりました。
かなり大きな腫瘍のため悪性の場合、転移していると思います。

このことをどう夫に伝えようか悩んでいます。夫が一人になってしまうのが、申し訳ないです。夫がショックを受けないようにどう、伝えれば良いか、経験のある方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

No.2981576 20/01/06 17:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/06 17:46
気になるさん1 

ショックは避けられないと思います。
ショックの5段階といって、
ショック、抑鬱、悲嘆、取引、受容を繰り返しながら、徐々に受容していきます。

あなた自身も、自身の身に起きたことがどこか冷静であるなら、それも一つのショックの反応なのだと思います。

感情を出しても、冷静にしても、
旦那さんにまず伝えて、
お互いの気持ちをサポートできるよう、必要であればそうした話ができる集まりを探してはどうでしょう。

もしくは気持ちをお互いノートやブログに書くのもショックから立ち上がるために効果的です。

  • << 11 ありがとうございます。 はい、私自身、まだ若いので悲しいですし、ショックです。ただそれよりも夫のことが心配です。夫は人と話すことが好きなので、集まりとかは良さそうです。検討してみますね。
  • << 27 主題と関係ないことですみません。 障害受容の5段階と、エリザベス・キューブラー=ロスの死の過程5段階が、ごちゃ混ぜになっていることが気になってしまった。デリケートなところですし。

No.2 20/01/06 17:46
気になるさん2 

私の場合ですが、下腹部に激痛があり外科を受診したら腹水がかなり溜まってると言われCTを撮ったら直ぐに婦人科へ回され、悪性腫瘍と言われました。病院に着いて5時間後、頭のなか真っ白になりました。

迷惑をかけたくないので、落ち着いて話をしたのを覚えてます。
周りはビックリしてましたが、私自身はあまりの衝撃で変に落ち着いてましたね。

まだ可能性であるなら、きちんと話をしとくべきですよ。
あまり大きく考えずに主さんの不安など、ご主人に相談しましょ。

  • << 12 ご経験からお話しくださりありがとうございます。 迷惑をかけたくありませんし、何よりも夫が悲しむ顔を見るのが辛いです。 結果が出るまで待っている時間が一番苦しいような気がするので、結果が出たところで伝えようと思います。

No.3 20/01/06 17:49
通りすがりさん3 

どういう伝え方をしてもショックを受けることですよ。

ガンには黒にんにくがいいですよ。
海外の何処の大学か忘れましたが、ラット実験で黒にんにくを与えたラットのガンが消失したらしいです。
人体実験は行ってはいませんが、私の叔父が前立腺がんでしたが、黒にんにくを食べるようになって、がんマーカーの数値がどんどん良くなり、ガンが無くなったそうですよ。

  • << 13 ご返信ありがとうございます。

No.4 20/01/06 18:37
気になるさん4 

40代後半男性です。妻、子供1人。
不安や悲しみ、憤りもあるかもしれませんが主さん自分のため、家族のため頑張りましょう。
沿革
2年前に大腸癌、去年転移、また、癌だけではなく、腰椎ヘルニア(昨年手術)、頸椎もヘルニア(3年前)、余りの痛みから睡眠不足、睡眠障害に落ち入る。昨年から会社を休業しております。癌においては今後も定期検診を受け続けます。
さて、検査がわかり次第、嫁には当日伝えました。子供には私が生きる目処が付いてから伝えました。当然ケンカしたりもしましたが、ちゃんと家族揃って正月をむかえれました。
主さん、頼れるのは誰でしょう。保険のこと、入院のための色々な準備、送迎など。また、旦那様と向かい合うチャンスです。(あ、すみません、結婚17年目なんで嫁とあまり話をすることがなくて…。
で1月6日より無事出社もしました。
主さんなりに今現状の内容を熟考した上で手紙でもかまわないので旦那様に伝え、話し合うこと。ま、間違いなくショックは受けます。主さんは大変お優しいのでしょうね、でも、何があっても生きることが大事なんです。長々とすみません、お身体ご愛顧下さい。

  • << 14 ご経験からお話しくださりありがとうございます。 また、大変な経験をされたのですね。 お身体は大丈夫でしょうか。 まだ若い夫を一人にしてしまうかもしれないことや、私の病気を知ってショックを受けるだろう夫のことを考えると涙がでます。 夫を悲しませたくないのです。 検査結果がでたところで夫に伝えたいと思ます。 今を大事に生きますね。 ありがとうございました。

No.5 20/01/06 18:41
気になるさん5 

何で当事者の主さんが気を使わなきゃいけないの?
まだ結果は出てないし、医者から言われたことをそのまま話すだけじゃない?

  • << 15 ご返信ありがとうございます。 気を使っているのではなく、相手(夫)のことを考えるのが私にとって幸せだからです。 夫が悲しむ姿を見るのは何よりも辛いのです。 結果がでたところで夫に話しますね。

No.6 20/01/06 18:46
通りすがりさん6 

すぐ言わなくても良いのではないですか?
まだ細胞診があるみたいだし、きちんと色々自分で把握して、自分の気持ちが落ち着いてからで良いのではないでしょうか。

ちなみにがん告知→夫婦の絆が深まるどころか、告知を機に離婚、もよくあるパターンです。
夫がショックを受けるかどうかなんて、夫しかわからないです。
「ラッキー新しい嫁もらおう」←こういう人も現実にいます。

私も一時期大腸がんの疑いがあり、色々悩みしらべました。
私はその時「言わない選択もある」と気づきました。家族に絶対言わなくてはならない、と思いこんでいました。

主様の参考にはならないかもですが、他人の心配よりまずは自分の体の心配を自分でなさることが先かと思いました。

  • << 19 ご返信ありがとうございます。 はい、結果が確定したところで伝えたいと思います。 ラッキーと思ってくれる夫の方が良いかもしれません。 夫が大好きなので、夫の辛い顔は見たくないのです。

No.7 20/01/06 18:48
気になるさん7 

正直に話すのが一番。
悪性の疑いの段階だから
まだ分からないよ。

  • << 20 ありがとうございます。 はい、結果が出たところで正直に話したいと思います。

No.8 20/01/06 18:56
気になるさん8 

私が旦那さんの立場なら疑いの段階でも直ぐに伝えてほしいです。
どんな伝え方をしてもショックや心配や不安は回避出来ません。

気を遣っても同じですからそのまま主さんの伝え方で伝えて下さいね。

  • << 21 ありがとうございます。 自分が夫の立場だったら、確かにそうですね。 私の伝え方で伝えます。

No.9 20/01/06 19:01
気になるさん8 

ごめんなさい悪性腫瘍ではありません経験者じゃないのに回答してごめんなさい。私は生涯治らない病気です。死ぬような病気ではありませんが最悪の場合は障害が残ったり死に繋がるので医師の言葉を解釈したとおりに家族には伝えました。

No.10 20/01/06 19:10
気になるさん10 

ぬか喜びして、ガッカリさせたくないので言いますが、食べ物で癌が消えたとか、そんなのは有り得ないですよ。

あと、疑いがあるってのなら、ほぼ間違いなく癌ですよ。

身内の人には、早く教えてあげてほしいと思います。

お互い、ああしておけば良かったなどの、悔いが残らない様に。

  • << 22 大丈夫です、ぬか喜びも食事療法も期待していません。 悔いが残らないように生きますね。

No.11 20/01/06 20:54
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 1 ショックは避けられないと思います。 ショックの5段階といって、 ショック、抑鬱、悲嘆、取引、受容を繰り返しながら、徐々に受容していきます… ありがとうございます。
はい、私自身、まだ若いので悲しいですし、ショックです。ただそれよりも夫のことが心配です。夫は人と話すことが好きなので、集まりとかは良さそうです。検討してみますね。

No.12 20/01/06 20:57
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 2 私の場合ですが、下腹部に激痛があり外科を受診したら腹水がかなり溜まってると言われCTを撮ったら直ぐに婦人科へ回され、悪性腫瘍と言われました。… ご経験からお話しくださりありがとうございます。
迷惑をかけたくありませんし、何よりも夫が悲しむ顔を見るのが辛いです。
結果が出るまで待っている時間が一番苦しいような気がするので、結果が出たところで伝えようと思います。

No.13 20/01/06 20:58
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 3 どういう伝え方をしてもショックを受けることですよ。 ガンには黒にんにくがいいですよ。 海外の何処の大学か忘れましたが、ラット実験で黒… ご返信ありがとうございます。

No.14 20/01/06 21:05
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 4 40代後半男性です。妻、子供1人。 不安や悲しみ、憤りもあるかもしれませんが主さん自分のため、家族のため頑張りましょう。 沿革 2年前… ご経験からお話しくださりありがとうございます。
また、大変な経験をされたのですね。
お身体は大丈夫でしょうか。

まだ若い夫を一人にしてしまうかもしれないことや、私の病気を知ってショックを受けるだろう夫のことを考えると涙がでます。
夫を悲しませたくないのです。
検査結果がでたところで夫に伝えたいと思ます。
今を大事に生きますね。
ありがとうございました。

No.15 20/01/06 21:07
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 5 何で当事者の主さんが気を使わなきゃいけないの? まだ結果は出てないし、医者から言われたことをそのまま話すだけじゃない? ご返信ありがとうございます。
気を使っているのではなく、相手(夫)のことを考えるのが私にとって幸せだからです。
夫が悲しむ姿を見るのは何よりも辛いのです。
結果がでたところで夫に話しますね。

No.16 20/01/06 21:26
秀ちゃん ( 30代 ♂ hTekXd )

主さん、一番大事なのは大切な人には隠し事をしないことです。
事実を伝え、二人で支えあっていくことがいいと思います。
心配かけまいと隠して後で旦那さんが事実を知ったほうのショックが大きいと思います。
それが愛じゃないでしょうか?

  • << 23 ありがとうございます。 夫のことが大好きなので、悲しませてしまうことが辛くてご相談させていただきました。 夫には支えてもらってばかりなので、支えられるように生きますね。

No.17 20/01/06 21:26
経験者さん17 

私は、甲状腺癌で、甲状腺全摘、リンパ節転移有りでした。
私の場合はエコー良性、血液検査異常無しで、念のための細胞診でしたので、エコーの段階から主人には話しています。
告知後、すぐ治療のこと(紹介状や予約など)その場で考えなければいけませんし、手術の術前説明などご主人の同席が必要な場面もありますので、仕事の調整も必要になります。
心の準備いりますよ。
お話されてはいかがですか?

  • << 24 ご経験をお話しくださりありがとうございます。その後、お身体は大丈夫ですか。 細胞診の結果を受けて、伝えたいと思います。

No.19 20/01/06 22:26
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 6 すぐ言わなくても良いのではないですか? まだ細胞診があるみたいだし、きちんと色々自分で把握して、自分の気持ちが落ち着いてからで良いのではな… ご返信ありがとうございます。
はい、結果が確定したところで伝えたいと思います。
ラッキーと思ってくれる夫の方が良いかもしれません。
夫が大好きなので、夫の辛い顔は見たくないのです。

No.20 20/01/06 22:27
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 7 正直に話すのが一番。 悪性の疑いの段階だから まだ分からないよ。 ありがとうございます。
はい、結果が出たところで正直に話したいと思います。

No.21 20/01/06 22:28
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 8 私が旦那さんの立場なら疑いの段階でも直ぐに伝えてほしいです。 どんな伝え方をしてもショックや心配や不安は回避出来ません。 気を遣って… ありがとうございます。
自分が夫の立場だったら、確かにそうですね。
私の伝え方で伝えます。

No.22 20/01/06 22:29
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 10 ぬか喜びして、ガッカリさせたくないので言いますが、食べ物で癌が消えたとか、そんなのは有り得ないですよ。 あと、疑いがあるってのなら、ほ… 大丈夫です、ぬか喜びも食事療法も期待していません。
悔いが残らないように生きますね。

No.23 20/01/06 22:32
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 16 主さん、一番大事なのは大切な人には隠し事をしないことです。 事実を伝え、二人で支えあっていくことがいいと思います。 心配かけまいと隠して… ありがとうございます。
夫のことが大好きなので、悲しませてしまうことが辛くてご相談させていただきました。
夫には支えてもらってばかりなので、支えられるように生きますね。

No.24 20/01/06 22:33
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 17 私は、甲状腺癌で、甲状腺全摘、リンパ節転移有りでした。 私の場合はエコー良性、血液検査異常無しで、念のための細胞診でしたので、エコーの段階… ご経験をお話しくださりありがとうございます。その後、お身体は大丈夫ですか。
細胞診の結果を受けて、伝えたいと思います。

  • << 26 告知から4年経過しています。 初期ではありませんでしたが、ほぼ普通に生活できています。 お気持ちが決まっていらっしゃるご様子ですが、病院から家族に連絡される場合もあります。 今は生きれる時代です。 入院期間も短いです。 不安だと思いますが、力を抜いて、病名に押し潰されないようになさってくださいね。

No.25 20/01/07 14:50
経験者さん25 ( ♀ )

その前に 聞いた家族は、一緒に癌と戦って勝つ事しか考えないと思います。

No.26 20/01/07 16:23
経験者さん17 

>> 24 ご経験をお話しくださりありがとうございます。その後、お身体は大丈夫ですか。 細胞診の結果を受けて、伝えたいと思います。 告知から4年経過しています。
初期ではありませんでしたが、ほぼ普通に生活できています。
お気持ちが決まっていらっしゃるご様子ですが、病院から家族に連絡される場合もあります。
今は生きれる時代です。
入院期間も短いです。
不安だと思いますが、力を抜いて、病名に押し潰されないようになさってくださいね。

  • << 29 ありがとうございます。 がんばります。 どうぞ、ご自愛くださいね。

No.27 20/01/07 17:04
気になるさん27 

>> 1 ショックは避けられないと思います。 ショックの5段階といって、 ショック、抑鬱、悲嘆、取引、受容を繰り返しながら、徐々に受容していきます… 主題と関係ないことですみません。

障害受容の5段階と、エリザベス・キューブラー=ロスの死の過程5段階が、ごちゃ混ぜになっていることが気になってしまった。デリケートなところですし。

No.28 20/01/07 18:41
気になるさん28 

普通主治医が
病名と余命宣告するでしょう。
家族に言わせるとは、
主治医業務放棄。

  • << 30 ご意見ありがとうございます。 質問とは関係ないかな。 何が普通かは、病院や患者の意思によるので、決めつけて否定するのは止めませんか。

No.29 20/01/07 20:24
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 26 告知から4年経過しています。 初期ではありませんでしたが、ほぼ普通に生活できています。 お気持ちが決まっていらっしゃるご様子ですが、病院… ありがとうございます。
がんばります。
どうぞ、ご自愛くださいね。

No.30 20/01/07 20:25
あお ( 30代 ♀ MhPjXd )

>> 28 普通主治医が 病名と余命宣告するでしょう。 家族に言わせるとは、 主治医業務放棄。 ご意見ありがとうございます。
質問とは関係ないかな。
何が普通かは、病院や患者の意思によるので、決めつけて否定するのは止めませんか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧