注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

付けたい名前があるのに...

レス19 HIT数 1180 あ+ あ-

プレママさん( ♀ )
20/01/07 07:29(更新日時)

もうすぐ男の子を出産予定の妊婦です。
付けたい名前があるのですが、旦那の家が曽祖父から男性には代々名前に同じ漢字(平という字です)を入れているので、生まれてくる赤ちゃんにも平という字を入れたいと旦那に言われました。

曽祖父の名前は分かりませんが、祖父は◯平、父は平◯、息子である旦那は◯平という感じです。

嫁に行った立場だし郷に入れば郷に従えというのは分かります。
だけど付けたい名前があるのにその慣習に従わなければいけないのがとても辛く、せっかくの赤ちゃんなのに名前のせいであんまり楽しみじゃなくなってしまったのも事実です...

義父母は私にとても気を使っているので、聞くときっと「気にしないでいいから好きな名前をつけてね」と言うと思うので直接は聞けません。

やはり旦那の意見に従い、名付けした方がよいのでしょうか?

タグ

No.2980554 20/01/05 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 00:57
ベテランママさん1 ( ♀ )

勝手に決めたら後々揉めるから、お義母さんに、子供が産まれたら、ずっと付けたい名前があります。〇〇です。と
相談すれば良いと思うよ。
旦那より、お義母さんを味方につけ
ましょう
私も、色んな相談は、旦那よりお義母さんにします

• << 4 義母の性格上、100%「好きな名前にしなさい」と口では言うと思います。 ですが裏で色々言う人で(汗)、本心を私に言ってるとは思えません...

No.2 20/01/05 01:20
通りすがりさん2 

要するに、《パパvsママ》で名付けが対立しているんですね。
2人の子どもだし、どちらかが反対したらその名前はナシじゃないかなぁ。

パパが付けたい名前→平(ママが反対)
ママが付けたい名前→?(パパが反対)

ならば上2つは却下して、新たな名前でパパママ2人が賛成する名前を考えた方が良いと思います。

• << 5 私が付けたい名前に夫が反対しているというよりは、夫は「平」がつく名前以外は全て反対なんです。 なのでそれを却下するということはないそうです

No.3 20/01/05 01:49
♀ママさん3 

ご主人と話し合う事が必要じゃないでしょうか
主さんがつけたい名前に関してご主人にお話されてますか?

主さんだけの希望でも、ご主人だけの希望でも駄目だと思います
代々の漢字等の条件がなくても、主さんのつけたい名前にご主人が賛成されるとは限りませんし、義理のご両親も気を使わなくて良いとおっしゃるだろう想像ができる方々なら、ご主人に従うとか、つけたい名前にできなくて楽しみじゃなくなるとかの前にきちんと思いを伝え、話し合いましょう

• << 6 もちろん話し合ってます。 話し合った上で、折り合いが全くつきません。

No.4 20/01/05 02:41
プレママさん0 ( ♀ )

>> 1 勝手に決めたら後々揉めるから、お義母さんに、子供が産まれたら、ずっと付けたい名前があります。〇〇です。と 相談すれば良いと思うよ。 旦那… 義母の性格上、100%「好きな名前にしなさい」と口では言うと思います。
ですが裏で色々言う人で(汗)、本心を私に言ってるとは思えません...

No.5 20/01/05 02:43

>> 2 要するに、《パパvsママ》で名付けが対立しているんですね。 2人の子どもだし、どちらかが反対したらその名前はナシじゃないかなぁ。 パ… 私が付けたい名前に夫が反対しているというよりは、夫は「平」がつく名前以外は全て反対なんです。
なのでそれを却下するということはないそうです

• << 13 ⚫︎パパが付けたい名前→ママの希望と違うからママが反対 ⚫︎ママが付けたい名前→平が付かないからパパが反対 てことですよね? ならばママの付けたい名前も平のつく名前も却下した方がいいのでは? どちらかを尊重すると相手に不満が残りそう。 例えば、太朗くん これならパパ寄りでもママ寄りでもなく、真っ新な気持ちで我が子を呼べそうです。 どちらかが我慢して、どちらか一方を尊重というのはねぇ。 だったら引き分けにして新たに考えようと提案してみては? それでもなお、自分の思い通りにならないからダメだ!というのは、なんか違う気がします…。??

No.6 20/01/05 02:44

>> 3 ご主人と話し合う事が必要じゃないでしょうか 主さんがつけたい名前に関してご主人にお話されてますか? 主さんだけの希望でも、ご主人だけ… もちろん話し合ってます。
話し合った上で、折り合いが全くつきません。

• << 8 そうですか でも先のレスにも記載した通り、主さんがつけたい名前に固執するのも、それが出来ないからと出産が楽しみでなくなるのもちょっと違うかなと個人的には思うところもあります 子育ては試練の連続ですしね 平の字が付けばご主人は納得されるのですよね? 私なら平に合わせる名前や漢字は自分が決めても良いかを確認し、良いよとの返答が主人からあれば名字と平の字と画数等からつけたい名前を考えます 話し合って折り合いがつかなければ、代案を出すしかありません ご主人が平と付けば問題ないとおっしゃるなら、主さんが他の字を考えれば良いのでは? うちは子供二人とも主人がつけました 結婚前に主人は子供が出来たら付けたい名前というのがあったようですが、一人で考えてた名前だし、主人と私の両家の感じや夫婦としての人生、生まれた子供をみて決めたと言っていました 付けたかった名前を聞きましたが、全く違う名前でした 自分がどうしてもつけたい名前に拘る事を悪いとは思いませんが、お子さんが生まれてから親以外の人と関わっていく上で、まわりの環境も大切ですよ 命がけで出産してメインで育てて行くのはママになりますが、主さんだけのお子さんではないのですから… 繰り返しますが、ご主人の家系に決まった引き継ぐ漢字がなくても、主さんのつけたい名前に反対される場合もありますから、少し柔軟に冷静にお子さんについて思いを寄せてみてはいかがでしょうか

No.7 20/01/05 02:50
通りすがりさん7 

私だったら祖父母に可愛がって貰いたいから、義父母の望む名前をつけます。
関係悪くなるデメリットを取ってまで、子どもの名前に固執する理由が分かりません。
家族皆に愛されさえすれば、名前なんてどうでもいい事だと思います。最悪、本人が望めば改名出来る時代でもありますし。

No.8 20/01/05 03:48
♀ママさん3 

>> 6 もちろん話し合ってます。 話し合った上で、折り合いが全くつきません。 そうですか

でも先のレスにも記載した通り、主さんがつけたい名前に固執するのも、それが出来ないからと出産が楽しみでなくなるのもちょっと違うかなと個人的には思うところもあります
子育ては試練の連続ですしね

平の字が付けばご主人は納得されるのですよね?
私なら平に合わせる名前や漢字は自分が決めても良いかを確認し、良いよとの返答が主人からあれば名字と平の字と画数等からつけたい名前を考えます

話し合って折り合いがつかなければ、代案を出すしかありません
ご主人が平と付けば問題ないとおっしゃるなら、主さんが他の字を考えれば良いのでは?

うちは子供二人とも主人がつけました
結婚前に主人は子供が出来たら付けたい名前というのがあったようですが、一人で考えてた名前だし、主人と私の両家の感じや夫婦としての人生、生まれた子供をみて決めたと言っていました
付けたかった名前を聞きましたが、全く違う名前でした

自分がどうしてもつけたい名前に拘る事を悪いとは思いませんが、お子さんが生まれてから親以外の人と関わっていく上で、まわりの環境も大切ですよ

命がけで出産してメインで育てて行くのはママになりますが、主さんだけのお子さんではないのですから…

繰り返しますが、ご主人の家系に決まった引き継ぐ漢字がなくても、主さんのつけたい名前に反対される場合もありますから、少し柔軟に冷静にお子さんについて思いを寄せてみてはいかがでしょうか

No.9 20/01/05 04:26
育児の話題好きさん9 

つけたい名前はペットにでもつけたらよいのではありませんか?

結婚は家と家の関係ですから、旦那さんの希望をたて、女の子が産まれたら主さんの名付けにさせてもらう、でよいのではないでしょうか。

主さんも家の繁栄を望まないわけではないのでしょう?

平らかな気持ちになれたらよいですね。平良たいら、とかよいと思いますよ。平河たいが、とか。

No.10 20/01/05 05:11
育児の話題好きさん10 

○平の○の字は主さんが決める。
第二子が生まれたら主さんが決める

のどちらかで決着つければよいのでは?

つけたい名前があるのはいいんだけど、どんな名前にせよ母親だけに命名権がある訳じゃないからねぇ。

No.11 20/01/05 05:26
通りすがりさん11 

つくづく、子どもを持つってのは人間のエゴだなぁって思う。 旦那から、名前なん何でもいいわって、突き放されるよりは、その家系の代々の通り名貰えるなんて、愛されてる気がするんだけど・・・。 子どもの名前で 揉めるパターンは離婚する確率、高いから、気をつけてね。

No.12 20/01/05 07:21
匿名さん12 

家も全く同じです。家は長男に一という漢字です。
今長男(予定)を妊娠中です。上に長女がいます。

長女は主人が名前を決めて漢字は私が決めました。私も女の子に付けたい名前があったのですが、主人の近い親戚に似ている名前の子がいた為泣く泣く却下した経緯もあり、(また、私が推していた第二、第三希望の名前も尽く却下)今回は全面的に私が決めていい事になってます。

一応一を付けるかどうかを何度も確認しましたが、主人に別に付けなくても良いと言われた、という事と、私が姓名判断を割と信じる方で一という漢字が名字と相性が悪く余計にーが全く付かない名前の案しか考えていません。

本心ではどうか分かりませんが、二人目の性別が決まる前(寧ろ妊娠前)から次の子は絶対に私が決める!と宣言していましたし、それで納得しているようです。

人によると思いますし、気にするタイプの人なら特に名前は大事だと思いますよ。
勿論二人で決められたら1番なのでしょうが、一人目出産後、産後鬱になった時子どもの名前を呼ぶの本当に苦痛でした。建前的には納得していても本心では不満でいっぱいだったようです。
産後鬱が落ち着くとその気持ちも落ち着いていきましたが。

No.13 20/01/05 13:28
通りすがりさん2 

>> 5 私が付けたい名前に夫が反対しているというよりは、夫は「平」がつく名前以外は全て反対なんです。 なのでそれを却下するということはないそうです ⚫︎パパが付けたい名前→ママの希望と違うからママが反対

⚫︎ママが付けたい名前→平が付かないからパパが反対

てことですよね?
ならばママの付けたい名前も平のつく名前も却下した方がいいのでは?
どちらかを尊重すると相手に不満が残りそう。

例えば、太朗くん
これならパパ寄りでもママ寄りでもなく、真っ新な気持ちで我が子を呼べそうです。

どちらかが我慢して、どちらか一方を尊重というのはねぇ。
だったら引き分けにして新たに考えようと提案してみては?

それでもなお、自分の思い通りにならないからダメだ!というのは、なんか違う気がします…。??

No.14 20/01/06 09:12
匿名さん14 

うちも夫と名づけで意見が割れました
珍しく夫が折れなかったので、夫の意見を尊重しました

後に夫の実家で義父から、赤ちゃんの名前は 夫が付けたのか?と当たり前の様に聞かれて、私が出しゃばらなくて良かったと思いました

No.15 20/01/06 09:17
通りすがりさん15 

産んでから
考えるというのも
手段の一つです。

No.16 20/01/06 10:35
匿名さん16 

あなたたちの子どもだし、こっちで決めていいと思うけど納得してない人がいると後々面倒にはなるよね。

No.17 20/01/06 12:16
匿名さん17 ( ♂ )

定期的に子供の名前のスレが挙がるのは、たまたまなんかな。

No.18 20/01/06 12:21
育児の話題好きさん18 

大秦(たいしん)、祐介、陽斗、太郎なら別に○平でも一緒な気がします。
雅治、信吾、文也みたいな名前だと違うかな。
あなたが唯一無二の我が子に好きな名前をつけたとして。
親戚はこれから50年はことあるごとに「シンゴちゃんでヘイの字使わなくなったんだよね」と悪気なく口にします。
50年は、30歳の人が言うだろうという仮説です。
言う場所は、葬式や結婚式など、名簿がある場所。
みんなが集まる場所です。
これから50年、それに腹を立てずにやり過ごせるならお好きな名前を付けたら良いかと思います。

No.19 20/01/07 07:29
匿名さん19 

うーん…。

産んで初めてわかったんですけど、子育てって、一人だと超・無理!!!なんですよ。
子供って、たぶん、なるべくたくさんの人に関わってもらって、健全に育つものなんだなぁ、と、日々実感しているところです。
現代の教育で思い描く「夫婦で協力して子育て」っていうのは、子供に対しては、大人の数が少なすぎるんです。
(実際はだいたい母親ワンオペで、無理だ、ってなる家が多いけど、仮に母+父でも、たぶん無理。だから保育園とかが大人気なわけです。)

家父長制の家制度って、旧時代の悪習慣がなんで残ってるんだろう、って思ってましたけど、あれ、子育てには一種の最適解だったんですね。
(もちろん、現代に合っていない部分は多々ありますけど。でも、こと「子育て」に関しては、家にあと2人大人の目がある、手の空く大人がいる、っていうのは、大違いです。)

なので、付けたい名前をつけたい、という主さんのお気持ちも分かるんですけど、いまの私なら、なるべく親戚一同にも可愛がってもらえるよう、旦那さんの意向に沿うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧