関連する話題
結婚式のスピーチで娘の初潮の事を話す事はありですか?
結婚式をやるやらないで意見が割れています。
娘は嫁に行ったけどアンタの娘になった訳じゃない!

結婚式、自分のことを知られたくない

レス18 HIT数 840 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ AZiQLb )
20/02/17 13:59(更新日時)

私29歳、彼氏30歳。
今年結婚予定の者です。

彼に言えていないのですが、内心披露宴をしたくありません。

元々親族のみで行うことを希望していましたが、
それだと彼の面目が立たなかったり、今後の仕事にも影響があるなどから、
友人や会社の人も呼ぶとこになりました。


家族なら何とか耐えられますが、
他の人たちに自分の生い立ちや、自分たちの馴れ初めを知られたくないのです。


知らない人、親しくない人たちに、
自分のプライベートというか、内側を知られたくない、知られるのが恥ずかしい、気持ち悪いとさえ考えてしまいます。

私の性格的にも、限られた人としか心を開けなかったり、
踏み込んでほしくない面があります。

職場では仲良くやっていますが、仕事とプライベートは分けています。


そのため、嬉しそうに結婚準備をする彼とは反対に、
最近結婚式が憂鬱で、考えるのも嫌・結婚関連のCMを見るのも嫌になっています。


同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいませんか。


タグ

No.2980047 20/01/04 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/04 08:19
通りすがりさん1 ( ♀ )

私も、嫌です。
辛い結婚式する必要ないです。

彼に話せないなら、プランナーさんに
相談してみて、生い立ちを流さない様なプランにしてもらいましょう

早くしないと、今更になりますよ。

No.2 20/01/04 08:32
匿名さん2 

彼に内面を見せずに結婚するんですか?
そう言った面も含めて支えてくれるはずですよ。
子供が出来たら何かと付き合いも増えたり、色々な行事に参加せざるを得なくなります。
後から話したのでは騙されたように感じられてしまうので、結婚前に知っておいて貰いましょう。
それを知って嫌になる相手なら、結婚後にアレコレ連れ回す人だと分かるわけですし。
話して本当に心の繋がりと安らぎを得てください。

No.3 20/01/04 08:39
匿名さん3 

結婚式披露宴をするならある程度知られるのは仕方がないこと

知られるのが嫌な隠し事があるなら、自分から周りに先にカミングアウトしておくか、披露宴無しにするかだね

プロフィールや生い立ちの紹介コーナーを全く無しにするのはすごく不自然だし、出席者って知りたがっているはずだから「なんで?」となる

No.4 20/01/04 08:52
匿名さん4 

既婚者ですが、披露宴ほど、下らないものはないと思います。
まあ、披露宴はやるにしても、生い立ちとかそんなものは、別に抜きにしたって構わないと思いますけどね。
嫌なのに、プライバシーさらけ出す必要なんて、ないと思います。

No.5 20/01/04 09:07
匿名さん5 

公表したくないなら辞めていい。
生い立ちや馴れ初めなんて参列者も興味ない。今後の付き合いを考えて呼ばれたからしぶしぶお金包んでしぶしぶ時間差いてボーっとしに行ってるだけ。

No.6 20/01/04 09:08
匿名さん6 

私も、貴女の同じ考えしてます

馴れ初めとか、会社とか
親戚たちに知られたくありません

私の友人は
彼氏より5歳年上で
それを気にしていて
パンフレットには
生年月日、何年生まれだけは載せてなかったです

席順表には
お互いの会社名とかも載せず
名前だけが書いてるシンプルなものでした
ふたりの馴れ初めとかの話はありませんでした

余興だけで盛り上がる
って感じでした
司会が上手いとすんなりいくことも?

けど別に変ではありませんでしたよ

No.7 20/01/04 09:14
匿名さん7 

プランナーに「馴れ初め・生い立ちは省いてくれ」と注文すればいいのでは?
大体、他人の馴れ初めだの生い立ちだのなんて、ほとんどの参加者は興味ないですよ。
だから、省いたからと言って文句言ってくる人もいませんよ。たぶん。

No.8 20/01/04 09:20
匿名さん8 

私の友人がそう思ったそうです。
でも生い立ち紹介の時、司会者が上手にされてましたよ。
旦那さんの方は詳しく言ってました。
大丈夫大丈夫。
極力プライベートを省いてもうまいことできますよ。

No.9 20/01/05 00:48
匿名さん9 

すげーわかる!笑
てか、結婚式は嫁が主役なんだから嫁の意見を尊重すべき。
結婚式呼ぶ呼ばないで左右される旦那のメンツなどどうでもいい。

No.10 20/01/05 23:33
通りすがりさん10 ( ♀ )

披露宴しましたが、司会の方が上手な方だとある程度伝えれば適当に組んでくれます。
馴れ初めは特にないと伝えましたが、当日全く違和感なくやり過ごしてくれてました。
もちろん、生い立ちに関してもあまり知られたくないと伝えれば上手な方だったら上手いこと繋いでくれると思いますよ。

No.11 20/01/06 12:54
先輩主婦さん11 

なんで披露宴するの?

知られるのが嫌なら二人だけで海外であげてきなよ。

自分の都合の悪いことはしたくない、でも祝ってくれってさ~そんな披露宴に呼ばれる側にしてみれば、は?だよ。

No.12 20/01/06 18:22
結婚の話題好きさん12 

生い立ちは口頭の説明なしでムービーかパワポで作り、中座してるときに流す。
嫌なことは書かない。
なれそめも嫌なら言わない。
但し、言わないと不審に思う人は必ずいるから、ざっくり、または、誰も困らない嘘はついてもいいと思う。

No.13 20/01/06 21:08
通りすがり ( 20代 ♀ AZiQLb )

スレ主です。
皆様、ご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

彼に話してみました。
すると、
「そうなんだね。そういう性格なのは分かっているけど、結婚式だからある程度は仕方ないよ」
と言われました。

もちろん重々承知していますし、
「生い立ちが複雑」や「経歴を知られたくない」ではなく、
ただただ自分の内面を知られることに嫌悪感があるだけです。

少し触れる程度にしてもらえるよう頑張ります。

No.14 20/01/07 18:46
結婚の話題好きさん14 

嫌ならば、省いていいと思います。
ただ、プランナーと司会者には重々いっておかないと盛り上がったなかで、参列者が予定のない行動に出たりして、省いた情報をわざわざ説明してくれたりします。予定にないことはしないでください、というのは必要です。

私の場合
夫が兄弟の一人と仲が悪く、
家族背景は省くよう依頼しました。
しかし、酔った参列者がサプライズだと、司会者にその場で直談判してマイクで家族背景を話してしまいました。公にしない理由まで話さなくても、触れてほしくないとおもっている度合いが伝わっていなかったと反省しました。

予算の関係と昔の写真を出すのが嫌ででプロフィールムービーもなし。
オープニングは前撮りで
二人の思い出の写真とかもなし。
馴れ初めもなし。
ごくごく簡単な紹介を乾杯のあとです。してもらえば、参列者は乾杯で忙しくて聞いてないのですよ。音楽もかかりますし。

オープニングはネットで格安で頼めるし、写真・動画でなくてもアニメーションで盛り上がるように作ってくれるところもあります。

席次表にもプロフィールないときもあります。
          
プロフィールは話題づくりの材料でしかないから、これから夫・妻をよろしくお願いします!という挨拶が目的で、顔を見せておもてなしすれば問題ないです。

プロフィールに限らず
ファーストバイトも汚れるからしたくないし、食べさせ合う所なんて見られたくないし、ウェディングケーキは高いばかりでただのショートケーキだからもったいなくて無し。その分ゲストの料理とSweetSを豪華に。
とかカスタマイズしました。

今は結婚式の形態も多様化してますし、プランナーさんにお伝えして楽しい式にしましょう!高額な結婚式はクレームが出やすい業界です。プランナーさんもあなたの気持ちを聞けば、満足してもらえるようにいろんな打開策を提案してくれると思います。

お幸せに!

No.15 20/01/10 12:27
通りすがりさん15 

私はむしろたくさん人を呼びたかったですね。
夫になる人や周りの人たちのこともよく知りたかったです。

No.16 20/02/17 10:24
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

お金払って、呼びたくない人の前で笑顔って辛いですね。

なんとかプライベート流失は回避する方向でプランナーさんに相談したいですね。

No.17 20/02/17 12:59
匿名さん17 

旦那さんにそう流されてしまうと辛いですね…
今は本当にいろんな式がありますから食い下がってプランナーさんも含めて相談してみてください
わたしも旦那希望で結婚式挙げましたが、いかにもな式場は嫌だったのでレストランで人前式にしてもらい、ムービーや生い立ち花嫁の手紙みたいなのは全部無しにしてもらいました
席次もシンプルなものもたくさんありますし、高いお金出して嫌な思いする事ないです
結婚式なんて花嫁さんが笑顔でいれないなら意味ないですし、納得して式が行える様、嫌なものを挙げてプランナーさんに他の案を提案してもらって、ご主人とよく相談してみて下さい
主さん負けないでー!

No.18 20/02/17 13:59
匿名さん18 

結婚生活はもっともっとハードな我慢の連続です。
そもそも結婚に必要なものは幸せになりたい希望じゃなくて、どんな苦難もこの人とならって「覚悟」だよ。
それがなければ全てが上手く行きません。
このまま式を執り行うのが苦痛でも1年後には主さんは忘れてると思う
自分のわがままを通して旦那さんに恥をかかせれば一生後悔するんじゃないかな?
私だったらそっちの方が苦痛だなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧