注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

結婚してからも親から小遣い…

レス27 HIT数 5254 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 13:52(更新日時)

既婚の方にお伺いしたいです

もし配偶者が配偶者自身の実家から小遣いをもらっていたとしたらどう思いますか?


20/01/06 12:58 追記
新婚半年
30代前半の夫婦で、収入は月の手取り25万あり、贅沢はできないかもしれませんがそこまでカツカツではないとお思います。
妻が私に内緒で妻の親から小遣いをもらっており、自分の為に使っていました

タグ

No.2981472 20/01/06 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/06 12:54
結婚の話題好きさん1 

生活が苦しくて家にいれてくれるものなら良いですが、ギャンブルとか
必要のないものに購入するものなら控えて欲しいと思ってしまいます。

No.2 20/01/06 12:58
通りすがりさん2 

実家が金持ちで、自分のところがカツカツならありがたいんじゃない? 給料から生活費やら小遣いやらでやりくりしなきゃならないところが親から小遣いもらえるなら、その分浮くじゃん。

No.3 20/01/06 13:12
匿名 ( d4tQLb )

いや、大人として恥ずかしい。
てか、結婚しているのに親からお小遣いとか、、、将来どんな子が生まれてくるのかw

あり得ないね、結婚しているということは旦那様、もしくは共働きで稼ぎがあるはずでしょう?
それとも暮らせないくらい少ない賃金なのかな?
それにしたって、あり得ないけどねw

No.5 20/01/06 13:31
匿名さん5 

嫁が自分の為に使ってました。って心配する所は 其処なの?
それより旦那としての立場を考えますけど義親に悪い印象を持たれて無いのかってね

親離れ子離れ出来ない親子とは思います。


No.6 20/01/06 13:47
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

金額と頻度にもよるかな。

私は妻側の立場だから月のお小遣いはないんですが、もし旦那が実家からお小遣い貰ってて自分だけ好きなもの買ったりしてるのならズルイ...と思っちゃう^^;
でもそれで家計が助かってるならいいかな。

No.7 20/01/06 15:05
匿名さん7 

親に仕送りならともかく、お小遣いをもらう方とは…
正直、ドン引き。

No.8 20/01/06 15:58
やりきれないさん8 

そこまでカツカツでは無いとの判断は、あなた独自のものでは無いですかね。ちょっとしたブランドの服や化粧品買って美容院行ったりまつ毛付けたり、友達と少しだけいいランチとか、働いてれば月に4.5万女は使いたいものです。

あなたの給料ではそれが出来てないだろーからという裕福な親の親心では?


No.9 20/01/06 16:25
通りすがりさん9 

時々こう言うスレを見掛けますが両親が居なくなったらどう生活して行くんだろうと思ってしまいます

No.10 20/01/06 23:49
通りすがりさん10 ( 50代 ♀ )

ここで、親からお小遣いを貰って良いって言ってる人って自立してないの?
あり得ないでしょう?老後面倒みないくせして親に面倒みてもらうのって。逆に親に孝行する年代でしょ。
主さんの収入云々も男女平等に反した発言だわ。お金無ければ妻も働けよ。家事育児は旦那に手伝わせるんだからね。

  • << 14 老後親の面倒見ないくせして、ってみるかもしれないじゃん。
  • << 16 親がお金持ちという想定は頭にないのかな。 裕福だったら援助する親、沢山周りで見てますよ。うちもそう。姉なんか甘えっぱなし。 あなたの感覚だけで親の面倒も見ないくせにって、、自分のものさしだけで考えすぎ。 ┐(´д`)┌ それとこれとは話が別。世話になった分手厚く看ると思う。

No.11 20/01/07 13:12
匿名さん11 

親が金持ちならいいんじゃない?
親が年金暮らしのそこそこの貧乏人からの搾取はダメだよねー。

No.12 20/01/07 14:15
匿名さん12 

奥さんに対しては、家庭を持ったのにまだ自立ができないのかと不安に感じます。
奥さんの親が裕福であれば貰えるものは貰った方が得だと思いますが、いつか子共が生まれたら自分たちの家の近くに住めとか、将来介護が必要になったら面倒を見ろとか、何か裏があってお小遣いを渡しているのかと疑ってしまいますね。
親の方が先にいなくなるので、いずれお小遣いを貰えなくなった奥さんが主さんの給料に文句を言うのではないかとも考えてしまいます。

No.13 20/01/07 14:42
匿名さん13 

ある程度貰っているからカツカツではないと、うちの旦那も言います。
酒、タバコ、ギャンブル、ゴルフ、飲み会でボーナス全部使ってやっていけれるわけが無いんですよね。

主さんの金銭感覚はどうですか?

奥さんは仕方なく親に助けを求めているだけでしょう。

25万ならカツカツは当たり前だと思いますよ。生活費いくらいるか知ってます?

No.14 20/01/07 14:48
匿名さん14 

>> 10 ここで、親からお小遣いを貰って良いって言ってる人って自立してないの? あり得ないでしょう?老後面倒みないくせして親に面倒みてもらうのって。… 老後親の面倒見ないくせして、ってみるかもしれないじゃん。

No.15 20/01/07 15:02
やりきれないさん15 ( 40代 ♀ )

うちの旦那、50歳にして ママに高級車を買ってもらう!と外で平気で話してます!

呆れます!治りません‼️

No.16 20/01/07 15:06
やりきれないさん8 

>> 10 ここで、親からお小遣いを貰って良いって言ってる人って自立してないの? あり得ないでしょう?老後面倒みないくせして親に面倒みてもらうのって。… 親がお金持ちという想定は頭にないのかな。
裕福だったら援助する親、沢山周りで見てますよ。うちもそう。姉なんか甘えっぱなし。
あなたの感覚だけで親の面倒も見ないくせにって、、自分のものさしだけで考えすぎ。
┐(´д`)┌ それとこれとは話が別。世話になった分手厚く看ると思う。

No.17 20/01/07 15:09
先輩主婦さん17 ( ♀ )

奥さん働いてないんですよね?
主さんの収入が25万ですか?

奥さんが収入ない状態なら自分のお小遣いもなくて可哀想だと思ってあげてるんだろうし、収入があってもらってるなら甘えでしょうね!

No.18 20/01/07 15:38
匿名さん7 

て言うかこの手の話題って、仮に旦那がママからお小遣いもらってるパターンだったらめちゃくちゃ叩かれそうだよね。

No.19 20/01/07 17:06
匿名さん19 

私は、結婚してから知ったのですが毎月10万旦那の親から旦那に小遣いをあげてるのを知りました。付き合ってる頃は毎月郵便書留が届いてたのが何なのかわかりませんでした。貧乏でもなく、収入は充分あります。義母になんで小遣いあげるのか聞いてみると、私が結婚する前に義母達が夜逃げする時、1人置いて行ったからと聞きました。今はそのお金は全部ギャンブルで無くなってます。それでも送ってきます。毎年お年玉も、10万です。もう旦那も54歳です。40歳頃から働かなくなったので別れました。馬鹿義母です。

No.20 20/01/07 19:02
主婦さん20 

親が裕福だけど病気持っててお金の使いみちが無い場合とか、貰っておいたほうが助かるよね。いきなり死んで相続税どーん!とか本気で困るから。何千万単位できたらとても払えない。生前贈与でもらっておく分には良いのでは?うちも共働きで世帯収入800弱くらいあるけど、親は桁が違う金持ちなので今から生前贈与でもらってますよー。割といると思うけど、こんな家庭

No.21 20/01/07 22:19
通りすがりさん21 

2つの考え方がありますが。
奥様の実家は近いですか?
親と同居中の長男長女、実家に近い長男長女の既婚者は、何でも、「親がいるから何とかなる!」ってな考え方が多いです。
はっきり言えば、坊ちゃんお嬢様タイプの人達が多い。
子供がいても、自分自身は、父親母親,婿嫁、夫、妻としての意識がない!全く、自覚がないのです。
もう1つは…
夫である主さんに浪費癖はありませんか?
どんなに収入が良くても、生活に少しでも影響があるとしたら、実家に借りる事もあります。
専業主婦なら、奥様に少ない金額で生活費を渡し、少しでも自分の為に自由に使えるお金がないとか。
どっちにしても、義理実家から遠くに離れて距離を置く関係作りを考えてみては?

No.22 20/01/08 01:27
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

一般的な意見なら「えっ奥さん甘え過ぎ!世間ではそんな事しないよ!」って言う所ですが、これはあくまでも常識で考えたら甘えてるって話です。

でも主さんのお宅ではお給料をどういう使い方してるのかも分からないし、その小遣いの金額と頻度によっても話が変わってきます。

「結婚して別世帯になったのに親に小遣いを貰ってる人をどう思いますか?」とそこだけ切り取って聞くのはわざとなんですか?
「やっぱり世間の人達は甘えだと言ってるじゃないか!?他所の主婦は給料内でやりくりしてるじゃないか!?」ってもっていきたいんですか?

No.23 20/01/08 02:02
結婚の話題好きさん23 ( ♀ )

自分(妻側です)は親にお小遣いもらうときあります。
勿論毎月ではありませんが、親に理由と余裕があり自分が嬉しい時はありがたくもらいます。
貯金するように言って断る時もあります。

夫には都度報告してましたが、言わなくていいし好きに使っていいと言われましたので今は言ってません。


実家から米や野菜をもらうのは田舎ではあるあるなんですが、同じようなものじゃないかなぁ。


内緒で、というのは親心として子どもに何かしてあげたいけれどあまり前に出ると角がたつからでしょう。
もしくは主さんにあげるわけじゃないから内緒にしたか。

お小遣いの金額や頻度によっても変わりますが、どう思うか?に関しては「ふーん」です。

ただ、内緒にしてたのは奥さんの判断で奥さんのご両親にそのつもりがなかったのなら(奥さんが使うとしても)お礼は言っておきたいから教えて欲しいかな。

No.24 20/01/08 03:36
匿名さん24 

奥さんも親もおかしい。
親離れ子離れが出来ず、自立できてない証拠。
お金があっても、家庭のことを考えたらお小遣いなんて渡さないし
奥さん仕事してないの?
パートでもお小遣い程度なら賄えると思うんだけどね。
出来なければ贅沢せずに、収入に見合った生活を送るのが普通だよね。
家を出てお小遣いを貰うのは一般的にはおかしいと思います。

No.25 20/01/08 09:59
通りすがりさん25 ( ♀ )

うちの両親はたまにしか会わないので私にも旦那にもお小遣いくれます。
(私も会うたびに母にお小遣いあげてます)
もちろん貰ったお小遣いは全て貯蓄に回してますが。
父は現役で働いてますし、それなりに裕福な暮らしをしてますので、子ども達にお小遣いをあげたいと言う考えみたいです。
兄は母にお小遣い一切あげないけど、嫁共々お小遣いをもらっていきますよ(笑)
びっくりです。

そういう家庭もあるってことですが、せっかく貰ったお小遣いを全て使える主さんの奥様はある意味すごいと思います。
私はありがたいので手放しですぐに使うってことは出来なくなりました。

No.26 20/01/08 13:48
匿名さん26 ( ♀ )

私は父から月に3万もらってました。
買い物に連れて行ったり、ご飯を作ってあげたりしてました。
たいしたことは本当にしてませんでしたが、そのお礼みたいです。
ちなみに母は他界していたので父は独り暮らし。
私はもらったら全部貯金してました。
そして1年前くらいに父が大病をして、今は私の家に呼んで一緒に住んでます。
今度は毎月5万もらってます。
旦那は、こんなデッカイ娘に…って笑っています。
お小遣いをくれることで父の気が済むならば、それもひとつの親孝行かなと思っています(笑)

No.27 20/01/08 13:51
匿名さん0 

主です
みなさま様々なご意見ありがとうございました
参考にさせていただきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧