注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚を回避するには

レス19 HIT数 1138 あ+ あ-

やりきれないさん
20/01/06 12:48(更新日時)

夫に年末頃から離婚したいと言われ、悶々とした日々を送っています。

離婚の主な理由としては相性が合わない、私に対して思いやる気が失せたが主な理由だそうですが。

相性と言っても私のペースに夫が合わせてくれたことは数えられるほどしかなく、(逆は常にやっている)家事を手伝ってほしいも「(営業の連絡が来るので)手伝えない」と断られ、やっと一息ついたと思ったらスキンシップを求められ、それでも文句を言いつつも応じてきて一緒に暮らして10ヶ月あまり出てきた言葉がこれです。

主人は転職を控えており、今の仕事もまだ1年勤めていない状況なので精神的、金銭的に余裕がないこともあるのではと推測しているのですが、私自身別れたくないですが、夫を支えきれるか自信がなくなってきてしまいました。

このまま一緒に暮らし続けるのがいいのかそれとも一度冷却期間として距離をおいたほうがいいのか今下手に距離をおいたら夫が離婚にかじを切りそうで怖いです。

タグ

No.2980082 20/01/04 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/04 10:44
やりきれないさん1 

理由が自分本位なものなので、主さんが離婚したくないと伝えて
話し合いする余地はありますよ。あと話し合いにならなければ
間に誰か入ってもらうと良いかもしれません。

No.2 20/01/04 11:04
匿名さん2 

話し合いしてこちらの不満を伝えると「そっちも不満があるなら別れよう」と堂々巡りになります。
もう間に誰か挟もうかそれを誰にするかを悩んでいます。

No.3 20/01/04 11:20
匿名さん3 ( ♀ )

浮気している可能性はないんですか?

  • << 6 夫は私と付き合うまでは女性経験がないらしく(あくまで自己申告ですが)自分からアプローチもありませんでした。 また馬鹿ではないので自分から有責になるようなことはしないと思います。(気になる人がいるレベルは疑ってますが)

No.4 20/01/04 11:57
通りすがりさん4 

まだ10ヶ月でしょ。
お互いにもう少しお話し合いになるべきだと思いますし、ご両親などの相談相手はいらっしゃらないんでしょうか。
相談相手がいらっしゃらないようなら、家庭裁判所で夫婦関係調整(円満)の調停を申し立てるのも1つの手ではあります。

  • << 7 二人だけだと平行線になってしまいます。 こっそり自分の両親には相談していますが、やはり私と同じ意見ですね。夫はまだ精神が未熟であるというのが両親の評価です。 最悪一時期実家に帰ることも考えています。

No.5 20/01/04 12:37
匿名さん5 

他に女いるね

  • << 8 気になるレベルは疑っていますが、自分から有責になるようなことはしないと思います。

No.6 20/01/04 12:57
やりきれないさん0 

>> 3 浮気している可能性はないんですか? 夫は私と付き合うまでは女性経験がないらしく(あくまで自己申告ですが)自分からアプローチもありませんでした。
また馬鹿ではないので自分から有責になるようなことはしないと思います。(気になる人がいるレベルは疑ってますが)

No.7 20/01/04 13:01
やりきれないさん0 

>> 4 まだ10ヶ月でしょ。 お互いにもう少しお話し合いになるべきだと思いますし、ご両親などの相談相手はいらっしゃらないんでしょうか。 相談相手… 二人だけだと平行線になってしまいます。
こっそり自分の両親には相談していますが、やはり私と同じ意見ですね。夫はまだ精神が未熟であるというのが両親の評価です。
最悪一時期実家に帰ることも考えています。

  • << 9 あなたと同じ意見って、どういう意見でしょう。 まとまったご意見がなく迷っていらっしゃる状態だと考えていましたが、別れようとか別れないとかご意見があれば明確に書いていただいた方がよろしいのではないでしょうか。

No.8 20/01/04 13:03
やりきれないさん0 

>> 5 他に女いるね 気になるレベルは疑っていますが、自分から有責になるようなことはしないと思います。

No.9 20/01/04 14:01
通りすがりさん4 

>> 7 二人だけだと平行線になってしまいます。 こっそり自分の両親には相談していますが、やはり私と同じ意見ですね。夫はまだ精神が未熟であるというの… あなたと同じ意見って、どういう意見でしょう。
まとまったご意見がなく迷っていらっしゃる状態だと考えていましたが、別れようとか別れないとかご意見があれば明確に書いていただいた方がよろしいのではないでしょうか。

No.10 20/01/04 16:05
匿名さん2 

>> 9 両親の意見は私と同じように仕事で精神的、金銭的に余裕がないことから来るものだろうという見解でした。
私は別れたくありません。

夫はただ責任から逃げ出したいから離婚と言っているのかそれとも本気で私に愛想をつかしたのかそれが一番気になるところです。

No.11 20/01/04 19:42
通りすがりさん4 

>> 10 ご両親は別れた方がいいとおっしゃっているのかそうではないのか、その理由はなんなのか。これって案外大事な情報ですよ。

No.12 20/01/04 20:14
匿名さん2 

両親はあくまで離婚する、しないは私の判断に任せるということでした。

ただ冷却期間として実家に帰るのも手ではないかとはいわれました。

私が離婚したがらないから付け上がっているのでは?ということも言われました。

No.13 20/01/05 09:17
結婚の話題好きさん13 

文句をいいつつ?

主さんは、なんの文句を旦那さんに言っていたんですか?

  • << 15 私より早くかえって来ても洗濯ものを取り込まず、私は仕事から帰って来てから洗濯ものを取り込みから畳み、夕食を作り、後片付けをし、お風呂に入って明日の準備をし、やっと一息ついたところでスキンシップはタイミングによりますがつらいものがあります。 まだ上の家事を一つでもやってくれていればちがうのですが、家に帰っても取引先からの電話があることはありますが相手の返事を待ってるときにスマホでゲームしてたら正直イラっとしてしまいます。

No.14 20/01/05 11:40
匿名さん2 

>> 13 私より早くかえって来ても洗濯ものを取り込まず、私は仕事から帰って来てから洗濯ものを取り込みから畳み、夕食を作り、後片付けをし、お風呂に入って明日の準備をし、やっと一息ついたところでスキンシップはタイミングによりますがつらいものがあります。

まだ上の家事を一つでもやってくれていればちがうのですが、家に帰っても取引先からの電話があることはありますが相手の返事を待ってるときにスマホでゲームしてたら正直イラっとしてしまいます。

No.15 20/01/05 11:41
匿名さん2 

>> 13 文句をいいつつ? 主さんは、なんの文句を旦那さんに言っていたんですか? 私より早くかえって来ても洗濯ものを取り込まず、私は仕事から帰って来てから洗濯ものを取り込みから畳み、夕食を作り、後片付けをし、お風呂に入って明日の準備をし、やっと一息ついたところでスキンシップはタイミングによりますがつらいものがあります。

まだ上の家事を一つでもやってくれていればちがうのですが、家に帰っても取引先からの電話があることはありますが相手の返事を待ってるときにスマホでゲームしてたら正直イラっとしてしまいます。

No.16 20/01/05 20:53
匿名さん16 

なにか、今の主さんの旦那、精神的な状態が不安定なのかな?って、思いました。勤めて1年しか過ぎてないのに、もう、転職を考えてるとは。その矛先が、主さんへの離婚宣言、仕事面だけでなく普段の日常の夫婦だけの生活、この部分は他人には分からないし、知り得ることはムリです。折角、主さんと言う妻=女が、いるのにね。仕事も人との関わりも、月日重ねて信用度・信頼度・実績が表れてくるものと思いますが。 主さんが旦那を好きと言う想いは、金に換算できないものです。旦那が、そのことに気ずけば良いけど。旦那に対して、物事言える人物が仲介的に、やんわりと介入できたらいいね。

No.17 20/01/05 21:36
匿名さん2 

>> 16 そうなんですよね、私も人間がそこまで出来ている訳ではないので夫の甘えをすべて受け止めきれないところもあるんですよね。

私や夫の両親の言葉は今の夫には響かないので夫が信頼している人がいるならその人に介入してもらうのが一番なのですが、

No.18 20/01/06 00:27
匿名さん16 

本来は、主さんと旦那の二人で話し合い、そして解決するのが妥当な線です。その答えが、吉なのか、凶なのかは分からないけど、二人で話し合った答えに潔く不満は無しで。主さんの旦那にものを言える人物が誰なのか、分からないけど、片方の肩だけ持つ人は避けた方がいいです。内容は反れますが、藤吉郎(後の秀吉)の妻が、信長に直々に藤吉郎の浮気性や女好きの悪さを愚痴ったのを、信長は礼、誉め、罵倒、嗜め、アドバイス、藤吉郎と妻、二人に対して人間味溢れる素晴らしい書状を書いてます。旦那にとって、信長に写るくらいの人から、よきアドバイス頂けたら、いいね。その書状は、ネットで調べたら分かりますよ。

No.19 20/01/06 12:48
匿名さん2 

>> 18 話し合いになると今の夫の状態では妥協点を探すよりも二言目には離婚という言葉が出てきます。(夫曰く、自分は考えられる妥協はすべてしているという言い分)

これは逃げ(大黒柱になるというプレッシャーから)の意識が強い離婚なのではと私も思っています。(本人は否定していますが)

私の友人はどちらの言い分も書き入れてくれる友人ですが夫からすれば私の友人なので私の肩を持つと思っているみたいです。


信長的なポジションの方に入っていただければまだまた話は変わって来るとおもうのですが、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧