注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

パチンコが原因で離婚しました。

レス9 HIT数 1516 あ+ あ-

通りすがりさん
20/02/11 12:35(更新日時)

元夫の家族はパチンコが大好きで、元姑は義妹達の児童手当などが入ると朝から晩までパチンコ屋に入り浸り、無くなると不倫相手の家(元舅が生活費をくれないからそうしてるんだそうです)で過ごしていて、元舅も仕事休みには朝から夕方までパチンコに行って帰ってきませんでした。
元夫も例外ではなく、給料が入ると生活費をこちらにくれる前にパチンコ屋に行って使ってしまうのでそれはやめてほしいと伝えても、負けたら少し辞めてまた行く、、という繰り返しでやめられずにいました。

結婚してよかったことといえば、元舅も元姑も元夫もパチンコ屋へ行って家に殆どいないので、家事炊事育児、義妹達の世話を1人でするのは大変でしたが、のんびり過ごす時間が少しあったことくらい。

と言っても、そんな生活は私にはストレスしかありませんでした。
元夫がいつストップするか分からない生活費の心配、子供の児童手当や出産祝などにまで手をつけられ、負けた時にはその3人から当たり散らされる日々。
舅姑という立場だからといって、私にどんな言動をとっても許されると思われていたので、理不尽でも子供のために我慢してきました。

しかし、元姑が私の友人にお金を借りに行ったのをキッカケに他の友人達から「そんなのおかしいよ」「離婚して逃げないと」と言われるようになり、離婚を考えるようになりました。

決め手となったのは、
「生活費でまともにやりくりしてるわけが無い!嫁が好き勝手使ってるんだ!」「この家の財産は嫁のせいでなくなるぞ!」という妄想を元姑が言うようになり、
初めは口だけだったのが手や足も出してくるようになって、警察に相談しに行ったことです。
警察からも「離婚した方がいいよ。それができなくても別居かな?もし、引越して住所が違ってるのにそれしてきたら不法侵入とかで捕まえられるから」と言われ、元夫に離婚を提案しました。

初めは「俺はお前が別居したいならするよ。家探してくれたらね」などと言ってきていたのですが、元姑の発言なども含め義姉に相談したようで、それからは
「お母さんの悪口言うなんて最低だ。お前が出ていけ!姉ちゃんもお前と結婚しなきゃ良かったって言ってる」「いつ出てくの?」と言ってくるようになり、パチンコ中毒や暴言暴力、生活費の心配全てが嫌になり
そうすることにしました。
「子供を連れていく」と言ったら、
「お前の望むとおり、離婚してやるんだから親権は譲らない」と言われ、
どうしても逃げたかったので、親権を元夫。育てるのは私という取り決めをして離婚しました。
ところが、今度は養育費が払われたり払われなかったりする生活。
「子供のことを考えて欲しい」と言えば
「そんなにかからないんでしょ?」と言われ
「払う気がないなら、そっちで見て欲しい。私にも生活がある」と言えば渋々払う。
そんな生活を2年続けました。
ですが、もう心がポッキリ折れてしまいました。
子供が可愛い気持ちは変わらないけれど、相手がパチンコさえやらなければ貰える権利すら危ぶまれ、生きることも子供の為に自分だけが頑張ってることも馬鹿らしくなりました。

20/01/06 10:26 追記
それを元夫に伝えました。「子供をほんの少し施設に預けて少しだけ休みたい。」と。
そしたら「施設に預けるなんて最低な母親だ!こっちで見る」と言われ、
「それは誤解。少しだけ休みたい」と言っても
「子供はこっちが育てる」の一点張りで、正月から向こうで育てることになりました。

向こうは、初孫である子供のことは溺愛していました。なので、子供に変なことはしないとは思います。

20/01/06 10:27 追記
子供と離れた寂しさはありますが、少しホッとしている自分もいます。

私は最低な母親でしょうか?

No.2981409 20/01/06 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/06 11:28
匿名さん1 

一言だけ言わせて下さい。

大変なのは分かりますが、親に振り回されて子どもが可哀想です。

No.2 20/01/06 11:57
匿名さん2 

親権争いをすれば十中八九、あなたがおこさんを引き取れると思いますが…
日本の場合、母親が親権をとれるのは95%の確率
母親がギャンブル、浮気、借金等をしていても、日本の司法は「母親が子育てをするのが望ましい」と判断されるケースが多いのです。信じらんないけど。
お子さんを育てる気があるのなら申し立てをするべき。
でも、育てる気力がないなら、仕方ないかな。
とりあえず、離婚はして正解でしたね。

No.3 20/01/06 12:49
匿名さん3 

子供も同じパチンコ狂いになってしまうんじゃないの?
なかなか残念

No.4 20/01/06 15:36
通りすがりさん4 

孫は可愛いと言ってもそのような環境でお子さんが育っていくのはよくない気がします。
疲れた時など主さんの実家には頼ることは出来ないんですか?

No.5 20/01/06 15:48
通りすがりさん0 

子供の親権を取った元夫は駆け引きばかりで、養育費の支払いを求めると「子供に会わせるなら養育費を払う」とか

「私のところに子供の住所がないせいでこども園に夕方まで預けられないので住所変更しないなら私が親権をとる」と言えば
「子供が小学生になったらこっちで見るから、親権は譲らない。その手続きするなら養育費は払わない」などと毎回養育費を引き合いにだされ、養育費がないと生活が厳しくてズルズルと従ってきてしまいました。

子供は、元夫の家に行くたびに泣いて帰ってきて
「ママといたくない。パパといたいよ」と泣き、元夫は
「子供もこう言ってる。お前の子育てが間違ってるからだよ。こんなに俺を必要としてるんだから親権は絶対譲らない。」と…私の言い分(そりゃあ短期間でも甘やかしてもらえれば誰だってそう思うよ。と思いつつ)
子供と過ごしてきて、私を必要としてることも私にとって子供の成長が嬉しいことも、かけがいのない存在なことも全部事実だったはずなのに、
その泣いている子供をみると、子供の気持ちが事実なのではないか?と疑ったり

それこそ、子供が盆暮れ正月GW、祝日の度あっちに行ったりこっちに行ったり…このまま振り回すのが可哀想と思いました。

中途半端に元夫達に会わせて傷つけるのが正解なのか?
こっちで親権をとるべきなのか?分からなくなりました。

実は私の両親も離婚していて、二度と父に会えなくなったので離婚したら二度と会わせないのがいいんだと思ってました。

逃げるように離婚してきちんと取り決めをしなかったせいで、親権や、 面会について半年くらいずっと悩み考えてきました。

最近になって、まだ4歳の子供に「ママといたい?パパといたい?」と聞くと、子供は
「パパといたい」と言いました。

あと2年…2年しかいられないと思うと苦しくて、その2年の間に私が手放したくなくなったらどうするんだろう?とも思ってしまい、
(だったら、今のタイミングしかないのかな…)と思いました。

複雑な心境でいなければならないのは、複雑な関係のせいだと思ったのです。

どちらかがみると決めなければならない。これは先延ばしにしても同じ事でした。

パチンコ大好き一家なので、何かあったら…と考えたら恐ろしいですが、家事炊事のできるしっかり者の義妹達がいるので大丈夫かな?とは思い
ます。

No.6 20/01/06 21:43
通りすがりさん6 

>> 5 実際の事情は分からないので何とも言えませんが、あなたは今後のご自身の人生とお子さんの人生・養育などについて、どのようにお考えなんでしょうか。複雑だということで決断できないことをごまかされていないことを期待します。もっとひどい言い方をすれば、実はあなたが逃げていらっしゃらないことを。

さて、離婚後でも親権者の変更を申し立てることはできます。調停を先にやって合意できなければ審判という形で裁判官が決めます。調停でのお話し合いは、調停委員という男女ペアの方々が間に入って調整をしてくれますし、お子さんの現在の養育実態(場合によっては保育園にいったりして)、お子さん(まだ4歳ということは十分に理解しつつ)の意向、なども確認する家庭裁判所調査官という役割の人がいますので、状況を把握しつつお話を進めることもあります。常に(95%)母親が親権を取れるというようなことではなく、現実の監護養育の実態をみながら判断されます。今まで監護養育していた人が有利になるので(態勢が整っていることやあえてお子さんの環境を変えるのかという判断です。母親がふさわしいという先入観はないそうです)、あなたの場合、一旦手放しているのでどうなるかは不明です。それだけにあなたの覚悟が極めて重要です。

もちろん、それと同時に、もし親権者があなたになったら養育費の金額を決めることもできますし(払ってくれるかは微妙ですが、給料や他の財産を差し押さえる権限を獲得できます)、養育費を払うから会わせろということでもないですが、お父さんとお子さんが定期的に会う方式なども協議することになるでしょう。これらも合意できなければ裁判所が決めることになります。

いずれにしろ、あなたが覚悟をもってお子さんと暮らし続ける意思があるかどうかです。

No.7 20/01/13 05:52
先輩主婦さん7 

交際相手や結婚相手にパチンコ屋やギャンブルやる人と一緒になったら不幸なカップルしか見たことがないな  苦笑

パチンコ屋に行く人は嫌いだし自分もパチンコ屋は興味はありません!

No.8 20/01/13 10:46
匿名さん8 

ギャンブルとかを遊びとして生活費や家庭を台無しにする輩は、言語道断です。 しかも、主さんを除いて元旦那や一族がギャンブラーとは。破滅型ですし、性格も社会性が無さそう。今更ですが、主さん、結婚する男を読み間違えましたね。パチンコなどを全てを否定はしないけど、生活に支障ない範囲の遊びなら咎めないけど。ただ、パチンコしなくても、生きていけますので。

No.9 20/02/11 12:35
通りすがりさん9 ( ♀ )

しょーがない
これから自分の幸せ考えて生きていきましょう

あと元旦那とはもう人生のなかで関わらないように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧