注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

母親になって

レス15 HIT数 825 あ+ あ-

育児の話題好きさん
20/01/10 23:21(更新日時)

助けて。誰か助けて。

っていつも心で叫びながら
毎日家事、育児、仕事をこなす。

2,3年ずっとこの状態。

自分のキャパシティが狭すぎるのか。
母親に向いていないのか。

みんな同じ?

みんな同じ?

タグ

No.2980215 20/01/04 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 20/01/10 23:21
育児の話題好きさん0 

>> 5 私は完璧主義ではないので、毎日赤ちゃんの顔を見るだけで幸せでした。 子どもが生まれて4ヶ月の頃は、生活リズムも落ち着いてきて幸せでした。 … 仕事復帰までは、子どもの笑顔が可愛いと思えていました。今は子どもの笑顔を見逃していることが多いです。匿名5さんのような母親が、思い描いた母親像です。どうしたら、そう思えるでしょうか。

No.14 20/01/10 23:18
育児の話題好きさん0 

>> 4 完璧を求めたら、ストレスを貯めてしまいます。 家事や育児は他人に迷惑をかけなければ「それで良し!」くらいの気持ちで、おおらかに、大雑把にす… ありがとうございます。少し大きく捉えようと思います。

No.13 20/01/10 23:16
育児の話題好きさん0 

>> 3 みんな同じですよ。 私も3歳くらいまでは苦しかったです。 幼稚園に入ると、かなり楽になります。 年少々さんで入れる幼稚園もあるので、探… 0歳で保育園に行って貰っています。時間短縮勤務で働いていますが、定時で退社出来ず、日々サービス残業で、暗くなってから子どもと会う生活です。仕事の能率をあげるためにも、寝かしつけの後、勉学に励みますが、一向に改善せず。家庭も仕事も中途半端な状態で精神的に辛いです。

No.12 20/01/10 23:13
育児の話題好きさん0 

>> 2 同じでしたよ〜! 家庭に向いていない性格なのか、毒親家庭に育ったトラウマか、頼れる人がいない環境だからか、本当に本当に本当に孤独で辛かった… ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。私も毒親にならないと誓っていたはずなのに、誓いはどこへやら。世のお母さんが睡眠時間を削って色々とこなしているなか、私は笑顔が減っていき、否定的な考えに囚われていて、、自分の根性の問題だと自覚していますし、日々反省もするのですが、、改善できていません。自然な笑顔ができません。愛情も伝えています、毎日抱き締めています。ですが、子どもにとっていい母親でないことは確かです。育児の話題好きさんのお子さんのように、育ってくれたらいいなぁと思います。がんばります。

No.11 20/01/07 07:50
匿名さん11 

育児が辛い方は、だいたい「産後のダメージを甘く見すぎ」だと思っています。
まず「私は、とっても体が疲れている」「回復には3年くらいかかる」と口に出してみてください。

自分の体力が戻ってなさすぎるから、体力を削ってくる子どもが憎くなるんですよ。
生き物として、殺されそうになったら相手を嫌います、当たり前のことなんですよ。

なので、兎に角、兎に角自分の体力を優先させたほうがいいです。

>どんな時に幸せを感じますか?
子どもの笑顔を見た時ですね。

>疲れて体が思うように動かないとき、どのように対応していますか?
もう、体が思うように動かない時点で、相当の緊急事態です。
いまやっていることをすべて止めて、子供と一緒にとにかく寝ます。
子供が寝なくても、ベビーサークルの前にお布団持ってきて、自分だけでも寝ます。

もともと多少病弱だったのもあり、実際、家事は年単位でストップしてました。
私が夕食を作れるようになったのは、子供が1歳半ころです(宅食か旦那が作るかしてました)。
日々の掃除・片付けができるようになったのは2歳半過ぎ。
それでも良い、私の体力が最優先だ、ってしてました。

あと、夕方には毎日倒れてたんですが、プロテイン飲んだら、多少もちが良くなりました。
お勧めです。

>お友達に相談したりしますか?
します。
特に、上の子がいる、豪快なタイプのお母さんと話すと、それでいいんだ、って救われます。

>子どもにとっていい母親とはどのような母親だとお考えですか?
家事ができなかろうか、レトルトを食べさせようが、世話を焼けなかろうが、とにかく笑顔でご機嫌でいるお母さんが最上だと思っています。

あとは、単純に体力が足らないだけなので、余計な罪悪感を持たないこと。
「申し訳ない」って気持ちが湧いたら、即「これは体力がないせいだ。よし、あれをやめよう。」とすり替えて考えるようにしてました。
理由をぜんぶこれにして(じっさいそうだし)、余計な自己否定感や劣等感を持たないことが大事だと思います。

お大事にどうぞ。

No.10 20/01/06 22:45
育児の話題好きさん0 

>> 1 同じじゃないです。 ただ、気持ちの持ちようでは主さんのようになるでしょうね。 私は、アズママとかで友達をたくさん作っているので大丈夫。 同じではない方の意見もお聞きしたい。どんな時に幸せを感じますか?疲れて体が思うように動かないとき、どのように対応していますか?お友達に相談したりしますか?子どもにとっていい母親とはどのような母親だとお考えですか?私も出来るなら、気のもちようで、明るく過ごしたいです。教えて下さい。

No.9 20/01/06 18:07
育児の話題好きさん9 

助けてと思ったことはありませんが、毎日が綱渡りというか、自転車操業みたいな感じでした。
幸せと思うのは、月に数回あればいい。
ほとんど義務みたいな感じで育児してました。
ちなみに、私も子供にも障害はないです。
それでもこうです。

No.8 20/01/06 16:13
匿名さん8 

子ども育てるって働くことよりも大変だと思います。たまには逃げてもいいと思います。

No.7 20/01/04 19:15
匿名さん7 

助けてー!って思ったんで、さっさと保育園預けて働きました!

No.6 20/01/04 17:59
通りすがりさん6 ( ♀ )

楽しんで家事育児仕事を配分できる人もいるけど、それって夫、実家、職場、その2つ3つに理解と協力があるのが前提だね。
助けて、って思うということは、主さんの周りには助けてくれる人が少ないんだろうね。
ウチの職場に未婚シンママがいるけど、職場みんなにシンママも赤ちゃんも可愛がられてて、子育てはシンママの家族みんなが協力的。シンママになるまでいろいろ辛いことがあったけど、赤ちゃんを産んでよかった、可愛い、仕事に復帰できて嬉しい、って言ってるからね。
誰でも良いから、せめて辛い気持ちをなんでも話せる人を作って。
ファミサポとか育児支援とか、なんでも利用して。
できれば、旦那さんに助けてもらって。
誰も不幸になりたくて子どもを産む人はいないんだから。

No.5 20/01/04 17:29
匿名さん5 

私は完璧主義ではないので、毎日赤ちゃんの顔を見るだけで幸せでした。
子どもが生まれて4ヶ月の頃は、生活リズムも落ち着いてきて幸せでした。
ともかく子どもが可愛くて毎日幸せでした。

• << 15 仕事復帰までは、子どもの笑顔が可愛いと思えていました。今は子どもの笑顔を見逃していることが多いです。匿名5さんのような母親が、思い描いた母親像です。どうしたら、そう思えるでしょうか。

No.4 20/01/04 15:34
ベテランママさん4 ( ♀ )

完璧を求めたら、ストレスを貯めてしまいます。
家事や育児は他人に迷惑をかけなければ「それで良し!」くらいの気持ちで、おおらかに、大雑把にすればいいんです。

• << 14 ありがとうございます。少し大きく捉えようと思います。

No.3 20/01/04 15:32
ベテランママさん3 

みんな同じですよ。
私も3歳くらいまでは苦しかったです。
幼稚園に入ると、かなり楽になります。
年少々さんで入れる幼稚園もあるので、探して入れるのもアリですよ。
3~4時間は自由になれますから。

• << 13 0歳で保育園に行って貰っています。時間短縮勤務で働いていますが、定時で退社出来ず、日々サービス残業で、暗くなってから子どもと会う生活です。仕事の能率をあげるためにも、寝かしつけの後、勉学に励みますが、一向に改善せず。家庭も仕事も中途半端な状態で精神的に辛いです。

No.2 20/01/04 15:32
♂♀ママさん2 ( 40代 ♀ )

同じでしたよ〜!
家庭に向いていない性格なのか、毒親家庭に育ったトラウマか、頼れる人がいない環境だからか、本当に本当に本当に孤独で辛かった!
でも、私は毒親にならない、絶対に大切に育てるって決めていた。

あれから十数年、まだ独り立ちにはちょっとあるけど、かなり自由です。
泣いてばかりいた私は、育児と仕事を通して、自信がついたみたいです。
子供達が頼もしいので心強く、家族の温もりも知りました。

主さん、大丈夫ですよ。
仕事で忙しくても、子供達は愛情を伝え続ければまっすぐ育ちます。

• << 12 ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。私も毒親にならないと誓っていたはずなのに、誓いはどこへやら。世のお母さんが睡眠時間を削って色々とこなしているなか、私は笑顔が減っていき、否定的な考えに囚われていて、、自分の根性の問題だと自覚していますし、日々反省もするのですが、、改善できていません。自然な笑顔ができません。愛情も伝えています、毎日抱き締めています。ですが、子どもにとっていい母親でないことは確かです。育児の話題好きさんのお子さんのように、育ってくれたらいいなぁと思います。がんばります。

No.1 20/01/04 15:18
通りすがりさん1 

同じじゃないです。
ただ、気持ちの持ちようでは主さんのようになるでしょうね。
私は、アズママとかで友達をたくさん作っているので大丈夫。

• << 10 同じではない方の意見もお聞きしたい。どんな時に幸せを感じますか?疲れて体が思うように動かないとき、どのように対応していますか?お友達に相談したりしますか?子どもにとっていい母親とはどのような母親だとお考えですか?私も出来るなら、気のもちようで、明るく過ごしたいです。教えて下さい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧