注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

セキセイインコの死

レス6 HIT数 789 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/01/06 07:30(更新日時)

7歳になるセキセイインコが、仕事から帰ってきたら死んでいました。後悔しかなく、謝るしかありません。

冬場ですが、今まで大丈夫だったので、透明のカバー、湯たんぽ、毛布で昼間はすごしていました。籠内の温度は13.4度でした。昨日の夜はいつもと変わらず飛び回っていました。

朝は今思えば少し元気がなかったかもしれません。餌も減っていなかったため、あれ?と思っていましたが、気分屋の子だったため、あまり気に留めませんでした。いつものように、行ってきますと出かけて、帰ってきたら冷たくなっていました。

元々肝臓が悪く、月に一度病院で検査をしており、薬も飲んでいました。かれこれ5年近く、病院通いでした。よく頑張ってくれたと思います。

仕事で忙しく出さない日があったり、ギャギャ泣きにイライラしておこったこともあります。今思えば、もっと愛情を注いで、もっと遊んであげればよかった。後悔しかありません。悪い飼い主だと恨まれているかもしれません。

数日前に、実家に連れて帰ったら、家族がたくさんいるのが嬉しいのかよくお喋りをして、よく遊んでいました。いつもは一人でお留守番、夜に少し私と遊ぶくらいでした。

寒さが原因だったのか、実家に連れて帰ったのがストレスだったのか、餌の減りにもっと敏感になるべきだった、とか。考えれば考えるほど、どうにかできたのではないか、と自問自答です。

すみません、家で一人泣いていて、誰かに話したくて、、。まとまりのない文章です。

No.2981122 20/01/05 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 22:16
暮らしている人さん1 

恨んでないよ
幸せだった
楽しかったよ
愛してくれてありがとう

って言ってるよ

• << 4 ありがとうございます。 そう思いたいです。 ありがとうございました。

No.2 20/01/05 22:26
暮らしている人さん2 

ペットて文句言えない分すごく可愛くて
でも言えないからちょっと手を抜いて…
でもすごく後悔して…
私も同じ
そんな主さんを恨んでるはずない
ありがとう
泣かないでて言ってるよ

• << 6 まさにその通り。 言葉が話せたら、そう思ってしまいます。後悔もありますが、しっかりお礼と愛してたよ、と伝えたいと思います。ありがとうございました。

No.3 20/01/05 22:29
通りすがりさん3 ( ♀ )

私も4年前に可愛がってたセキセイを亡くしました。
うちの子もやっぱり病院通いしてました。
大事に可愛がってたのに、ある日突然痙攣を起こして、長い時間苦しませて死なせてしまいました。
そういえば、少し前にも軽い痙攣があったような気がして、すぐ元どおりになったから、病院に行かなかった…後悔しましたよ。
食いしん坊で、悪戯好きで、寂しがり屋で、可愛くて可愛くて…。
4年たった今でも思い出すと泣けてきます。

主さんのセキセイちゃんが亡くなったのは、主さんのせいではないですよ。病気があっても大事にされて、亡くなる日まで幸せだったと思います。
どうしたって小鳥は人間より早く亡くなるものだし、ペットを見送るのは飼い主の務めですからね。泣いて悲しんで思い出して、それも飼い主の仕事かもしれません。
きっと天国でいつか天寿を全うした主さんがやってくるのを気長に待っててくれますから、主さんは頑張って生きましょう。

• << 5 ありがとうございます。 やはり、小鳥は体も小さく何かあると急に悪くなるのですね。後悔しかないですが、でも、ありがとうとも伝えたいです。今日実家の歴代の鳥さんのお墓にうめにいきます。 同じ気持ちの方の話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

No.4 20/01/06 07:27
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 恨んでないよ 幸せだった 楽しかったよ 愛してくれてありがとう って言ってるよ ありがとうございます。
そう思いたいです。
ありがとうございました。

No.5 20/01/06 07:29

>> 3 私も4年前に可愛がってたセキセイを亡くしました。 うちの子もやっぱり病院通いしてました。 大事に可愛がってたのに、ある日突然痙攣を起こし… ありがとうございます。
やはり、小鳥は体も小さく何かあると急に悪くなるのですね。後悔しかないですが、でも、ありがとうとも伝えたいです。今日実家の歴代の鳥さんのお墓にうめにいきます。

同じ気持ちの方の話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

No.6 20/01/06 07:30

>> 2 ペットて文句言えない分すごく可愛くて でも言えないからちょっと手を抜いて… でもすごく後悔して… 私も同じ そんな主さんを恨んでるは… まさにその通り。
言葉が話せたら、そう思ってしまいます。後悔もありますが、しっかりお礼と愛してたよ、と伝えたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧